Atelier MOKUMOKU Annex

2007年10月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

明日はハロウィン☆

先日、津屋崎の『あんずの里』でみたかわいいカボチャたち♪
まだ置いてるのかな??

20070926132613.jpg

思わず、ペチッと叩いてしまいたい衝動に駆られます(≧O≦)


20070926132630.jpg

ハロウィンにはなじみが無いので、とりあえず明日はカボチャだけ食べてみようかな?




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/10/30   季節の出来事     317TB 0   317Com 6  

生まれたてホヤホヤ♪

碧衣(あおい)ちゃん、はじめまして(^^)

DSC06785.jpg

生まれた次の日だったので、ガラス越しの面会!
ちっちゃくて、ホヤホヤしてて、ほんとにかわいい☆


DSC06794.jpg

がんばったね、ayakoちゃん(´∀`人)
何日かしたら抱き方もおっぱいのあげ方もすっかり慣れてきて、こちらが見てもなんとも違和感がなくなるのだから、この日のこの瞬間の初々しい姿に立ち会えてほんとによかった!!
とっても感動した!!



病院の面会時間が終わったので、パパになったウエちゃんと一緒に薬院の『なるみ乃』へ!

DSC06809.jpg

ここがウワサ(?)の工事を持っていかれちゃった現場です(≧д≦)
でも、すっごく大きな石臼が入っていて、良いお庭が出来上がっていました♪♪
私のプランじゃシンプルすぎたかもしれないから、他の作り手のお庭が見られてとても勉強になりました。


DSC06811.jpg 突き出しはなんと、アマエビ!!


DSC06816.jpg ガラステーブルの下。

いや~、食った食った!!
何食べてもとっても美味しかったです。特に魚は抜群☆
薬院なのにお店の駐車場があるし、お値段もとってもお手ごろ。
ここは、オススメのお店です(^^)

ロフトの席で改めて碧衣ちゃんの誕生に感動してオイオイ泣く相方を見て、パパになった実感がまだ湧かないウエちゃんもさすがにウルウル・わたしもウルウル☆
ウエちゃんはまだ赤ちゃんを抱き上げてないので、なおさら実感が湧かないらしい。(勝手にほっぺを触って、めっちゃ怒られたみたい。。。)

家族が増えるって素敵なことですね!
親子で仲良く、そして碧衣ちゃんが健やかに育ちますように♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/10/29   あゆむんと仲間たち     316TB 0   316Com 12  

1歳の記念に!

Nさんちの双子のお孫さんたちは、10月がお誕生月(´∀`人)
せっかくなので1歳になった記念に、カラークリートの中にかわいい手型&足型をのこすことになりました☆

おうちの中で楽しく遊んで、気分はご機嫌♪♪
それでは手や足が荒れないようにお母さんがクリームをつけてくれたら、作業開始です!!


DSC06769.jpg
 
ウギャーッ!


DSC06770.jpg

ダイビングするような体勢がまずかったらしく、大泣きさせてしまいました・・・。


DSC06774.jpg

ごめんね、よってたかって怖かったね~(≧д≦)


DSC06780.jpg

作業が終わると、結局2人で大泣き(^m^;)
お孫さんたちには恐怖の記念行事になってしまいました。。。


DSC06783.jpg

それでも、こんなに上手に仕上がりましたよ(^^)
まだ水が浮いてて見ずらいですが、とても良い感じです☆

いつかお母さんを見下ろすくらいに大きくなったときに、改めてこの手がたを見て“自分の手ってこんなにちっちゃかったのか~”と感慨深く思ってくれるのかな??

元気にすくすく、そして2人で仲良く育ってくださいね♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/10/28   庭づくり@宗像市・福津市     315TB 0   315Com 5  

今秋の粉粧楼!

DSC06754.jpg

我が家の粉粧楼。
蕾がたくさんついているので、まだまだ咲いてくれそうです(^^人)


DSC06747.jpg 蕾に指す、アンティークなイメージのピンクが大好きです☆



DSC06694.jpg そして最近気に入ってるのが、この星空米

黒米の中でも、もち品種の『朝紫』というお米だそうです。
相方が“お前が好きそうやけんね!”と買ってきてくれたのですが、きっとどこかのお得意さんから買わされたんだろうな(^^;)
でも嬉しいです、ありがとう♪♪


お米1合に星空米をスプーン1杯入れて炊くと・・・

DSC06702.jpg ほら、きれいなワイン色!

