Atelier MOKUMOKU Annex

2007年11月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

小倉のリガーデン。

午前中、先日描いてた図面の現場説明会に行ってきました!

お施主様がグランドカバーを移植してくださってたので、ずいぶん見晴らしがよくなっていました。

20071128120329.jpg


20071128105440.jpg

全て蹴上が40センチなので、上がるだけでも一苦労。。。通路を飛び越えて隣の花壇に渡っていたとおっしゃるから、今まで怪我が無くて幸いでした!

車イスでは入られない、本当に意味の無いレイズドベッド。
おまけに小さな土間コンの通路にもワイヤーメッシュが入ってるそうで、壊し甲斐があります(≧д≦)

どうぞ、お施主様ご夫婦への最良のクリスマスプレゼントになりますように!!
監督さん、“ここも!ここも!!”と注文が多くなってすみません。
プロデューサーさん&現場の方、どうぞ宜しくお願いいたします♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/28   アトリエ木々のプランニング     327TB 0   327Com 7  

かわいいイタ電。

いま、どこかの赤ちゃんから『アトリエ木々』に電話がかかってきています!
子機を取ったら充電が切れて、留守電に切り替わってしまいました。
隣で笑うお母さんの声に聞き覚えがあるような、ないような??

面白いし、留守電の切り方がわかんないし、そのままにしてたら2分くらいして切れました☆

営業の電話が多い中で、ちょっとほっこり(^^)


20071126164746.jpg 今日の散歩中・・・

こりゃ、かわいい!! どこでつけたと?? 
背が低いので落ち葉やらくっつく種やら他のワンコの抜け毛やら、いろんなお土産をもらいながら散歩しています。
外は寒くても、帰ればコタツが待ってるから平気みたい!

さあ、晩御飯のおかずを煮込みながら、コジロウのいるコタツでラフプラン♪
こんなとき、SOHOって最高です(^^)v



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/11/26   散歩する     326TB 0   326Com 5  

色づきました!

DSC06966.jpg

ベランダのジューンベリーです!
ずいぶん、色づいてきました(^^)


DSC06969.jpg

コジロウもコタツから出て、外の風に当たりにきました!
粉粧楼の花茎を折りながら、ちょっと眠たそう。。。


DSC06972.jpg

シュートの部分の色づき方がとてもきれい!
葉の柔らかさが色に表れているようです☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/21   季節の出来事     325TB 0   325Com 6  

わたし好み。

来月に披露宴を控えた忙しい中、ベザレルのあきちゃんがかわいい彼女と一緒に遊びに来てくれました!

DSC06918.jpg

お土産のブーケ。とっても綺麗、ありがとう!!
“トモコちゃんの好きな色にしとったよ!”って言葉にまた感動☆
後ろの方に見える実はビバーナム・ティヌスです。
(こんなステキなブーケをいただけるのなら)またいつでも遊びに来てねー♪

・・・なんちゃって!



DSC06925.jpg  やっと仕上がった図面。

もともとは、お庭より40センチ低い通路が縦横に走っていました。
約120坪ほどのお庭ですが、花壇ごとに分断されていて、背の高くなった宿根草で通路からの見通しが悪く、とっても狭いイメージ。コレはもったいないことです。。。

なので、おもいきって既存の園路の2/3を埋め戻して、1/3をスロープに代えて再利用。
車椅子でもお庭を見渡せるようになりました!

中央のサークル部分はもとからあった形のなので、そこから低めの階段を四方に広げました。
円形の花壇にはエレガントなバラを3株(同じ品種!)植えていただきたいです!!
通路を省いた分、ずいぶんお庭が広く感じられるようになったはず!
もりもり茂っている既存の植栽は大切に移植して、リガーデン後に定植します。

図面の下の枕木のテラスにおいているベンチに座ると、青い芝生の向こうにローズアーチや寄植え鉢を置くレンガ台(兼、立水栓)がフォーカルポイントとして望めます。

図面の上のほうでは、自然の湧水を利用したちいさなバードバス。
鳥も蝶も、たまに遊びに来るおサルさんも楽しめるお庭になりそうです。
そして何よりも、お施主様が楽しめる庭に!

といったかんじで、来週熱くプレゼンしたいと思います(^^) 
植栽上手なお施主様なので、ターシャのお庭みたいに季節のお花で彩ってくれるでしょう♪
完成が待ち遠しいです☆


・・・最近、なんだか体調がよくなくて、スピードダウンです。。。
あと4件、たまってる。今週末、また2件お仕事をいただける。
どうにかこうにか踏ん張らないと、秋の仕事のペースには追いつけません!

皆様もどうぞご自愛ください☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/11/14   アトリエ木々のプランニング     324TB 0   324Com 12  

Nさんちのお庭の門扉02

DSC06860.jpg 先日、レンガを積んだ後に・・・


DSC06906.jpg

新日軽のアルミ鋳物のフェンスと門扉を取り付けました!

