Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [成長記録 ] の記事一覧

いってらっしゃい!

先週、家族皆でうっかりインフルエンザになってしまい、W大型連休していました。。。
久しぶりの登園・登校、そして仕事。 気合い入れて、がんばりまーす!


150428むつみ

小さかったムツミが、春から小学生! 
準備がさっとできた日は、お友達が呼びに来てくれるまで、こんな感じで水やりしていってくれます。


15043003.jpg

ぴーぴーまめ・しろつめぐさ・たんぽぽ・・・、あれもこれもぜーんぶ欲しい、ナナエ。
保育園に着いても、なかなか部屋までたどり着けません。
けらけら笑って、どてっとこけて、うぇーんと泣いて、あぁ、忙しい忙しい。


150425コジ

そしてコジロウは、庭に出るとギボウシをひたすらムシャムシャムシャムシャ食べてます。
最近は寝てばかりの生活です。 いびきや寝言(?)が面白い!


2015/04/30   成長記録     993TB 0   993Com 0  

赤い相棒

ご無沙汰してましたm(__)m
お盆休みに、ムツミのランドセルを決めてきました!
来春から、一年生です。 おんぶして現場に行ってたのがついこの間のような・・・。

140814ランドセル


ランドセル商戦が早まったと聞き、売り切れ前に早めに購入したつもりでしたが、納品されるのは来年の2月。 
今どきのランドセルって、受注生産品なんですね!
とりあえず、お気に入りの相棒が見つかってよかったです。 6年間、よろしくね!!


2014/09/06   成長記録     972TB 0   972Com 0  

進級、おめでとう!

2013春進級

今日から二人とも、進級です。  

ナナエは大好きな先生と離れちゃいました。 
今朝は初めてのリュックが嬉しいらしく、先生のことはまだ気づいてなかったみたいだけど。。。
新しいお部屋で、珍しい遊具をたくさん手に持って遊んでるときに、“あれ?”って気づくのかな?
隣りの赤ちゃんクラスに先生の後姿を見つけたら、みんなで大泣きするのかな? 脱走するのかな? 

なので、今日はちょっとだけ、早迎えしようと思います。




2013/03/25   成長記録     899TB 0   899Com 0  

ナナエの選び取り

しっかり忘れてました、ナナエの選び取り・・・・・。
今朝、起き抜けにハッと思い出して、慌てて準備。

ナナエつかみとり01

左から、鍋・三角スケール・一万円札・辞書・剪定鋏・電卓・バラ(←香りにつられるよう、ナエマ!)。
利き手の右側に母の罠を多く仕込んでみた。 バラなんて、前向きに置いてみた。


ナナエつかみとり02  いざり這いが治り、ハイハイで前進! 早い、早い!

     ナナエつかみとり03  一瞬、悩んで・・・・・

          ナナエつかみとり04  『コレで!』





・・・・・え、マジで? それって、割と地味な色してるし、ぺらぺらなんですけど、いいんすか?





ナナエつかみとり05  『コレでいいっす!』


・・・・・どんなに不況の世の中でも、この子は強く生き抜いてくれると確信できました。 ナナエ、万歳!



2012/08/30   成長記録     861TB 0   861Com 0  

はじめて図面を描く

6月9日、わたしが図面を仕上げている横で、“むっちゃんも描いちゃる。”と(偉そうに)お絵かき開始。

2889.jpg  ムツミ、初のガーデンプランか!?

“むっちゃんのもね、芝やけん。 まわりは花壇やけん。” と、ベタベタな博多弁(宗像弁?)でプレゼン。
こちらの図面を見て、緑で塗ってるとこが芝生という認識ができるんですね。 3歳児って面白いな~!!
そして、大好きなチューリップ! (多分)左上のがヒマワリ! 左下にはウサギ! 楽しそうなお庭だね(^^)



今はまりすぎると早い時期に飽きられてしまいそうだから、ぼちぼちがいいな・・・・・


うれしいけれど、複雑な親心なのでした。 


2012/06/11   成長記録     842TB 1   842Com 0