Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [季節の花たち ] の記事一覧

リッピア満開!

グランドカバーでよく使うリッピア(ヒメイワダレソウ)。
保育園に行く途中の脇道にびっしりと生えています。
去年まではなかった気がするので、一年足らずでここまで育ったのかもしれません。


140609ヒメイワダレソウ01  軽トラで踏まれた形跡アリ。

蝶がたくさん飛んでいて、こんな小さな花にもしっかり蜜があるようです。


140609ヒメイワダレソウ02  アマガエルもいます!

栄養が乏しい土壌のほうが葉が小さくて密に育つので、本当の意味でいうグランドカバーには最適ですね。


140609ヒメイワダレソウ03  増殖中。汗

こんなふうに、草も生えづらいようなかっちかちな土壌でもどんどん這っていくのですから、花壇や芝生の中なんて楽勝です。
可愛い!といって見過ごしておけない繁殖力です。。。




2014/06/11   季節の花たち     971TB 0   971Com 0  

植物の勉強

Fさんち用の植物を仕入れながら、今回もいろいろと勉強です!


13051704.jpg  えぇっ、タンポポ、売っているの!?

ネームタグに“ダンデリオン”と書いてるのでカッコいいのですが、これにはびっくり!


13051703.jpg  きれいなカラーがたくさん!

カラーは湿地性と畑地性の2タイプがあり、育て方が全く異なるそう。
湿地性のほうが一般的で育てやすい。 よく見かけるアヒルみたいなのがそうです。
畑地性は福岡でも冬越しが困難なことが多く、夏の高温多湿も苦手。 写真は、畑地性カラー。


13051705.jpg  カシワバアジサイの新品種“ハーモニー”。

矮性のせいか、普通のカシワバアジサイより優しい印象。
アナベルがもこもこしてるみたい。

ピンクアナベルもたくさん出てました!
お値段は久山植木さんがダントツ、お安かったです。 他の1/3くらい! でもわたしはやっぱり白花が好きだな。


13051701.jpg  カリカンサス“プレゼント”。

夏咲きの黒ロウバイ。 咲いているところ、初めて見ました!
落ち着いた良い花色です。 葉色が明るいので、洋風のお庭が似合いますね。


13051702.jpg  『花伝』さんの植え込み、すてき~♪

行く先々のお庭で目を癒され、オニヅカバイオシステムさんにできたカフェでお腹も満たされ・・・(´∀`人)

一応仕事なんですが、完全に副交感神経が優位になってしまうのでありました。




2013/05/17   季節の花たち     912TB 0   912Com 0  

みつばち

2679.jpg

大きくなった我が家のアジュガに、養蜂できちゃいそうなくらい、みつばちがわんさか来ています!


2012/04/24   季節の花たち     818TB 0   818Com 0  

小さな幸せ

ヒューケラ

ヒューケラが6ポットで¥1100!! あぁ、幸せ~( ´艸`) 




2011/06/09   季節の花たち     760TB 0   760Com 2  

センニンソウ

送迎途中のダムの脇で、真っ白いキレイな花の咲くツル植物がとってもきれい!

2010090609240000.jpg  “センニンソウ”でした。

どう見てもキンポウゲ科なので、そこから追ってみるとわかりました。
植物名を調べるときは、ココがとっても調べやすいですよ! → 『植物園へようこそ!』

クレマチス・アンシュネンシスもキンポウゲ科センニンソウ属。
アンシュ・・・は下垂タイプですが、やっぱり雰囲気がよく似ています。


2010/09/07   季節の花たち     674TB 0   674Com 4