Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@糟屋郡 ] の記事一覧

わらび野&文治郎

先月、気持ちよく晴れた日に、篠栗の茶房『わらび野』&蕎麦『文治郎』に行ってきました。

2010060313440000.jpg  『わらび野』エントランス。打ちっぱなしの建物に、雑木林。

2010060314180000.jpg  (多分)山水を使用している水場。

2010060314200000.jpg  ガラス張りで開放感抜群。

元からあったであろう山桜などの雑木をうまく活かしたモダンな中庭が素敵でした。
下の写真の左上のところには、なんとグランドピアノが! 残響が多そう~\(゚U゚)/


2010060314190000.jpg  見てください! 若杉山からの絶景!!

携帯カメラなのでイマイチですが、肉眼でアイランドシティまでくっきり(´∀`人)
ネットの口コミ通り、感じの悪いおば様(失礼!)がいらっしゃって興ざめでしたが、一見の価値はありますよ。


2010060314150000.jpg  お食事は、隣の『文治郎』で。

2010060314140000.jpg  こちらは山の緑がたくさん見えて、落ち着く雰囲気。 裏山もよかったです!

2010060314000000.jpg  こんにゃく寿司とざる蕎麦のセット。 (食べかけですみません・・・)

上品な細い蕎麦で、味もよかったです。
こんにゃく寿司はおうちで真似してみたい(いや、母に真似してもらいたい!)一品でした。

とっても晴れた日に行ったせいか、とにかく暑かった~(-д-;)
山の冷えた風を取り入れられる造りだともっとよかろうに・・・と、皆でぶつぶつ。
だって、外のほうが断然涼しいんですもん!! 

でもまぁ、近場なのに由布院気分を味わえるお得感はあります。
前述のおば様を忘れた頃に、もう一度行ってみたいな。(←わたしがここでこんなに毒を吐くなんて、初めてかも!)

2010/06/17   素敵なお庭@糟屋郡     644TB 0   644Com 4  

里山の庭

昨日は、お客さまの山で山小屋完成記念バーベキュー大会がありました。

2009091015420000.jpg  外壁はオスモのアンチックブルー。この色、大好き!

素朴な山小屋に仕上がっていて、とっても素敵です(´∀`人)

山小屋は既製品ですが、お客さまがお友達と一緒に建て込まれたのです!
ウッドデッキもきれいに仕上がっていました。


2009091015410000.jpg  この階段、ほんとに上手にできてます。

下のほうのモルタルで仕上げている部分には、お孫さんたちの手がたや色付きガラスが入っています。
色付きガラスは、もともと自宅のお庭で使いたいというご希望をわたしが却下したもの(^^;)
だって、お庭には合わないんだもん。。。。。

ココで活きてよかったです!こちらのほうがお似合いです!


2009091013440000.jpg  お客様の実家で取れた、ドラゴンフルーツ。ちょうど良い甘み。

焼いて食べるのに一生懸命で、バーベキューの写真は一枚も撮れませんでしたが、ものすごく美味しかったです!


2009091015460000.jpg  西日でハレーションがかったお庭。 木陰から見ていると、うっとりします。


2009091015550000.jpg  これからのお山の構想を語る、お客さま。


何もかも、贅沢な一日でした。
仕事で『庭』を描きますが、自分が棲むならこんな絵では描けない庭が理想です。
小さい頃過ごした環境とちょっと似てるからかな?

Kさん、ありがとうございましたm(_ _)m




2009/09/11   素敵なお庭@糟屋郡     542TB 0   542Com 0  

’08オープンガーデン02

やっと、お天気がよくなりましたね☆
昨日は花立花のオープンガーデンに行ってきました!
わたしが見せていただいたのは、全部で5軒。どのおうちもお手入れが行き届いていて、見事でした(^^)


花壇上手なKさんちも参加されてました!

DSC07547.jpg

アスパラ・グリーンピース・チシャ・ナスタチウム・・・、ポタジェが更に充実していて、これぞエディブルガーデンという感じ!!
芝の中のクローバーも、ずいぶん増えていました。


DSC07548.jpg 噴水の中には、メダカが泳いでいます!


DSC07549.jpg ベニバナマロニエ。赤が冴えてます!


早くお庭がほしいな~(´∀`人)
お庭がもてたら、仕事どころではなくなりそうですが。。。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2008/05/12   素敵なお庭@糟屋郡     386TB 0   386Com 2  

オープンガーデンでした!

今日はクッカガーデンのオープンガーデンをお手伝いしてきました!

20070624102457.jpg

和風のほんわか外構/雑木の中を気持ち良くくぐるアプローチ/緑に囲まれた落ち着けるお庭/ローズマホガニーの広いウッドデッキのあるお庭。
素敵な4つのお庭を見学しました(^^)

お庭を見終わったあとは、みんなでMiSHiMaのお弁当をいただきました☆
オススメのお庭の話、参加された皆さんのお庭の話、家相の話、バラ会の話etc.。。。
植物やお庭が好きな方ばかりですから、お弁当を食べながらもおしゃべりはつきません!!


次は秋かな?来春かな??
楽しかったので、またお手伝いに行きますね♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/06/24   素敵なお庭@糟屋郡     239TB 0   239Com 3  

オープンガーデンします!!

梅雨で退屈してるコジロウ君からのお知らせですっu(≧エ≦)u

DSC05864.jpg

“『クッカガーデン』が6月24日(日)にオープンガーデンをします☆
半日のバスツアーみたいです。
いろんなタイプのお庭や外構が見られるようなので、皆さん奮ってご参加ください!!
詳しくはコチラです♪”



と、目で訴えております。。。


『アトリエ木々』はいつオープンガーデンしようかな??
秋がいいかな??企画したらブログでお知らせします(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/06/14   素敵なお庭@糟屋郡     223TB 0   223Com 2