FC2ブログ

Atelier MOKUMOKU Annex

2007年08月の記事一覧

最近の和風2件。

今朝雨が降ったため、Hさんちの仕上げは来週の月曜日に延期になりました。
バラの植床は作っているので、月曜に行ったらもう何本か植えてあるだろうと思います☆
夏剪定のこともついでに教えていただこう♪


さて、先週から今週にかけて仕上げた和風のプランです。

DSC06314.jpg 着彩前   →   DSC06318.jpg 着彩後

佐賀北の決勝戦を見ながら描いたパース。
偶然、こちらも佐賀のおうちです♪
駐車場の後ろに宝満石で野面積みをしたいのですが、予算で省かれちゃうかも~(≧д≦)
玄関前の“瓦の小径”が一番のお気に入りです。


DSC06321.jpg

こちらは海の近くのお客様。
小端積みの階段や自然石の門塀の力強さを周りの植栽が和らげています。
ここは特に耐潮性の強い樹種を選んでプランしています。

いつも1/50でアイソメを描くので、こちらはA3に収まらずA2に描いています。
久しぶりに、いや学生の時ぶりにA2のカラーコピーをしたのですが、10年近く経った今でも¥2520/枚!!
しかもセルフでできなくて、お店の人にしてもらわないといけないので2時間待ち!!
アリエマセーン。。。!!


どちらも気に入っていただけると嬉しいです(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/08/30   アトリエ木々のプランニング     282TB 0   282Com 10  

粉粧楼のシュート02

DSC06310.jpg

今朝の写真。
たった3日でこんなに伸びます(≧m≦)
いい向きで伸びてくれそうだから、もう少しこのまま見守ります!


昨日、Hさんちの工事に入りました。
玄関先で粉粧楼がたくさん咲き出していて、きれいでした♪
うちのも秋にはあんなふうに咲いてほしいものです(^^人)
木曜日にもう一度入って完了予定です☆
酷暑&職人さんの体調不良でどうなることかと思いましたが、大体目途がついたので安心しました!
完了後にまとめてUPします☆

皆様もしっかり食べて、しっかり休んで、ご自愛ください(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/28   バラ     281TB 0   281Com 0  

粉粧楼のシュート!

DSC06293.jpg

粉粧楼(オールドローズ/チャイナ)の株元です。
秋が近づいてきたからか、シュートが3本も出てきました(^^)
相変わらず伸びが速い!!
あまりに近すぎてぶつかりそうなので、もったいないけど育ち具合を見て選別しないといけないかも。。。


DSC06295.jpg

クィーンオブスウェーデンもシュートを出そうとしていますが、こちらは粉粧楼に比べるとゆっくりゆっくりです。
ここ1週間、ほとんど大きさを変えていません。
少し涼しくなればグーンと伸びだしてくれるでしょうね!


うちのベランダは西日が当たらないので、最近は夕方頃水をやって、その水がしっかり引く頃に再度水やりしています。その間、15分くらいでしょうか。
たっぷりかけても一度だけだと土の中がまだ熱いままなので、2度がけするとしっかり水も行き渡り、ずいぶん鉢の中の温度が下がってきます。
地植えではない苛酷な環境なので、その分しっかりかわいがらなきゃいけませんね☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/25   バラ     280TB 0   280Com 0  

Nさんち、着工です☆

夜中のひどい雷雨&朝、Nさんちに近づくにつれ強まるパラパラ雨(≧д≦)
どうなることかと思いましたが、ハイ、こんなに晴れました♪♪


DSC06290.jpg

だって今日は大安吉日☆ 神様に感謝、感謝です(^^)


DSC06288.jpg

まず手始めに、樹木撤去&移植から。
工事はもちろん、クッカガーデンです!
お庭工事に慣れてる職人さんばかりですので、Nさんも任せて安心だと思います。
職人さんがユンボでガシャガシャしてる中、ご主人様は黙々と慣れた手つきで既存のラティスフェンスの解体をしてくださいました。(写真、撮っとけばよかったですね!)
暑い中、ありがとうございました☆