奥様のお気に入りのギボシ(門柱の上についた丸い飾り)もついています。
ご希望のちょっとゴージャスな感じに仕上がって、Nさんご夫婦にも気に入っていただけましたよ☆


DSC06891.jpg

コジロウの弟分(?)の康ちゃんです(´∀`人) ちゃんと気に入ってくれたかな??
これで思いっきりお庭で遊べるよ!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/11/10   庭づくり@糟屋郡     323TB 0   323Com 4  

デザイナーの卵。

大学の後輩にあたる現役学生さんから、“ガーデンデザイナーになります!”との頼もしいお手紙をいただきました(^^)


DSC06875.jpg

彼女は希望している会社でアルバイトできるようになったみたい!!よかった~!!
早く一緒に打ち合わせに行ける日が来るといいな~♪ がんばっていこうね♪

どの業界も経験者を欲しがりますが、造園(ガーデン)業界もしかり。
新卒でもこんなに高くて固い志を持った子だっているんだから、ぜひ育ててあげて欲しいです。
そして、いつかは正社員としてちゃんと雇ってあげてください☆


わたしは卒業してすぐに働いた造園コンサルで自分のうぬぼれを見直させてもらい、転職した『クッカガーデン』で考える場を与えていただきました。
この2社でお世話になった諸先輩方に育てられ、やっとここまでこれました。

なので、今度はわたしがお手伝いをする番です!
お手伝いといっても『アトリエモクモク』では自分一人でこなせる量の仕事しかないので、アルバイトすらお願いできません(≧д≦)  (問い合わせてくださった方、申し訳ないです。。。)
就職の相談にはのりますので、そちらで勘弁してくださいね☆


DSC06874.jpg

『木々』唯一のボランティアスタッフ、コジロウ君は干してた布団に包まって暖をとっています。

もうそろそろコタツの季節かな。
わたしも、わたしの周りも、風邪引きばっかり!
みなさま、暖かくしてご自愛ください(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/08   季節の出来事     322TB 0   322Com 7  

縄文たたき!

今日は宗像のNさんちでヤブ原の『縄文たたき』に初挑戦!!

DSC06862.jpg

しっかり晴れたし、腕の良い左官さんが2人がかりでやってくれるので、良い感じに仕上がってます(´∀`人)


DSC06867.jpg  DSC06865.jpg  DSC06866.jpg

乾くと、ずいぶん落ち着いた色になりました☆
先ほど、Nさんに電話して“とっても良くなりましたよ~!”とお伝えすると、ちょっとだけ残業を抜けて仕上がりを見に帰って下さっていたとのこと。
イメージ通りの仕上がりに、ご夫婦ともにとっても喜んでいただけました♪


DSC06871.jpg

たたきからの反射で顔がピカピカするほどに、押さえてくれました!
なんだか神々しいです~(-人-)
何事にも厳しい左官さんですが、“縄文たたきは使いやすかったですか?”との問いに、“別に悪くは無い。”とのことでしたので、割とやりやすい材料だったんだと思います(^m^)

今回、使用した色は『本聚楽』、中に入れた骨材は『みはま砂利』。
良い組み合わせでした!
『深草』もすごく良い色だったので、和風の現場で提案してみたいですね。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/07   庭づくり@宗像市・福津市     321TB 0   321Com 5  

ポルフィーノ。

コメントいただいておりました、ベルギースライスとポルフィーノの違い。
ベルギー・・・の施工写真がなぜか見当たらなかったので、とりあえずポルフィーノだけ載せますね!

高見邸02

イタリア班岩のポルフィーノ。
写真はピンコロサイズ(100角×40mm)。乱形のものとあわせて貼り込むのも好きです!
ここの現場はたしかアドヴァンから取り寄せましたので、アルゼンチン産じゃなくてイタリア産だと思います。

ポルフィーノと比べると、ベルギー・・・のほうがサイズは大きいけれど厚みが薄く、形が不揃いで角が取れてるので優しい感じ。
色味が割と似てるので、あとは現場の雰囲気によって使い分けをしています。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/05   好きな素材     320TB 0   320Com 4  

ガーデンシェッドのあるお庭☆

雑誌にも紹介された素敵なおうちのお庭に、ガーデンシェッドを創ります!

DSC06829.jpg  左下の四角がガーデンシェッド。

ベースはKさんちのシェッドです。
こちらのシェッドは自転車をまっすぐに置けるようになっていて、横は若干広めです。
塗り壁のところどころに、おうちの外壁で余ったリベルテのスライスレンガ(←アウトサイドなのでとてもいいものです!)を貼ります。

冬には灯油をしまうために、扉もつけて万全に!!
夜には、壁の穴につけた照明が灯ります。


DSC06827.jpg

シェッドに続く小径で使うのは、ベルギースライスという雰囲気のある自然石。
リビング前の石の小径は周りを芝生にするので目地を詰めて、奥のほうは目地を少し広めにして砂利を敷きこむように考えています。

今ある3連のアイアンフェンスは、3つに分けて塗り壁の間に収めます。
ポタジェでゴーヤなんかのツルものを育てて、フェンスに絡ませるといいですね!

おうちのイメージにあった素朴でかわいいお庭になりそうです(^^)



DSC06825.jpg

先日伺ったFさんちでいただいた、かわいい干菓子(´∀`人) 
色も繊細な細工も味も、大好きです!!大事にいただいてます♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/11/02   アトリエ木々のプランニング     319TB 0   319Com 8  

Nさんちのお庭の門扉01

2年前のクッカガーデン時代にお庭のプランをした、Nさんち
今回はお庭側にフェンスと門扉をつけたいとのことで、またプランを担当させていただきました!


DSC06822.jpg

今朝から、着工です☆


DSC06823.jpg

カクレミノとレンガ水栓の間にレンガを積んで、フェンスを立てます。
お風呂の窓のまん前にフェンスが来るので、ちょっと収まりが悪いですね。
手前に出すと表に車がとめられなくなるし、後ろに下げると意味がなくなるし。。。
Nさんも最初からしておけばよかった!とちょっと後悔してらっしゃいました(≧д≦)


DSC06824.jpg

こちら側は車庫土間を下地にして積めそうです!


今日レンガ積が終わって、来週門扉とフェンスをつけたらもう完成です(^^)
Nさん、少し開いちゃいますが、ちょっとお待ちくださいね~☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/01   庭づくり@糟屋郡     318TB 0   318Com 3  

