Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@北九州 ] の記事一覧

ブルーガーデンへ♪

『ゆくはし植物園』で苗を買い込んだ後は、ご縁あって『ようこそブルーガーデンへ』のブログでおなじみのブルーミントさんのお庭を見せていただけることになりました。

2844.jpg  土手ガーデンへと続く、レンガの小径。

花の盛りが過ぎてしまった、とおっしゃっていましたが、小径の両脇にはブルーの花の名残がしっかりと残っています。
これからはジギタリスがきれいでしょうね。
一番手前の真ん中に植えてらっしゃるのも、矮性のジギタリス。
こんなに可愛いのなら『ゆくはし・・・』に売ってたので、やっぱり買っておけばよかった~と後悔(v_v)


2842.jpg  奥へ進むと、土手ガーデンへ。

優しい青色の花は、タマクルマバソウ。
レンガの小径は、レンガを割ってから敷いているんだそうです。
その一手間・一手間の積み重ねで、こんな素敵なお庭に育っているんですね、納得!


2845.jpg  こちらはリビング前のメインガーデン。

小径をつなげて、回遊できるようになっています。
フイリの高木は、ネグンドカエデ“フラミンゴ”。
ブルーミントさんはコニファーが大好きだそうで、生垣に使ってらっしゃいました。


2846.jpg  クルドサックにはオブジェを置いて、フォーカルポイントに。


2847.jpg

エルサレムセージの左上に見えるのは、鏡! 最初の写真のドアの左側に見えるのも、鏡!
私達が見て回っていると、その様子がお庭の鏡に写りこんで、庭に動きが生まれるんです。
こんな風に上手に鏡を置いてみたいな~。

いきなり伺ったにも関わらず、美味しいお茶や珍しい花苗までいただきました。
もちろんお庭は素敵なんですが、ブルーミントさんのお人柄も素敵! ファンが多いのがよく分かります。
ぜひまた勉強させてください!


次はブルーミントさんもオススメの、山口の『グリームズガーデン』です。





2012/05/31   素敵なお庭@北九州     833TB 1   833Com 0  

chabbit

Kさん、今日はお打合せ、ありがとうございました!
家に帰ってから、新しいchabbitに行ってきましたよ。

2012050514310000.jpg

2012050514320001.jpg

2012050514320000.jpg  ユーカリ“ポポラス”。

だんだんとお庭のイメージが膨らんでこられた頃ではないでしょうか?
(失礼ながら)chabbitさんも少々、草は生えてますよ。
草ボーボーなのはNGかもしれませんが、好きな草や邪魔にならないボリュームならあってもいいと思います。
時間をかけて、好きな雰囲気に育てていくのが庭の醍醐味です。 固めすぎると、チョットもったいない気がします。
どうぞ焦らず、あきらめず、やっていきましょう!!


2768.jpg

帰りに見た、遠賀川沿いの鯉のぼり。 しっかり泳いで、圧巻でした!

2012/05/05   素敵なお庭@北九州     824TB 0   824Com 0