Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [手作り ] の記事一覧

ダンボールコンポスト

秋らしくなってきたので、堆肥作りを始めました。
庭に木枠で作ろうかとも思いましたが、手始めにダンボールで試してみています。

2010091417130000.jpg  我が家のは、もみがらくん炭とバーク堆肥が基材です。

ピートモスは環境保全の観点からあまり使いたくないので、バークでやってます。
毎日、まぜまぜ・まぜまぜ。 バークを使うと温度が上がるのにどうも時間がかかるみたい。
まぁ、気長にがんばります。 微生物クンの働きに、期待です!


2010/09/19   手作り     679TB 0   679Com 0  

餅花作り♪

もうすぐ、我が家のルーニー(←おでこがそっくり・・・)の初正月☆
今日は餅花を飾り付けました。

DSC08364.jpg  部屋の中が一気にお正月モード!

餅花は最中でできていて、つける前は半球の状態。
接する部分にお水をつけて柳の枝をはさんでくっつけると、ハイ、出来上がり~(^^人)
柳つりのかざりは宝船・小判・鯛・大入袋など、お目出度いものづくし!
とっても楽しい作業でした♪♪


DSC08374.jpg  どうぞ、お正月まで破壊されませんように!!



2008/12/22   手作り     438TB 0   438Com 6  

鬼嫁修行中。

今週1週間、実家でゆったりと過ごしたので、お腹の張りもずいぶんおさまりました(^^)
きっと、お腹の子からのSOSだったんですね!
出産まであと少しなので、ゆったりしながらこのウキウキした気分を存分に愉しみたいと思います☆


しかーし、休んでばかりでは体もなまるので、この里帰り中に母からアフター(?)花嫁修業を受けることにしました♪
でも“安静に!”と言われているので母もそこまで厳しいことを言わず、とっても楽チ~ン(^^人)

今週習得した技の中で一番感激したのは、『鰯の開き方』!
今まで相方から“骨ってどうにかならんの?”って言われて、“どうもならん!”で通していた鬼嫁・ミゾグチでしたが、31歳にしてやっとこさまともに開けるようになりました☆

・・・とこんな感じで、皆さんが当たり前にやれていることを少しづつやれるようにがんばりたいと思います☆


20080531171843
 田舎のばーちゃんが送ってくれた梅。
 
 だんだん黄色に変わってきて、梅のいい香りがします。
 来週の課題は、『梅干の漬け方』!
 来年からは自分で創れるように、しっかり技を習得します( ≧▽≦)ノ








*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/05/31   手作り     397TB 0   397Com 0  

ダス、作りました!


佐賀北高校、優勝おめでとう★

副島くんの突然の満塁HRにはうっかり涙が出ました(´∀`人)



DSC06277.jpg

で、せののせさんに教わった、ダス(ダシ)です☆
キュウリとナスを4mm角に切って、青シソ・ネギ・茹でたニンジンにたっぷりのめんつゆを加えたもの。
せののせさ~ん、ニンジンは邪道でしょうか??

めんつゆじゃなくて、お醤油でもいいみたいです。
お醤油は、『マルヨシ醤油』をごひいきに~(^^人)
詳しいレシピはせののせさんのブログの7/24・8/21の分をご覧ください♪


野菜を切るのに一生懸命になってたら、ご飯を炊くのをすっかり忘れていました(≧д≦) /~
あわてて素麺を茹でて、セーフ♪


DSC06285.jpg 

平野さんのレシピ本で作った、真イワシの梅干煮。
シッポが最後までついててくれて(←いつもお皿に移すときに外れてしまって・・・)、感激♪


今日のうちのご飯、コレだけ。。。
素麺にダスをガンガン入れて、イワシをつまみにビールを飲んで大満足(^^)

明日からは気合い入れてがんばるね!って言ったら、相方は明日から出張だそうで。。。
じゃあ、明々後日くらいから気合いを入れることにしまーすv(=^エ^=)v


■ 追記 ■

miezoさんのブログにもおいしそうなダスが載っていました♪ ご覧あれ~☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/22   手作り     277TB 0   277Com 9  

夏はラタトゥユ☆

カボチャがいっぱいあったので、ラタトゥユにしました!

DSC05999.jpg

欲張ってたくさん創ったので、すごい量に!

母の味を真似て創ってみるけど、なかなかね~。。。
ちなみに実家のは野菜だけ。うちは肉食なのでちょっとベーコンを入れています。
この料理を作ると、あ~夏になったな~と感じます☆


タマネギが入ってるから、コジロウは食べられんとよ!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/06/26   手作り     241TB 0   241Com 8