Nさんちのプランにあたり、『家相』について学びました。

まず、T字路の突き当りである“ドンタク”。(上の写真のトラックの奥辺りです!)
Nさんの敷地の角のところがこの“ドンタク”に当たります。
ここからの流れてくる『気』を門の中へ入りにくいようにするために、階段や門扉の向きを工夫しなければなりません。

門の位置も家相的にはG.L.部分が最適だそうです。

門扉や敷地を囲うものはあったほうがよく、高さは1.4m程度が吉。
植栽でもOKとのことでしたので、一部植栽でカバーすることにしました。

また家の四隅を対角に結んだ交点(家の中心、あるいは重心といいます)を中心に、(真北ではなく)磁北を指す線とそれに直角で交わる2本の線を“正中線”と呼びます。
今回新設する門塀&門扉がご主人様の定方位(生まれた年から定められている方位)とこの2本の“正中線”にかからないようにしなければなりません。


当初、Nさんのイメージ打合せを行なった時点で仕上げたプランだと、門扉がないオープンプランで、階段を“ドンタク”から『気』が入ってきそうな向きにしており、更に階段の途中に考えていた門は見事に“正中線”に引っかかり、家相的には大NG(;´д`)
内容的には気に入っていただけてたのですが、おうちは家相を考慮して建てたんだよね~というお話から、やはり外まわりも家相を考えてみようということになりました。
『家相と風水は別物!!』というところから知らず、こんな為になる勉強の機会を与えていただき、本当にありがとうございました(^^)


Nさんとのお打合せを重ね、課題をきちんとクリアした大事な大事なプランが出来上がりました。
工事の際に「すみません、ずれました~(^^;)」ではすみません!!
そこで測量屋さんに入ってもらってまずは“正中線”のポイントを出してもらうことになりました。
今朝現場で打ち合わせをしましたので、一安心です☆
クッカのH社長、測量屋さんの手配、ありがとうございました~♪



毎日の変貌が楽しみです。
Nさん、イヌとネコのくるくる風車の図案を考えてきます!
ちょっとお時間くださいね。どうぞお楽しみに~♪
10月のお孫さんのお誕生日までに、無事工事が完了しますように♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/08/23   庭づくり@宗像市・福津市     279TB 0   279Com 7  

ダス、作りました!


佐賀北高校、優勝おめでとう★

副島くんの突然の満塁HRにはうっかり涙が出ました(´∀`人)



DSC06277.jpg

で、せののせさんに教わった、ダス(ダシ)です☆
キュウリとナスを4mm角に切って、青シソ・ネギ・茹でたニンジンにたっぷりのめんつゆを加えたもの。
せののせさ~ん、ニンジンは邪道でしょうか??

めんつゆじゃなくて、お醤油でもいいみたいです。
お醤油は、『マルヨシ醤油』をごひいきに~(^^人)
詳しいレシピはせののせさんのブログの7/24・8/21の分をご覧ください♪


野菜を切るのに一生懸命になってたら、ご飯を炊くのをすっかり忘れていました(≧д≦) /~
あわてて素麺を茹でて、セーフ♪


DSC06285.jpg 

平野さんのレシピ本で作った、真イワシの梅干煮。
シッポが最後までついててくれて(←いつもお皿に移すときに外れてしまって・・・)、感激♪


今日のうちのご飯、コレだけ。。。
素麺にダスをガンガン入れて、イワシをつまみにビールを飲んで大満足(^^)

明日からは気合い入れてがんばるね!って言ったら、相方は明日から出張だそうで。。。
じゃあ、明々後日くらいから気合いを入れることにしまーすv(=^エ^=)v


■ 追記 ■

miezoさんのブログにもおいしそうなダスが載っていました♪ ご覧あれ~☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/22   手作り     277TB 0   277Com 9  

何が見える??

