Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [美味しいもの ] の記事一覧

パン好きな皆様へ

今日はパン好きな皆さまの顔を思い浮かべながら書いています。
書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)という福岡を拠点とした出版社が出したパンの本、ドライブのお供にオススメです。


小さなお店本  『福岡のパンとお菓子の小さな店』 クワズイモデザインルーム  川上夏子

妊娠していた頃に“パンばっかり食べたい病”を患って以来、パン屋さんが気になって気になって・・・。
お打ち合わせに行った先でも、オススメパン屋さんとそこのマストバイでしょパンを聞き出し、かなり研究熱心なミゾグチなのであります。
“ここ!ここ!このお店のこのパン!”・“あぁ、こんなところにあったなんて盲点!!”
変な一喜一憂ができちゃう本です。


小さなお店本02

丁寧に想いをかけてパンやお菓子を創ってるお店がずらり登場。
我が家の朝の食卓に欠かせないトヰチ屋さんも、110ページから載っています!

この本、地域別さくいんがあるのが便利~! 
ナビでパン屋さんを調べてもなかなかあたりのところは出てきませんもんね。 
福岡地区のお店だけ載ってるので、割とまわりやすいかも。
コアな本だけに需要があるのか(勝手に)心配ですが、ぜひ応援買いしてあげてください! 



2014/01/07   美味しいもの     961TB 0   961Com 0  

葡萄月

1310葡萄月02

肌寒くなったと思ったら、もう11月です。

ちょうど先月、ヴァンデミエールに朝倉の『葡萄月』に行ってきました。
知人の結婚御祝い用においしそうなワインを紅白でセレクトしてもらい、ついつい宅飲み用にも1本購入。
お祝い用には手描きのラベルまで付けてくださり、感激です!


1310葡萄月01

Kさん、お店もオーナーさんのおうち(←外観だけ堪能)も本当に素敵でした!
あんなロケーションで、あんなおうちに住みたーい!!


2013/11/01   美味しいもの     948TB 0   948Com 0  

ウワサのカツ丼

カツどん

太宰府ICのすぐ近くの『弧狸庵』のカツ丼、食べてきました!
(生っぽい卵が苦手なのでカチカチにしてもらってますが、普通はふわふわです。)

肉食女子にはたまらないボリュームです。 でも味がしっかりなので、大盛りでもペロリ(^^)
うどん屋さんなのに、皆カツ丼しか頼まないってうわさは本当でした!



2013/05/12   美味しいもの     910TB 0   910Com 0  

ピザ釜体験

今日はお手伝いに行ってるガーデンサロンで、ピザ釜体験がありました。

2012041417050000.jpg

ハーブ教室もあったためお客様が多くて、今日も大忙しでした。
そんな中、相方+ムツミもちゃっかり参加! 生地を伸ばして、トッピングするところから体験させていただきました。


2012041414040000.jpg

1・2分でいい感じに焼けます。 釜の中でピザをくるくる回してあげるときれいに焼けるそうです。
パリッと、ふわっと、とてもいい塩梅です。 美味しかった!!


2012/04/14   美味しいもの     811TB 0   811Com 0  

塩麹、できた!

2012032009330000.jpg

我らが『マルヨシ醤油』の米麹で塩麹を作りました。 出来上がりってこんなので正解かしら?
1キロ分作るなら、サラダスピナーがちょうどいい大きさ。 
白菜+豚バラを煮てみたら、野菜の甘みを感じて美味しかったよ~(^^)




2012/03/23   美味しいもの     800TB 0   800Com 0