Atelier MOKUMOKU Annex

2008年12月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

春日市☆Kさんちのお庭づくり01

Kさんち、今日から着工しました!(写真はおうちの引渡し前のものです。)

DSC08317.jpg

“えぇ、こんな年末に~!?”という声が聞こえてきそうですが、左官さんはやる気満々!!
大晦日までがんばっちゃうそうですv(´∀`) v

実は、左官さんががんばるのには理由があるのです。
7年前に入った現場のお客様から、腕の良さ&小走りしながらキビキビ作業する態度を見初められていて、今回、そのお客様の娘さん(それがKさんなのです!)のお庭づくりにご指名を受けたのです。

自分の仕事を評価してくださり、自分のことを覚えていてくださる。
やっぱり嬉しくって、がんばらない訳がないんです!

左官さんもわたしも、あの頃より確実にぽっちゃりとなり、中身も見た目も脂が乗ってきました。
(ぽっちゃりなったので、今回はあんまり小走りできないかもしれません。あしからず・・・。)
7年経って家族が増え、更にいろいろとご縁が重なりました。

Kさんのお庭、どうぞステキに仕上がりますように♪♪




2008/12/27   庭づくり@春日市     441TB 0   441Com 0  

今年最後のプラン!

今年最後のプランは・・・

20081226195857.jpg  商業ビルのガーデンプランでした!

舗装はインターロッキングに決まっていましたので、その中に緑を加えていくプランでした。
来年7月竣工予定です。

このパースで、人生初、セブンイレブンを塗りました!!
上から、オレンジ→緑→赤の順、ロゴのイレブンは全て大文字。
次回からは迷わず塗れそうです(^m^)

(・・・次回はあるのかな??)

2008/12/26   アトリエ木々のプランニング     442TB 0   442Com 0  

サンタが来た!

メリークリスマス!!
皆さんのおうちにも、サンタさんは来ましたか??

DSC08377.jpg

わりかし良い子にしていたムツミの元にも、無事サンタがやってきました☆
美人サンタさん&エナメルサンタさん&新婚サンタさん&ジジババサンタさん、どうもありがとうございました!


とーちゃん&かーちゃんサンタからは、DPT3回目&(既に食われてます)離乳食用木製スプーンをプレゼント♪♪

DSC08379.jpg  むつみオリジナルです!

小児科で木製の舌圧子をあまり嫌がらなかったので“最初だけは木製のスプーンを!”と思い、探していてたどり着きました。材は楓、特殊なガラスウッドコート仕上げ、離乳食初期用のフラットなスプーンを少し厚みを減らして創ってもらいました。
クマの絵はなーんと、わたしが描いたんですよ!!このために100匹くらい下書きしましたが・・・(^(ェ)^;)
出来上がりを見てわたしのほうが感激です!!ガリガリ噛み砕いちゃう前まで、使う予定です☆

2008/12/25   イベント     440TB 0   440Com 4  

ハーフバースデイ☆

DSC08335.jpg

本日、ムツミがハーフバースデイを迎えました(^^)
下の歯が生え出したので、最近はりんごを噛み噛みするのがお気に入りです。
そろそろ、離乳食をはじめようかと思います♪

2008/12/23   イベント     439TB 0   439Com 6  

餅花作り♪

もうすぐ、我が家のルーニー(←おでこがそっくり・・・)の初正月☆
今日は餅花を飾り付けました。

DSC08364.jpg  部屋の中が一気にお正月モード!

餅花は最中でできていて、つける前は半球の状態。
接する部分にお水をつけて柳の枝をはさんでくっつけると、ハイ、出来上がり~(^^人)
柳つりのかざりは宝船・小判・鯛・大入袋など、お目出度いものづくし!
とっても楽しい作業でした♪♪


DSC08374.jpg  どうぞ、お正月まで破壊されませんように!!



2008/12/22   手作り     438TB 0   438Com 6  

パサージュ広場のツリー☆

先月、天神に行ったときに携帯で撮った、大丸のパサージュ広場のツリー。
イルミネーションより何より、ツリー自体が気に入りました☆
でも写真がボケてるし、柱が入り込んでるし、撮りなおそうと思いUPしてなかったのですが、クリスマスも近づいてきたのであきらめてUPしまーす(-_-)

剪定がめちゃかっこいい、イチイです↓↓↓

20081116152613.jpg  このピョンピョン具合、近くで見ると感激ものです!

20081116152541.jpg 葉はこんな感じ。


このイチイたち、はるばる信州から来たそうです。
クリスマス後の嫁ぎ先は決まっているのかな?? こんなツリーなら、わたしもほしいです(^^人)


2008/12/15   気になる木     437TB 0   437Com 3  

年末は新築外構♪

毎年ですが年末&年度末にむかって、一気に新築外構のご依頼が増えます(^_^*)
お正月や新年度を新しいおうちで迎えられるなんて、ほんとに気持ち良いでしょうね♪

今日も一件、プランを見ていただきました。
クリスマスごろ着工予定のKさんちです!

