FC2ブログ

Atelier MOKUMOKU Annex

2008年04月の記事一覧

ロートアイアンの手摺☆

DSC07506.jpg

今日は、玄関ポーチにロートアイアンの手摺をつけました!
シルバー古美色仕上げなので、まわりと違和感なくなじんでいます(^^)


DSC07501.jpg  →  DSC07503.jpg

コアを抜いた部分は、化粧プレートで隠します。
タイルが大きく欠けたらどうしよう~と心配していましたが、きれいに仕上がりましたよ♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/28   庭づくり@福岡市     381TB 0   381Com 5  

’08オープンガーデン01

今週末はオープンガーデンのお手伝いに行ってきました!
あの暴風の中ご来場していただいた皆様、どうもありがとうございました(=^エ^=)

今回は昨年プランを担当させていただいた2つのお庭を公開していただきました。


DSC07485.jpg  DSC07487.jpg

『ミニチュアシュナウザーが遊ぶ庭』

お施主様の大好きなガラス玉をちりばめた、明るい雰囲気のお庭に仕上がっています。
お母様がきれいに春の花を育ててくれていました。
正面のフリーシアは明るい黄緑色の葉で覆われだし、隣の窓辺ではもうすぐバラが咲き出します。
立水栓を備えたBBQ炉、そろそろ活躍の季節ですね!!


DSC07492.jpg  DSC07496.jpg

『海の近くのお庭』

絶えず鳥の声が楽しめる、抜群の自然環境にあるお庭です。
とてもボリュームのある石材ばかりですが、この環境にはすんなりと収まってくれています。
地味~で暖かい配色、わたしの好みがそのまま出ています。
“夜はライトアップされて、どこかの料亭みたいよ~!”と奥様。
今度はライトアップされる時間に伺わないといけませんね!!


どちらのお庭も芽吹きの美しい時期に見ていただけて、よかったです(^^)
お庭にとって初めて迎える暑い夏、お水やりが大変でしょうがどうぞ宜しくお願いいたします☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2008/04/27   庭づくり@福岡県内     380TB 0   380Com 2  

Aさんちの立水栓づくり☆

筍の美味しい季節♪ でも良い筍ばかりとは限りません!!

3月にAさんから、“昨年の筍で水栓の水受けが破けちゃった!”とのお電話がありました。

DSC07351.jpg

排水口と見間違いそうな左上の穴!
コレが、すぐ近くに植えてある亀甲竹の筍の仕業です!!

立水栓自体がちょっと奥まったところにあったので、せっかくやりかえるのだったらお庭の中の使いやすい位置にもってこようということに決定。 石積み・石貼り・レンガ積み・・・といろいろとご相談した結果、リガーデンした際に使ったレンガで創るデザインに落ち着きました。


DSC07349.jpg ヒネムノキを移植して、ここに創ってもらいました。

  ↓  ↓  ↓

DSC07480.jpg

天気が良かったので、配管まで含めて1日半で完成☆
お庭で使ったのと同じレンガで水栓柱を作り、縁取りはキルンレンガ、水受けには少しだけオニキスの石を埋めました。

DSC07482.jpg 蛇口はお孫さんも喜びそうな“カワセミ”です。

色むらのあるレンガなので、新しく作ったのに違和感なくなじんでくれました。
きっと来春には、レンガの横に可愛い草花がふわふわと育っていることだと思います。
そして、立水栓の上にはきれいな配色の寄せ植えが・・・(´∀`人)

それでは、今日もお花がきれいなAさんのお庭をどうぞ!

DSC07478.jpg バラが咲くと、アーチをくぐるのがまた楽しくなります!

DSC07469.jpg 白と黄色のモッコウバラ。青空に向かってよく咲いていました!

DSC07467.jpg モミジの影にひっそりと佇む女性の像。


また来月、バラの咲く頃に見せてくださーい(^^)


 ★★★ お知らせ ★★★

本日、『第10回国際バラとガーデニングショー』のお知らせメールが届きました!
10回目の記念の年だし、とっても行きたいのですが今年はじっと我慢です。。。
足を運ばれた方のレポートを楽しみにしています♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/04/25   庭づくり@福岡市     379TB 0   379Com 4  

朝倉市☆Oさんちのお庭づくり03

塗り壁まできれいに仕上がっていたOさんち、昨日見せていただきました!

DSC07454.jpg

フリーシアには花芽がたくさん♪
咲きだすと、玄関前がまた彩りを増しますね(^^人)

お庭のほうにはかわいい砂場ができているそうです☆ ぜひ、今度見せてくださいね!

