Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@小郡市 ] の記事一覧

’16 小郡市*H様邸の庭づくり02


160308H様邸

いい土が出てきて、ちょっともったいない・・・。 でも、どんどん掘削です!!
土の真ん中にぽつんとある水道のメーターボックス、今日移設してもらいました。
いい設備屋さんに出会えて、感謝感謝です(^^人)

レンガもそろったし、一安心! 
明日は予報通り、雨でしょうか? 移植した木たちには、恵みの雨!



2016/03/08   庭づくり@小郡市     1030TB 0   1030Com 0  

’16 小郡市*H様邸の庭づくり01


160228H様邸  着工前

ご無沙汰していました、H様邸ですm(_ _)m
このたび、うれしいことが重なり、駐車場を2台分から3台分へ増設することになりました!

さっそく今日から、着工です。 今日はほんとに暑かった。。。。。
トキワマンサクの生垣とジューンベリーを移植した以外は、写真で見えてるみどりちゃんたちを全て取り払ってしまいました。
みどりちゃんたちとの格闘で、職人さんと一緒に顔は泥まみれ・汗がぷるぷる、今日はいいダイエットになりました!

・・・いや、なってたはずなのですが、原田駅のとこのパン屋さんの誘惑に負けてしまい、プラマイゼロ( *´艸`)

1週間で体重が増えないように、気を引き締めて頑張ります!!


2016/03/07   庭づくり@小郡市     1029TB 0   1029Com 0  

’15 小郡市*K様邸の庭づくり


ご新築おめでとうございます!
想創舎 ㈱手嶋組さんにご縁があって、素敵なおうちをつくられたKさま。
ご新築にあたって、外構プランと植栽を担当させていただきました。


150514K様邸01  5月14日、完成!

左右で土留めのレンガ積の高さが違うし、左官さんも一瞬迷ったでしょうね!笑
色ムラ加減がおうちにぴったりなレンガ。 植栽すると、みどりにもよくなじみます。

Kさまのお好みの花色は、白・ブルー・紫。 葉色は、シルバー。
気になっているのは、ビバーナム・ティヌスの青い実・シュンシュンとした立ち上がるフォルムのもの・ドライフラワーにできるようなもの・ハーブ全般。
避けたいものは、妙な柄の植物(ペルシカリアのレッドドラゴンとか、嫌いなはずです!)・とげがあるもの・銅葉系も苦手。
植物の本や雑誌をめくりながら、植栽のイメージを打合せました。

玄関側は午前中だけ日が当たるので、植物には優しい環境。
シンボルツリーの白花のエゴに、アジサイ“アナベル”やビバーナムを添えて、半日陰向きの多年草を植え込んでいます。


150514K様邸02

150514K様邸03

リビング前のお庭は日差しを遮るものがなく、一日中日が差します。
一日中日が差して喜ぶのは、バラと芝生くらい・・・。 
なかなか酷な環境のなか、つわものたちが大集合!
その中でもバテそうなものは、せめて西日はよけられるようにオリーブの陰になるところに配植したり、高くなる宿根草で少し日除けしてもらえるところに置いたり。

植栽後もKさまが可愛がってくださっているので、梅雨明けにはどれもニョキニョキッと育っていることでしょう!
ぜひまた寄らせてくださいね^^





2015/06/08   庭づくり@小郡市     1000TB 0   1000Com 0  

’13 小郡市*H様邸のリガーデン

12年位前にお庭を創らせていただいたH様邸。
先月、傷んだ木製フェンスの取替え工事を行ないました。


13102101.jpg

塗装すればまだまだ大丈夫そうに見えるのですが・・・


13102102.jpg  柱もフェンスの枠もしっかり傷みがきていました。


13102103.jpg  柱を支えていた埋めこみ金具を抜くのに大苦戦。

その当時一番ゴッツイものを選んでたんですよね。
簡単にコアを抜いちゃうと周りの石貼の部分に補修の跡が出てくるし、熟練Tさんもそのあたりは気にしてくださって(わたしが文句言うと思って?笑)きれいに丁寧に手ばつりしてくれました。


13102201.jpg

その甲斐あって、本当にきれいに仕上がりました!! 2日がかりです。
Tさん、本当にありがとうございます。 お疲れ様でした!

今度は塗装要らずの木樹脂フェンスにしました。
両面デザインタイプなので、テラス側からも同じ見た目です。
今頃、お花が飾ってあるのかな~。


ご近所のKさんも駆けつけてくださり、Hさんと3人で楽しいお茶タイムが過ごせました。
小さかった子どもさんたちがあんなに大きくなって!! わたしもすっかり主婦になって!!
12年経つとおしゃべりの内容も変わるものですね!

美味しくて楽しいお茶、どうもありがとうございました。 また寄らせてくださいね!




2013/11/21   庭づくり@小郡市     949TB 0   949Com 0  

小郡市☆Kさんのお庭

小郡のKさんのおうちにおじゃましました☆
よかった!突然立ち寄ったのですがKさんがいらっしゃいました(>0<)ちょっと写真を撮らせてください♪
  
小郡Kさん01

2002年の6月頃にお庭づくりをしたので、もう4年経ちます!
アシナガバチが立てた枕木に巣を作って大変だった時期もありましたが、やっとあきらめてくれたんでしょうね。

枕木沿いには、デュランタ“宝塚”・アゲラタム・ハツユキカズラ・アイビーが植えてあります☆

この写真の後ろの部分が、リビング前のテラスです。

小郡Kさん02

こちらがテラスです。ご家族で囲むにはちょうどいい広さ☆もっと広角のカメラだったら、分かりやすく写せたのにちょっと残念です。。。

立水栓もそのとき一緒に作ったものです。少し物が置けるようにしています。

小郡Kさん03

背もたれにはなりませんが、枕木をバックに木製のベンチを作りました。おうちからお庭に出てちょっと座って一休み☆

小郡Kさん04

玄関までのパーティションとして、格子の木製パネルにヤマホロシを絡ませています。1週間前はもっとお花が咲いてたそうです。オシイッ!!

4年前なので私自身まだまだ未熟なところがたくさんあったと思います。(いまなお、精進中ですし。。。)
素材の色合い・構造物の高さなど、Kさんご夫婦と一つづつ検討して一緒に創りあげたお庭です♪とっても思い出深いお庭なんです。本当にあの頃からよく雨でした。そして今日も雨。。。

ではではKさん、またちょくちょく寄らせてください!

2006/09/07   庭づくり@小郡市     59TB 0   59Com 2