Atelier MOKUMOKU Annex

2006年07月の記事一覧

同姓同名??

mikeさん、初メールありがとうございます♪

ご質問にあったように、よく福岡のガーデンサロンのチラシにも載っている『溝口朋子』と同一人物です☆眠たそうな顔写真で申し訳ございませんm(_ _)m

今は『アトリエ木々』としてがんばっていますが、まだまだ育ち盛りのコジロウをたくましいワンコに育てていかねばなりませんので、近くのガーデンサロンの外注スタッフとしても働いています。ゆくゆくは、『アトリエ木々』の庭づくりに専念できればと考えています♪

やっぱりチラシはよく見てくださってる方が多いので、今までのお客様に会っても、「チラシ、見たよー!」と声をかけていただくことが多くなりました。勝手に認知度アップ??皆様、ありがとうございまーす 写真、撮りなおしまーす。。。。。


で、生協の白石さんみたいにネットで自分の名前を検索してみたら、同姓同名で漢字まで一緒の方(AV女優の方や会社の社長さんなど)が結構いらっしゃいました。

卒計01


卒計02


卒計03

懐かしの卒業設計の写真がでてきました。九州芸術工科大のHPに載っていたので拝借しました。遠目に撮っている写真のため、かなりあやしい英語も読み取れず、誠に有難いです!

いつか大学で学んだことなんかを書いてみようと思います。学校の名前は統廃合でなくなりましたが、私たちはいつまで経っても芸工大OBのまんまです☆夏の同窓会が楽しみだ



2006/07/31   アトリエ木々からお知らせ     36TB 0   36Com 2  

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

涼しくなった夕方からベランダの花たちの水やり&お手入れをしました。いつのまにか、鉢から1mくらい伸びていたワイルドストロベリーをジョッキリ切って、コジロウをグルグル巻きに☆
はしゃぎながら、バクバク葉っぱをおいしそうに食べていたのですが、いま調べてみると生葉の状態では、毒があるとのこと・・・・・・。

コジロウ、ごめんなさい。。。

くれぐれも愛犬には、与えないでください(-_-;)

2006/07/30   季節の花たち     35TB 0   35Com 0  

うず潮とハンバーガー

やっと梅雨明け

夏に負けてられないので、長崎の西海へ行ってきました!

うず潮

うず潮、見えます?
初めて見たので、カンゲキ~!!
ナルト!ナルト!ナルト!ナルト!
潮の流れが速くって、こりゃ、落ちたらヤバイッ(・_・;)
ちょうど大潮&干潮の1時間前だったので、とっても大きなうずができてました。(干潮時刻の1時間前後が見応えあるらしい。)


で、うず潮も見飽きたのでさっさと佐世保にまわって、これまた初めての『佐世保バーガー』ゲット大作戦♪

えっ?なんで?駅前にお店が出てる!それも2軒・・・。
あれ?1軒だけじゃないのー??意味分からん!

観光案内のお姉さまに尋ねたら、佐世保はハンバーガー伝来の地なんで歴史あるハンバーガーショップが結構あるとのこと。きちんと14軒のお店の載ったリーフレットまでありました。こんなことなら、ランチバイキングするんじゃなかったー

仕方ないので、四ヶ町アーケード方面に歩くと“『ラッキーズ京町店』7月1日オープン☆”って目に飛び込んできたので、早速入って、ベーコンチーズバーガーのスモールサイズを注文。

ハンバーガー

スモールなのに、でかい(^▽^)/バンズもおいしいし、あ~幸せ!昔、福岡にもサブウェイがあって、大好きだったのにな。。。小倉のOCM(OMC?)も大好き!今度佐世保にきたら、全部のお店を制覇したいな♪

コレだけ食べても帰りがけにはしっかりお腹が空いて、福岡市西区の『筑前堀』へ。ここも初めて!小川の水の音がよく響いてます。

筑前堀

個室になってて、いい雰囲気☆うるさいくらいに虫が鳴いてて、やたらでっかいガが窓にバタンバタン当たってました。

ニジマス

ダイジェストして、新鮮なニジマス。

ヨモギ餅

ヨモギ餅を焼いて、黒砂糖とお醤油でいただきます。

カキ氷

野いちごのシロップをかけたカキ氷。プチプチしてて、おいしかった!

