Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@風の子保育園 ] の記事一覧

’13 3月の部活動

今日は朝から、部活動。
たくさんの園児さんがスコップを奪い合いながら、穴ほりを手伝ってくれました。

20130330園芸部

Hくん、セダムを丁寧に丁寧に植えてくれてます。

今日、植えたのは・・・・・
セダム・アジュガ“チョコレートチップ”・ペンステモン“ハスカーレッド”・五色セリ・水仙
・ユーカリ“ポポラス”・マテバシイのちっちゃい苗・ミッキーマウスの木・センリョウ、くらいでしたっけ??
いつものごとく、頂き物と寄せ集めのみどりちゃんたちです。 

目立つと踏まれる過酷な環境下で、どのくらい生き残ってくれるかな?
ポポラスは、夕方の時点で既に半分はなぎ倒されてました。
ハートの葉っぱが可愛すぎたんだな・・・(涙







2013/03/30   庭づくり@風の子保育園     902TB 0   902Com 0  

どんどこ畑より

ひまわり咲いた01  U部長手作りのひまわり畑の看板。 素晴らしくないですか!!


ひまわり咲いた02

かぼちゃ組さん(年長組)の毎朝の可愛がりにより、この暑さを乗り越えてたくさんのひまわりが咲きました!


ひまわり咲いた03  どんどこどんどこ  どんどこどんどこ  どん!


2012/08/31   庭づくり@風の子保育園     862TB 0   862Com 0  

何のたねかな?

先週のお天気が良い日に、園芸部と年長組さんでひまわりの種をまきました。

2012060710180000.jpg

種をまく前に、保育室で種のお話。

和歌山静子さんの『ひまわり』を朗読。
(“どんどこどん”ってやつです。 あの絵本、縦使いなのがまず面白いですもんね!)

そして、U部長手作りの“何のたねかな?”ボードを使ったクイズ。
たくさんの種は、U部長んちのTくんとHちゃんのコレクションだそうです。 ありがとう!
一種類づつ、かんたんなクイズがついていて、年長さんたちは“それ、コスモスやーん”・“あ、ビワ??”・“ほんとに猿の顔みたい!”と、かなりの食いつきぶりで皆、大興奮。


2012060710260000.jpg  “みんな、2こづつですよ~!”の『2』です。

丘の上の立ち入り禁止のトラロープ沿いに、指で種のベッドを作って、土の布団を優しくかけて、たっぷり水をまきました。

みんなのお世話の甲斐あって、もうひまわりが芽を出しましたよ。
遮るものが何も無いので、たっぷり日を浴びて、どんどこ・どんどこおおきくな~れ!!



2012/06/12   庭づくり@風の子保育園     843TB 1   843Com 0  

’12 5月の部活動

『風の子園芸部』の今月の活動内容は、『父ちゃん会』と一緒に園庭整備。
姉妹園の父ちゃんたちも来てくださり、30人くらいで作業しました。

2012051212150000.jpg

クローバーの丘に立ち入り禁止のロープ張り。 (予算が無いのでトラロープなのです・・・泣)


2012051212000000.jpg

プールも土嚢袋に土を詰めて、手作りです。 笑ったらダメです、本当の話です。 


花苗、まだまだ、まだまだ、まだまだ、まだまだ、募集中です。
見ていただくと分かるように、まだどこにでも植えられます( ´艸`;)

月内には、丘を彩る大輪のヒマワリの種をまきます! 
来春用のレンゲと菜の花の種も目処がついたし、やりたいこと満載!

部員も着々と増え、今では10人オーバーの大所帯になりました(^^)v
園外部員さんも大歓迎ですので、声かけてください~!


2012/05/21   庭づくり@風の子保育園     827TB 1   827Com 0  

今週の部活動

春日のKさんち、門扉を取り付け、無事完了しました。
写真を忘れてきちゃいましたので、また後日、お邪魔させていただこうと思います。


今週の園芸部は、園の先生方のご自宅からがっつりといただいてきた植物を植え込みました。

before.jpg

開墾担当は、ナカノおじちゃん。 
ムツミは、ナカノおじちゃんとナカノおばちゃんが二人で夕焼けを作っているのだと信じています。
そうだね、だって帰りがけにいつもナカノおじちゃんちのほうに夕日が沈んでいくもんね。
なんでもできちゃうナカノおじちゃんなのであります!

左奥に写っている子ども達の足元にある真砂土の山を奪い取り、ちゃくちゃくと花壇は広がります。


after.jpg

本日の植え込み担当は、園長先生&U部長&わたし。
なぜ料理のプロには男性が多いのか・立体把握の話・園長先生の小さな頃の話・背筋が大事などなど、子どもに関するような関係ないようないろんな話をしながら、今週も楽しく作業しました。

ロープを張ったのでしばらくは子ども達は入ってこないだろうけど、問題はイノシシ。
ネットを破って園に入り、ミミズを探してあっちこっち掘りまくるんだそうです。
わたしも園の横でものすっごくでっかいイノシシを見かけたことがあります。 
ナカノおじちゃん曰く、親子で歩きよるそうです。 


枕木

春に創った枕木花壇も順調ですよ!
スギナがどんどん出てきてるので、どんどん抜かなくちゃいけません。

2011/11/03   庭づくり@風の子保育園     776TB 0   776Com 0