Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@大分 ] の記事一覧

’12 新緑の大神ファーム

6月末の大神ファームは、セージとエキナセアがよく咲いていました。

2012大神ファーム04    2012大神ファーム05  


バラを見ていたら、ごそごそと大きな蛇が・・・!
蛇はヤバいけど、奥のほうのメタセコイヤの緑もヤバイ! ついつい奥へと進みます。

2012大神ファーム01

2012大神ファーム02


誰もいないなんてもったいないな~。
こんな緑の中で、マニアックなペレニアルプランツショップができたらいいな~。
でも、やっぱりお客さんは誰も来ないんでしょうね~笑

2012大神ファーム03  コナラ越しのカルチャー工房、素敵!


2012/07/13   素敵なお庭@大分     845TB 0   845Com 0  

ぜひ大神ファームへ!

昨日は仕事のついでに、お客様オススメの大分香りの博物館と最近ご無沙汰していた大神ファームへ行ってきました!

2814.jpg  香りの博物館の庭。

ハーブが各所に植えてあります。 カモミールがよく香っていました。 バーバスカムがもうすぐ咲きそう!
でもついつい、もうちょっと植え込みたいな~なんて思ってしまいますね・・・。


2817.jpg  リグラリアと黒のカラーの寄せ植えが素敵でしたよ。

ランチがいいそうなんですが、待ってる方が多くて断念しました(-_-) 次回、リベンジで!


2822.jpg  大神ファームのショップ。

しばらくぶりに来てみると、駐車場横のでっかいショップができてました!
大苗を買っても車に近いと便利ですね。

ついつい長居してしまい、肝心のファームの中へは入らないまま、打合せへ・・・(T-T)
お客様から、つい今朝のファーム内の写真を見せていただきましたが、すごいボリューム!
やっぱり見るべきだった~!!! 

今週末のご予定が決まってらっしゃらない皆様、大神ファームがオススメです!
ちなみにわたしは明日、行橋・山口方面へお花を買いに行ってきます(^^)
マニアの皆様からのオススメショップなので、すっごくたのしみ! 詳しい場所など、また載せますね。




2012/05/25   素敵なお庭@大分     830TB 1   830Com 0  

滝見物!

熱が下がったので、早速おでかけ♪
相方たちのオススメの滝に連れていってもらいましたv(=^エ^=)v

DSC06121.jpg

まずは秋月の『月の峠』のカレーパンとあんパンで腹ごしらえ☆
開店前から並んだので、ちゃんと買えました!
揚げたて・焼きたてをもらったのでおいしかった~(^^)


DSC06142.jpg

龍門の滝(大分県玖珠郡九重町)。
滝すべりができるので、一番にぎわっていました!


DSC06138.jpg

三日月の滝(大分県玖珠郡玖珠町)。
どこが三日月なのかはよく分かりませんでしたが、足元の水がそのまま滝に流れていくので結構怖い・・・!


DSC06132.jpg

慈恩の滝(大分県日田市天瀬町)。
こんな大きな滝、なんで国道沿いなのにちゃんと見たことなかったんだろう??
今日は水量が多くて気持ちよかったです!
二段になっていて、下の滝のほうの滝つぼから見上げると更にド迫力!!
今日一番のお気に入りです♪


DSC06127.jpg

コジロウも楽しく泳げました♪
“たいしょう”も今日はお疲れ!!また遊びに来てね(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/07/29   素敵なお庭@大分     264TB 0   264Com 6  

茶房『長屋門』の庭

臼杵の二王座で見つけたのが、茶房『長屋門』 。

DSC01060.jpg

くぐり戸を抜けて中へ!


DSC01061.jpg

正面の建物でお庭を眺めながらお茶が飲めます。


DSC01063.jpg

臼杵石と赤レンガと自然石の取り合わせ。
レンガはポルトガルのイメージからもってきたのかな?


DSC01068.jpg

建物側から見ると、こういう風に見えます。
高さがあるので、まるでステージのよう。


DSC01064.jpg DSC01066.jpg DSC01067.jpg
左)濡れた臼杵石に真っ赤なモミジが映えます。
中)形も石質も違う石同士の絶妙な組み合わせ!
  大胆でおもしろい(●^o^●)
右)テーブルセットを置いているテラスまわりの雨落ち部分。
  テラスは三和土風の舗装材。寒水みたいな骨材が入っています。
  雨落ちの縁取りも目地に玉石を埋め込んだりして、遊び心がありますね!


DSC01070.jpg

深い軒って大好き!なんだか落ち着きますね~(^_^人)

今度、臼杵に来たときはこのお店でゆっくりとコーヒーが飲みたいです☆



最新の日記はこちらですU(→エ←)U

2006/12/16   素敵なお庭@大分     134TB 0   134Com 4  

臼杵の石仏

今日は仕事で大分の臼杵へ!現場は白馬渓のすぐ近く。
雨だったので白馬渓はあきらめて、近くにある石仏を見にいきました☆

DSC01037.jpg

おぉっ、初めて見ました(●^o^●)
国宝のとは違いますが、それでも大きいです。
肩の辺りが裏までしっかり掘り込まれていて、とても立体的。
石仏が傷まないように作られたシェルターも立派なものです。

DSC01036.jpg

これが下に敷いている、臼杵石。班が入っていて面白い石です。

プランに入れたいのですが、なにせ材工(材料+工賃)で約¥80000/㎡(≧Д≦)゛
使いたくても、なかなか手が出ないです。。。

DSC01052.jpg

現場の後は、もっと臼杵を知るために市街の古い町並みを歩きました。

DSC01079.jpg DSC01081.jpg DSC01054.jpg DSC01057.jpg DSC01084.jpg DSC01085.jpg 

デザインの凝らされた飾り瓦、玄関の土間の砂利活けこみ、仕上げや目地で印象が変わる臼杵石。
もっと細かいところまで見ていきたかったのですが、時間が足らずにハショリ気味。。。

そして雨の日だから分かることですが、苔むしているところは本当によく滑る(^_^;)

DSC01080.jpg

明日も臼杵の続きです☆



最新の日記はこちらですU(→エ←)U

2006/12/15   素敵なお庭@大分     133TB 1   133Com 3