ちなみにお肉は、写真を撮る前に食べ終えてしまいました。おいしかったから、仕方ないです。。。

さ、明日からまじめに働きます(>_<)

2006/07/29   美味しいもの     34TB 0   34Com 3  

ウダウダ

肉球と胸ハゲ

“俺の自慢の肉球、見てくれんかねー”

  ごめん、今、図面描いてて忙しい。


“じゃあ俺のでかい胸ハゲ、見てくれんかねー”

  ごめん、それどころじゃない。


“俺、3分くらいこのまんまがんばってるんやけど、ちょっとでも触ったりしてくれんかねー”

  あ~、ついついこの手に引っかかってしまう私。しゃーないっす、愛してますから♪


2006/07/28   ねだる     33TB 0   33Com 1  

湯布院☆日帰りのたび 02

ランチの後、『草庵窯』に寄りたくて行ってみたら、近所の方に去年に閉まったのだと教えてもらいました(T_T)すごく好きだったので、残念無念です。

それでもめげずに、諸道具『五体投地』『アトリエとき』等をまわった後に、アップルパイを食べに『玉の湯』へ!

玉の湯01

『玉の湯』のアプローチ。
盛土をして植栽することで、アプローチを通る人と中でくつろぐ人の視線をやんわり区切っています。下草はとても自然に見えるように管理されていますが、荒っぽくなく優しい感じ。アプローチ脇にはちょろちょろ水が流れ、その音に心が洗われます!

玉の湯02

『玉の湯』の庭。
よく見かけるアングルで撮ってみました♪照明が灯った時間にも、見てみたいな。

玉の湯03

奥に行くと、こんな瓦の道が!!

玉の湯04

『玉の湯』のティールーム Nicol。
早速、アップルパイを注文(*^0^*)日本人が落ち着くサイズの空間です。中からは、先ほどのアプローチを望めます。

玉の湯05

今日、最後の3枚を無事ゲット♪テイクアウトできないものなので、ここでいただけて、ほんとに幸せ!(高山お姉さん、ごめんなさい。)由布院に来た甲斐がありました(>_<)

かわいいワンコ

『玉の湯』から出たところで、かわいいジャックラッセルテリアに遭遇☆うちのコジロウは今頃何してるかな?早く帰んなくちゃ!

と思いながらも、金賞コロッケをぱくつきながら『亀の井別荘』に到着!(お土産を買うのに夢中になってここでは写真を撮っていません。が、風格があって個人的にはオススメです。)

金鱗湖

『亀の井別荘』から出て、ガチョウに会いに金鱗湖へ!何にも動じないガチョウたちに近づけて、これまた大満足☆

湯布院、日帰りでも十分楽しめました!また来よう!!

2006/07/27   素敵なお庭@大分     32TB 0   32Com 0  

湯布院☆日帰りのたび 01

今日の天気はいまいち(>_<) でも、こんな日のほうが写真はきれいに撮れるから好き!

で、お昼前に由布院に着きました。
ランチはムラタの『ふしょうあん』(←‘ふ'の漢字がわからない!)でお蕎麦を食べようとしたら、今日はお休み。。。 とりあえず写真をパチリ☆

そば


ぶらぶらとまわりの美術館やギャラリーの隙間を歩いていくと、 山荘『無量塔(ムラタ)』まで上ってしまいました。

 山荘『無量塔』


珈琲だけでも飲めたらと立ち寄ってみると、ランチも茶寮『柴扉洞』で用意できるとのこと。
アンティーク好きにはたまらない館内です!

