Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [茶畑より ] の記事一覧

ついに茶摘み!

20070513094110.jpg

玉露畑。
先日のオイカケで、やわらかい新葉がしっかりと出てきました。
ついに茶摘みです!!

20070513094645.jpg

人手と時間が足らず、今では機械で刈ります。
2人で機械を持って、後ろから1人が袋を持ち上げながらついていきます。
この袋には刈った葉がきちんと入っていきます。


で、別の1人がこの袋を私たちのところまで運んできます。
20070513135259.jpg

午前中に運ばれてきた葉はまだ朝露でしっとりとしていました。
きれいなシートの上に竹箒で広げて乾かしていきます。

乾かす間に早速、葉の選別作業。
これがとっても時間がかかります!
機械刈りなので多少茶の木の茶色い枝が混ざります。
その枝と茶色い古葉を取り除いて、お茶工場に運ぶ準備をします。
お茶の仕上がりをよくするために、この作業は欠かせません。

昨日はこの一連の作業を11人で行いました。

20070513103047.jpg

唯一の小学生助っ人、ユウト君☆
お茶作業の合間のタケノコ掘りにて。
少し時期がずれてきたので、前回ほどは取れませんでした(≧д≦)


20070513101423.jpg 20070513090728.jpg 20070513094440.jpg

木漏れ日・ユキノシタ・クマイチゴ。
きれいなものやおいしいものがこんなに身近にある環境ってすばらしい!!
でも普段身近にないからこそ、楽しめるのかな?


20070513165703.jpg

夕方に行った、お茶工場。
お茶のいい香りが立ち込めていました。

20070513165718.jpg 20070513165539.jpg 20070513165601.jpg

刈ってきた葉の重さを量って大きな箱に入れたら、あとは機械が風を送ったり蒸したりして、がんばってお茶の葉にしてくれます。

お茶工場のお兄ちゃんたちは柳川や大川からこの季節だけ働きに来るそうです。
この工場も今年はあと3日程度で終わり。
なので順番待ちの箱でいっぱいでした☆
どうかおいしいお茶の葉に仕上がりますように!!



毎日、当たり前のように飲んでいた緑茶。
こんなに手間と時間がかかることを初めて知り、改めてありがたみを感じました。
丁寧に淹れて、おいしく飲まねば申し訳ないです!!


そして今ほとんどのお茶農家が老夫婦で切り盛りしているそうです。
おじいちゃんちの近くで一番の若手でも40代らしい。
毎日お手伝いへは行けませんが、作業のときだけでも駆けつけていける距離に住んでいて、ほんとによかった☆
新茶を楽しみにしていま~す(^^人)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***








2007/05/14   茶畑より     196TB 0   196Com 7  

オイカケ。

先日、茶畑でオイカケの作業をしてきました。

20070428104246.jpg

写真は玉露畑です。おじいちゃんががんばっています☆
オイカケってなんだろうと思っていたら、どうも“覆いかけ”みたいです。
寒冷紗をかけるのですが、玉露には棚があるのでその上に張って、煎茶のほうは直接かけていきます。

まわりは風があるのに、寒冷紗の下に入るととても蒸してて暑~い!!
道具が足りなかったので、オイカケ初心者の私はみんなのごはんつくり&たけのこ掘り係に任命され、寒冷紗地獄から逃れられました(^^)


20070428132903.jpg

茶畑の下に広がる竹林。
出てます、出てます!たけのこが!!
写真に写ってるようなたけのこはどんどん蹴って倒して、ちょっとだけ頭が出てるやわらかそーなのを探しては、小学生のユウト君と一緒にガンガン掘りまくりました♪
二人合わせて20本ちょっとの収穫。
早速、晩ご飯のおかずになりました♪♪

20070428143556.jpg

薄暗い竹林に怪しく咲く花。

20070502192956.jpg

カントウマムシグサ。
嫌な名前。。。でもこんな場所では印象的な植物でした!

20070428162128.jpg

ポカポカ陽気にミュウちゃんの欠伸もとまりません(≧m≦)

オイカケの次は待ちに待った茶摘です♪♪
お天気具合によるそうで、13日くらいにできるかな?
あ~、楽しみ(^^人)




*** おまけ ***

わたしがランドスケープやガーデンの世界に入るきっかけとなった象設計集団の『冬山河親水公園』。
“ぞぶろぐ”の最近の記事で見つけました♪
いつか子供ができたら、ここに連れていって一緒に水遊びしたい!!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/02   茶畑より     188TB 0   188Com 10  

茶畑デビュー☆

昨日はあまちゃんのおじいちゃんちに行ってきました☆

おじいちゃんちは、八女のお茶農家。
普段は80歳近いおじいちゃんとおばあちゃんがお茶畑の管理をしています。
2人だけでは大変なので、週末に人数のいる作業をしています。

DSC04167.jpg

昨日のメニューは、剪定・肥料やり・鍬打ち。
杉に囲まれた茶畑に果敢に挑むあまちゃん&大はしゃぎのコジロウ☆

DSC04169.jpg DSC04170.jpg

まずはあまちゃんたちの剪定作業。二人一組で行ったり来たり。
“今回は切ったか切らないか分からないくらい、浅く切って!”とおじいちゃんに頼まれてました。
いつか、この作業やってみたいな~♪

DSC04176.jpg

いやいや、おじいちゃん、すごすぎます(v_v*)
この足場の悪い畦を手押しに60kgの肥料を載せて、ひょいひょい移動。
そして肥料をポンッと放って、また畦を戻っていく。
ちょっとかっこよすぎます!

DSC04178.jpg

おじいちゃんが肥料の用意をしてくれている間に、剪定組は上の茶畑へ!
上はほんとに見晴らしが最高!!
そして花粉の量もハンパないっ(;→д←)

このあと、わたしはおじいちゃんと一緒に肥料撒き。
顔は油粕にまみれ、手に骨粉の中の魚の骨が刺さり、挙句の果て途中まで肥料を撒いた畝が分からなくなり。。。
おじいちゃん、邪魔してたらごめんなさ~い(^^;)

20070304163613.jpg

ありゃ、デビュー戦にしちゃ勇ましい??
ミゾグチの鍬打ち姿 in 玉露畑です☆
撒いた肥料をこうやって鋤き込んでいきます。

玉露の上には棚があります。
これは何に役立つか、来月まで秘密です(^^)

やっぱり予想通りの重労働。
いつもは二人でやってると思うと頭が下がりますm(_ _)m
また邪魔しにお手伝いにいきま~す♪♪よろしくご指導くださいね!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2007/03/05   茶畑より     157TB 0   157Com 4