3歳になったコジロウくん、さっきからベランダでずっと何かを見つめています☆

DSC06257.jpg

しっかり延びてきたクレマチスを見ているのか、それとも何か見えてるのか(^^;)
昼間だといいのですが、たまに夜に部屋の角に向かって突進したりされたりすると非常に怖いです。。。


DSC06254.jpg  DSC06259.jpg

粉粧楼とクィーン・オブ・スウェーデン。

摘蕾しつつ、少し咲かせて楽しんでます♪
粉粧楼はずいぶんピンクが強くなってきました!
クィーン・・・は株が充実してきたようで、花のサイズが徐々に大きくなっています!
だんだんと秋が近づいてきたな~(^m^)


明日まで家に引き籠もってプランします!
仕事部屋にはエアコンがないので、扇風機でガマン・ガマン(;´д`)ゞ
手汗はかかないほうですが、それでもトレペの状態があまり良くないです。。。

明後日はついにNさんち着工、そして来週Hさんちに入ります。
よろしくお願いしまーす!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/08/21   バラ     276TB 0   276Com 4  

明日で3歳です☆

DSC06247.jpg

明日は8月20日、コジロウの3歳の誕生日u(^エ^)u
午前中に主役をピカピカに洗い上げて、一日早いのですが(わたしが)食べたがってたアクアテラスのケーキでお祝いしました♪


DSC06249.jpg

階段は抱えてもらって、食後の散歩に出かけます!
おいしいフライドチキンも食べたから、えらくご満悦の表情☆

今年も病気知らずの強い子でいてね♪
もうちょっと暑い夏が続きそうだけど、散歩がんばろうね♪
3歳になったんだから右耳の掃除、嫌がらずにさせてね♪

今年もヨロシク、コジロウくん(*^_^*)v



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/08/19   ねだる     275TB 0   275Com 7  

酷暑のベランダ。

DSC06240.jpg

machiちゃんから去年いただいたデンファレ、今年も花がつきました♪
冬場に枯らしてしまったかと心配してたけど、新芽もぞくぞく増えてきたよ~。



DSC06242.jpg

クィーンオブスウェーデン。
この夏剪定が今夏最大の悩み。。。充実しますように!
最近割と花数が増えだして、新しいシュートにも花がつきました♪


DSC06243.jpg

バロンジロードラン。
今年は咲かなかったから、ここにも出番が少ないね。
お盆の間にずいぶん芽が伸びてきました!


DSC06244.jpg

ヒメセンニチコウ&ジュズサンゴ。
ヒメセンニチコウは梅雨にばっさりと切り戻したけれど、すっかり元の高さまで戻りました!


コジロウは今日もベランダまで遊びに来ませんu(´エ`)u
明後日は誕生日なのに。。。
コジロウの元気が出るようにそろそろまたエアコンつけようかな♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/08/18   季節の花たち     274TB 0   274Com 2  

お盆いろいろ☆

アユムンのおうちで餃子パーティーしました☆

20070814200946.jpg

アユムンは少し人見知りになってきたよ!


20070814200524.jpg

ポヤヤンと写ってしまった、きっかちゃん☆
アウェイのため、ママから離れると大泣き(+д+)/
次会うときには、きっとおばちゃんたちとも遊んでくれるよね!?
楽しみにしてるよ~♪



20070816132013.jpg

あと、おじいちゃんちにも行ってきました!
近くの星野川の千々谷河川公園で遊んできました。
近くといっても、実はそんなに近くないです。車で30分くらい。
山にいると感覚が鈍ります(^^;)


20070816130847.jpg

サワガニ3兄弟。
久々にカニやらオタマジャクシやら、触りました!