リーフレットに書いてあった通りの仕上がりで、大感激☆
食べてみるともちもちしていて、とってもおいしいんです♪♪
白菜のお漬物と一緒に食べたくなります。

よく噛んで食べるので相方には向いてるごはんかもな~と思っていたら、当の本人は見た目がお赤飯みたいだからあまり食が進まなかった様子。。。
毎日はかわいそうなので、2日に1回ペースでいただきます(^_^*)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/10/26   バラ     314TB 0   314Com 9  

マトリョーシカと『1812年』

DSC06744.jpg

明日香ちゃん、うちの“マト子ちゃんズ”です。
この子達は、(多分)オーストリア生まれ☆
3105さんが旅行のお土産で一番かわいいのを選んできてくれました!


DSC06742.jpg DSC06746.jpg

ね、かわいいでしょ!!



で、マトちゃんから無理矢理ロシアつながりということで、katotinのブログからマニア必聴の『1812年』を紹介します(^^)
2007年10月21日付けの日記、見てみてくださいね!

チャイコ(フスキー)ファンにはたまらない、リアル大砲音炸裂の演奏!!
こんなのを聴くとやっぱり、楽器を吹くために自衛隊(もしくは消防楽団)に入りたかったな~とか思ってしまいます。
ホルン馬鹿に戻るためにも、取り急ぎ楽器を調整に出さんといかんなー。


前述のkatotinは大学時代のオケ友。
現在はイラストレーターとして活躍中。
絵がうまいのは知ってたけどkatotinのHPを見て、改めて驚きました!
いつかコジロウとわたしを美化して、描いてほしいな(^^人)
われらがふるさと、宗像ユリックスのプラネタリウムの季節番組にもイラスト提供してるみたい。(~11/11)
お近くの方、ぜひ見に行ってくださいね♪

ちなみにkatotin、男の子です。ビックリ??




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/10/25   お気に入り     313TB 0   313Com 10  

宗像市☆Nさんちの庭づくり05

DSC06707.jpg

午前中に階段のラインを決めました!


DSC06734.jpg DSC06735.jpg

Nさんちをちょっと抜けて、岡垣の現場にも寄ってみました。ずいぶん形が見えてきました☆


DSC06736.jpg

戻ってみると、キルンレンガの段鼻が見えていました(^^)


DSC06292.jpg 8/23  →  DSC06438.jpg 9/20  →  DSC06516.jpg 10/4

着工前はカイヅカイブキがせり出して通りづらかった通路も、こんなに広くなりました!
レンガはNさんちにあったものを再利用しています。


DSC06665_20071024000914.jpg 10/20

玄関前もずいぶん仕上がってきました。
土間の仕上げが入り、周りの芝生が青くなると抜群に良くなるでしょうね!!
もうしばらく足元が汚れてしまいますが、宜しくお願いいたします☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/10/24   庭づくり@宗像市・福津市     312TB 0   312Com 8  

悪者退治。

困りました。
コジロウの毛を吸ってくれる大事な掃除機が先ほど退治されました・・・。

20071022105204.jpg 倒した瞬間のちょっと得意げな顔。

コジロウは掃除機のことを“ブンブン唸って、絶対悪いやつだ!”と信じてるので、これまでも攻撃してはいました。

・・・が、ここまで恨んでいたとは!!まさに『子の心、親知らず』です。。。


20071022105226.jpg ホースはメタメタに。。。


DSC06692.jpg シャンプーして、反省させました。(まだ反省が足りないような気がします。)


DSC06685.jpg

今朝、切ったバラ。
病気にも虫にもやられず、今年はきれいに育っています。
あとは植え替えのときにコガネムシがどれくらいいるのかが、気になるところです。


DSC06686.jpg アスパラのちっちゃな花も満開です☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/10/22   がんばる     311TB 0   311Com 7  

’07秋のイベント02

今日、福岡市植物園で行なわれていたバラのコンテストを見に行きました!


DSC06675.jpg

バタバタしていて30分ほどしか見られませんでしたが、その間にご無沙汰していたバラ好きのお客様に何人かお会いできました!!
さすが“バラのイベント”という感じです☆


DSC06672.jpg 出品されていた、『みわく』。

コンテストは一輪・二本組み・三本組みで3日間に渡って競われます。
新人部門とベテラン部門でそれぞれ分かれているみたい。

今年は既に花が終わってしまっていて、満足いく花を出せない方が多かったようです。
でも植物園のバラなんてほとんど咲いてなかったし、バラ会の会員さんの熱意には驚かされます!


DSC06669.jpg DSC06674.jpg DSC06681.jpg DSC06682.jpg

素敵なアレンジもたくさん飾ってありました☆
来春はぜひ時間をゆっくりとって、見たいものです(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/10/21   季節の出来事     310TB 0   310Com 2  

JANJAN

先日、美味しいカレー屋さんを開拓 v(^_^*)

舞鶴のJANJANです!

