Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [雑木のそよぐ庭 ] の記事一覧

ホッとします。

中央区での打合せ直前に立ち寄った、『桜木町倶楽部』の庭
建物ばかりのなかに突然現れるみどりに、やっぱり心がホッとさせられてしまいます。
葉の緑が濃く、植物達が可愛がってもらっている様子に安心しました。


CIMG3007.jpg

CIMG3009.jpg

CIMG3010.jpg

サギゴケ&アジュガ、がんばれー!!!
今度はゆっくり時間をとって、下草をお土産に伺いますね。


2012/08/06   雑木のそよぐ庭     849TB 0   849Com 0  

’12 5月の花立山温泉

2523.jpg 3月の桜の開花前はこんなでしたが・・・


2813.jpg

今はあおあおとした緑が茂っています。 桜の木陰で、ミツバツツジも一休み中。


2012/05/28   雑木のそよぐ庭     831TB 1   831Com 0  

筑紫野市☆Sさんちの庭づくり03

昨年から、新築工事の合間を縫って入らせていただいたSさんち
2月末に庭づくりが終わりました。

DSCN1539.jpg  駐車場のモミジの芽が膨らんできました。

駐車場は土間コンクリートの予定でしたが、600角の駐車場対応のタイル貼に変更しました。
広い面積なので、大きなタイルを選んでよかったです。すっきりしました!


DSCN1542.jpg  玄関への階段部分。(階段は建築工事)

高い壁の基礎があり、高木を植えたいけど排水がとりづらいため、皆でずいぶん悩んだ部分です。
“エイヤ!”で植えてみましたが、大正解! 壁の圧迫感が軽減されました。
夜は、壁を照らすライトアップにシマトネリコの影も加わり、きれいです。


2010020310570000.jpg  階段を上がったところのお庭は・・・

DSCN1535.jpg  奥へと誘う、通路になりました。

既存の大きなヒマラヤシーダーを奥に移植して、手前に雑木を植え足しました。
雑木の木漏れ日の下で、足湯を楽しめるなんてホントに贅沢!! わたしもいつかお邪魔したいです(^^)
鉄平石の小径にする予定でしたが、メンテナンスを考慮して石貼の面積を増やし、緑地の面積を狭めました。
一年草は植えず、常緑低木・宿根草・多年草のみ。 簡単なメンテナンスで、キレイが長持ちします。


DSCN1548.jpg  和室前のベランダ。

雪見障子を上げると見えてくる部分に、ポンプで水が循環する水盤とライトアップのための和風の置き型照明で飾りつけ。
ベランダ用の方形の自然石パネル+黒那智砂利で、床を敷き詰めています。 建具に合わせて、プラ竹垣の色は明るめに。
日常的に使用する部屋ではないため、たまに見たときでもきれいな状態を保ちたいので、グリーンはイミテーションを使用しています。


DSCN1556.jpg  utoちゃんにお願いした、アレンジ!

ここのグリーンもイミテーションです。
季節で中身を選んでいただけるように、セッティングしやすい状態で何パターンかSさんに預けてきました。

いまどきのイミテーションってとても精巧にできているので、これからはモデル(ハウス)の仕事などには大物以外は全てイミテーションでいってもいいかな~と思ってしまいました。
販売員さんが男性ばかりだと、こちらが望むようなメンテはなかなか実現されませんもんね。

天気がぐずつき、思うように工事がすすみませんでしたが、きれいに仕上がったのでよかったです(^^)
お休みの日にホッとできる空間になれば、幸いです。 今度はゴンタ君とトム君に会えますように! 楽しみにしています!


2010/03/14   雑木のそよぐ庭     596TB 0   596Com 0  

古賀市☆Yさんちの庭づくり

わたしが張り切ると、すぐ雨が降るから困ります・・・m(_ _)m
昨日の小雨の中、Yさんちのお庭が仕上がりました!

CIMG0255.jpg  元のお庭の様子。

前のオーナーさんが作られたお庭は、イヌマキの生垣に沿って通路が取られてありました。
庭の中にはイスノキ・モッコク・サンゴモミジなど同じくらいの背の高さの木がたくさん植えてあり、通路との仕切りにはナンテンがびっしりと列植。
まるで木の見本園のようになっていたので、今回はその既存樹を全て宅内で移植し、軒より高さのある株立ちの雑木を植え足して庭の“空間”を感じられるようにリガーデンしました。


CIMG0613.jpg  こんな感じに仕上がりました!

職人さんの気合のおかげで、ボリュームのある雑木がわんさか入りました~(´∀`人)
平坦だったので、土を入れ足して築山をつくり、その間を通路にしました。

紅葉の時期を過ぎたコナラって、また味わい深いですよね!
常緑樹ばかりに頼らず、こんな風に冬の庭を彩るのもとってもオツなものです。
高木の間に、既存のモッコク・ウンナンオウバイ・イスノキ・バイカウツギ・満月ロウバイを移植しています。
Yさんのたっての希望であるシンボルツリーのカツラは、右の角のほうに植えてあります。


CIMG0604.jpg  玄関前だけ、杉苔と低木類で整えました。

           CIMG0608.jpg  四季咲きのベニドウダン。珍しい!

