Atelier MOKUMOKU Annex

2009年05月の記事一覧

祝い目出度!

先月の義妹に続き、弟夫婦の結婚式でしたヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙
“え~、天井まで何mあると?”ていう立派な拝殿で、古式ゆかしいお式でした。

DSC09213.jpg  バッチリ写ってるので、小さめに載せたよ!おめでとう!!

式の後の宴の“しめ”は、父の『祝い目出度(博多祝い唄)』&『博多一本締め(博多手一本)』
祝い唄は、1~3番+いつもの(“○○(←弟の名前)大黒、○○ちゃん(←お嫁さんの名前)は恵比寿(えべす)、○○ちゃんは恵比寿、でけた子供は福の神”)バージョンでした♪♪
コレを聞くと、ついつい自分達の式を思い出してしまいます。
そうそう、“愛は親切”でした!“お互い思いやらないと!”と、良い戒めになります。

どうぞどうぞ、2人とも末永くお幸せに~♪


2009/05/24   季節の出来事     503TB 0   503Com 0  

気になるお店

先日、ご無沙汰していた想創舎さんのギャラリー&モデルハウスに行ってきました。

DSC09098.jpg  ← ほっこり手描き看板がお出迎え♪


DSC09096.jpg  高木がちゃんと‘ついて’ます!よかった!

お庭のお手入れをした直後だったそうで、とってもきれいでした。
写真を撮っている間も、車から覗いていく方がちらほら。
“居酒屋”か、“カフェ”か、“美容院”か。。。
気になったら、ぜひ入って確かめてみてほしいものです!


DSC09101.jpg

奥の芝生で転がっているのは、ムツミです(●^_^●)
コハウチワカエデがだんだんとアプローチにかかってきています。
どの木もがんばって木々の強弱がなくなるほどに育っていますが、これから成長の差が出てくるのでバランスが取れてくると思います♪

・・・あ、しまったΣ(゚д゚; 中庭のジャカランタのことを聞き忘れていました!
Kさんに確認して、お電話します!!すみませんでしたm(_ _)m




2009/05/22   ショップ・病院などの庭     502TB 0   502Com 0  

よみうりガーデニング vol.36

今号の『よみうりガーデニング』vol.36には、東区のAさんちが特集されています♪

20090521102353.jpg  表紙は麗しのAさんです!

こちらも少し分けていただきましたので、またお持ちしますね(^_^*)




 ★ ★ ★  まったん&よっちゃんへ♪ ★ ★ ★ 

わたしの欲しい『くら』と『作業スペース』と『階段』のイメージ、見つけたよ~(≧∇≦)b まさにこの感じ!!
アマ的には、“手摺は黒にしたい!”って。そこかい!!


2009/05/21   アトリエ木々からお知らせ     501TB 0   501Com 0  

朝倉市☆Sさんちのお庭づくり

大変遅くなってしまいましたが、GW前に伺ったときのSさんちのお庭をUPします!


DSC09088.jpg

目がくらみそうなほど、良いお天気!
外と内を芝生の法面で緩く仕切ったナチュラル外構。
窓の前や木陰が欲しい部分に株立ちの雑木を配しています。
職人さんが持ってきてくださった阿蘇の溶岩石が足元をうまくしめてくれています。

ムシトリナデシコ  ← 気になるお花は、ムシトリナデシコでした。

真ん中の株立ちの木は、アズキナシなんですよ!“分けて植えたいっ!!”くらいのボリュームです。
門塀のそばのアオハダも、手前のイロハモミジも、“バリバリ”なものばかり植わっていますが、なんとSさんと職人さん、ご親戚でした♪♪
それはそれは、気合いが入ったはず。わたしも親戚になりた~い(´∀`人)
ご縁にご縁が重なり、日々成長中のお庭です。


DSC09094.jpg  ← アプローチは古窯レンガ+枕木。

門塀の前にふわっと広がるタイプの植物(お手入れが簡単なものでいうとガウラ・カラミンサ・ボッグセージなど。ムシトリナデシコでもいいと思います。)+その下に‘しこる’タイプの草花を植えたら、構造物のイメージがぐんと柔らかくなりそうです(^_^*)
左官さんが(イヤだったでしょうが)アプローチをガタガタラインで仕上げてくれているので、植栽が映えます♪

