Atelier MOKUMOKU Annex

  ~ ガーデンデザイナー@福岡の庭づくり&子育て&日々の喜び日記♪ ~

'17 軽井沢の庭づくり04


あたたかく気持ちいい秋晴れの文化の日。
お庭の工事が無事終わったので、完了確認とお招きいただいた慰労会に伺いました。

171103M様邸01

同日に開催されていたおうち見学会も、とても盛況でした。
(見学会の様子は、プロトハウスさんのブログへ。)


171103M様邸02

慰労会では、Mさまのきれいでとってもおいしいお料理&おいしいお酒&薪ストーブの温かさに、皆で時間を忘れ、すっかりくつろいでしまいました。


Mさま、このたびはお庭づくりに携わらせていただき、誠にありがとうございました。
新しく植えた木たちがだんだんと元の風景になじんで、これからの風景になっていくのだなと、あらためて実感しております。
植木たちと同様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




2017/11/08   庭づくり@福岡県外     1046TB 0   1046Com 0  

オープンハウスのお知らせ

昨年から庭づくりに参加させていただいている『Forest Barn FLAT/ 軽井沢の家』。
この度、お施主様のご厚意でオープンハウスが開催されます。

2015秋軽井沢

2年前にお話をいただいたときに、資料として送っていただいた写真です。
これからウッドデッキができ、駐車スペースができ、新しく植栽を足し、だんだんとお庭も仕上がってまいりました。
先週の台風で大きな木が傷んでないか心配でしたが、この辺りは大丈夫だったようです。
紅葉の軽井沢を楽しみに、ぜひお越しください!

日時:2017年11月3日 11:00~16:00
場所:長野県北佐久郡軽井沢町

13時からはプロトハウスの桑原社長によるおもしろそうな家づくりの話があります。
15時ころからはわたしもお庭にいると思います。

詳細な開催場所などのお問い合わせは、プロトハウス事務局まで。

松本からはハシバテクノスさんのマイクロバスも出るようです。

2017/10/26   アトリエ木々からお知らせ     1045TB 0   1045Com 0  

JID AWARD 2017!

今日は大雨のため、現場はお休み。
皆さま、雨女がご迷惑おかけしています。。。

うれしいお知らせが届きましたので、ご報告を!

公益社団法人日本インテリアデザイナーズ協会(JID)が主催する『JID AWARD 2017』に、『いとの森の歯科室』がインテリアスペース部門で見事入賞しました!!

受賞なさったのは、有吉さんご兄弟。
有吉 弘輔 【ノットイコール一級建築士事務所
有吉 祐人 【スプモーニデザインスタジオ

おめでとうございます! ご兄弟で、さらに仕事の幅が広がりそうですね。
『いとの森の歯科室』さんのファンもますます増えそうで、うれしいです。

このコンペの作品展、福岡にも回ってくるそうなので、またおしらせします。



2017/09/07   アトリエ木々からお知らせ     1044TB 0   1044Com 0  

’17 糸島市/『いとの森の歯科室』の庭づくり

豪雨の影響で、福岡県内でも甚大な被害が出ているようです。
テレビの画面に知っている場所が出るたびに、とても胸が痛みます。
まだまだ雨が続いていますので、どうぞみなさま、お気をつけてお過ごしくださいませ。

バタバタでブログにUPできないまま、初夏になってしまいました。
志摩でのお打合せの帰りに、昨冬にお庭をつくらせていただいた『いとの森の歯科室』に寄ってきました。
草と湧水と闘いながら、ご近所の方にも大変お世話になって、思い出深い現場です。


いとの森の歯科室01

アプローチ脇のホワイトガーデン。
春咲きの一年草や宿根草がきれいな種になっていました。


いとの森の歯科室02

あわよくば診察を!と思っていたのですが、予約のお客様がたくさんいらっしゃって、叶いませんでした。
みなさま、ぜひ、予約を取ってから出かけられてください。


いとの森の歯科室03 

グランドピアノのあるサロンのような空間があったり・・・


いとの森歯科室04

診察待ちの間に、美味しいお茶をいただけたり・・・

きっとみなさまの想像以上の、今までの歯科のイメージを覆す、とっても素敵な歯医者さんです。


『いとの森の歯科室』
〒819-1331 糸島市志摩久家1193-1 (車でしたら、海のほうからぐるっと遠回りしたほうが、行きやすいです!)
TEL:092−332−2555
診療時間:月曜〜金曜  9時〜17時 (土日祝お休みですが、たまに土曜日あけてるそうです)
       駐車場(6台)・車椅子用スロープあり


2017/07/06   庭づくり@福岡県内     1043TB 0   1043Com 0  

ガーデンパーティー♪

IMG_20170525_092340_20170529233639.jpg

ちょこちょことメンテナンスに入らせていただいている、U様邸。
バラも宿根草も咲き乱れて、本当にきれいにお世話していただいています。
今春はお天気も続き、3度もガーデンパーティーなさったそう!


IMG_20170525_092216_20170529233700.jpg

手前に淡い色、奥に濃い色。
遠目から見たとき、グラデーションで奥行感が出るようにしています。
今度は秋のガーデンパーティーに間に合うように、伸びてきた部分をカットして、隙間のある部分に草花を植え足します。

外は気持ちいい!! 
風に吹かれながら日を浴びながら、土や植物に日々触れられるこの仕事、本当にやっててよかったなーと感じます。

2017/05/30   庭づくり@宗像市・福津市     1042TB 0   1042Com 0  

* カレンダー *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

.

 

* Thanks! *

.

 

* プロフィール *

 溝口 朋子 《トモコジロウ》

Author: 溝口 朋子 《トモコジロウ》
   
福岡の造園設計事務所・造園会社を経て
2006年に『アトリエ木々(もくもく)』として
独立しました。

個人邸や店舗の庭づくり(外構/ガーデン
/ベランダ/植栽のプランならびに施工・
施工監理・メンテナンスなど)を手掛けて
います。

2010年に自宅兼アトリエを福岡県宗像市
へ移しました。

『木々』以外でも九州・山口等のガーデン
サロンのスタッフとして活動中。

HPはこちらです。

ご連絡はこちらから受け付けています。

最新の日記はこちらです。

.

 

* 最近の記事 *

.

 

* 最近のコメント *

.

 

* トラックバック *

.

 

* カテゴリー *

.

 

* ブログ内の検索 *

.

 

* メールはこちらから *

名前:
メール:
件名:
本文:

.

 

* オススメ *

.

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.