                      CIMG0606.jpg  甘い香りの満月ロウバイ。蕾がかわいらしい(^^)


そして、Yさんちは和室からの眺めがとってもいいはずなのに・・・

CIMG0247.jpg  ← 以前はこのもっさりしたキンモクセイに邪魔されていました。

CIMG0607.jpg  今回は、山の形がきれいに見えるように配植。

コナラとシデコブシ、何度も植え穴を掘ってもらって位置を決めました。
ベビーユンボを持ってきてもらってて、助かった~(-人-) 怒られずに済みました!
家付きのコナラの枝が上に架かり、遠近感が増したような気がします。

冬にはこんなふうに山の稜線まで楽しめます。 これが落葉樹の良さですね!
ふと感じたのが、この山って京都の円通寺から眺める比叡山と形が似ていませんか?
あの借景が大好きなので、京都に行くたび遠いけど必ず朝一番に訪れます。 京都で一番落ち着くお庭だと思います。
今頃あの景色を騒音が邪魔しているのかな~と思うと残念でなりませんが・・・。

どうぞ、Yさんちのまわりは今の環境が変わりませんように!!
来週、雪が一段落したら裏のお庭にお花を植えます。 裏はちょっとだけ洋風です。
Yさん、またよろしくお願いいたします♪


2009/12/16   雑木のそよぐ庭     566TB 0   566Com 4  

Kさんのお庭☆

2年前、クッカガーデン時代に外構のデザインを担当したKさんち。
4月に行ったときにはまだ葉が出てなかったので、再度写真を撮りに伺いました☆


DSC05706.jpg

玄関側。
細い株立ちのイロハモミジ・メグスリノキ・カマツカ、新葉がとても美しい季節になりました(^^)

この壁の中から飛び出す形のゲートは、“玄関先の太い柱に負けないくらいのボリュームあるものが欲しいなぁ。。。”とずっと悩んだ末、想い付いたものです!
たくさんの緑のおかげで構造物の堅さも和らぎ、やっとバランスが取れてきました。


DSC05704.jpg

壁とゲート。
セランガンバツのゲートにはダウンライトを仕込んでます。
枕木サイズに切り出して、ライトを埋め込んで。。。言うのは簡単だけど、創るのが大変!!
監督&職人さん泣かせの現場でした☆


DSC05691.jpg

DSC05695.jpg DSC05684.jpg

アプローチ。
方形の石に緑の目地(コルシカミント・クリーピングタイム・サギゴケなど)がよく育っています。
Kさんがところどころゴロタ砂利を埋め込んでらっしゃるのが、また楽しい!!
和風過ぎない植栽が好きなKさんらしい、銅葉やバリエガータ、オーレアの組み合わせが日陰のスペースを彩ります。

先入観って恐ろしい!!
実はわたし、当初は家の『和』のイメージからなかなか抜け出せなかったのです。
お打ち合わせの時間をとっていただく中で、Kさんと自分の感覚のズレを少しづつ修正していきました。


DSC05693.jpg DSC05692.jpg

珍しい細葉のクリスマスローズ。


DSC05689.jpg

アルミの坩堝(るつぼ)。
某アルミ屋さんで譲っていただいたものです。
長いこと会社の土場に置いていましたが、今はKさんちでかわいがられています☆

壁に少し大きな穴を開けて、道行く人も坩堝越しにお庭を垣間見ることができるようにしています。
ここにはシルエットのきれいなトクサ、チゴザサ、コクリュウなどが植えてあります。


DSC05718.jpg DSC05694.jpg

野面積みの花壇と立水栓。
花壇の目地にはKさんの持っていた磁器のお茶碗を埋め込んでいます。
高台がちょこっと見えますね!

奥の立水栓は細かく割った石を丁寧に組み合わせていったもの。
蛇口も使い込まれて渋い色に落ち着きました。


DSC05713.jpg

駐車場側。
エッジ部分には中国ゴロタをサイズ違いで置いています。
植栽は赤葉メギ、オウゴンシモツケ、シラン、アサギリソウ、銅葉のヒューケラ2種類、アベリア“コンフェティ”など。
真ん中に写っているハナズオウ“フォレストパンジー”がだんだん大きくなってきましたね。

壁の奥には、カシワバアジサイが見えています。
小さいものを植えたそうですが、やっぱり成長が早いですね~!

カシワバアジサイの上に伸びているのが、メグスリノキ。
オル○ランで虫害を予防してくださっています。



お忙しいのにお手入れを欠かさずしていただいているので、緑がすごくきれい☆
Kさんちの玄関先、とてもいい風が通るんですよね!
あそこに座ってお庭を眺めると、ホッと心が休まります。

またなごみに伺いま~す♪♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/06/04   雑木のそよぐ庭     215TB 0   215Com 5