Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@朝倉市 ] の記事一覧

’15 朝倉市*想創舎様のリガーデン02

150529想創舎様01  5月末に建て始めたガーデンシェッド。

お客様のおうち優先のスケジュールの中、だんだんと出来上がってきています。


150703想創舎様03

もともとはここ、室外機が2台と給湯器があった場所なんです。
写真左側の倉庫部分の壁に吹き出し口を設け、ここに一台室外機。
もう一台は真ん中のあたりにあったので、上を作業台に使えるように作ってもらいました。
給湯器は大きいので、メンテの際にしやすいようにドアを付けています。


150703想創舎様02

渋い大人ブラックです。 塗料メーカーのSionで好みの黒に調合してもらったそうです。 
“この塗料、どうですかー?”と塗ってる職人さんに聞いてみたら、“塗りやすいよー!”とのことで、チームもくもくも含めて現場の声は上々です。




2015/07/04   庭づくり@朝倉市     1007TB 0   1007Com 0  

’15 朝倉市*想創舎さんのリガーデン01

想創舎さんのモデルハウスの増築に伴い、リガーデンのプランを描かせていただきました。


150306想創舎さん  以前、ウッドデッキがあった部分です。 先日伺ったときは下地の状態でしたが・・・

150315想創舎さん01  木目調のタイルで仕上がっていました!


150306想創舎さん02  駐車場のほうは、地の色付きの洗い出しで仕上がります。 楽しみ!


150315想創舎さん02

ここには、想創舎さん手作りのガーデンシェッドが建てられます。

左官さんも大工さんも、お客様のおうちもつくっているので、大忙しなはず!
それなのに、いつも通り和気あいあいな雰囲気がなんだかとても素敵でした。





2015/03/15   庭づくり@朝倉市     990TB 0   990Com 0  

’15 朝倉市*olvaの森づくり06

150310olva01.jpg

植え込み完了! olvaの森が生まれました。


150310olva02.jpg

高木がオーナーさんのお好きなモミジ・カツラなどの雑木を中心に21本。
季節を彩る低木とハーブなどのエディブルプランツを含めた草花が80種類程度。

珍しどころで言えば、“朝倉サンショ”がイチオシです。 
どこかに植えてますので、ネームタグを見ながら探してみてくださいね!
ヒントは、フキノトウやらハランの近くです。

ひとつだけやり残したことがあるので、また近いうちにいかなくちゃ!!


2015/03/13   庭づくり@朝倉市     988TB 0   988Com 0  

’15 朝倉市*olvaの森づくり05

6日、小雨&くもり。
土を好きなように均して、低木と草花の植栽を一人でモクモクとやっていると、いきなり助っ人が登場!!!


150306olva.jpg  Kさんです( ;∀;)

結構、量があって心が折れそうだったので、本当にうれしかったです!!
このまま、夕方まで手伝ってくれました。 ありがとうございました。



7日、晴れ。 でも朝倉は冷える!

150307olva01.jpg

やっと奥まで植え終わりました。 
きれいなサギゴケがたくさん手に入ったので、メインのグランドカバーとして使っています。
5月になったら、伸びるものが伸びてきて、きれいになるだろうな~。


150307olva02.jpg  我が家の放任OKな子たちもちょこっと仲間に加えています。

あとは整地して砂利をまくだけ!
雪が降るとか言ってるのだけが少し気がかりですが・・・。



入居者の募集、スタートしたようです。 
6部屋とも専用庭の取り方が違うので、自分の生活スタイルに合うお部屋を選ぶなら、早めがいいですよー!
詳しくはこちらをご覧ください。

2015/03/07   庭づくり@朝倉市     986TB 0   986Com 0  

’15 朝倉市*olvaの森づくり04

150305olva01.jpg

本体を建ててらっしゃるAJFホームさんの大工さん軍団、早い早い!
ウッドフェンスとウッドデッキがあっという間に出来上がっていってます。


150305olva02.jpg  カブトムシのロゴ入りサインも設置済み。

よく見ると葉っぱの部分に凹凸がついていたり、オーナー会社さんのロゴも入っていたり。
下の方まで情報が入っているので、まわりの植栽が邪魔にならないようにしなきゃなーと思案中です。


150305olva03.jpg  自転車小屋も完成してました! 

このモミジ、山採りもので、ぐーっとデッキの方に枝が伸びていて素敵なんですよ。
今回は山採りをたくさん植えることができて、植え方・選び方・樹種のまとめ方、いろいろと勉強になりました。
おかげさまでうちの職人さんたちともずいぶんやりあいましたが。。。。。苦笑

完成までもう一息。 がんばります!

 

2015/03/05   庭づくり@朝倉市     985TB 0   985Com 0