Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@山口 ] の記事一覧

グリームズガーデンへ♪

こりゃ、すごい!! 山口市にある『グリームズガーデン』です。 ガーデナーのutoちゃんおすすめのお店です。

2849.jpg

とにかく“バラに熱いショップ”だと聞いてましたが、熱い!!!
もうシーズン終わりがけなので、先週なんかはもっと苗があったはず。
蚊に刺されながら、じっくりじっくり見て回ります。


2851.jpg  バラばかり見てましたが、こんな可愛いツリーハウスが!

2852.jpg  

こんなにあると、ローズガーデンを創るときに一気買いするのに良さそうです。
一気買いしたら、花期がある程度揃うのがいいですよね。

またスタッフの方に、今あるバラとの相性の良い品種を尋ねたりもできます。 さすが専門店♪
バラに合う宿根草なども置いてます。 バラ好きの皆さん、是非行ってみてくださいね!



おまけで、グリームズガーデンから小郡ICへ向かう途中で、可愛いお花屋さんを発見!
Uターンしてまで、戻ってきました。

2855.jpg  『foglia e foglio』 (フォーリア エ フォーリオ)

プリムラ・カピタータを2ポット、発見! 我が家の(意外と熱い)シェードガーデンへお迎えしました。
子ども達は保育園と相方に任せて、花三昧。 あぁ、楽しい一日だった~( ´艸`) 


買ってきたバラや花は、日曜日に全部植えて、すっきり。
丸2年放置の玄関横の開墾も済んだし、これからは夏花壇を充実させねば。。。
良い充電ができて、また半年くらい寿命が延びました~! さぁ、がんばるぞ~!!





2012/06/01   素敵なお庭@山口     834TB 1   834Com 0  

 功山寺の中庭

功山寺の中庭



今日は、うちの父の誕生日です☆オヤジ、51歳おめでとう!!

さてさて先日、土砂降りの中、下関の長府に行ってきました。フグ?高杉晋作?細石(さざれいし)?あまり予備知識もなく行った割には、むちゃくちゃいいお庭を見ることができました!功山寺(http://npweb.com/kouzanji/)の美しい中庭です。ちょうど雨も小降りになり、ひととおり濡れてしっとりとしたホソバオキナゴケ(←多分)の群落は、もう絶景。書院の方からもお庭が眺められ、黄色い鯉が悠々と泳いでいました。

そんな美しいお庭を拝観しながら、おいしい『かゆ御膳』をいただきました。蓮根粥なんて、初めて!精進料理では、メジャーなんですね。知りませんでした!全て食べ終わると小さい順におわんを重ねて、はい、ご馳走様でしたー♪

かゆ御膳




最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/24   素敵なお庭@山口     7TB 0   7Com 0