Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [ほっこり和風モダンの庭 ] の記事一覧

9ヶ月目。

ついに9ヶ月目に突入です!今日の検診で見てもらっても、やっぱり逆子のまま(v_v。)
院長先生が入念な逆子マッサージをしてくれたのですが、面白いほどに動いてくれませんでした!
もうしばらくお腹の子に付き合って、逆子体操をがんばらないといけません☆


最近のわたし流胎教は、お庭めぐり♪♪
今朝は検診前にKさんちに寄らせてもらいました。

DSC07572.jpg

お庭を創った当初はがらがらだった花壇も、こんなに賑やかになりました!


DSC07573.jpg 反対側から。畑には夏野菜の苗がすくすく育っています。


DSC07576.jpg アズキナシの花の後に実がついていました!元気、元気、よかった!!


DSC07570.jpg

初めて見ました、チリアヤメ!! とっても清楚できれいなお花。草丈は7、8センチほど。
種まきしてから2年かけてやっと開花するけれど、1日しかもたないお花なんだそうです。
さすが山野草上手なKさん♪今日は2輪、咲いていました。見られて良かった~(´∀`人)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2008/05/15   ほっこり和風モダンの庭     389TB 0   389Com 4  

筑紫野市☆Fさんのお庭

小郡の現場の帰りに、2004年の春にクッカガーデンでつくったFさんのお庭へ寄りました☆

Fさんのお庭2004

これは2004年の写真。
施工直後ですが、しっかりと密に植えたのでボリューム感がありますね!やっぱり奥様のおっしゃるように、春が一番きれいです(*^_^*)

手前の高木がアオハダ、後ろの真ん中あたりにある木がコハウチワカエデ。どちらも大好きな落葉樹です♪

もとからバックのアラカシの高垣や立派な石があったので、それらを活かして奥様好みの雑木やお花のきれいな低木・かわいらしい草花類を足していったお庭です。
アプローチは鉄平石と御影の縁石の組み合わせ。歩きづらくならないように、砂利をしっかりと入れています。

Fさんのボタン

2004年のボタン☆
日本画に描かれていそうですね!ご主人様が丹精こめてつくられていて、ボタンの時期になったら表の玄関側へ運んでくるそうです!今年はとくに花付きが良かったらしいです。

Fさんのお庭2004L前

これも2004年。リビング前のお庭は、もとからあった手水鉢に筧から水がチョビチョビと落ちるように水道をつなげています。バルブもつけているので、水量の調節も出来るんです。


そして今日のお庭。

今日のFさんのお庭

やはりこの前の台風で落葉樹の葉っぱはほとんどなくなっていました。
それでもFさんはお庭にたっぷりと愛情を注いでくださっているので、お庭の植物もがんばってちっちゃな葉を出したり、杉苔はぱっと開いてイキイキしてみせたり、一生懸命Fさんに応えようとしていました☆

今日のFさんのお庭L前

リビング前の灯篭は台風のときに動いたそうで、となりのシマトネリコの幹に傷をつけていました。。。灯篭が落ちそうになる風っておそろしく強いですよね(^_^;)被害が少なくて何よりです!

今日は久しぶりにご主人様にもお会いできて、ラッキーでした☆
また寄らせてくださいね♪



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/02   ほっこり和風モダンの庭     80TB 0   80Com 6