Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [庭づくり@我が家 ] の記事一覧

侵略

130705ヒメイワダレソウ

芝生の緑の中にヒメイワダレソウがポチポチ咲いてるととても可愛い!
でもどこまでもどこまでも広がっていきそうなので、芝生がやられる前にそろそろ間引かないといけません。



2013/07/06   庭づくり@我が家     928TB 0   928Com 0  

クイーンズマム

130705クィーン

酷い雨でよろけながらも、アガパンサス“クイーンズマム”がやっと咲き出しました!

後ろにこっそり写っている“セナ”は、全然黒軸になりませんでした。
花色も薄いし、心配です。 様子を見ましょう。





2013/07/05   庭づくり@我が家     926TB 0   926Com 0  

我が家の成長株

ゆりのね

2年前に嘉麻のN先生宅からいただいてきた、うばゆり。
和室前に植えているのですが、今年は勢いがすごい!!
奥が高くて、手前が低い。 3株でなんだか勝手にきれいなバランスをとってて、見るたびに驚きます。

少し落ち着いたら、園芸部で先生のおうちにもお邪魔しなくちゃ!!



2013/06/25   庭づくり@我が家     920TB 0   920Com 0  

’13 初夏の庭

13052202.jpg

つぼみに顔を描いて遊んでいたアリウム。
ついに咲き出しました。 ニゲラに背丈で負けて、中のほうにあるのは見えてもいません。


13052203.jpg  ニゲラは青花をたくさん植えていたのに、白とピンクばかりに。。。

先祖返りしちゃったのかな??
種を渡したみなさま、ブルーじゃなくてすみませんm(_ _)m

ちなみにグリーンのニゲラは消えてしまいました(涙。


13052204.jpg  大好きなクレア・オースチン(ER)。

もうちょっと大きくなれば、隣のヴァイオレットとの絡みが素敵になるでしょう!
どちらもハラハラ・パラパラ系なので、お掃除が大変です。

ホワイトクリスマスみたいに、咲き進んでもずっと花びらがつきっぱなしなのも大変。
よくあるERみたいに、ハラハラ・パラパラ系も大変。
両方、大変。 やっぱりバラは大変。 でもやめられない!


13052201.jpg

今年のこっそりオープンガーデンで人気だった、サルビア・ネモローサ“カラドンナ”。 よく伸びてきました。 

『おぎはら植物園』、探せましたか?
ピンクの字のところをぽちっと押すとお店のホームページにつなげてますので、見てみてくださいね!


13052205.jpg

今年は、ギボウシいいな~!
クサソテツが隙間からニョキニョキがんばってます。
かわいいアメリカコマクサはすっかり見えなくなりました。

日曜日に、畑、頑張ります!! もう遅いなかな??




2013/05/24   庭づくり@我が家     916TB 0   916Com 0  

’13 春の庭02

130425我が家01  とってもいい天気!

小径に草花がかぶさってきました。
最近、謎のツワブキが現れ、ちっちゃい葉ばっかりでごちゃごちゃしてる我が家の花壇に妙なメリハリを与えてくれています。
緑が濃くなっていくのはきれいだけど、春が過ぎ去っていくと思うとちょっぴりさびしい。。。


130425コジロウ

コジロウもまったり、ひなたぼっこ。
黒い毛がホカホカになって、触ると気持ちいい。


130425我が家02  二年越しで、やっと咲いた!!!

ずーっと咲かないので名前を失念しそうになっていた、アンチューサ“ロドンロイヤリスト”。
汚くなった下葉を取ろうとすると毛がひどくて指が痛くなるし、なかなかの曲者ですが、花色に完敗しました。
“タッセルブルー”より、全然濃いブルーです。 可愛がって、株分けしよう!


130425我が家03

ドワーフタイプのライラックも、ようやく満開。
両サイドをがっちりと銅葉ちゃんたちに囲まれ、身動きできない様子。
暴れ者の銅葉ちゃんたちを少し整理せねばなりません。



2013/04/25   庭づくり@我が家     907TB 0   907Com 0