川に入るとさすがに涼しかったのですが山は涼しいかと思いきや、この猛暑でちっとも涼しくありませんでした(;´д`)ゞ
唯一涼しかったのはおばあちゃんの実家で、高い山のかなり上のほう。
見るもの全てが日本昔話の風情で、ひんやりした風があって気持ちよかった~!!
星野のお茶を戴いたので、多分星野だったんでしょう。
星野のお茶は畑によく霧がかかるから、八女茶よりもおいしいらしいです(^m^)


コジロウには山での合宿が堪えたようで、今日も白目を向いて寝ています。。。
痙攣したり、ハフハフ寝言を言ったり。
いまさら熱中症にならないか、少しだけ心配ですu(´エ`)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/08/17   あゆむんと仲間たち     273TB 0   273Com 10  

ドリのライブ♪

久しぶりに行ってきました、ドリカムのワンダーランド☆

20070811164451.jpg

ドリばさみ~(^^)


昔(正確に書くと8~16年前くらい?ゾッとする!!)好きだった曲が割と多めだったので、ついていけました!
そういえば、本気で吉田美和になりたい頃があったな~。

新曲の“未来予想図Ⅲ”も聞けたし、“何度でもラブラブラブ”もちゃんと歌えたし、美和ちゃんは号泣するし、もう満腹(^m^)
次は10月のデリコに行くぞ~!!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/12   季節の出来事     272TB 0   272Com 0  

cocoma ≪ココマ≫

お手伝いしてるガーデンサロンに設置された、東洋エクステリアのサンルーム『cocoma (ココマ)』です。
こちらは屋根材&前面パネルにポリカーボネート板、側面は折り戸パネルがついているので、雨の日も安心☆

20070810174959.jpg

強烈な西日で見えづらくてすみませんm(_ _)m
本体の色はバロックチーク+シャイングレー。
ログハウスに取り付けてあるのですが、色味がちょうど合っていて特に違和感はありません。

オプションのカウンターテーブルは白く塗装したそうです!
床はタイル貼になっています。


20070810175025.jpg

かわいい照明や内部日除け用のカーテンがついていて、昼夜問わず使えます。


サンルームやテラス屋根のご相談が増えてきましたので、下のほうにメーカーのHPをリンクしておきます!見てみてくださいね(^^)

* 東洋エクステリア : ガーデンルーム『cocoma (ココマ)』
* YKK : リレーリア
* (有)シンワ家具 : 木製サンルーム&コンサバトリー
* UK room : 英国製コンサバトリー
* ガーデナップ : 英国製ガーデンリビング『ザ・コンサバトリー』




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/11   素敵なお庭@宗像・福津     271TB 1   271Com 2  

手入れの楽しい庭☆

昨日の夕方、Sさんちに遊びに行きました。
バラの勢いがものすごかった~♪
去年より青々した株を見ていると、今年の秋バラはきっといいだろうなとまた楽しみが増えちゃいました(^^)

DSC06231.jpg

お庭の中におもむろにイスが置いてあります。
そう、この足場が悪い中でSさんは白いイスに乗ってローズアーチのバタースコッチの花殻を取るのです☆


DSC06232.jpg

“お手入れが楽になるように”とお庭を創り変えてSさんはお手入れが楽になったのでしょうか??


DSC06233.jpg

レンガテラスや防草シートを敷いた砂利敷き部分を作ったので、草引きする部分が減って以前よりは楽になったかもしれません。
でもきっとお手入れが楽になったよりは、楽しくなったんだろうな。
だっていつ見てもお庭がいきいきしていますもん!!


DSC06239.jpg

昨日もバケツいっぱいバラの花を戴きました。
固かった蕾も今朝見るとしっかり開いていましたよ!
こんな花を見ていたら、“よ~し、お仕事がんばろう!!”とやる気が沸いてきます☆
わたしの幸せのひとときです(^^人)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/09   草花の溢れる庭     270TB 0   270Com 4  

初の地鎮祭☆

DSC06208.jpg

今朝、Nさんちの地鎮祭が行われました。
お庭の工事のために地鎮祭をしていただくのは初めての経験です!

