FC2ブログ

Atelier MOKUMOKU Annex

2006年06月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

アジサイの季節

アジサイ

アジサイが大好きな箱崎のUさんから、アジサイとアガパンサスをいただきました。とってもきれい♪きちんと水揚げしましたよ!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U
スポンサーサイト

2006/06/30   季節の花たち     12TB 0   12Com 2  

宇美町☆Dさんのお庭

Dさんちのゲート

2006年5月にDさんのおうちにゲートを作りました。最初にDさんが「欲しいのはアーチじゃなくて、ゲートなの!」と見せてくださったのが下の写真。

理想のゲート

この写真を基に木材の寸法を読み取って、色もオスモカラーの中で一番近い色を選び、なるたけ忠実に再現しました。実際間口の寸法が違うため、少しバランスは異なっています。でもDさんも私も大満足!

もともと近くの住宅団地の数年前の広告にこのゲートが載っていて、今まで広告をずっと取っておいて、「いつかうちのお庭に・・・!」と夢を温めてこられたお庭好きのDさん!!既製品ではもちろんこんなゲートがあるはずもありません。さすが、目を留めるところが違いますね☆

このゲートをくぐって中に入るとハーブガーデンが広がっています。これは2年前の写真なので今はもっとタイムが茂り、セージの株が広がり、ここには載っていないオリーブも大きくなっています。

Dさんのお庭

Dさん、またあつかましくお昼をいただきにいきまーす♪



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/29   あったかナチュラルな庭     11TB 0   11Com 0  

宇美町☆宇美八幡宮保育園

「いろんなとこ行ってるけど、仕事ちゃんとやってんの?」とのツッコミがありました。

まあまあ、ぼちぼち、それなりにね。。。

ってことで、仕事のことを少し。
昨日、クッカガーデンのお仕事で宇美八幡宮保育園に行ってきました。クッカガーデン時代に外構リフォームを担当した園です。今度は砂場などの施設を検討されているとのこと。ちゃんといいプランします!

宇美八幡宮保育園

2年近く経って、塗り壁もいい具合に落ち着いてきて、お宮の保育園の雰囲気になってきました。宇美八幡宮には、毎年ふくろうが子育てに訪れるのでそれをモチーフにした門扉を取り付けています。

門扉製作中01


門扉製作中02

上の2枚は2004年12月の写真。
門扉の製作過程で先生方も見に来てくださって、色はイメージ通りか、園児さんの指に引っかかりやすいところがないか、熱心にチェックしていただきました。

宇美八幡工事中01


宇美八幡工事中02

たくさんの職人さんたちが丁寧につくってくれました。自分の子を入れるとしたら、こんな温かな保育園がいいですね!

2006/06/28   ショップ・病院などの庭     10TB 0   10Com 3  

コジロウ流、散歩のねだりかた☆

おねだりコジロウ01


そろそろ・・・

おねだりコジロウ02


昼寝も飽きたし・・・

おねだりコジロウ03


ねえ??(目力、ここでMAX!)

おねだりコジロウ04


まだー??

おねだりコジロウ05


オイッ U`曲´U
はよ散歩に連れてけっ!

2006/06/27   ねだる     9TB 0   9Com 2  

 ポテンティラ・ザウルベリ

ポテンティラ・ザウルベリ01


今、ベランダで一番きれいに咲いている花です。ポテンティラの仲間には黄色いキンバイみたいなのやピンクっぽいのもありますが、うちのザウルベリは渋い赤です。5月に八ヶ岳に行ったときに、㈱ミヨシのペレニアルガーデンショップ『ABABA』で購入。ラベルもきれい!早く植え替えたいけど何と一緒に植えるか、思案中・・・☆

ポテンティラ・ザウルベリ02




最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/26   季節の花たち     8TB 0   8Com 2  

 功山寺の中庭

功山寺の中庭



今日は、うちの父の誕生日です☆オヤジ、51歳おめでとう!!

