Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@春日市 ] の記事一覧

’15 春日市* I 様邸の春の庭

141128I様邸  I 様のおうち、秋もきれいなんですが・・・


150513I様邸03

バラの季節は、I 様らしいパステル系の色調でお庭がふんわりやさしい雰囲気になります。
アオダモもジューンベリーも、良く伸びてきました!

150513I様邸05  ベンチの奥のバラ。  

(まだ迷ってますが)ベンチの奥は、ピンク・サクリーナじゃなくて、やっぱりデンティ・べスのような気がします。
デンティ・べスのほうが、おしべが赤いイメージなので。。。 


150513I様邸01  みんなで植えた目地。

ヒメツルソバ、リシマキア・オーレア、サギゴケ。。。
いまだにきれいにミックスされています。


150513I様邸04

お庭の方も、緑が増えました。 さすが、オニヅカマニア!!
とっても組み合わせ上手です!



2015/05/16   庭づくり@春日市     999TB 0   999Com 0  

’15 春日市*H様邸の庭づくり

見栄えよく!お手入れを楽しくできるように!
草取りの手間がかかっていたおうちの周辺を土間コンクリートで固め、玄関前の植栽のお手入れを楽しめるようにしました。


150513H様邸03

既存のシンボルツリー・アオダモを活かして、まわりに彩りを添えました。


150513H様邸02

Hさん好みのカラフルじゃない白や紫の落ち着いた花を中心に、冬に寂しくないよう常緑で実が美しいビバーナム・ティヌスやオリーブ、グラス系のシュンシュンとしたフォルムのものを足しました。


150513H様邸01

多年草や宿根のものばかりなので、剪定しながら株分けしながら、長くお付き合いできるものばかりです。

弱ってきてないかな? これはどこで切ればいいんだろ?
育っていく中で悩む部分があったら、すぐ連絡ください!
だんだんと緑が増えていくのが楽しみです! これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2015/05/13   庭づくり@春日市     998TB 0   998Com 0  

春日市☆Kさんちの門まわり04

CIMG1998.jpg

UPが遅れましたが、春日のKさんち、無事、工事が完了しました。
工事中はご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
門扉と左側の塗り壁・奥の縦格子フェンス(斜めから見るとしっかり目隠し効果が出てますね!)・おうちまわりの土間コン打ちが今回の作り足した部分です。
チョコレートコスモスが風に揺れ、ネメシアが咲き出し、レンガ塀の前の花壇はもう春の雰囲気。
右手前のハナミズキも枝が張り出してかっこよくなってきたな~。 また春に、花壇を見せてくださいね!



2011/11/16   庭づくり@春日市     778TB 0   778Com 0  

春日市☆Kさんちの門まわり03

美しい櫛引きをしてくれるS左官さん。

2011102714240000.jpg

とっても几帳面な方なのですが、うっかり門柱の上下を間違えて施工・・・・・。

超初歩的ミスにS左官さん、大ショック・・・・・。

Kさんもわたしも、大ショック・・・・・。

本当は昨日で完成だったのに・・・・。



大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。 





2011/10/28   庭づくり@春日市     775TB 0   775Com 0  

春日市☆Kさんちの門まわり02

2011102213190000.jpg

壁が現れて、その後ろの縦格子のフェンスも付いていました!

この日は現場を離れた後、土砂降りに・・・・・。
せっかく壁の下地まで進んだのに、残念でした(v_v)



2011/10/22   庭づくり@春日市     773TB 0   773Com 0