地鎮祭自体に慣れていないので進行が分からず、立っているだけでも緊張しました。
祝詞の途中で神主さんが『アトリエ木々(もくもく)』ときちんと読んでくださったのには大感激☆
後で聞けば、事前にきちんと読み方を確認してくださっていたとのこと。やはり、そうですよね~(^^;)
何もかも、大変勉強になりました!ありがとうございました!


Nさんとの出会いはもう4年も前!!
ご夫婦で『クッカガーデン』へガーデン相談にいらっしゃったときにお話を伺ったのが最初です。
あれから少し時間は経ちましたが、たくさんのご縁のおかげでこのたびプランを担当させていただくことになりました。


DSC06220.jpg

敷地の現況。
大きなサルスベリがたくさん花を咲かせています。
プランの中に残してて、大正解(^^人)

おうちをよく見てみると、先日のYさんちと同じスウェーデンハウスのアルム(大屋根)タイプ!
外壁と屋根の色でまったく印象が異なりますね。


間口が大変広く、高低差のある敷地ですので完成すると見た目も使い勝手もずいぶん良くなるはずです。
地鎮祭も滞りなくすみましたので、工事も滞りなく進むようにしっかりと監理いたします!
どうぞ宜しくお願いいたします☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/08/08   庭づくり@宗像市・福津市     269TB 0   269Com 3  

鳥栖市☆Yさんのお庭

よかった!!久しぶりにYさんにお会いできました!!
大変ご無沙汰してしまってて、すみませんでした(>_<)

2年前、まだクッカガーデンにいた頃にプランを担当させていただきました。
転勤でイギリスに住んでらしたこともあるYさん。
御新築の際にイギリスで見たハーブやバラ、そしてきれいな芝生の広がるお庭を創りたいとのご希望でした。
お好きなイメージをたくさん伺って、玄関周りや駐車場もナチュラルな雰囲気に仕上げています。


Y様邸枕木門塀  枕木門塀。

ブドウの葉をモチーフにしたアイアン表札は既製であるのですが、フランジライトのブラケットは表札に合わせてオリジナルで創ってもらったもの。
描くのは簡単、準備するのが大変な一品だったようです、ゴメンナサイ!

鳥栖のほうはウサギ台風の風当たりがひどかったようで、シンボルツリーのアズキナシがちょっと被害を受けていました。


DSC06184.jpg 駐車場。

ココにも枕木登場です!
敷いてるほうはコンクリート製なので車が載っても大丈夫。
グランドカバーもよく育っていて、北側の味気なくなりがちな巾木をうまく隠してくれています。


DSC06185.jpg Yさん、バイカウツギです!!5月に花が咲きますよ☆


DSC06180.jpg

レンガのアプローチを通って・・・


DSC06179.jpg

お庭へ出ました☆

日頃から風当たりが強く、強烈な日差し(≧д≦)
そんな環境にもめげずに、植物が生き生きしています!
かわいがってもらってるおかげですね♪
ウッドデッキ周りはセージやミントなどのハーブたち、コバノランタナ、斑入りハクチョウゲがわさわさ茂っていました。

暑い時期なので、バラは一休み。
駐車場側にニュードーンとグラハム・トーマス、お庭のローズアーチにアイスバーグとパット・オースチンという組み合わせだそうです。
そうそう、ちょうど今年のクッカガーデンの年賀状にYさんちのバラの写真が使ってあって、かわいかったんですよね~(^^人)
秋バラに期待しています☆


DSC06174.jpg

お庭の緑の奥にはフォーカルポイントのレンガ花壇。
こんな構造物が植物いっぱいのお庭を引き締めてくれています。
左のほうのシマトネリコやアカシア“フロリバンダ”が成長してくれると、全体のバランスが取れてきますね!
成長が早い木なので、あともう少しかな。
来年、再来年が楽しみです♪

芝生はちょっと伸び過ぎて、さすがのバロネスでも刈れないようです。
手刈りしてからになりそう。。。
芝の中のアールのラインは、壁と同じレンガで縁取っています。
幅の広いほうで縁取っているのでしっかりと存在感があって緑も引き立ちます!