ムラタ01


ムラタ02



“7月の野あそび膳”は

冷菜

先附:千両茄子冷菜 (伊勢海老とトマトのソースがおいしかった☆)

冷吸

椀物:カリフラワー冷吸 (ビシソワーズみたいになめらか☆)

向八寸

向八寸:鱧切り落とし 鮎燻製 (鱧、初めてチャレンジしましたが、ちゃんと食べれました☆小骨も感じず、淡白でおいしかったー!)

焼鍋

今月の主菜:餅豚と夏野菜の焼鍋 (この後、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきました☆)

ご飯

とうもろこしご飯&香の物 (しっかりおかわりしました\(^0^)/)

小豆アイス

小豆アイス (また食べたい!!)

『Tan's bar』に席を移して、食後の珈琲をいただきました。
あ~、ここもほんとに落ち着くな~♪

Tan’s bar



珈琲を飲んで、ショップをぶらついて、駐車場に戻るときにきれいな木を発見!!

イヌザクラ

剪定に入っていた職人さんに尋ねると、イヌザクラだと教えていただきました。名前にはサクラと付いていますが、花のかわいさはいまいちみたい。こんなに幹肌や樹形がきれいなのに、もったいなーい!

2006/07/26   素敵なお庭@大分     31TB 0   31Com 0  

ないと困るもの

ないと困る!

私の必需品は、リップクリームと目薬。
なかったらすぐ買い足すので、とりあえず今は3セット。
中学校のときから必ずポケットの中に入ってます。一緒に愛用していた正露丸は社会人になってから卒業しました♪

リップと目薬がないだけで、集中力が切れる、いらいらする、等の禁断症状が出てほんとに大変!打ち合わせ中であろうと、お客さんの隙を見てパパッとやっちゃいます。

今の最大の敵は、エアコンの風!せっかくの湿度が意味無~い!
夏の生活にも潤いがほしいものです(>_<)

2006/07/23   お気に入り     30TB 0   30Com 2  

散歩の友☆

あしあと

コジロウ、今日も晴れてよかったね!泥んこの中でも楽しいね!


むっちゃん

むっちゃんは、夏が好き☆
だってセミがたくさん食べられるから。。。(←コレ、ほんと。)


ジロウちゃん

ジロウちゃんは、いつもコジロウに興味津々☆
今日はお母さんと一緒にスーパーへ行ってきたとこです。


ミケヤン

(仮称)ミケヤンは、いつも車の下からコジロウを威嚇☆
でもコジロウは『フーッ(=`・´=)』の意味がいまいち理解できません。なんだかうれしそうにシッポを振って、近づいたりします。


クロヤン

おっと、ミケヤン彼氏の(仮称)クロヤンが急いで登場☆
ちょっとお怒り気味。コジロウもなんとなーく事態が飲み込めて、散歩コースに戻ります。


知らないおじちゃんに触られても平気なくせに、ワンコやニャンコがいまいち苦手。まだまだ友達が少ない内弁慶なコジロウくんなのでしたU(;エ;)U


2006/07/21   散歩する     29TB 0   29Com 2  

宗像市☆Fさんのお庭

Fさんとも、クッカガーデン時代からのお付き合いになります♪
熱烈ホークスファンのFさん一家、王監督の手術も無事終わったので、一安心されているところではないでしょうか?


Fさんのお庭01

お庭ができて丸2年!パーゴラやガーデンシェッドの塗装・生垣の剪定などきちんとお手入れを欠かさずしていただけるので、お庭も喜んでいます(*^_^*)


Fさんのお庭02

雨水タンク♪
子供さんの水遊び&ちょっとの散水用として利用されています。


Fさんのお庭03

亀の蛇口の立水栓♪
みさきちゃんときーちゃんの要望により、亀に決定!!