20081210164743.jpg  ずずーっと奥行きのある敷地です。

春頃からお打合せを重ね、モデルルームや新しい住宅団地(の特に外構!)見学をご一緒しましたが、ナチュラルすぎずにシンプルな・モダンすぎずにシンプルなイメージがお好みだろうとお見受けしました。

いくつか、デザインのポイントを・・・。
Kさんちの敷地は奥行きに対して間口が小さいため、表から見て広く見えるように駐車場に乱尺の自然石で横にラインを入れて横長効果を出しています。
アプローチは駐車場としても使用できるようなサイズにして、車がとまっていないときにはお庭の延長になるように周りにしっかり植栽スペースをとりました。
門扉をつけないオープン外構なので、(知らない人などが)直接お庭に入って来づらいようにチョコチョコ工夫をしています。工事が始まったら、また詳しくUPします!

 
外構&ガーデンプランは『アトリエ木々』、左官工事は腕の良い左官さん、植栽工事は筑紫野の『フェアリーガーデン』さんが担当。
年内に門まわりだけ仕上がるかな??今日みたいな良いお天気が続きますように♪♪



そして本日15時52分、今まで大切に取っておいたものがついに奪われてしまいました。。。
おかあちゃんは大ショック~、ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガーッ!!!

20081210155227.jpg  “オレのテリトリーへようこそ♪ペロペロリ~ン♪♪”

記念すべきムツミのファーストキスの相手は、コジロウ君(4歳)に決定しました!! 拍手!!(涙)



2008/12/10   アトリエ木々のプランニング     436TB 0   436Com 2  

ダカフェ日記風。

DSC08330.jpg

“本日のありえない。堂々とテリトリーに侵入するムツミ。”

コジロウの“ちょっとだけ、噛んでいい?”って声が聞こえてきます。。。 絶対、ダメやけんね!!


昨日のお昼、洗剤のCMに見かけたことがある家族が出てて、“誰だったっけ~??”って悩んでいたら、思い出しました!
『ダカフェ日記』の森ファミリー(^^人) ブログでよく見てたから、勝手にお知り合いな気分になっていました。

ほんとに寒いですね。冷え性なので、足指が凍ってます。
ムツミが寝たから、シャカシャカ、プラン仕上げます!今週は、新築外構です。
Kさん、来週お天気が良い日にプランをお持ちしまーす♪




2008/12/06   まったりする     434TB 0   434Com 0  

ウワサのムツパン。

最近やっと、セパレートの服を着せるようになりました。
着せ替え人形のようで、とっても楽しい(^_^*)
その中でも通称“ムツパン”はとっても着せやすいので、ヘビロテです!

20081127121120.jpg  ユウユウも着てますか??

後頭部がさむざむとしていますが、本人はいたって元気!
毎朝、枕の上に切れた髪の毛を発見するたびに、ついつい本数を確認してしまいます(v_v。)

今日は、2回目のDPT(三種混合)を打ってきました。3回目は、クリスマスイブにプレゼント代わりに~(´∀`人)
近所に新しくできた小児科に行ってみたのですが、そこは木製の舌圧子を使っていたので“クスンッ”と泣く程度で済みました♪(いつもはこの時点でご機嫌斜めになってしまうんです!)
注射のときはやっぱりギャン泣き・・・。

説明がとっても丁寧な優しい先生だったので、行ってみてよかったです☆
またまた、かかりつけの先生、発見です(^^)v

2008/12/03   がんばる     433TB 0   433Com 3  

お騒がせしましたm(_ _)m

先月末に皆様へお届けした、喪中ハガキ。
親類や友人には本名で出しましたが、お客様への分は『アトリエ木々 溝口朋子』で出しました。
だって、お仕事は旧姓で続けていますから♪


そうしたら、なぜかお客様の間で“相方死亡説”が流れていましたΣ(゚д゚;


心配していただいて、2件もお電話がありました。

“え~、まさか旦那さんじゃないよね??”

“あんた、旧姓に戻っとるし、大丈夫かい??睦実ちゃんもおるし、しっかりせないかんよ!”



『アトリエ木々』の分には、“喪中ですので年末年始のご挨拶は失礼します”とだけしか書かなかったのが原因だと思われます。
いまさらですが、亡くなったのは相方の祖父です。誤解を招くような書き方ですみませんでしたm(_ _)m
当の相方は、本日も元気に飲み会です!


20081202210513.jpg  ムツミもぬくぬくスリーパーを着て、寝ちゃいました(^_^)


久しぶりにゆっくりな時間♪♪ これを書いたら、コジロウとイチャイチャします☆




2008/12/02   アトリエ木々からお知らせ     432TB 0   432Com 2  

