Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [すっきりシンプルな庭 ] の記事一覧

立派な畑!

2012042513400000.jpg  東区Nさんちにて。

住宅地で、こんなに盛大に豆畑。 
ダイニングから畑を見下ろしながら、美味しいお酒を片手に大好きな豆を食む。 最高でしょうね!


2012/04/26   すっきりシンプルな庭     820TB 0   820Com 0  

緑豊かです。

久しぶりにKさんちに伺いました! 完成直後(一年半前)の写真はこちらです。

796.jpg

あぁ、いいですね~(*´∀`*)━!!! たくさんのみどりがうまく構造物を隠してくれて、ホッとする雰囲気です。
ちょっとハナミズキが調子よくありませんが、薬剤を散布していただけるとのこと。 様子を見ていきたいと思います。


797.jpg  みどりの目地は、リッピア(ヒメイワダレソウ)が優勢です!


802.jpg  ベンチも外から見ると、みどりに埋もれています。 心地いいですね!


801.jpg

塗り壁と縦格子のフェンスを外側から。
隣の駐車場や全面道路からのほどよい目隠しになっています。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

縦格子のフェンスって斜めから見える(覗かれる)ところにしか目隠しとしては有効でないので、使い方を誤るとまったく意味がありません。
今春に東区のお客様から、外構業者さんが設置した縦格子フェンスが意味を成してないのでどうにかならないかと
ご相談がありました。
現場を見せていただくと、リビングの大窓正面にあるお隣の窓を目隠しするために設置されたものでした。
目隠しの度合いにもよるのでしょうが、その方はしっかり隠されたいタイプでしたので、境界ギリギリに設置されたフェンスを活かしつつ、うまく目隠しするとしたら・・・

① 縦格子フェンスに半透明のポリカを裏から貼る。
② フェンスの前に植栽(常緑高木やツルもの)を施す。

などが、簡単且つ低予算で収まる方法です、とお伝えしていました。
植栽では目隠しにならないということでしたので①をメーカーに確認すると、やっぱりメーカーはオススメはしませんでした。
今は住宅密集地でも何かで周りが取り壊されたときの風害の保障はできない。 ←そりゃそうです。
フェンスを撤去して他のものに変えることはもっと簡単ですが、せっかくあるフェンスがもったいないし・・・。

・・・ということで、保留中なんです。
たくさん見てきた“こんなひどいことしちゃダメでしょ!”施工例の一つです。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


791.jpg

塗り壁と縦格子のフェンスをお庭側から。
リビング前のテラスはお洗濯物を干したり、子どもさんの駒回しの場所になったり、毎日よく使ってくださっています。
日当たりも風通しも問題ないため、今春はバラがたっくさん咲いたそうです。
壁に付けている蛇口の横に大きくなったニワナナカマドも、とってもきれいだったそう。
春の花が多いKさんのお庭。 来春は必ず見に行かなきゃいけません!



2010/07/10   すっきりシンプルな庭     656TB 0   656Com 0  

福岡市東区☆Sさんのお庭02

前出のSさんとまた違うSさんちです☆

玄関側から見た様子。
ジューンベリーが黄色に色づいていて、秋の風情です。

DSC00752.jpg

今年の1月にお庭が出来上がったばかり。
もともと、おうちを新築の際にタイルのテラスをつけていました。

が、狭かったんです、ものすごーく。。。
テーブルセットをぎりぎり置けるかなってくらいでした。

なので、撤去しました(*゚∀゚) v
もったいないので悩んでいただきましたが、どう考えても家族みんなで使えない方がもったいないし、タイルの色もおうちに合っていなかったから!

DSC00756.jpg

DSC00758.jpg

リビング&ダイニングから一段下りたところに、タイルのテラスを広げました。
タイルはおうちに合わせた落ち着いた色味のトラバーチン調。
飽きがこないのでずっと使っていただけると思います。
玄関側から見たときにタイルテラスの側面の高さがあると圧迫感が出るので、なるたけ低めに庭から一段だけ上がった高さで設定しています。

もとからあった雨水桝には化粧蓋を付けてタイルを貼っているので、見た目の違和感がありません。

壁面の石貼りは、打合せの段階で資料をご覧になっていたご主人さまが強く希望されたもの。
明るめの汚れの付きにくい石英岩を貼っています。

道路からの視線を遮るために壁を高めにしたので、バットレス(控え壁)が必要になってきました。
そのままだと無骨なので、木材で囲んで木柱風に!
その間には子供さんがなかよく並んで座れるようにベンチを採りました。
パーゴラ等の木部の塗装はSさんのDIY!!!

壁とパーゴラで囲まれた気持ちのいい空間(´∀`人)
写真には撮りませんでしたが、この手前側にはいつも使うテーブルセットや子供さんの滑り台なんかがたくさん置いてあるんです。
もちろん、洗濯物も少し干したり!
普段使いのできる、アウトドアリビングです!!

ちなみに道路側から見るとこんな風です。
CIMG6345.jpg

外側はすっきりとリシン吹付。
木柱&シマトネリコで、リビング前の窓を軽くカバーしています。

DSC00753.jpg

省スペースでも、きちんとレンガで立水栓☆
蛇口はスズメです。
水受け部分は壁に貼った石の余りもの。

そして今年のひどい台風で和室前の竹垣が壊れてしまい、今回アルミの木目調のフェンスを取り付けました。

DSC00749.jpg

中から見たらこんなかんじ。

DSC00750.jpg

ブリブリ本株の立派なソヨゴが入っています!!
オスなのかな~、実がついてないです(>_<)
低木や下草は、ただいまSさんが足してくれているところです。
来年に更に期待ですね!!

Sさんちにもちゃんとサンタがきますように(-人-)
はやくプレゼントたのまないと、クリスマスにまにあわなくなっちゃうよー☆



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/12/01   すっきりシンプルな庭     124TB 0   124Com 7