Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [素敵なお庭@宗像・福津 ] の記事一覧

NEW OPENの雑貨屋さん

福津にスタイルのある素敵な雑貨屋さんが誕生しました!

1457.jpg  『gu-te』(グーテ)さんです。

このブログにも遊びに来てくださる、ぽん吉さん&娘のayaさんのショップです。
ぽん吉さんとはお庭つながりでご縁があり、昨年は宗像のバラ会でご一緒してました。


1455.jpg  新築なはずなのに、既にシャビーを感じさせる外観。 

ショップは、門司のフォレスト舎さんの設計・施工です。
ショップの建築にあたり、ぽん吉さんが探しに探して一目ぼれしたフォレスト舎さん。
わたしも来年こそはGWにアンティーキングに遊びに行ってみようと思います。


1451.jpg  オープン初日の午前中なのに、お客さんがいっぱい!

1458.jpg

買い物のあとは、美味しいコーヒーをいただきながらきれいなローズガーデンも楽しませてもらいました。
奥行きのある花壇って隙間ができたり、逆に植え込みすぎて蒸れたりと難しいのですが、すごいな~、本当にどのバラも病気がなくて元気!! 蕾は、ぼこぼこ付いてるし!!
大きくのびのびと育てられるよう、株間の取り方など工夫されてるんだな~と勉強させてもらいました。
宗像のバラ好きさん必見のお庭ですね(^^)

南区のOさんもチョット遠いけどぜひぜひ~♪ ついでに我が家へもぜひぜひ~♪

ぽん吉さん、美味しいコーヒー&クッキー、ありがとうございました。
明日のバラ会ツアー、がんばってください♪ また寄らせてくださいね!



*** 『gu-te』 ***

福岡県福津市宮司浜3丁目18-24
10:30~17:30(日・月・火曜日はお休み)

ショップのHPはこちらです!

2011/05/11   素敵なお庭@宗像・福津     739TB 0   739Com 2  

街道そば たからい

先週末、志を同じくするママ友さんに『街道そば たからい』に連れて行ってもらいました。

2010073112280001.jpg

唐津街道にある“楽市楽座”の目の前にある、このお蕎麦屋さん。
もとは造り酒屋だったそうです。

2010073112280002.jpg  ざっくりとした瓦の埋めこみ。

お客さんも多く、皆さん、ゆっくりお食事されてました。
運悪く、わたしのお蕎麦にちょっとした異物混入があり、取り替えてもらってたりしたら写真を撮り忘れちゃいました。
こんなときにまた行きたいお店かどうかって、決まりますよね!
お店の方の対応が素晴らしくて、またお蕎麦を食べにきたいな~と思いましたよ(^^)

かけそば+味ご飯+蕎麦シフォンケーキ+コーヒーのついた“そばめしセット”をいただきました。
九割蕎麦ですがぼそぼそした感じはなく、上品な細い麺でとってもおいしかったです。
量も少なすぎず、ちょうどおなかいっぱいになる感じ。 
平日10食限定のデザートランチがあるので、明日またお友達とまた行ってみようかと思ってたら、火曜は定休日だそうで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  また出直します!!


たからいのブログはこちらです♪


2010/08/02   素敵なお庭@宗像・福津     663TB 0   663Com 0  

cocoma ≪ココマ≫

お手伝いしてるガーデンサロンに設置された、東洋エクステリアのサンルーム『cocoma (ココマ)』です。
こちらは屋根材&前面パネルにポリカーボネート板、側面は折り戸パネルがついているので、雨の日も安心☆

20070810174959.jpg

強烈な西日で見えづらくてすみませんm(_ _)m
本体の色はバロックチーク+シャイングレー。
ログハウスに取り付けてあるのですが、色味がちょうど合っていて特に違和感はありません。

オプションのカウンターテーブルは白く塗装したそうです!
床はタイル貼になっています。


20070810175025.jpg

かわいい照明や内部日除け用のカーテンがついていて、昼夜問わず使えます。


サンルームやテラス屋根のご相談が増えてきましたので、下のほうにメーカーのHPをリンクしておきます!見てみてくださいね(^^)

* 東洋エクステリア : ガーデンルーム『cocoma (ココマ)』
* YKK : リレーリア
* (有)シンワ家具 : 木製サンルーム&コンサバトリー
* UK room : 英国製コンサバトリー
* ガーデナップ : 英国製ガーデンリビング『ザ・コンサバトリー』




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/11   素敵なお庭@宗像・福津     271TB 1   271Com 2  

ここが鎮国寺!?

先日宗像大社の近くへ打ち合わせに行くと、あれ~、あんなとこにツツジが咲いてる~??

DSC04522.jpg

時間があったので近くまで車で行ってみると、ここが鎮国寺!?
鎮国饅頭なら食べたことありますけど。。。
ぎゃ~宗像人なのに、覚えてる限りでは初めて来ました(>_<)

DSC04501.jpg

先ほどのツツジを上から見下ろしたり・・・

DSC04507.jpg

下から見上げたり・・・


DSC04505.jpg DSC04506.jpg

ひっそりと日陰に咲くシャガって風情があります。
スミレもちょこっと顔を出していました。

DSC04511.jpg DSC04508.jpg

しだれ桜の向こうには正助さん。


ぽかぽか陽気で拝観する人も予想外に多い!
もちろんわたし以外は皆、人生の先輩方ばかりでした(〃^0^〃)





*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/04/12   素敵なお庭@宗像・福津     174TB 0   174Com 11