Fさんのお庭04

きーちゃん付きのガーデンシェッド♪
他にもお庭を楽しめる秘密アイテムがいろいろと詰まっています。


今年、梅雨の前においしい実のなるジューンベリーと株立ちの常緑樹シマトネリコを植えました。ジューンベリーは『6月のベリー』の名前通り、たっくさん実をつけて登場!植えつけるときに落とす枝がもったいなくて、慌ててかき集めました。たくさん集めた中から、ほんの少しをジョーロにさして。。。

Fさんのお庭05



先週、Fさんがお友達に声をかけられて、オープンガーデンをされたそうです。お庭好きの輪が広がると、お茶の時間もいっそう楽しくなりますね!またお庭に寄らせてくださーい(^▽^)/

2006/07/19   あったかナチュラルな庭     28TB 0   28Com 0  

ローズフォーエバーのミニバラ

春に筑前町の『グリーンサミット』で見つけたミニバラ☆私好みの花色なのでついつい手が伸びてしまいました。うちのベランダに連れて帰ってもよく花をつけてくれます♪明日は雨みたいなので、今日のうちに切っちゃいました。

ローズフォーエバー



ミニバラにしては花が大きくて株もよく太るなー、とよくタグを見てみると、デンマークのローズフォーエバー社のみたい。このミニバラに似てるのは、 Andorra Forever かな? パトリックのスニーカーみたいに、バラの名前に都市名が使われています。日本の都市はまだ見当たりませんねー(`л´)

2006/07/18   バラ     27TB 0   27Com 0  

夏バテ☆コジロウ

2日ぶりに散歩に行くと、コジロウ君、バテバテでした(-_-)

田んぼでバテル

1. きょうは田んぼと公園半周コース♪
  まず田んぼではきちんと日かげを選んで歩きます。でも、既にバテてるー。


公園でバテル

2. やっとこさ、公園に辿りつきました。芝生と日かげを見つけたらすぐに座り込みます。お水もガブガブ飲んでました☆


座り込み

3. 疲れて歩けなくなったら、止まります。きつそうにこっちを見上げます。常に舌は出しっ放しで。。。 

水浴び

4. おうちに到着!お疲れ様です!
  足を洗おうとしたら、ぺったりシンクにおなかをくっつけて「シャワーでジャーってやって!」とねだります。最近はいつもこんなです。


足が短いから、地熱+照り返しでかなりやられます。芝生は涼しいって知ってるとこがちょっと賢いね、コジロウ☆

2006/07/16   散歩する     26TB 0   26Com 3  

グリーンジャム

暑い

えっ、気温? 体温?? 華氏じゃなくって摂氏みたいです。福岡、恐るべし (+_+)



今日は、マキちゃんが営む『Green Jam』に寄ってみました。

グリーンジャム01


クッカガーデンの敷地内にある小屋を改造して、5月にオープンしたばかり☆県道68号線沿いなので結構(?)目立ちます。雑貨や植物がかわいくディスプレイされてあって、そしてもうすぐ待望のアンティークも揃います。「もうすぐ」がどのくらいなのかは、電話してマキちゃんに聞いてください♪(Green Jam TEL:070-5694-8614)

グリーンジャム02


グリーンジャム03


グリーンジャム


グリーンジャム05


グリーンジャム06


上の写真に登場してるのがマキちゃんです!

以前、クッカガーデンがガーデン雑貨のショップをしていたときの担当で、その頃から「いつか自分のお店を持ちたい☆」って言ってたんです。ついに夢を叶えちゃいました☆若いのにほんとに立派やねー!!