20071017202731.jpg

海老とマンゴーのカリー&かぼちゃのカリー。
大きなガーリックナンとチーズナンでいただきました。
たくさんのスパイスがマンゴーのまったりした甘みを押さえ込んでて、こりゃうまい!
かぼちゃのカリーは、想像通りの食べやすい味でした!ちょうど良い組み合わせだったかも♪

噂のセサミナンがメニューから消えていたのが残念(;_;)
次回はほうれん草とチーズのカリーを食べようっと!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/10/19   美味しいもの     309TB 0   309Com 9  

プティール倶楽部。

DSC06652.jpg

今日は前原のハーブ園、プティール倶楽部に行ってきました♪


DSC06653.jpg DSC06654.jpg DSC06656.jpg

開店してすぐに入ったので、わたし達以外は誰もいなくてゆっくり見て回れました。


DSC06657.jpg

今日の戦利品。
ワイルドルッコラ(左)とウォールジャーマンダー(右)。

ここはちょっぴり苗が高いので、みな珍しいものにしか手を出しませんでした(≧д≦)

ワイルドルッコラって普通のルッコラと違って、宿根草らしい。
垂れるような形が面白いし、ルッコラよりは苦味があります。
ウォールジャーマンダーはピンクの花がたくさん咲くらしいので、楽しみです☆


DSC06658.jpg コキアももうすぐ真っ赤に色づきそう♪


DSC06661.jpg

芥屋の大門のあたりまで一望できるレストランで、ランチしました!
レストランの中からは、引津湾のパノラマビュー(^^人)
お刺身が最高でした☆


*** 秋のイベントのお知らせ ***

① 10月19日(金)~21日(日)、福岡市植物園でバラ展&コンテストがあります。
コンテストは覗いたことがないので、今回こそはどうにか行ってみたいと思います!

② ふくおか花フェスタ2007が今年も久山町のトリアスドームで10月27日(土)・28日(日)に催されます。
見所は素晴らしい寄せ植えと2日目のオークション!

また良い情報が入ったら、載せますね♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/10/18   素敵なお庭@前原市     308TB 0   308Com 6  

宗像市☆Nさんちの庭づくり04

DSC06613.jpg Nさんちの裏山のノブドウの実が色づいてきました。


DSC06617.jpg

ボンゴシでガツーンッ!


DSC06625.jpg  DSC06626.jpg じぃじも負けずにガツーンッ!!


DSC06624.jpg

めちゃくちゃかわいい、レンガ敷き(^^人)
耐火レンガ(古窯レンガ)の良さがでてますね。
せっかくなので、図面よりも多めに敷いてもらいました。
右上のスポッと抜けているところは立水栓の水受けになっています!


DSC06645.jpg

お赤飯、自家製ハリハリ漬け、新生姜、ミカン、秋バラ、なし、柿☆
昨日は行くとこ行くとこで、秋らしいものをたくさんいただきました(^^)
皆様、ありがとうございます♪♪相方と美味しくいただきます!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/10/17   庭づくり@宗像市・福津市     307TB 0   307Com 8  

’07秋のイベント01

秋はイベントづくめ!!

先週末はお手伝いしているガーデンサロンのオープンガーデンを手伝ってきました☆

DSC06604.jpg 春にプランしてたお庭です!

ベンチとして創ったウッドデッキに座ると、ちょうどお外の視線が気にならず寛げます。
表からは見えない部分なので、来場された方もお庭の中に入って“こんな風になっていたのねー”と驚いてらっしゃいました☆



DSC06597.jpg 立水栓もきれいに仕上がっていました!

この立水栓は、ウッドデッキと同じウリン材を張り込んでいます。
裏にはホース専用の蛇口を設け、ホースはつなぎっぱなし&表に見えてこないようにしています。



暑くて寒い今日この頃。なんだかちょっと風邪気味です。
みなさまもどうぞご自愛ください(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/10/15   アトリエ木々のプランニング     306TB 0   306Com 6  

お絵かき☆

昨日、あゆむんに会ってきました!

DSC06574.jpg

王子はお絵かきに夢中♪


DSC06569.jpg “けっちゃん、クマ上手ね~!”


DSC06573.jpg “ねぇ、おばちゃんも描いてみて!”

