Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@熊本 ] の記事一覧

『etu』にて

そうそう、同じ日に念願の『etu エツ』にも行ってきました。
阿蘇神社の駐車場に車をとめて、徒歩10分くらい。

875.jpg

もとは洋裁学校の建物で、エツさんという先生が教えてらしたとどこかのブログで読みました。
あいにくの天気で、雨宿りがてら隣の『Tien Tien』でまずランチ。

857.jpg  そば粉のガレット

859.jpg  スペルト小麦のプロバンス風サラダ&ひよこ豆のピュレ スチーム野菜のせ

860.jpg  クスクス

肉食系にマクロビ(オティック)なんて関係ないと思ってましたが、あ、結構いいかも!
ランチについてる野菜のスープが最高! 二日酔い軍団にはとってもやさしい味でした。

852.jpg

フランスのアンティーク雑貨や着やすそうな服も置いてありました。
ご飯を食べたら、『エツ』の裏の『ロビン』へ♪

862.jpg  

リンゴやらなんやら(←何があったか失念・・・)、アルミの置物が可愛かった!

863.jpg  ロビンちゃん。(くん??) 立つとでかい!


で、やっと『エツ』へ♪ しかも裏からお邪魔しま~す。

864.jpg

久しぶりに器に心をくすぐられました(^^)
最初に欲しいと思ったのは、とってもきれいな白い片口。 8000円・・・。 
我が家のハカイダーが成長しない限り、贅沢な器は買わないことにしているので、泣く泣くスルー。
(相方が元祖・ハカイダーだというウワサもあり・・・)
代わりに、陶器の蓋物を購入。 どこのだったろう? 見てくるの、忘れちゃいました。


876.jpg  『エツ』から見た、『Tien Tien』。

874.jpg  この後、阿蘇は大雨に!

大雨の中、車をすっ飛ばしてコジロウの待つペットホテルへ。
59号線が混んで混んでもう大変でしたが、ここで人間ナビ・ミゾグチが大活躍!
山越えコースで植木ICから高速に乗りました。 ぎりぎりお迎えに間に合いましたよ(*´ε` *)

BBQメンバーのみんな、また来年の夏も“おかりや”集合ね!


2010/08/11   素敵なお庭@熊本     665TB 0   665Com 0  

『森の時間』にて

もう2週間以上前になっちゃいましたが・・・ヽ(´ω`;)ノ

846.jpg  2人のこの夏のユニフォーム(^^)

友達とワイワイガヤガヤお泊りBBQした際に、以前行った『・・・・・森の中の古民家 ガーデンレストラン』に立ち寄りました。
超長かったお店の名前は、『カフェ 森の時間』に変わっていました。 やっと覚えられる~♪ 
一時間待ちだったので、記念写真のみ。 あ、トイレも使わせていただきました!
ナチュラル好きにはたまらないトイレ! (←写真がないのでご想像ください!)
男性でもついつい長居したくなるほどです。


2010/08/11   素敵なお庭@熊本     664TB 0   664Com 0  

’09 秋旅行

11月18日、そう、私の誕生日! ぎゃー、ついにぞろめ!!
ムツミからのわたしへの愛のこもった初プレゼントは、なんと『新型インフルエンザ』ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー
人生で一番くらい気持ち悪く過ごした記念日でした。。。

もう親子ともに完治し、保育園と仕事に復帰!
せっかくなので、先日の途中リタイヤしてしまった秋旅行の写真をちらちらっとUPします♪
初めての子連れ旅だったので、ムツミの喜びそうな動物や美味しいもの中心に回りました。

CIMG0462.jpg

その中でもやっぱり一番のお気に入りは、『古民藝・参拾六番 森の中の古民家 ガーデンレストラン』 (長い・・・)
とっても私好み!! 一度、いってみたかったんですよね~(^^)
黒川温泉から満願寺温泉のほうへ向かうと、看板が出てます。
ちょうど駐車場にメタセコイヤが落葉してて、とっても秋らしい風情。

CIMG0460.jpg  アプローチ。         CIMG0482.jpg  テラス席への通路。

CIMG0461.jpg  昔ながらの立水栓。     CIMG0456.jpg  テラス席は、3つ。


私たちが行った時間はちょうどお客さんが少なくて、一番座りたかった席に案内してもらえました。

CIMG0447.jpg  ここはコジロウもOKヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙

コナラやモミジ、大好きな雑木がたくさん。
足元には落ち葉に埋もれたギボウシが少しだけ緑の葉っぱを見せてくれてました。
クリスマスローズもちらほら。 日ごろ邪険に扱いがちなアオキもこんな場所にあると活きてきますね!

周りの緑に目を細めながら、ものすごく暖かいひざ掛けに包まっていただくコーヒーは格別でした!

CIMG0465.jpg  メープル風味のシフォンケーキが美味しかったです(´∀`人)


コジロウを近くのお犬様の宿に預けてから、『小松別荘』へ!
ここはTVに出てて、お庭の露地がものすごくきれいだったから来てみたかったのです( ´艸`)

CIMG0485.jpg  モミジは既に終わってました。残念・・・。

暗くなったからお庭は明日ゆっくり見ようね~と言ったまま、ついに見れなかった~o(TヘTo)
その夜の22時頃にムツミが発熱しだし、コジロウ君の宿の開く朝5時過ぎにはいそいそと帰福。
またゆっくり出直したいと思います!!