着々と次のことを考えて、それを実現するためにがんばってるので私も見習わなければなりません(-_-)


■ Green Jam イベントのお知らせ ■

「 津屋崎のアンティークショップ『アーリーバード』で、2006年7月29日(sat.)&30日(sun.)にイベントを開催します。普段、お店に置けない大きなもの(家具、ドアetc.)や観葉植物・寄せ植えなどをたくさんご用意しておりますので、ぜひご来店下さい♪ 」

by マキちゃんでした。よろしくどうぞ♪


『アーリーバード』
住所:福津市津屋崎2497-79
TEL:0940-52-4899

2006/07/13   お気に入り     25TB 0   25Com 1  

宗像市☆瀧口さんち

今日の午後の車内温度は、32.5℃。

3号線を走りながら綺麗な空を見たら、気が遠くなりそう。
で、気合を入れるために一旦停車、そしてパチリッ☆

今日の空


今日は宗像の瀧口さんちに行ってきました。私は毎日、瀧口さんが作ってくれたおいしいお米を食べて生きています。今度、お米や野菜を販売するお店を作るので、そのお店まわりのプランを承りました♪こじんまりとしたかわいいガーデンハウスができる予定です!オープン日時や場所などは、また詳細が決まってからお知らせしますね。一緒に庭づくりできる日が楽しみ☆

瀧口さんの田んぼをみると、稲と稲の間隔が広いんです!30cm位。風通しを良くして病害虫を防ぎ、一株一株を充実させるためだそうです。バラにも『充実した5枚葉』とか『充実』という言葉をよく使いますが、お米も一緒なんですね。

瀧口さんちの田んぼ


畦には、ヒメイワダレソウがたくさん咲いていました。冬の寒さで少し痛みますが、法面への植栽にオススメです!コンペイトウみたいな花がかわいい☆

ヒメイワダレソウ

2006/07/12   庭づくり@宗像市・福津市     24TB 0   24Com 0  

ゴーヤ、咲いた!

昨年、頂き物のゴーヤを食べた後に種を取っておいたんです。3月に種まきしてなかなか芽が出ないなーって思ってたら、GW前にきちんと発芽してくれました。

そしてついに今朝、一番花を発見!かわいいので雄花ですね♪昨夜の強風でちょっと傷んでるのがかわいそう。。。たくさん這わせて、ベランダの日除けにしようかな?

ゴーヤの花

2006/07/11   季節の花たち     23TB 0   23Com 0  

赤いものの正体は・・・

コジロウの口かとおもいきや、私が大事に食べていた(佐藤錦じゃない)サクランボ。。。

「勝手に取ったら泥棒よ!」って教えたやん。人間の言葉が結構分かってるくせに、こんなときだけイヌっぽくなってズルイ(;Д;)そして種は丸呑み???

コジロウとサクランボ

そうね、トマトもスイカも好きやもんね。赤いものが食べたかったんやね。

デジカメ向けたらカメラ目線してくれて、どうもありがとう。かわいいから、今日は許す☆(←甘いなー。。。)

2006/07/10   まったりする     22TB 0   22Com 6  

ダイヤーズカモミール

うちのベランダを外から眺めるとダイヤーズカモミールの花が乱れ咲いています!葉は切れ込みが細かく、色もシルバーで綺麗。かなりアブラムシから好かれますが、あまり気にせず木酢液をシュッシュッ位で済ませています。成長過程で花の形がどんどん変わってくるのが面白いんです。私は花の開ききったときの感じが好き!

ダイヤーズカモミール01


ダイヤーズカモミール02


ダイヤーズカモミール03



ダイヤーズカモミールの近くには、5月に切り戻したダブルペチュニア“ドレスアップ”(ブルーアイス色)が見事、復活!!切り戻しの前より花が小ぶりになったけど、とにかく花芽が多い(*'0'*)夏が楽しみです♪

ちなみに写真に一緒に写っている葉は、デルフィニウムのです。花も好きだけど、咲いた後も産毛がある葉がいきいきしてて、そのままにしています。一度返り咲いたけど、もう一回咲くのかな?

ドレスアップ01


ドレスアップ03


デルフィニウムの葉

2006/07/09   季節の花たち     21TB 0   21Com 0  

蘭小屋 杉本園

寒蘭専門店『蘭小屋 杉本園』のゆーこりんから、コメントいただきました、どうもありがとう!!

