Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@福岡市 ] の記事一覧

’16 N様邸の庭づくり06


160309N様邸0 

先日、Nさんが夜の景を写真に撮ってくださいました!
スポットライトも広角で、いいかんじ!!


160106N様邸01  着工前のお庭の様子

160311N様邸04  全然変わりましたね!!

先日、石貼アプローチをつくる前の左官さんとの打合せの中で、“アプローチの曲がり方がもう少し緩やかだといいのに!雨水桝が邪魔でどうにもならん!”と(ソフトに)ぶーぶー言ってたら、きちんと雨水桝を移設してくれてましたm(_ _)m
なんだかんだと、皆さん、よくしてくれてうれしいです! ありがとうございます!!


160311N様邸02

低木と草花、ミゾグチ造園作です!
寒い中、我ながらよくやった! 自画自賛!(←自己評価の高い人間は、頭が悪いんだそうです・・・涙)


160106N様邸03  着工前

160311N様邸03

リビング前のテラスからの眺め。
植栽でワンクッションおいてから、バーベキューハットがあります。
もう少ししてリキュウバイが咲きだし、モミジとナツハゼが展葉し始めたら、それはきれいだと思います。


バーベキューハット左脇の常緑高木の目途が立てば、防草シートと砂利を敷いて、全体を整えます。
良いカラタネオガタマがあればいいのだけど・・・
Nさん、本当にお待たせしました。 来週には、きっと完成です!


2016/03/11   庭づくり@福岡市     1031TB 0   1031Com 0  

’16 東区*A様邸のウッドフェンスつくり

160222A様邸02

お庭のファンが多い、東区のA様邸です。 2014年6月2010年5月の写真。


160222A様邸03    160222A様邸04   やっぱりこの門扉は存在感があって、お似合いです。


160204A様邸

今回は、お隣との境の生垣を取り払い、お庭の背景と目隠しを兼ねたウッドフェンス工事です。
お隣からも手前の花壇側からも塗装が難しいため、木樹脂フェンスをつけることにしました。
木樹脂フェンスの色決めをして、材料がそろうまでの間にA様ご夫妻がガーデンシェッドまわりの植栽を撤去してくださいました。
コノテガシワは、28年物!! ものすごいボリュームだったので、撤去作業は大変だったと思いますm(_ _)m


160219A様邸

2月19日、着工。 アーチに絡むモッコウバラはそのままにし、アジサイは仮植えしました。


160222A様邸01

22日、フェンスの養生を外して、無事完了!
作業中は雨が降らず、職人さんも2馬力で頑張ってくれたので、はかどりました~。

フェンスができたら、花壇の中に残ったコノテガシワの根が気になりだし・・・。
Aさまご夫妻と3人で、機械もない中、人力作業で撤去! 撤去! 撤去!
ボロボロヘトヘトになりながらも、アジサイがいい位置に戻せたので、3人で大満足!

Aさま、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m いまごろ、肩や腰にきてるのでは? どうぞどうぞ、お大事に♪ 
わたしはほんのちょっと若いので、大丈夫そうです!笑



2016/02/23   庭づくり@福岡市     1027TB 0   1027Com 0  

’16 N様邸の庭づくり04

160218N様邸01

着々とバーベキューハットが組まれ、同時に高木を仮植え中。


160106N様邸03  着工前


160218N様邸02  2月17日

ご覧の通り、庭の排水をよくするために、暗渠を取って地盤も上げました。
庭がぐっと近く感じます。

左側に写っている常緑ヤマボウシは、関東出身の子だそうです。
福岡といえど、雪がちらほら舞ったりするので驚いていることでしょう!


160218N様邸03  Yくん、せっせと石積み中。
 
木も個性があるので、具合を見ながらみんなで考え・・・。
モミジをもちょっと斜め向こうに、ナツハゼをこっちに、アオダモとソロを入れ替えて・・・。
職人さんの苦労は絶えません。 申し訳ないですm(_ _)m

明日も、みんなで仲良く頑張りましょう♪
(こうしながらも、ソヨゴを動かしたくなってきた・・・)


2016/02/17   庭づくり@福岡市     1024TB 0   1024Com 0  

’16 N様邸の庭づくり03


ガ----ン、今日は誰も現場にいなかった・・・・・涙


160106N様邸02

1月6日、着工前。


160208N様邸

2月8日、急に晴れて壁の色が飛んでますが、形が見えてきました!
右側の壁の奥に、バーベキューハットの柱が立て込まれています。
今日は、大工さん、作業場で加工してるんですって。。。
またゆっくり出直しますm(_ _)m


2016/02/08   庭づくり@福岡市     1021TB 0   1021Com 0  

’14 城南区*H様邸の庭づくり03

140501H様邸01  14年5月1日

これから10年経ってまたウッドフェンスを補修するのは大変ですから、今回は柱が傷まないように、ブロックを積んでちょっと高さを出してから木目調にラッピングされた柱を入れ込んでいます。
レンガだと穴が小さくて、アルミの柱が入らないのです。。。
既存の塗り壁と厚みが違うので違和感の出ないよう、道路側はレンガを貼り、お庭側はレンガに合わせた塗り壁仕上げ。
貼る板は、今までウッドフェンスで貼っていたものの中で傷んでいないものを選んで、塗装し直して使っています。
植物が育つとあまり見えなくなる部分でも、手抜きせずきれいに仕上げていきます。


140507H様邸01  14年5月7日

奥の方に雨水タンクを付けました。
福岡市は雨水タンクの設置に、一部補助が出るそうです。
ご検討中の方は、一度お住いの自治体のHPで調べてみてくださいね!


140507H様邸03  14年5月7日

工事の完了確認の日。
芝生が入って、アーチやアプローチが引き立ちます。
アーチに絡ませたつるバラは、アイスバーグ。


140507H様邸04  14年5月7日

150427H様邸02  15年4月27日

上の写真から、ほぼ一年後。
レンガ積の色が落ち着き、花壇の中の多年草たちがしっかり育って、とてもいい雰囲気です。


150427H様邸01  15年4月27日

枕木から補修したレンガ敷きのすき間、タイムでしっかりと覆われてきました。


きっと今頃、バラが咲いて、お庭に彩りを添えていることと思います。
我が家からお嫁に行った暴れん坊たちが増殖して大変かも。。。
要らない部分はどんどん抜いてもらって、可愛い子たちが負かされないようによろしくお願いいたしますm(_ _)m


・・・我が家の“オノンダカ”、やっと咲いて本当にきれいでした!
・・・例のリシマキア、増えすぎて大変なことになりました。
・・・セントランサス、2年目からとってもいいです!おすすめです!

また、たくさんお花話、したいです! これからもどうぞよろしくお願いいたします!!



2015/05/12   庭づくり@福岡市     997TB 0   997Com 0