Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@古賀市 ] の記事一覧

’14 古賀市*I様邸の花壇リフォーム

1月に工事させていただいたI様邸です。
まだ造園会社に勤務していたころに外構リフォームを担当させていただいたご縁で、その工事の時に作った枕木花壇を今回、改修しました。


140118I様邸01  国産の栗材の枕木。 

厚みもあり、とてもいい材料ですが、10年以上経つとどうしても芯から傷みがきてしまいました。


140118I様邸02

アプローチを壊さないように・植えているお花を傷めないように枕木を撤去した後、オーストラリア産のジャラ材・AAグレードの中古枕木に取り替えました。
庭の小径の分も少し取り替えて、完成!
いまごろ枕木花壇の縁に、ベロニカ“オックスフォードブルー”がどんどん伸びてきているころでしょう。


2014/06/07   庭づくり@古賀市     968TB 0   968Com 0  

’13 古賀市*I様邸の庭づくり02

もちろん、Iさんちも出来上がっています(汗
まずは、工事中の写真からどうぞ!


20130119I様邸02  雑草に負けないよう、厚みのある防草シートを敷きこんでいます。

    20130119I様邸01  同時進行で、生垣も植えました。

今回の生垣に使った樹種は、2種類。
ヒメシャリンバイと白花トキワマンサク。
どちらもいい生垣になる樹種で、オススメです。

この後、砂利を敷いてもらったんですが、ごめんね、I左官さん。
写真が無い・・・( ´艸`;) あ、よく考えると、もっと前のN大工さんの写真も無い・・・( ´艸`;;)



そして、先月、お花を植えに行ったときの写真です。

1301I邸完了01

ウッドフェンスは、ハードウッドのセランガンバツ。
日に焼けだしたらお化粧直しで、Iさんに塗装をがんばってもらう予定です。

生垣は、ウッドフェンスまで延ばしていただく予定です! 2~3年後くらいには、バランスが取れてるかな。
キャットミントなどがフェンスからワ~ッと茂りだしたら、また違う風景になってくると思います。 楽しみ!


1301I邸完了02

お庭の中も、砂利ですっきりです。
広いとお手入れするところが多くて大変なので、しなくちゃいけないところとしなくていいところが分かれていると、ずいぶん楽ですね!

少し育ってきたら、また伺います(^^) 端っこの草抜き、お手伝いします!!


2013/03/20   庭づくり@古賀市     893TB 0   893Com 0  

’13 古賀市*I様邸の庭づくり01

今日から、Iさんちの庭づくりがスタートです!

高低差のある敷地なので、防護柵の役目を果たすウッドフェンス&生垣を創っていきます。
おうちの裏半分は防草シート+砂利を敷きこんで、雑草に対抗します!

20130112I様邸  おそるおそる、ユンボを見守るAくん。


まずはユンボで土の鋤き取りからです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!



2013/01/12   庭づくり@古賀市     888TB 0   888Com 2  

あこがれ

かれこれ10年ほどこの仕事をやってきていますが、自分好みの『おうち』に出会ったのは、実は今回が初めてです。

CIMG0381.jpg

ただいま、お庭計画中のYさんち。
『北に山を背負って南は開けていて、黒い平屋』と言うハード面もドンピシャなのですが、何よりもYさん一家の暮らしぶりに本当に憧れます。
外見も中身も伴って、全部丸ごとで『おうち』なんです。 思い出すと、“はぁ~(´∀`人) ”と良いため息をついてしまいます。


相方よ、はよ土地、買ってくれ~!! (←ちょっと声を大きめで。)


CIMG0383.jpg  ムツミまでおじゃまして、お兄ちゃんに遊んでもらいました。

いつもいつも美味しいものや嬉しいものをありがとうございますm(_ _)m
職人さんにも見てもらったので、プランをまとめてお持ちしますね!
緑豊かな、充実した空間に仕上がりますように!


2009/11/07   庭づくり@古賀市     556TB 0   556Com 2