Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@筑紫野市 ] の記事一覧

筑紫野市☆Sさんちの庭づくり02

工務店さんの作業がお休みの週末に、植栽工事に入っています。
今週末で仕上がる予定です。

2010011011010000.jpg

駐車場にかかるイロハモミジ、いいものが入りました。
下はアベリア“コンフェティ”の密植です。 写真はまだ植える前のでした!
年度末近くになり、樹木のよく使う規格のものが品薄になってきています。。。
コンフェティもちょっと小さかったため、多めに植えてもらいました。
シマトネリコは良い樹形のものが入らず、2回返品。(←年度末にありがち・・・)
植木の職人さんもこだわってくださる方なので、話が早くて助かります♪



2010/01/11   庭づくり@筑紫野市     574TB 0   574Com 0  

筑紫野市☆Sさんちの庭づくり

先週の大雪の日から、とりかかったSさんち。
お風呂場の目隠しのために、YKKのリレーリアをつけました。
新築のおうちのサッシに合わせて、本体はステンカラー色、パネルはガラスカラーパネルです。

ところが大雪のため、1日で取り付けられるところが作業ストップに!

2009122310140000.jpg  お引越し後になりましたが、23日に植栽が入りました。

植栽は、以前からSさんちの植栽を管理されている造園屋さんにお願いしました。
初めて組むので気持ちが伝わるかな~と心配していましたが、無事に伝わり、立派なものを入れてもらえました!
奥から、リョウブ・ハイノキ・カマツカが入っています。

リレーリアの出幅をこんなに小さくするともったいない気はしますが、まちなみ協定がある地域のため、協定に則り、境界から1m離してたてています。


和室のベランダの写真を撮り忘れたので、また載せます。
来月半ばころから続きのガーデン工事に入ります。 よろしくお願いいたします(^^)


2009/12/26   庭づくり@筑紫野市     570TB 0   570Com 0  

上棟祭

おめでとうございます! 昨日は、お客様のおうちの上棟祭でした。

2009100516590000.jpg

2009100516010000.jpg  棟上げは初参加だったので、ドキドキ!

工事の無事を皆で祈り、しめやかに和やかに執り行われました。

こちらの現場では、久しぶりにわたしの憧れのインテリアデザイナーさんと一緒にお仕事をしています。
わたしが脱サラするときに、背中を押してくださった方です。
出会いはかれこれ8年くらい前でしょうか?
マンションのモデルルームの仕事をしていたときから、大変お世話になっています。


2009100515300001.jpg

リビング前のデッキには、足湯がつくんですよ! なんとも、うらやましい~(´∀`人)
由布院の玉の湯の雰囲気が好きなの!”と話してくださったお施主様が自宅でもゆったりとした気分で過ごせるように、目隠し+気持ちよい木陰ができるよう、植栽を工夫します。


立派なお土産まで、いただいちゃいました。 しかも、主人の分まで!!
撮っている隣で、ムツミが何度も“いただきます!”ポーズでねだってます。

DSC00090.jpg

美味しいお弁当で、おなかいっぱい♪ Sさま、どうもありがとうございました。
よい仕事ができるよう、精一杯努めます!





2009/10/06   庭づくり@筑紫野市     547TB 0   547Com 0  

筑紫野市☆Oさんのお庭

今年の2月、最初に御打合せに伺ったときのOさんは、庭が広くてどこからお手入れしても草との追いかけっこになってしまって・・・とおつかれ気味でした。

Oさんの希望は、①自転車も置ける広いテラス屋根が必要、②草取りをしないですむ部分が欲しい、③畑をしたい、④実のなる木が欲しい、等。ご家族も賛成してくださって、お庭づくり開始!

ガーデンプランが仕上がり、左官工事はガーデン会社に、植木はご主人のお母様のお知り合いの造園屋さんに入ってもらいました。

Oさんのお庭/施工前

3月末に工事に取りかかった直後の写真です。傷みがきたウッドデッキや大きくなった雑草を取り除いて、いくらかすっきりしたところ。

Oさんのお庭/施工後

4月に無事、工事は完了しました♪そしてこれは先週の写真です。フェイジョアの花がたくさん咲いていました。

施工直後よりずいぶん花壇や畑が充実してるなと思って奥様にお話を伺うと、今までお庭のことをあきらめていたご主人様が、お庭がきれいになってからは毎朝お庭のお手入れをし、週末ごとにお花を植えてらっしゃるとのこと!!以前は草取りさえ嫌がってらっしゃったのに。。。防草シート+砂利敷きや洗い出しのテラスにしたので、草取りの手間がだいぶ省けて庭仕事が楽しくなったんだと思います。

テラスのアップ

上手な左官さんが入ってくれたので、仕上りバッチリです!写真にはうまく入りきれませんでしたが、実が食べられるジューンベリー・フェイジョア・ブルーベリーが入っています。

思い切ってお庭をリニューアルした甲斐がありました☆ではではO様、これからの暑い夏に向けて芝刈りをよろしくお願いしまーす(>_<)



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/01   庭づくり@筑紫野市     13TB 0   13Com 0