Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [あったかナチュラルな庭 ] の記事一覧

’13 春の庭めぐり03

もう10年くらい前、お庭をつくらせていただいたTさんちです。
今日は駐車場の車止めの撤去作業で伺いました。


1305東区Tさん02

剪定が大変だった生垣を減らして、塗り壁。
いつもかわいく飾って頂いてます。

穴の位置や大きさ・控え壁(バットレス)代わりの飾り台の高さ・全体のバランス、若かりし頃、相当悩んだのを思い出しました。




1305東区Tさん01

お庭のほうもちょくちょくアレンジされていて、来るたびに“あ、ココが変わった!”と驚かされてばかり。

ずっと愉しんでもらえて、私も本当にうれしいです(^^)









2013/05/22   あったかナチュラルな庭     915TB 0   915Com 0  

緑になりました!

“お庭が緑になって、すごくきれいよ!見においで~!!”とお誘いを受けて、Nさんちに行ってきました!

DSC07587.jpg

ほんとだ~、きれい(^^)
落葉樹に葉がついて、おうちとのバランスが取れてきました。とても良い雰囲気です☆
お天気の良かった土曜日に伺ったのですが、Nさんのオススメは雨降りの日なのだそう。
芝も回りも色が濃く出て、更に美しいそうです。


DSC07585.jpg 草花のボリュームが出て、歩くのが楽しいアプローチに変わっていました!


DSC07583.jpg

裏庭のエントランス部分。
ネグンドカエデ“フラミンゴ”の新葉が美しかったです!


DSC07582.jpg 新芽の部分がピンク色なので、“フラミンゴ”です。


裏庭を彩るバラは、これからがピークみたい。
暑くなってきてお手入れや水遣りが大変でしょうが、宜しくお願いいたします☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/05/19   あったかナチュラルな庭     392TB 0   392Com 5  

育ってました!

昨年完成した、Tさんち
久しぶりに見せていただくと、植物も元気良く成長し、ずいぶんお庭が育っていました(^^)

DSC07579.jpg

ジューンベリーもたわわに実がなっています。
今年もデッキから収穫できますね!

小さなお子さんがいらっしゃってお忙しいはずですが、花壇の草花もどんどん増えて、とってもきれい!!
ご家族で貼っていただいた芝生もきれいについていました。
これからが楽しみのお庭です♪♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/05/18   あったかナチュラルな庭     391TB 0   391Com 0  

Kさんのお庭☆0704

今日はKさんに誘われて、お庭めぐりをしてきました♪

まずはKさんのお庭の模様から!!

DSC04569.jpg

アーチのバラが咲き出しました☆
フェアリーガーデンの松本さんのアドバイスで、花壇は白&ブルー系の上品な配色になっています。

DSC04575.jpg

芝生もやっときれいに生えそろいました!

DSC04572.jpg

アネモネ・エレモフィラ・ビオラ・Chユエユエフェン(月々粉)。

DSC04576.jpg

宿根ロベリア。
うちのは去年の夏にばててしまったので、少し分けてくださいとお願いしたら、スーパーの袋いっぱいいただきましたo(〃^▽^〃)o
今年こそは、枯らさないよう気をつけます!!

DSC04583.jpg

はとやばらとなにわのいばら。
自分の家にはとても置けないので(だってとげがひどいから。。。)Kさんちで楽しませてもらっています♪

DSC04577.jpg

シマトネリコの下のシェードガーデン。
オキザリス、ヒューケラ、ギボウシ、クリスマスローズ、プシキニア・リバノティカ(ですよね?)。
八ヶ岳のミヨシペレニアルガーデンから連れて帰ったツルバキアも、こそっと隠れています。

DSC04578.jpg

アークトティス。
Kさんの好きなお花です☆今年大株になっています!
オレンジやピンクなんかもありますよ。
画像が小さいから、ローダンセマム・アフリカンアイに見えますね。
花の印象は似てますが、葉が違います。

