Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [バラ ] の記事一覧

秋剪定

バラの勉強会に参加された皆様、秋剪定は済みましたか?
わたしは勉強会の翌日に慌てて予備剪定し、そのときに秋剪定する部分の目処を立てようとしたんですが、切りたいところにはやっぱり5枚葉がない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
オショリ作戦で、とりあえずしのげればと思っています。 ちゃんと芽が出ますように!!

2010090215580000.jpg  勉強会でのためになる写真。

左下のわたしが握ってる葉が黒点病、上の葉は日焼け。
うちのは黒点だな・・・。落ちてしまって葉も少ないんですが・・・。

早く定位置を決めて、粉粧楼以外は冬に鉢から下ろそうと思います。
家の横の遊歩道脇の花壇を好きなように使っていいよ、と組長さんからお許しが出た(押し付けられたとも言います。)ので、そちら側でバラを育てようかなと計画中。

もうすぐ忙しくて楽しい植え替えの季節。
早くバラの予約もしないといけない。 でもまだ絞れない( ´艸`;)


2010/09/08   バラ     675TB 0   675Com 0  

’10春の庭めぐり05

5月15日、この日もきれいな青空。
南区の只今工事中のOさんとお友達のSさんと3人で、フェアリーガーデン+バラのきれいなお庭4軒を巡る弾丸ツアーをしました!

・・・・・・わたしが予定を組むとめっちゃ詰め込んでしまうので、言葉通りの弾丸ツアーなのです( ´艸`;)


まずはSさんのお庭へ♪
素敵なシェードガーデンと道を行きかう人も楽しめるつるバラの庭。
日当たりの良し悪しでうまくお庭を創り分けていらっしゃいました。
クライマーを誘引する技などなるほど~と勉強させていただきましたが、残念ながら写真を使わせていただいて良いか伺ってなかったので、また後日。。。


お昼ごはんに西鉄・白木原駅前の『ビガレ』でイートインをあきらめ、美味しいパンをテイクアウト。
さっそく、筑紫野のフェアリーガーデンへ♪

629.jpg  やったー、苗がいっぱいだ!!

631.jpg  お庭の中は、木漏れ日が最高に気持ち良い!!

ちょうど松本さんもいらっしゃって、コーヒーをいただきながら(あつかましくも)ランチタイム。
愛猫・ロサちゃんがお母さんになってて、ちょっと感動(´∀`人)
3匹の器量良しの子猫ちゃんたちの名前は、キネンシス?アルバ??ムンディ???
バラ好きならではのユニークな名前がつきそうで、とても楽しみ。


640.jpg 裏で咲いてた、アリスターステラグレイ。 

639.jpg  散り際のこの乱れ具合がなんとも言えず好きです。

今秋には長尺物が入るそうなので、早くバラの配植を考えて予約しないと!!
アリスター・・・、大好きですが、松本さんちのレンガの外壁にはとても似合うけれど、我が家の白い外壁には若干ぼけるかな?
そうだ、アトリエ前にしよう! あ、でも、色が淡すぎるかな? 

“手前に淡い色の大ぶりのもの。奥に濃い色の小ぶりのもの。”

奥まで見通せる場所での植栽の鉄則ですが、自分の庭に当てはめて考えるとすごく難しい。
何も考えずに植えるより、核となるものだけは計画的に植えとかないとですね。
植栽が充実するのには時間がかかるから、やり直す時間なんてないですもん。

・・・と、庭めぐりをしながらも考えることはわが庭の未来像。
たくさんインプットして、うまくアウトプットしなきゃですね!

2010/05/22   バラ     628TB 0   628Com 0  

’10春の庭めぐり04

5月14日、この日も快晴!
前の日に一緒にお庭めぐりをしたぽん吉さんのお庭にお邪魔しました。

611.jpg

角を曲ると、ぱっと見えてくるこのアングル。 ついつい感嘆の声が出ちゃいました!
リガーデンされて1年半でこの充実ぶり。 本当に素晴らしいです(´∀`人)
工事中の建物は・・・、まだまだ内緒。 完成したらまた見せていただこう♪


614.jpg  工事中の建物の中から。

ヤマボウシがしっかり開花。 ピエールちゃんやブラックベリーがしっかり伸びて、良い雰囲気。
全貌が見える日が、たのしみだ~(^^)


同じ日に、我が家のすぐ近所であったオープンガーデンにも行ってきました。
散歩中に気になり、よく前を通っていたこのお宅。 お庭の中も素敵でしたよ! ちらっとだけ、アップします。

619.jpg  お庭の核となるコンサバトリー。

完全オリジナルで、素晴らしい出来栄え! 
中では、パーチメントクラフトの教室が開かれていました。


620.jpg  お庭は回遊できます。

ERとオールドメインのローズガーデン。
モーティマー・サックラーがやっぱりキレイでした。 あの花びらが・あの赤い花茎がとっても好き!


