Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@宗像市・福津市 ] の記事一覧

ガーデンパーティー♪

IMG_20170525_092340_20170529233639.jpg

ちょこちょことメンテナンスに入らせていただいている、U様邸。
バラも宿根草も咲き乱れて、本当にきれいにお世話していただいています。
今春はお天気も続き、3度もガーデンパーティーなさったそう!


IMG_20170525_092216_20170529233700.jpg

手前に淡い色、奥に濃い色。
遠目から見たとき、グラデーションで奥行感が出るようにしています。
今度は秋のガーデンパーティーに間に合うように、伸びてきた部分をカットして、隙間のある部分に草花を植え足します。

外は気持ちいい!! 
風に吹かれながら日を浴びながら、土や植物に日々触れられるこの仕事、本当にやっててよかったなーと感じます。

2017/05/30   庭づくり@宗像市・福津市     1042TB 0   1042Com 0  

’16 福津市*SUTEKI TERRACE様の庭づくり


150525松田住宅機器様  植栽前

5月末に、福津市の松田住宅機器【SUTEKI TERRACE】様の事務所兼体験型ショールームの植栽に入りました!
建築設計は、福津市在住の建築家・相良友也さんです。
福津のイオンから福津市庁舎のほうへ行く道沿いなので交通量が多く、植栽中も通りかかるみなさん、とっても気になっているご様子でした。


160601松田住宅機器様03  

春に移していた大きなオリーブ、2本植えました!
枝をずいぶん抜きましたが、それでも水落ちしていないか心配で今朝、見に行ってきました。
しっかり可愛がっていただいているようでとても良い状態です。


160601松田住宅機器様01

わたしのイチオシは、ハイビスカス・ローゼル“カクテル・レッド”。
いつかのハウステンボスのガーデニングワールドカップで見て以来、ずっと植えてみたいなーと思っていましたが、先日初めてハーブ苗屋さんで出会いました。
ハイビスカスティーにするには、花が落ちた後の萼(がく)を乾燥させて使うといいそうです。
スロープを上がった左側のところに植えています。 是非チェックしてみてください。


160601松田住宅機器様02

キッチンスタジオができるので、教室で使っていただけるようなハーブや実ものを中心に植えています。
ちょうど小学校の通学路なので、そのまま食べられるジューンベリーが小学生に大人気!!
もうすぐしたらブルーベリーも色づいてきますね。


電気とサインの工事が終わったら、最終仕上げ。
【ステキテラス】は、2016年7月オープンです♪ お楽しみに♪♪




2016/06/01   庭づくり@宗像市・福津市     1033TB 0   1033Com 0  

’15 宗像市*N様邸の庭づくり 

先月、ウッドフェンス工事に入らせていただいたN様邸です。
15年ほど前に創られたお庭はNさんの植栽センスとこまめなお手入れで、とてもいい雰囲気!
けれど、さすがにウッドフェンスに傷みがきていたため、ウッドの温かみは残しつつ、長持ちするように創りなおしました。

1509N様邸

上の写真は着工前のもので、小さかったコニファーが大きくなってウッドフェンスにくっつき、遠目ではわかりづらいですが板の重みでウッドフェンスが内側へ傾いていました。


1510N様邸02

混み合っている部分の植栽の整理を行い、ホワイト木目調のアルミ柱を使ってフェンスを建て込みました。
貼板は、エコアコールウッド。 15年前ほど前、勤めていた会社で公共工事で大きな日本庭園の管理業務を請け負っていたときに、露地境の中門の補修材料として使って以来、お気に入りの材料です。
ハードウッドや木樹脂フェンスでは雰囲気が合わないというお庭にぴったり!
今回は、オスモ&エーデルで塗装して仕上げています。
既存の照明を付け直して、完成!!


1510N様邸03

時間が経ってみて、ウッドフェンスの建て直しが必要ない場所も出てきたので、そこについていたデッキライトは既存の枕木アプローチに合わせて、枕木を立てて設置しなおしました。


1510N様邸01

明るくなったお庭で、手作りおやつとおいしいお茶をいただきました!
Nさんの丁寧な暮らしぶりを目の当たりにし、我が身を反省しきり。。。
Nさん、またきれいなお庭、みせてくださいね~♪  


2015/11/14   庭づくり@宗像市・福津市     1012TB 0   1012Com 0  

’15 宗像市*U様邸の庭づくり

昨年末に植え込んだU様邸の花壇。
半年経つと、セントランサスやネペタなどの宿根草がずいぶん育っていました!
もともとの排水がいいし、しっかり土壌改良もしたので、伸びが良いです。


1507U様邸

今の植栽を少しメンテナンスした後に、10月のガーデンパーティーへ向けて苗の植込み。
暑い中、U様にもお手伝いいただき、とってもはかどりました!

パーティー、楽しみですね!


2015/07/03   庭づくり@宗像市・福津市     1006TB 0   1006Com 0  

’14 宗像市*T様邸の庭づくり04

年末はお天気が怪しかったので植栽まで済ませ、門柱の塗り壁作業&物置組み立てを今年に持ち越しました。
天気が心配でしたが、晴れてよかった!


20140105T様邸02  切り文字表札の図案をあてて、アンカーの位置出し。

苗字が印刷されているトレペから水平を取るも、印刷がずれている恐れもあるので、3人で何度も確認。
3人の感覚がずれていたら、危ないのですが・・・。


20140105T様邸

洗い出しの階段、素敵!
ヒュウガミズキの花芽はもうほころんでいます。 春の姿が楽しみです。

改めまして、Tさま、ご新築おめでとうございます。
これからも母子ともにながーいお付き合い、どうぞ宜しくお願いいたします!




2014/01/05   庭づくり@宗像市・福津市     960TB 0   960Com 0