Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [ショップ・病院などの庭 ] の記事一覧

'13 『中村きょうこ皮膚科クリニック』の春花壇

昨秋に植栽工事に入った、中村きょう子皮膚科クリニックさんに寄ってきました。

130416クリニック02

元気に成長しています! ほっと一安心です。
きょう子先生にもお会いでき、“日々、お手入れしてます!”とコメントいただきました。
お忙しいのに、とってもありがたいです。


130416クリニック01  ハーブ花壇は、もっさもさ。

今回は少しだけ間引いて、次回うかがったときに株間を調整していく予定です。


クリニックの花壇をご覧になって、Fさまから植栽工事のご依頼がきました!
クリニックの皆様にきれいにしていただいたおかげです。 本当にありがとうございます。
F様邸も、しっかり丁寧にがんばります(^^)


2013/04/20   ショップ・病院などの庭     904TB 0   904Com 0  

クラインガルテン♪

DSC09693.jpg

今はまだ水が張っている田んぼ。
朝倉で、今秋にオープンするクラインガルテン(貸し農園)の予定地です。


20090811125351.jpg  20区画くらいに分かれる予定です。


共用部分には果樹やハーブがたくさん!バーベキュースペースも自由に使えます。
またスペシャル特典として近くの温泉に割引料金で入られるそうです。

近くには美味しいお蕎麦屋さんもオープン予定ですので、ご興味のある方は10月号の『ぐらんざ』に掲載される募集要項をご覧ください♪




2009/08/12   ショップ・病院などの庭     528TB 0   528Com 0  

気になるお店

先日、ご無沙汰していた想創舎さんのギャラリー&モデルハウスに行ってきました。

DSC09098.jpg  ← ほっこり手描き看板がお出迎え♪


DSC09096.jpg  高木がちゃんと‘ついて’ます!よかった!

お庭のお手入れをした直後だったそうで、とってもきれいでした。
写真を撮っている間も、車から覗いていく方がちらほら。
“居酒屋”か、“カフェ”か、“美容院”か。。。
気になったら、ぜひ入って確かめてみてほしいものです!


DSC09101.jpg

奥の芝生で転がっているのは、ムツミです(●^_^●)
コハウチワカエデがだんだんとアプローチにかかってきています。
どの木もがんばって木々の強弱がなくなるほどに育っていますが、これから成長の差が出てくるのでバランスが取れてくると思います♪

・・・あ、しまったΣ(゚д゚; 中庭のジャカランタのことを聞き忘れていました!
Kさんに確認して、お電話します!!すみませんでしたm(_ _)m




2009/05/22   ショップ・病院などの庭     502TB 0   502Com 0  

福岡市南区☆U-house/ing

『U-house/ing』(ユーハウス・イング。家具屋さんです!)の前を通るとあれれ~、目地の緑が何もない!!
最初に植えていたコルシカミントは今年の異常な暑さで傷んでしまったので、タマリュウに植え替えるはずだったのに?
気になったのでとりあえず寄ってみました。

CIMG6989.jpg

今年の5月にリフォームした駐車場。
洗い出しに耐火レンガを埋め込んでいます。
車止めも耐火レンガなので、おもいっきり当てるとポロっと外れる恐れあり(-Д-;)
奥行きのない駐車場だし、ゆーっくり駐車願います!!!

CIMG4209.jpg

ちなみにこれが改修前。
古い土間コンクリート+なぜか赤御影の縁石が車止めに。。。
中と外で雰囲気がバラバラでした。

CIMG6987.jpg

お店の中から見たところ。

CIMG6990.jpg

この耐火レンガは実際に溶鉱炉で使われていたものなので、サビが少し出てきています。
形は不揃いだし、一つ一つの色の付き方が違っていて、わたしはこの風合いがとても好き。

CIMG6997.jpg

“アートをたずねる月 Fukuoka Art Walk 2006”の一環で、こちらでも『第3回 木の椅子展』があっていました。

CIMG6996.jpg

キリムがたくさん。

CIMG6986.jpg

木の掛け時計。
丸みのある温かなデザインがかわいい!!
こんな風に木の家具とあわせて置きたいですね。

CIMG6991.jpg

雨のあたらないところなら、木の表札も大事に使えそう!

育児休暇をとっていてご無沙汰していたスタッフの方にも会えました♪
今週の水曜日にタマリュウも入るらしいし、安心しました(´∀`)
わたしもいつかおうちを建てたら、ユーハウスさんにお世話になりたいな!!


『U-house/ing』

福岡市南区玉川町5-6 → 地図はこちら
TEL:092-554-8700 営業時間:11:00~20:00(日曜は19:00まで)



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/23   ショップ・病院などの庭     99TB 0   99Com 3  

宇美町☆tabby

昨日、tabbyに友達の誕生日プレゼントを見つけに行ってきました☆

実は開いてる日にきたのはコレが初めて!去年クッカガーデン時代に、ショップの入り口の階段を作らせていただいたのがご縁です。打合せのときもお部屋の中の雑貨やおいしいお茶&息子のタロウ君に気を取られてしまい、仕事どころじゃありませんでした(>_<)

去年のtabby

去年の作ったばっかりのとき。
実はコバ積にしている鹿北石は、もともとお庭にあったものを再利用したもの。塗り壁のショップによく合っています!

今年のtabby

今の入り口。
グレコマがよくはびこっていてかわいい!“いい土を入れてもらったので植物の育ちがいいよ”とオーナーのmayumiさんに褒めていただきました。

店内は、いや~、すごい賑わい(*・0・*) tabbyの雑貨にウキウキしてるお客さんたちが入れかわり立ちかわりいらっしゃいました。

中のお庭はこんな感じ☆
tabby01

レンガのベンチやレンガテラスは、ご主人様とmayumiさんの手作りですよ!センス良すぎ!

tabby02


tabby03

店内には、カゴ・レース・陶器・ガラス・アクセサリーetc.、まだまだたくさんの雑貨があります。すご~く迷った挙句、友達へのプレゼントにはアイボリーの小鉢にも使えそうなお茶碗を、自分へのご褒美にくすんだピンク色のボタンを購入☆もう、大満足です(*^_^*)


唯一残念だったのが、息子のタロウ君が遊びに出てて会えなかったこと。。。かわいがられてとっても素直なニャンコです(=^・^=) これは去年の写真です↓↓↓
taro

tabbyのブログも必見です☆

mayumiさん、お言葉に甘えて、また名刺を置かせてください♪よろしくお願いします!

2006/08/09   ショップ・病院などの庭     44TB 0   44Com 0