2009/11/27   素敵なお庭@熊本     561TB 0   561Com 2  

日帰りバラの旅03

薬草園から『はな阿蘇美』までは車で20分くらい。すぐ着きました☆
バラに興味のなかったころは前の道を素通りしていたので、実は初めて中に入るんです(*^_^*)

事前に電話をかけてバラ園の状況を聞くと、“抜群です!満開です!”との言葉が返ってきたので期待していくと、ちょっと物足りない。。。
まず中の温室の入り口は、こんな感じ。
CIMG7081.jpg

うーん?? なぜかバラが見当たらない。。。
もう少し中に入るとポチポチ咲いてはいました。

20061027102000.jpg

温室の中でかわいいバラに出会いました。

“ジュビリー・セレブレーション”☆
エリザベス女王即位50周年を記念するバラです。
実物は初めて見ました。花が重たそうに下向きに咲いています。

既にこのバラはネット予約していて、12月には届く予定(●^o^●)
わたしは新潟の『小さな森』というバラ専門店に注文しましたよ♪
スタッフの方がとても良い対応をしてくださったので、安心して待っていられます。

CIMG7090.jpg

外のバラ園もイマイチ咲ききれていません。

こんな風だったら、良く咲いているバラばかりに目が行きますね。
“ラジオタイムズ”と“キャサリン・モーリー”は思ってた以上にトゲが多いことに気づきました。
“ヘリテージ”・“メアリーローズ”は育てやすそう!

20061027103158.jpg 20061027103236.jpg

左)グラハム・トーマス  
  きっと春にはこのアーチいっぱいに花を咲かせてくれそう。
右)セント・セシリア
  カントリーパークでも、たくさん咲いていました。良い香り♪

CIMG7097.jpg

帰りは阿蘇の大観峰に寄りました。かなりサムーイッ(>m<)
たまにはこんな広い景色を見ないと、頭がすっきりしませんね。

CIMG7104.jpg

本日のお持ち帰りバラ、“粉粧楼”☆
“ほしいほしい病”にかかったところに安くて元気の良い苗があったのだから、こりゃ手に入れるしかないっ!!
15個も蕾がついています。少し減らした方がいいのかな~??
大切に育てて、あんなふうに大株に仕立てようヾ(^∀^)人 (^∀^)ノ゙



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/27   素敵なお庭@熊本     103TB 0   103Com 6  

日帰りバラの旅02

昨日書き忘れましたが、バークレイさんは、再春館製薬ヒルトップの設計をされたガーデンデザイナーです。
そのまま熊本に住み着いちゃったんですね!!

オースチンの最新カタログ(黄色いバラが表紙の分)を見せてくれて、“ここに書いてあるサイズより熊本では一回り大きく育つけん。”ってちゃんと方言を使いこなしていました(*^_^*)


で、お昼の時間になったので『はな阿蘇美』に向いながら途中でランチ☆
隠れ家っぽいおいしいお店をたくさん知ってるIさんオススメは、阿蘇薬草園『ハーブの里』という薬膳料理のお店。
さすがグルメなIさん、こんな場所に来てまでもいいお店を知ってるなんてっ(´∀`人)
でも残念なことに、ナビが無いと行きたくっても行けないような分かりづらーい場所にありました。

CIMG7055.jpg

草ボウボウ。
なんだかわたしには懐かしい感じです。

CIMG7053.jpg CIMG7059.jpg CIMG7057.jpg

左:子供のころ、服に引っ付けて遊んでいた実がなっています。
中:ホトトギスもいっぱい。
右:ツワブキとノコンギク。自然風の植え込みのお手本ですね☆

CIMG7052.jpg

お店に入ると・・・。

CIMG7060.jpg

外で咲いていた野草に吾亦紅などを足して活けてありました。
庭にある植物を飾れるのは、本当に贅沢なことだと思います(*´m`*)

CIMG7068.jpg

肉食のわたしもビックリ、“肥後牛薬膳コース”☆ 
炭火で焼いていただきまーすm(_ _)m

肥後牛は柔らかいし、地鶏も噛み応えがあってたまりません!!
野菜の味も濃くて、特に肉厚のピーマン・甘い玉葱がおいしかったです。

CIMG7069.jpg

小鉢はおから・サラダカボチャの千切りサラダ・サラダカボチャのお漬物&モロミでした。

CIMG7077.jpg

赤米ご飯と呉汁。
小さい頃は呉汁があんまり好きではなかったんですが、今食べるととってもおいしい!

このほかにも、黒ゴマ風味のおかぐらもち・野菜の天ぷらなどがついていました。

いくら薬膳料理といっても、こんなに食べたら意味ないなー。。。
とはいえ、4人ともしっかり完食!ご馳走様でした☆

CIMG7080.jpg

腹ごなしにお店の下の道まで歩いて下りたら、ノイバラのローズヒップやゲンノショウコ、キレイなススキ野原を楽しめました(^_^)
今度来るなら、春がいいかも。


では、また明日に続きます♪ 



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/26   素敵なお庭@熊本     102TB 0   102Com 5