Atelier MOKUMOKU Annex

テーマ [気になる木 ] の記事一覧

野の花ごよみ


春にブログに書いたときからすっきりせずにずーっと気になっていて、そうだ!と思って手に取ったのはこの本!!

野の花ごよみ  『野の花ごよみ  宗像の植物』

これですね、宗像のブックオフに寄ったときに出会った本なんです。 1988年発刊!
四塚や許斐山だけでなく沖ノ島・地ノ島、とにかく宗像地区で見られるあらゆる植物とその生息地が詳しく書かれており、たまに読むととっても興味深いことがたくさん書いてあります。
もしかしたら、あの黄色い花がわんさか咲く木について書かれてないだろうかと思い、ページをめくってみると、しっかり書かれてありました!


野の花ごよみ02  “アオモジ”でした!

本によると、宗像植物友の会の“カモシカ”の異名を持つ会長さんが林縁に走り、小枝を手にして戻ってこられ、「アオモジかもしれない・・・」とつぶやかれたそうです。
県内では糸島の二丈に続く見事な群落地だそうです。


この記事がかかれた頃、私、5歳だ・・・。
タイムスリップして、宗像植物友の会に入りたい!!


2015/06/26   気になる木     1005TB 0   1005Com 0  

春の脇役たち

150313アブラチャン  アブラチャン。

名前も可愛いし、主張控えめな株立ち姿がなんともいえず、好きです。
つぼみがどんどんほころんで、この花が咲くと春が来たなーと感じます。


15031801.jpg  ダンコウバイ。 かな?

ちょっと自信がなくて申し訳ないのですが、この時期、林縁に咲いててとてもきれいです。


春の主役が桜なら、名脇役といえばなんといっても黄色の花が咲く樹木!
トサミズキ・クロモジ・サンシュユ、どれも美しいですよね。 




2015/03/18   気になる木     991TB 0   991Com 0  

ツルノハ

山採りの樹木をたくさん扱っている植木屋さんの圃場で見つけた木。
“このユズリハ、ください!”とお願いすると、“はい、ツルノハね!”だそうで・・・・・(笑)
同じでいいんですかね? 呼び名が違うだけ? まだまだ勉強が足りません。


141107圃場  若手のみなさんに、まとめてもらっています。

他の木の間でひっそり・こっそり、大胆な形に育っていました。 見つけたときは、感激しました~!
来週、中庭用の鉢植えにしたいので、今は我が家で養生中です。
ツピダンサスのような雰囲気になるように、葉を半分くらいに減らしました。 
頑張って水揚げしてほしいものです、ツルノハ君!!



2014/11/08   気になる木     976TB 0   976Com 0  

実梅

『実梅を植えたいので、良さそうな苗を5種類選んどいて~!』とのリクエストがあり、選びました!

2011030910450001.jpg  左から、王道の青軸・白加賀・南高。

2011030910450000.jpg  花が抜群に可愛い、鶯宿。 白加賀の授粉樹にも最適!

2011030910430000.jpg  まだ珍しい、露茜。 大き目の赤い実で、真っ赤な梅酒が造れるそうです。

記憶の片隅にあった玉英も調べてもらったら、今はあまり生産されていないようです。
梅やサクラはなかなか植える機会がないから、勉強になりました(^^)

2011/03/10   気になる木     716TB 0   716Com 0  

今年、いい感じの木

今年はスモークツリーがどこのお庭のもキレイで、よく咲いてます(´∀`人)
当たり年かなと思うのですが、どうでしょうか?

CIMG1277.jpg

GW頃、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)もよく咲いてましたよね!
我が家の前のサツキツツジもすごかった!

果樹も花木も、表年・裏年がありますもんね。
“毎年キレイなのに、特に今年はキレイ!” なんだかうらやましい気もします( ´艸`)

2010/06/09   気になる木     639TB 0   639Com 0