かなりマニアの世界ですが、綺麗で清楚な寒蘭がいっぱい載ってるので是非皆さん、見てみてください♪ゆーこりんが小さな手で一生懸命育ててます(^_^)

クッカガーデンのHPはもうすぐUPみたい。楽しみね!

2006/07/08   お気に入り     20TB 0   20Com 2  

七夕に願うこと☆

かわいい園児さん


料理上手になりたいです☆

図面をもう少し早く仕上げられるようになりたいです☆

わたしも含めてみんなで心身ともに健康でありたいです☆

どうぞよろしくお願いします♪
  

2006/07/07   アトリエ木々からお知らせ     19TB 0   19Com 1  

『かぼちゃの花』、点りました☆

待ちに待った『クラフト葉音』金井香保里さんのペンダントライトが届きました!

クラフト葉音02

5月の旅行を計画中に、ネットで一目惚れした工房です☆ 実際に行ってみると携帯もつながらない山の中で、車のナビもウソをつくし、でこぼこ道で野生のキジに出会えるし、本当に大変でしたがそれだからこそ、辿り着いたときの私たちの感動もひとしお!! Kさん、かわいい!

クラフト葉音01

中に入って、もう一回、感動!! あったかい家具やガラスがいっぱい☆ SさんとKさんが外を散策しています。 ここでわたしは『かぼちゃの花』に出会ってしまいました! コジロウの部屋の照明と付け替えよう♪



かぼちゃの花01

そしてついに、コジロウの部屋に取り付けました!


かぼちゃの花02

あかりが点りました!あー、イメージ通り☆


かぼちゃの花とコジロウ

コジロウ、照明変えたとよ!わかっとる?

金井さん、無事取り付けることができました。また工房を覗かせてくださいね♪ほんとに素敵なライトをありがとうございます。ずっと大事にします!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/06   お気に入り     18TB 0   18Com 0  

ローラン・ボーニッシュ

5月に“『第8回国際バラとガーデニングショー』を見に行くついでに、八ヶ岳まで行っちゃおうツアー”をしてきたときの写真です。

1泊2日での強行スケジュール(羽田→埼玉・所沢→立川→山梨・小淵沢で1泊→八ヶ岳→羽田)で、1日目のメインはバラとガーデニングショー☆

その中からかいつまんで、今日はローラン・ボーニッシュさんのとこだけ紹介します♪

ローラン・ボーニッシュ01

あ~、かっこい~☆こんなにバラの似合う男の人、いませんよね!片言でしゃべりながら、次のステージで使うリボンの準備をしていました。

ローラン・ボーニッシュ02

ブースの中には深いカップ咲きのバラがたくさん!とにかく、色あわせが絶妙なんです。全部、持って帰りたい(>。<)

ローラン・ボーニッシュ03


ローラン・ボーニッシュ04


ローラン・ボーニッシュ05


ローラン・ボーニッシュ06





最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/05   バラ     17TB 0   17Com 2  

Monte Palatino 『モンテ・パラティーノ』

素敵なガーデンがあるという噂を聞きつけて今日は小雨の中、筑前町(旧三輪町)のイタリア創作料理『モンテ・パラティーノ』でランチしてきました!


モンテ・パラティーノ

お店のサインの下の植え込みは、ロックガーデン風。耐火レンガがいい味、出してます!


モンテ・パラティーノ02

中に入ると、イジュの花が咲いていました。その奥に木製パーゴラ、角の方に木製ベンチ。お庭の中もくつろげる雰囲気です。


モンテ・パラティーノ03

お店の中から見るとオーナーの作られた寄植え鉢の真ん中にフォーカルポイントとして、バードバスが設置されていました。後の大きなケヤキは、実生で育ったものだそうです。


モンテ・パラティーノ04

建物から突き出た形でコンサバトリーがありました。コンサバトリーの裏には和風の庭があって、それを表からは見せないように区切りの意味もあって建てられたものだと思います。

耐火レンガを使った立水栓も落ち着いた感じで素敵。水鉢の中ではメダカが泳いでいました。


モンテ・パラティーノ05

コンサバトリーの中からの写真。古いモミジを(多分移植せずに)活かしてるところにオーナーの優しさを感じます♪照明もかわいかったですよ!