では、5月に“Tabby”ツアーにでかけましょう!!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2008/04/23   庭づくり@朝倉市     378TB 0   378Com 0  

渋いレンガ。

DSC07410.jpg

Sさんちのレンガが納品されてました!
玄関ポーチのタイルと良く合う、渋いグレー色。

・・・しまったー!!
レンガにのぼせてしまって、せっかくの現場の写真を撮っていませんでした(≧д≦)
土留めが立ち上がり、ずいぶん形が見えてきていたのですが。。。残念。。。


DSC07412.jpg

お昼は“モンテ・パラティーノ”でランチ(^^人)
鳥の声を聞きながら、お庭がきれいに見える席で美味しいパスタをいただきました♪


DSC07456.jpg この季節ならではの美しい風景。 



昨日検診に行って、やっと性別が判明しました♪

皆様のご想像通り、“女の子”でした~(^m^)

もう3ヶ月もしないうちに会えるのだと思うと、毎日ワクワクしてしまいます。

しかーし、いまのところ『逆子』です。。。
相方のようにお尻から産まれてきませんように、と祈るばかりです(^^;)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2008/04/22   庭づくり@朝倉市     377TB 0   377Com 8  

ラジエントヒーター!

昨日は新築中のお客様とお打合せでした♪
現場で待ち合わせてお話を伺いましたが、あいにくの雨で写真も撮れず、詳しい現場確認は後日に。。。

その後、お客様と一緒にMFGのスーパーラジエントヒーターの講習会に参加させていただきました!
IHクッキングヒーターとの違いがあまり分かっていなかったのですが、昨日の講習会のおかげでばっちり!!

なので忘れないうちに、わたしが良いなと思った点を書きとめておこうと思います(^^)
まず基本の部分では、

① 電磁波の発生が非常に少ない。
② 鍋の底が平らなら、どんな素材でも使える。
③ 油ハネが少ないので、お手入れが楽そう。 
④ 機能ボタンが少なくて、扱いやすそう。なので本体の見た目がスマート。
   (電圧の関係で、昨日は写真のポータブルタイプを使用していました。)


DSC07395.jpg

⑤ ラジエントヒーターで沸かしたお湯は、アルカリ性になる!

スタッフさんが持ってるグラスには芋焼酎が入っています。pHを測る試薬が入ってるので、酸性を示す黄色になっています。
テーブルに置いている左のグラスが井戸水。これは若干アルカリ寄りの中性といったかんじ。
その右側がこのヒーターで沸かしたお湯。しっかり青くて、アルカリ性。

ちなみに芋焼酎をヒーターで沸かしたお湯で割ると、アルカリ性を示していました!
お湯の沸かし方一つで、体に優しい飲み方ができるものなのですね(^^人) ちょっと驚きました!


DSC07397.jpg ⑥ 遠赤外線効果で、お米も美味しく炊ける。

火(熱源)を切る直前に少し熱を足してあげるのが美味しく炊けるポイントみたいです。


DSC07399.jpg ⑦ ハンバーグは片面焼いてひっくり返せば、余熱で裏は焼ける!

DSC07401.jpg 熱源を切って、ソースをかけて、熱源から離れたところに卵を落としました。

DSC07407.jpg 蓋をして15分ほど待つと、ハンバーグも卵もしっかり火が通っていました。

最初のハンバーグの写真で分かるように、油や肉汁がほとんど外に出ないんです。
“遠赤外線放射機能による温熱効果”で素材の中に封じ込められているみたい。
油っぽいのではないかと心配しながら食べてみたら、家で作るすこしぱさっとしたハンバーグと違い、しっとりジューシー!おいしかったです。


DSC07398.jpg ⑧ 遠赤外線効果で素材ごとに火を通せる(?)。

語弊があるかもしれませんが、ここで1つの鍋で作っているのはなんと大学芋!
油100cc、砂糖、サツマイモを一気に入れちゃいました。こんな作り方をすると危なそうですが、ラジエントヒーターならではの作り方なんだそうです。

DSC07402.jpg 芋に焦げ目がついてきて、砂糖も溶け出しました。

DSC07404.jpg 芋がムラなく焼ける頃には、砂糖もきれいなカラメル色に!

砂糖はきれいに芋に絡まり、パリッパリに仕上がりました。
そして不思議なことに油は元の通りきれいに分離されていて、測ってみると最初に入れた100ccと変わりありません。
遠赤外線だと素材ごとに中の水分を暖めて調理するので、こんなことができるらしいのです。

なんで?なんで??
よくわかりませんがとっても美味しかったので、気に入りました(^^人)

お問い合わせは、想創舎さんまで!
MFGのショールームでも見せてもらえるらしいので、気になったらぜひ見に行ってみてください♪♪
ご馳走様でした☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2008/04/18   家のこと     376TB 0   376Com 3  

コレハケ、ワンワン♪

20080414173137.jpg “ハヨハケ、ワンワン!”

