Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [お気に入り ] の記事一覧

御朱印デビュー

友達の素敵な御朱印帳を見せてもらって、ついにわたしも御朱印デビュー!

御朱印帳

なかなか気に入る御朱印帳に出会えなかったのですが、ついにネットで見つけました。
東京にある田無神社のもので、巫女さんの袴のデザイン。
巫女バイトしてた者としては、これははずせない!笑
東京まですぐには買いに行けないし、思い切って神社に連絡を入れてみると、「数量と連絡先を書いてFAXしてもらえたら、送りますよ。」とあっさり解決!


御朱印

あまりに厚かましいかと思い、御朱印がほしいと言い出せずにいたら、むこうから聞いてくださったので即、お願いしました!笑

いろいろ調べてみると、寺社混ぜてもよいとのことで、これからのお出かけには欠かせなくなりそうです。
今度のお休みに、まずは宗像大社から♪♪



2016/06/13   お気に入り     1035TB 0   1035Com 0  

ダイニングテーブルづくり02

久留米での植物の仕入れのついでに『森の贈り物』さんへ寄って、テーブルの製作経過を見せてもらいました。

151109テーブル03

天板の厚みとクスの香りにウットリ(*´▽`*) 


151109テーブル02  引き出し×2

今はごちゃごちゃがちゃがちゃ置いているカトラリーやランチョンマットをすっきり収納する予定。
無印のカトラリーケースの深さに合わせて、作ってもらいました。


151109テーブル01  脚は長短2セット

ねじ穴を潰すのが得意な相方対策として、脚は六角レンチで取り換えられるように頼みました!笑
座卓で使う脚の方がテーブルのものより少し太めに作ってもらっています。 完全に自己満足の世界です(^ ^)

あとは塗装の色さえ決まれば、ぐっと完成に近づきます。
オスモカラーでいく予定が、思ったように色がのらなくて、断念。。。
わたしのわがままにより『シオン』さんに、2度目の調合を頼んだところです。 

どうぞ、お正月には間に合いますように!!



2015/11/25   お気に入り     1013TB 0   1013Com 0  

ダイニングテーブルづくり01

古材

お庭のご相談を受けたお客様から、建て替える前のおうちで使っていた立派な梁を譲っていただくことになりました。
新しくなったお客様のおうちにも同じ材の梁がかけられていて、その梁に一目惚れしたのがご縁です。

“溝口さんもおうちを建てなおすときに、この梁を使いなさいよー!”とかるーく言われ、“ありがとうございます!そうします!”とかるーくいただいちゃったのですが、う~ん、そもそもこんなに立派な梁のあるおうちを建てれるのか・・・? 
悩んだ末に、ダイニングテーブルにリメイクしてもらうことにしました。

自分のイメージが伝わりそうなオーダー家具屋さんにそれぞれ古材の寸法を伝えると、大きいから無理!製材してから持ちこんでほしい!などつれない返事が続き、やっといい返事をもらえたのが久留米の『森の贈り物』さんでした!

最初に希望を紙に書いて渡して、その後はメールでやり取りしながら創ってもらっています。
出来上がりがとっても楽しみ! 『森の贈り物』さんのブログで、製作過程(9月11日・14日など)が見られます。



2015/10/02   お気に入り     1010TB 0   1010Com 0  

最近のおすすめ本!

21.png  『建築知識ビルダーズ No.21』

造園家の荻野寿也さん特集です。
同業ママ友とこの本の話で盛り上がり、そのあと“今ほしいものは?”・“(山取りしたくなる木がいっぱい生えてる)山!!”で意見が一致 ^^
ついつい植えすぎてしまう自分にとって、戒めの本。



庭の色  『庭の色』

吉谷桂子さんの最新刊。
ちょうど原研哉さんの『白』(←日本語と英語の2バージョンあるので、行き来してたら全然進まない 涙)を読んでる最中なので、リンクするところがあって面白い!
良い組み合わせの例ばかりでなく、残念な例も何が残念かはっきり書いてあって、勉強になる本です。



2015/06/09   お気に入り     1001TB 0   1001Com 0  

お気に入りのバーバスカム

130316バーバスカム

バーバスカムってニ年草だとばかり思っていましたが、我が家のは3年目!
西日が当たるとこでも夏越しをがんばってくれました。 アプリコットの素敵な花色の“サザンチャーム”です。
花壇の整理をしていたら、ごぼうのようなすごい根で登場。 移植しても結構平気でいてくれて、助かります。
今年は種で更新しなきゃな~。





2013/03/16   お気に入り     896TB 0   896Com 0