モンテ・パラティーノ06

耐火レンガと板塀の隙間には、セイヨウニンジンボクが!紫の花色が板塀によく映えていました。この板塀、面白いデザインですよね(^0^)/


もちろん、ランチもおいしかったです。が、うまく写真に撮れず・・。ぜひ本物を味わいに行ってみてください!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/04   素敵なお庭@筑後     16TB 0   16Com 5  

気張れ、コジロウ☆

20060703144222

ちょっと震えながら、がんばっとりますoU・~・Uo

★追記★
コジロウを犬フォトコンテストに出してみました!(←アー、オヤバカ・・・)『散歩、楽しいよ♪』のわんこがコジロウです。選ばれた暁には、コジロウと一緒に旅行しますoU^х^Uo



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/03   散歩する     15TB 0   15Com 2  

左官の城川くん

城川くん

今、小郡のSさんちの壁を作ってくれてる城川くん♪「写真、撮っていい?」って聞いてしまったから仕事の手を休めて、ちょっと構えた感じになっちゃいました。ゴメンネ!

ほんとにいつも明るくて、笑顔が絶えません(^o^)現場の内容にも細かく対応してくれます。しかも(私より)若いのにもう2児のパパ!子供さんからしたら、お父さんの手で作ったものが世の中に残っていくってすごいことですよね。城川くんのお父さんである城川さんも腕の良い左官さんなので、また今度紹介したいと思います☆梅雨どきで思うようにはかどらないけど、がんばってねー!!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/02   頼れる職人さん     14TB 0   14Com 0  

筑紫野市☆Oさんのお庭

今年の2月、最初に御打合せに伺ったときのOさんは、庭が広くてどこからお手入れしても草との追いかけっこになってしまって・・・とおつかれ気味でした。

Oさんの希望は、①自転車も置ける広いテラス屋根が必要、②草取りをしないですむ部分が欲しい、③畑をしたい、④実のなる木が欲しい、等。ご家族も賛成してくださって、お庭づくり開始!

ガーデンプランが仕上がり、左官工事はガーデン会社に、植木はご主人のお母様のお知り合いの造園屋さんに入ってもらいました。

Oさんのお庭/施工前

3月末に工事に取りかかった直後の写真です。傷みがきたウッドデッキや大きくなった雑草を取り除いて、いくらかすっきりしたところ。

Oさんのお庭/施工後

4月に無事、工事は完了しました♪そしてこれは先週の写真です。フェイジョアの花がたくさん咲いていました。

施工直後よりずいぶん花壇や畑が充実してるなと思って奥様にお話を伺うと、今までお庭のことをあきらめていたご主人様が、お庭がきれいになってからは毎朝お庭のお手入れをし、週末ごとにお花を植えてらっしゃるとのこと!!以前は草取りさえ嫌がってらっしゃったのに。。。防草シート+砂利敷きや洗い出しのテラスにしたので、草取りの手間がだいぶ省けて庭仕事が楽しくなったんだと思います。

テラスのアップ

上手な左官さんが入ってくれたので、仕上りバッチリです!写真にはうまく入りきれませんでしたが、実が食べられるジューンベリー・フェイジョア・ブルーベリーが入っています。

思い切ってお庭をリニューアルした甲斐がありました☆ではではO様、これからの暑い夏に向けて芝刈りをよろしくお願いしまーす(>_<)



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/07/01   庭づくり@筑紫野市     13TB 0   13Com 0