まだまだお庭めぐりは続きます。 





2010/05/22   バラ     627TB 0   627Com 2  

’10春の庭めぐり03

子どもが夏風邪をひいてしまい、ご無沙汰してましたm(_ _)m
もう1週間経とうとしてますが、子どもの寝てる隙にバタバタとアップします!


5月13日、吉田先生とのバラの庭めぐりの続きです。

563.jpg

岡垣町のIさんち。
わたしは初めて見せていただきましたが、最近リガーデンをされたそう。
日当たりが良い場所でたくさんバラを育ててらっしゃいました。
ERが多く、女性らしい花選びが冴えるお庭。 下のチップは、福津のリサイクル業者さんのもの。


578.jpg

東側のお庭。

夕方に伺ったので陰にはなっていましたが、(多分)リビングに向かって開くパーゴラがうまく空間を創り、居心地の良いお庭。
ジェーン・オースチンやゴールデン・セレブレーションなどよく咲いていました。
花の好みが似たお宅だったので、これからの庭づくりの参考にさせていただきました(^^)


572.jpg  ベンチのアップ。 塗り壁の部分に、クラフトのバラが!



そしてこの日の‘とり’は、やっぱり吉田先生のお庭!

591.jpg  美しいシェードガーデン。

どこから見せていただこう??と悩むくらい広いお庭ですが、夕方の赤い日差しが少し挿すシェードガーデンはとってもきれい。
春の名残りの花たちと夏の涼しげなグラスガーデンがミックスされた、なんだかとっても自然な雰囲気。


592.jpg  逆光の中のアグロステンマ。

   595.jpg  数え切れない数のバラの蕾!!

      596.jpg  ピンクのリクニス。 こちらで見て、我が家に白花の“ホワイトロビン”を迎えました(^^)

         601.jpg  隙間のない花壇。 紫の花は、イブキジャコウソウ。


599.jpg

お茶をいただきながら、リビング前のお庭を堪能。 わたし、この瞬間のために生きてます。
いつまでもいつまでもお茶を飲んでいたかったのですが、お迎えの時間が近づき現実逃避できず・・・o(TヘTo)
いつもながらバタバタと、それでも近くの花苗の直売所にはきちんと立ち寄り、欲しかったものをゲット!
素敵なお庭大満喫な一日でした。

吉田先生のお庭は土地柄、バラの開花が遅いそうで、もう一度見に行けたらと思っています。 仕事の段取り、ガンバロー!!

2010/05/22   バラ     626TB 0   626Com 0  

’10春の庭めぐり02

バラの庭めぐりの続きです(^^)


542.jpg

次は宗像のMさんち。
病気が入り、今春のバラはいまいちなのだそう。。。

543.jpg  ご実家の玄関前にあった、クォーターロゼット咲きの名無しのとてもキレイなバラ。

544.jpg  畑のエスパリア仕立てのイチジク、お見事!!

546.jpg  思わずブルッとなるほどの立派なモミジを発見。



昼食を済ませて、飯塚のMさんちへ!

551.jpg

“ここは観光地?”というくらい、車も人もいっぱい!
でもそれ以上に、バラがたくさん!!


549.jpg

こんなに大きなアーチがありますが、個人のお庭です。


552.jpg  このワイヤーメッシュを使ったフェンス、本当にお上手!
 
Mさんちには4年前にもお邪魔しましたが、そのときとワイヤーメッシュの向きが反対になってるような・・・?
付け直すだけでも大変な作業だったのでは・・・・・(+0+)

残念ながら以前は見せていただけた上のお庭が見られなくなっていました。
その分、下のお庭が広くなって、ボリューム満載!

557.jpg  Mさんオススメのルピナス。普通のより強いそうです。

     558.jpg  芍薬と・・・、あぁ、なんだったけ・・・。 名前ど忘れ。 真似したい!

          561.jpg  バラに混じってハニーサックルもたくさん咲いていました。

2010/05/15   バラ     623TB 0   623Com 0