あゆむんはこの前より人見知りがなくって、楽しく遊んでくれました(^^)
けっちゃんが大好きみたいで、キャッキャ言って遊んでたよ☆

クリスマス(もしくは新年会)はモツ鍋パーティーしようね!
今年はみんな帰省できるかな??待ってるよ~♪



DSC06577.jpg  DSC06578.jpg

今週のプランは、おとなしいミニチュアシュナウザーが遊ぶお庭です。

既存の四角くてモルタル刷毛引きのアプローチが、お庭の小径として生まれ変わります。
これまではどこまでが花壇なのか区切りがなかったので、レンガやアプローチでうまく仕切って植栽スペースをとりました。
玄関から奥のほうへいくと、皆で寛ぐテラス。バーべキュー炉も併設しています。
そこから洗濯物を干すサンルームへ。

細長いお庭なので、シークエンスを楽しめるように考えました。

出来上がりが楽しみです(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/10/12   あゆむんと仲間たち     305TB 0   305Com 8  

宗像市☆Nさんちの庭づくり03

昨日の夕方、Nさんちに行くと耐火レンガが届いていました。

DSC06567.jpg

えらく白くて、かっちり230角。。。
ちょっときれい過ぎなので、職人さんが苦労しそうです(≧д≦)


DSC06563.jpg 枕木立て。

これって一見なんともなく見えますが、職人さんの汗が詰まっています!
手前の枕木の上にデッキライトをつけるのですが、そのための(電気の線を入れる)PF管が裏で丸見えにならないように枕木を掘り込んでくれてるんです。
掘り込んだ部分は後ろの枕木で見えなくしてもらっています。

枕木の加工1ヶ所につき1時間・・・。

すごくきれいに仕上がっています! ありがとうございます☆


DSC06564.jpg

四角にテープしてる部分に風車が入ります。
大工さんが入っていないので風車用の木枠はまだできてませんでした。

チャビく~ん、よろしく(^^)v イメージ湧いた??




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/10/11   庭づくり@宗像市・福津市     304TB 0   304Com 2  

今日のワンコ☆

午前中、こんな素敵なレンガのアーチがあるおうちにリガーデンの打ち合わせで行ってきました!

DSC06543.jpg

雨がひどくて測量までは行き着かず、写真も中途半端。。。

山から引いているお水を利用して、高低差のある面白いお庭に生まれ変わります(^_^*)
プランするのが楽しみだな~♪♪



打ち合わせの帰りに、若松のyukiちゃんちへ!

DSC06544.jpg

はじめまして~、“あんず”です☆


DSC06546.jpg DSC06558.jpg DSC06559.jpg

子犬らしい仕草&表情で、もうメロメロ♪
人懐っこいし、ほんとにかわいいワンコです!


DSC06553.jpg

素敵なアイランドキッチン! うらやましーなー(^^人)
あんずちゃんもソファに座って、おとなしくyukiママを待っています☆

今度、コジロウと一緒に散歩してねu(^エ^)u
また遊びに行くね!





*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/10/09   あゆむんと仲間たち     303TB 0   303Com 8  

俺のイス。

DSC06508.jpg

お気に入りのイスで悦に入るコジロウ。
最近ちょっと鼻垂れ気味です。。。
朝日が差し込むこの季節、なんだかとてもかわいく見えます(^_^*)(←親ばか・・・)


DSC06539.jpg

多肉もイキイキ。



DSC06540.jpg グリーンネックレスも元気だよ!



DSC06542.jpg 新葉がいっぱいのブルーベリー。

かわいいブルーベリーですが、このたび八女のおじいちゃんちに引っ越すことになりました。
八女のほうが気候的には適してるだろうから、ぐんと株が充実してくると思います。
来年たくさん収穫できるといな~(^^)



・・・・・とか何とか言っちゃって、結局バラを増やしたいんですよね(^^;) もう病気です。
でもベランダがバラだけになるのはさびしいので、バランスもとりつつやっていきます!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/10/05   まったりする     302TB 0   302Com 7  

朝倉日和。

今日はお仕事で朝倉へ♪

DSC06499.jpg

良い天気に、良い景色☆すっかり心が洗われました!


DSC06501.jpg

帰りにいちこちゃんに会ってきました(^^人)
下の歯が2本生えて、お座り上手になってたよ!


DSC06505.jpg

グースカピー。。。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/10/02   あゆむんと仲間たち     301TB 0   301Com 8  

playz!

今日、タイヤを履き替えました♪
じゃーん、BSのplayzです。

DSC06498.jpg

インチアップはせずに185/55・15Rのまま。
ハンドリングが良くなった気がします(^^)
いろいろ見たけど、うちの近くのサティの前にあるニ○カが一番安くしてくれました!

DSC06495.jpg DSC06496.jpg DSC06493.jpg

前のMICHELINはもうほとんど溝がないし、ヒビは入ってるし、おまけにバルブに1箇所とっても怪しい膨らみが!!
ここ2週間、どこのスタンドでも“これはいつ破裂してもおかしくない!”と脅されるので、やっと交換しました。


あぁ、コレで明日からどんだけ走っても安心(^^人)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/10/01   お気に入り     299TB 0   299Com 0  