さてさて先日、土砂降りの中、下関の長府に行ってきました。フグ?高杉晋作?細石(さざれいし)?あまり予備知識もなく行った割には、むちゃくちゃいいお庭を見ることができました!功山寺(http://npweb.com/kouzanji/)の美しい中庭です。ちょうど雨も小降りになり、ひととおり濡れてしっとりとしたホソバオキナゴケ(←多分)の群落は、もう絶景。書院の方からもお庭が眺められ、黄色い鯉が悠々と泳いでいました。

そんな美しいお庭を拝観しながら、おいしい『かゆ御膳』をいただきました。蓮根粥なんて、初めて!精進料理では、メジャーなんですね。知りませんでした!全て食べ終わると小さい順におわんを重ねて、はい、ご馳走様でしたー♪

かゆ御膳




最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/24   素敵なお庭@山口     7TB 0   7Com 0  

 ガーデン&ギャラリー千年翠

千年翠


『クッカガーデン』の石川さんと一緒に、4月に新しくオープンした『千年翠』に行ってきました。水の音を聴きながら『Nanの木』のおいしい珈琲が飲めるので、いいですね~♪ライバル店(?)を宣伝すると石川さんに怒られそうなので、お庭をご用命の際はぜひクッカガーデンへ!!(笑)

☆クッカガーデンはHPリニューアル中です。もう少しお待ちくださいね!TEL:092-935-2620、とりあえず石川さんまで♪



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/23   素敵なお庭@福岡市     6TB 0   6Com 0  

 わかばさえら

先日、仲良しのお客様Kさんに春日市の“わかばさえら”を案内していただきました。初めて伺った私は、すぐにリビングからの眺望に釘付け!!きれいなデコレーションが付いたパーゴラ(柱はアルミかアイアン製で、パーゴラの垂木は木材で出来ていました。)が目の前に広がる貯水池を邪魔せずに、うまく取り付けられていました。少し色むらを出しているところもまた絶妙!リビングやパティオばかり見せていただいたので、次回はゆっくりさえらのレースを見に行こうと思っています(反省)。

わかばさえら




最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/22   素敵なお庭@春日市     5TB 0   5Com 4  

 アベイドゥクリュニー

2番花が咲きました!ディープカップだけど、ちゃんと開いていってます。秋には、もっとアプリコット色の花が咲いてくれますように!!



アベイドゥクリュニー




最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/21   バラ     3TB 0   3Com 2  

 コジロウ、池に落ちる…

20060621094217
散歩中、リードを外したらはしゃぎながら池に落ちた…。

初めて水に浸かったから、恐怖で動けずU;ェ;U『あらー、泳いでるね~☆』との回りの声をよそに、最高にテンパッてるコジロウでしたー!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/06/21   がんばる     2TB 0   2Com 2  

 アトリエ木々のブログ、スタート☆

2005年末で、5年とちょこっと勤めていた㈲クッカガーデンを退職。
2006年からアトリエ木々(『もくもく』って呼んでください!)の屋号のもと、自宅でアシスタント犬→コジロウとともにフリーのガーデンプランナーをやっています!

生まれも育ちも、きっとこれからもずっと福岡県人☆
亜熱帯に近づくような気候の変化が気になりながらも、夢は山の中(みたいなとこでもOKです♪)に住むこと!八ヶ岳なんかできれいで優しい雑木の山を見て九州に戻ってくると、ちょっとたくましすぎるこちらの山に言葉を失ってしまいます。吉村順三さんの別荘建築みたいな家を建てて、家のまわりをぼちぼち庭づくりしていきたいですね。この夢が叶ったら、ガーデンプランナー冥利に尽きます(;m;)

仕事でたくさんのお客様の家に伺って、お庭からリビングまで一通り見せていただくので、庭の仕事をしながらも逆にお客様から多岐に渡って勉強させていただくことばかりです。勉強させていただいたことを活かして、新しいお客様へいいガーデンプランを提案できるようにするのが私の役目!育ててくれた両親に感謝しながら、この仕事を細く長く続けていきたいと考えています。


では、ぼちぼち仕事も落ち着いてきたので、ブログ始めまーす 最新記事は、こちらからどうぞ♪

2006/06/17   アトリエ木々からお知らせ     4TB 0   4Com 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。