スニーカーを持ってくれば、散歩に連れてってもらえると信じ込んでるコジロウくん。
ウキウキしすぎで、ヨダレが垂れています。。。u(+エ+)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/15   ねだる     375TB 0   375Com 4  

ブラインド探し。

先週(もう1週間も経ってしまいましたが・・・)、わたしたちのバラの先生・Sさんからブラインド(←そのままにしておいても花芽にならない芽)の見分け方を教えてもらいました!

20080407143625.jpg 写真じゃ分かりにくいですかね??

こんなかんじで、先っぽは葉しか展開していません。

習った後に家のバラを見直してみたら、結構ブラインドが潜んでいました!
株の下のほうの風通しを悪くしそうな芽も摘み取ったら、もさもさしてた株もずいぶんすっきりなりました。


20080407143938.jpg Sさんち、すっかり春でした(´∀`人)


20080407164506.jpg

ピンクのアジュガ、可愛いですね!!
セイヨウシャクナゲも満開でした。


20080407144051.jpg 黄色の絨毯は、リシマキア・オーレア。

今年のバラもきっと見事だと思います!
お弁当持って、みんなで見に行きたいですね♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/14   草花の溢れる庭     374TB 0   374Com 2  

サンパチェンス??

satsukiお姉さんが言ってた環境浄化能力を持つ植物、サカタの“サンパチェンス”!!

本当にありました!! みんなでうそつき呼ばわりして、スミマセンでした・・・(-人-)

夏の暑さに強いなら、これからの福岡にはぴったりですね。
早く本物が見てみたいです(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2008/04/10   季節の花たち     373TB 0   373Com 0  

続々、急成長!!

晴れ間が射してきたので、ベランダに出ると先日のヤマシャクヤクが急成長を遂げてました!!

DSC07390.jpg

今年こそ咲いてほしいな~♪
ちーちゃかったタツナミソウもがんばってます。


DSC07394.jpg

ジューンベリーもたくさん花をつけてくれてます。


最近はほんとにベランダに出る度、驚きの連続です!!
やっぱり春ってステキです(´∀`人)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/07   季節の出来事     372TB 0   372Com 6  

急成長!

昨日のベランダの写真です☆


DSC07378.jpg

ぐんぐん伸びだした、ピエール・ド・ロンサール!
今春から花が見られそうです。
上でアーチ状になっているバロン・ジ・ロード・ランと共に、一季咲きのパワーを全開してもらいます(^m^)


DSC07379.jpg 昨日の暖かさで、ステルニーの蕾たちもしっかり開いてくれました!


DSC07381.jpg 1花だけ咲かせてくれた、アネモネ・フルゲンス。


DSC07382.jpg 専用覗き窓から1Fのワンちゃんを監視する、コジロウ。。。


もうすぐしたらこの覗き窓も、バラで埋まって機能しなくなりそう!
きれいに病気を少なく育てるために、今日はバラの先生に春の消毒などいろいろ習ってこようと思います♪
(去年まで愛用していた碧露と緑豊が回収になったのを言い訳にして、今春はあまり消毒らしい消毒はまだしてないんです。。。)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2008/04/07   季節の出来事     371TB 0   371Com 0  

母からのプレゼント♪

昨日、実家の隣にある公園で母とお花見しました!

20080404123816.jpg ポカポカ陽気で花も満開。

20080404123754.jpg 母の手作り弁当☆ 娘のくせに何一つ手伝っていません。。。

このあと妊婦検診にいくと、“お母さん(←わたしのこと)は、このままの体重で十分元気な赤ちゃんを産めますから、あとは赤ちゃんの体重分だけ増やしましょうね!”と言われちゃいました(^^;)

7ヶ月にして9キロ増、おなかの中の子の体重はおおよそ800グラム・・・。
間違いなく、わたしに身に付いてる~。

産むときや産後のことを考えるとさすがに怖くなってきたので、これから毎日コジロウの散歩を2回&毎朝体重を量って自分に意識付けしながら、健康管理に気をつけます!!



20080404215550.jpg

母に“妊娠したとき、どのくらい体重増えた?”と尋ねてみると、“10キロくらいだったかな?”って言ってたのでコレは遺伝のせいにはできないな~と思っていたら、なんのこっちゃない!

証拠品である母子手帳が出てきました!!

中の記録を見てみると、いやいや、18キロ増えてるし~(^^;)
代謝の悪い親子なのでこれは気をつけねば、と更に気が引き締まりました!


そして昨日ついに、このへその緒&母子手帳セットを母から譲り受けました。
一人暮らしを始めたとき・結婚したときと同様、なんだか嬉しいけれど切ない気分が入り混じり、まだまだ親離れできてない自分を実感した一日になりました。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/05   お気に入り     370TB 0   370Com 9  

ピアノ教室、開講します!!