DSC06177.jpg

Yさんのお庭で使った積みレンガはユニークな色むらの“レキシントン”。
裏表ははっきりしてるし(表は写真に写っている白っぽい色むらのある面で、裏はオレンジなんです!)、天端(上の面)は黒くて扱いにくいけど、積むととってもかわいいレンガ(^^人)
このメーカーのレンガは大好きです!
他にも“コテッジピューター”というお気に入りのレンガがあったのですがオーストラリアの製造工場が変わったらしく、もう同じ色合いは見られません。
代替品として“ニューピューター”が出てるけど、そちらはいまいち。。。
“レキシントン”に並ぶ、すごくいいレンガだっただけに残念です(´д`)


今日はおいしいお茶と楽しいひととき、本当にありがとうございました☆
またあつかましく遊びに行きますね!!
今度、コジロウとも遊んでくださ~いu(^エ^)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/06   草花の溢れる庭     268TB 2   268Com 4  

お盆明けから。

ウサギ台風、なんともなくてよかったです(^^)

さて、バラが大好きなHさんのお庭です
今は鉢やお庭のあちこちに散らばっているイングリッシュローズをお庭の一区画に集めようということになりました!

DSC05755.jpg

ここがその予定地。
移植したり、アーチを動かしたり、仕切りを創ったり・・・、お盆明けから着工予定です☆

残暑が厳しそうですが、Hさん、職人さん、宜しくお願いいたしま~す(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/08/03   庭づくり@福岡市     267TB 0   267Com 4  

ウサギ、接近中☆

また台風です(≧д≦)
5号のアジア名は“ウサギ”らしいです。(←reiちゃんのうけうり☆)
もう雨が降りそうなので、早めに散歩を済ませました!

20070802113912.jpg

トイレ後のこの得意げな顔 u(^エ^)u 
最近は道行く人に、ウ○コがきれいだね~と3回くらい褒められました♪
色も艶も大きさも非常にいいのだとか。。。
健康な証拠なので、育ての親としてはうれしい限りです☆


ではでは、どうか今回の“ウサギちゃん”もあまり被害が出ませんように!!
皆様お気をつけくださいね!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/02   季節の出来事     266TB 0   266Com 2  

東区☆U先生のお庭完成!

昨日、U先生のお庭の工事が完了しました(^^)

DSC04762.jpg 元のお庭の様子。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC06151.jpg

念願の壁泉が完成ですv(=^エ^=)v

前回ポンプを変更しようとしてましたが、容量が大きくなるため電気代が2倍に、そして併用しているとブレーカーが落ちる可能性があるため、結局この前のポンプを使用しています。
でも職人さんが水の吸い込み口を広げる工夫をしてくれたので、ずいぶん流れる水量が増えました!


DSC06154.jpg

上のほうは、ずいぶん石を割って使いました。
アルデンヌウォーリングは硬質砂岩ですが、層になっている面はすごく割りやすかったです。わたしでも難なく割れました。
けれど、切るのはハンパなく大変(≧д≦)
恐ろしい暑さの中で、積むには大きすぎる石を手ばつりしているのを見ているだけで意識が遠のきそうでした。。。


20070724164229.jpg 石積み作業中。

石を全て積み終わった後の左官さんの穏やかな笑顔が忘れられません☆
丸1ヶ月、抜群の腕前を披露していただき、ありがとうございました!!


これから壁泉の両脇の花台にオーナメントを載せたり、花壇にハーブを植えるお手伝いをします。
秋頃にはもっと素敵になるかな♪ その頃、また写真をUPします。


U先生、いつもいつも優しいお心遣い、ありがとうございます。
シャリシャリアイスが入ったアイスコーヒーが本当においしかった~(^^)
工事が終わったので今頃ホッとされてることと思います。
きれいなハーブ苗、たくさん見つけて植えましょうね♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/01   庭づくり@福岡市     265TB 0   265Com 5