DSC04580.jpg

窓の前のバラも大きな蕾がたくさんついていました!
5月がまた楽しみですね♪


このタイルテラスが暑くて使いにくいので、緑陰樹を植えることになりました(^_^*)
今年の夏はここでお孫さんたちがプールできそうです!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/04/19   あったかナチュラルな庭     179TB 0   179Com 2  

須恵町☆Tさんのお庭

“かわいーのが大好き☆黄色が大好き☆雑貨が大好き☆”なTさんのおうちに行ってきました。
Tさん、ほんとにいつもキラキラしています(^_^)

CIMG6881.jpg

今日は植栽メンテナンスのご相談。
正面の花壇のモッコウバラ(←もちろん黄色☆)&エゴの木の下の“ピエール・ドゥ・ロンサール”の今後の這わせ方を悩んでいるそう。
高さの希望・隠したい範囲・落ち葉の散り具合を伺った上で細かいことは今度まとめて提案することにしました。

テラスにはネーデルレンガを使ったので、施工当初より色が落ち着いてきました。
壁は東区のSさんちと同じように、大理石粉を主成分とした、安全な天然無機質系の西洋漆喰を使ったので、経年変化も味わい深いです。

CIMG6870.jpg

クッカガーデン時代の2002年12月末に竣工したので、もう約4年経ちます。

もともとお庭だけリニューアルされたいとのご希望でしたが、グレーの化粧ブロックで作った門塀と、かわいく黄色に塗りなおした家の外壁とのイメージがあまりにミスマッチなので外構から壊してやり変えたほうがいいとおすすめしました。

そのときに玄関のグレー色の100角タイル貼ポーチも、レンガと洗い出しでオーバーレイして仕上げました。
柱の下にもグレーのタイルが貼ってあったので、Tさんのお好きなメキシカンタイルと塗り壁で仕上げました。
玄関ポーチまで仕上げなおすことはなかなか出来ませんが、Tさんちは門扉からお庭全体と玄関までがつながって見えるため、やっぱりやっててよかったです!

CIMG6869.jpg

デンマークパイン材のウッドデッキ。
ハードウッドでは出しにくいアールのラインがキレイに実現できます。
この材料は、寒い地方で年輪が密に育っているので同じパイン材でも耐久性に優れています。

やっぱりそろそろ塗装しないといけませんよ~、Tさん!

CIMG6871.jpg

最初の“北九州ガーデニングフェア”で展示用に作ったレンガ立水栓がプロトタイプとなり、TさんのおうちでもTさん好みの仕様で作りました。
今日もかわいいアヒルちゃんがニッチにのっています!

CIMG6898.jpg

打合せの後も話は尽きず、泣いたり笑ったりしていると、Tさん手作りのピンクッション(←かわいいから針刺しよりこのイメージです♪)をいただけることになりました。
たくさん作ってあった中からわたしが選んだのは、この組み合わせ。
全て柄のパターンは変えてあるそうです。さすがの集中力☆
右奥の角には、ビーズをあしらったこれまた手作りのマチ針が刺してあります。
わたしのニコちゃんマチ針は、ココには似合わない(`Д´)/
しばらくは、このままで大事に使いますね、ありがとうございます☆

CIMG6889.jpg

お昼に志免町の支那そばや『お花』に連れていってもらいました。
志免町で5年以上も働いたのに、このお店には行けたことがなくて感激(´∀`人)
だってランチの時間、人が多いんだもーん!

CIMG6883.jpg CIMG6884.jpg CIMG6885.jpg

中もしゃれてます。

CIMG6887.jpg

支那そば☆
見た目通り、とってもいい味☆チャーシューが柔らかーい!
Tさんおすすめのチャーシューおにぎりは、完売。。。(;Д;)
また食べに行かねば!!
Tさん、ほんとにご馳走様でした♪


支那そば屋 『お花』

福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目4-1 → 地図はこちら
TEL:092(935)2639   定休日:金曜日



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/17   あったかナチュラルな庭     94TB 1   94Com 2