とっても優しい高山先生より、ピアノ教室開講のお知らせです(^^人) 

看板

『今度お店(←クッカガーデン)の横にある、かわいい小屋でピアノ教室を開きます。

現在、早良区で教室をしていますが、このたび志免町でも開講することになりました。

幼児から大人まで、経験豊富です。 この機会にピアノを始めてみませんか?

無料体験レッスンもしていますので、気軽にお問い合わせください。

問い合わせは 高山まで♪』


ちっちゃい子供さんでも、きっと楽しく練習できると思います!
じゃんじゃん、お問い合わせください♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/04   アトリエ木々からお知らせ     369TB 0   369Com 3  

朝倉市☆Mさんちの庭づくり03

先週Mさんちに、待ちに待った室外機カバーが入り、完成しました!

DSC06954.jpg  まだおうちの工事が入ってる頃。

      ↓ ↓ ↓

DSC07326.jpg

先々週は見られなかったミツバツツジ(ピンクの花)やミツマタ(黄色い花)がきれいに咲いていました♪
落葉樹もどれも元気良く、芽を膨らませています。


DSC07281.jpg 枕木周りの植栽。

Oさんちを植えてくれたのと同じ職人さんですが、おうちに合わせてガラリと雰囲気が変えてくれます。
わたしはいつも、アレ入れてほしい、コレ入れてほしい、とわがままを言うだけ。。。
いつもバランス良く植えてくださるので、尊敬しています!!


DSC07327.jpg 玄関前の室外機カバー。

おうちの外壁と同じ、キシラデコールのパリサンダで塗装してもらいました。
風が吹き出るところは壁のほうへルーバーにしてあるので、表から室外機の白さは目立ちません。
大工さんが現場を下見してくれて、おうちの角のデザインと室外機カバーの枠のデザインを合わせてくれました。近くで見ると感動ものです!!


DSC06961.jpg まだおうちの工事が入ってる頃。

   ↓ ↓ ↓

DSC07237.jpg 砂利と低木が入る前。ウキウキ作業中の植木の職人さんが写っています!

   ↓ ↓ ↓

DSC07332.jpg

キンマサキの奥が、黄色いミツマタ。春らしくて大好きな低木です。
撮り忘れちゃいましたが、アブラチャンもきれいな黄色い花を咲かせていました。

飛石もとっても歩きやすい大きさで作ってもらえたので、大満足です!
几帳面で上手な左官さんなので、目地も石のバランスもほんとにきれい(^^人)
砂利もMさんと少しだけ悩みましたが、最初の印象通り、この砂利で正解でした。


今日、“最近の催花雨(さいかう)で日に日に植物が成長してくれているよ!”とMさんからお電話がありました☆
植栽のボリュームが多かったので、一番良い時期に作業ができてよかったです(^^)
お母様にも大変お世話になりました。またいろんな季節のお庭の表情を見せてください!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/04/03   庭づくり@朝倉市     368TB 0   368Com 2  

朝倉市☆Oさんちの庭づくり02

先週Oさんちに伺ったら、植栽も入って完成間近でした!

DSC07320.jpg

きっと今頃塗り壁が仕上がって、かわいい真鍮&タイル表札がついていると思います(´∀`人)

Oさんちのシンボルツリーは、ニセアカシア“フリーシア”。
優しい葉色がおうちを引き立ててくれそうです♪


DSC07321.jpg 門塀脇の花壇。季節の花と葉色の明るい低木の組み合わせ。


DSC07323.jpg ポストの後ろの花壇。

ゴールドライダーとスカイロケットを軸に、お手入れのしやすい植物を入れています☆
次回伺う頃には、芝が青くなってきれいでしょうね!

Oさんとはなかなか時間が合わず、お会いできなくて残念です(>_<)
どうぞ宜しくお願いいたします♪♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/04/02   庭づくり@朝倉市     367TB 0   367Com 0  

きれいな季節☆

DSC07360.jpg

モミジの葉っぱが開いてきました。
2センチくらいで拾ってきたモミジが、いまや1m強!!
鉢増ししたので、更に今年はボリュームUPしそうです。


DSC07358.jpg  DSC07357.jpg  

モンタナ系のクレマチス“スノーフレーク”も新芽であふれています!
物干し竿かけにワイヤーを渡して、ベランダを上から賑やかにする作戦です(^^)


DSC07356.jpg

今年はブルーベリーも当たり年かも!
かわいい花がたくさん咲いています♪ 早く食べた~い。


DSC07359.jpg

あきらめていたヤマシャクヤクも芽が出ました(^^人)
右下のちっちゃいのはタツナミソウ。こちらも昨年枯らしてしまったかと思いきや、復活です!


DSC07362.jpg

“あったかいときっもちい~☆”

伸びてみたり、転がってみたり、今朝も陽だまりを堪能するコジロウですu(^エ^)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/04/01   季節の花たち     366TB 0   366Com 2