DSC07288.jpg  ← 産前に描いていたSさんちのパースです。

今年は、味噌樽石風の丸っこい石の路がお庭の中に登場するそうです。
こんな風に手をかけてもらえるお庭って、ほんとに幸せなお庭です。
また、絵本の読み聞かせのときに、お庭も見せてくださいね!楽しみにしています!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

わたしが思うに、『幸せなお庭』は潤っています。
ジメジメしてるとかでは全然なくて、お庭の空間自体が潤ってるんです。
(手を入れてもらわない・見放されたお庭って、乾いていて殺伐として居心地が悪い。)
そんな『幸せなお庭』には、“今頃、なんとかさんちはなんとかの木が見ごろだろうな~。"とか、“夏で芝の管理が大変だろうな~”とか、何かにかこつけて訪れたくなります。
そんなだから、この季節は毎日フラフラしていて(今年は別の意味でフラフラです・・・)、笑顔で迎えてくださるお庭好きなお客様に、日々感謝なのです!




2009/05/20   庭づくり@朝倉市     500TB 0   500Com 0  

我が家のバラ♪

DSC09170.jpg

今年は蕾が多い、グラスアンアーヘン。


DSC09171.jpg

もしや覆輪?? バロンジロードラン。


DSC09173.jpg  香りが大好き、ジュビリーセレブレーション。

この前、見当たらない~と嘆いていたのに、なぜかユエユエフェンの鉢に植わってました。
わたしが植え替えたのかな??いや、わたししかいないんですけど、身に覚えがありませーん。
・・・・・じゃあ、ユエユエフェンはどこに??

粉粧楼はボール化してしまって、指で開いてもいまいち。。。
秋に期待してます!


DSC09192.jpg  あちゃー、なんでも食べちゃうお年頃Σ(゚д゚;

2009/05/15   バラ     499TB 0   499Com 4  

バタバタ!

慣らし保育の時間がちょっとづつ延びて、お昼までになりました!
ムツミの分の給食はまだ準備されてないそうなので、今週は離乳食のお弁当を持たせています。

DSC09166.jpg  ← 記念すべき初めてのお弁当!

傷まないように・きちんと食べてくれるように、最初の日はフレンチトースト(一口大)とトマトのスープ。
以前daruちゃんが、他の子の給食の献立に合わせて似たものを作ると書いてあったのを思い出して、まだ分かる年頃ではないかもしれないけど、汁物だけは給食に合わせてみました。
子供なのに“Ziploc”ってのがすごく冴えないけど、園に行けばお皿に移し変えてもらえるし、ガマンガマン!!

というわけで、今週からは午前中に打合せや現場に1件くらいなら行けるようになったので、ものすご~く助かっています(≧∇≦)b

・・・でも、夜、寝ないんです。眠れないんです。すぐ起きちゃうんです。
今日なんて22時~0時まで、9回も起きちゃうほど!ものすごく興奮しているようです。

だって、2日目からはわたしの帰る姿を見て、号泣~~~o(TヘTo)  わたしも、ついにもらい泣き。
園にいる間はかなり熱っぽいし、家に帰ったらべったりひっついてないとイヤらしく、起きている間中、興奮状態。どうも、脳が休まらないようです。小ちゃいのに、こんなにがんばらせてかわいそう。。。

ちょっと寝てくれたので、いまから図面仕上げますよ~!
慣らし保育が終わったら、夜業もきっとなくなるはず!!あと少し、がんばるぞ~!!!
サロンのスタッフ様、ちゃんと土曜にお届けしますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2009/05/15   成長記録     498TB 0   498Com 4  

10日はバラまつり!

今年の連休は天気が良かったですね~(^_^*)
我が家の連休は、バーベキュー×2&披露宴&大掃除&近場でぶらぶらで終わってしまいました。。。
それでも近年、まともに連休だったことがなかったので、結構楽しめました!

DSC09161.jpg

連休最終日は、近くの“かよいちょう公園”にお散歩に行きました。
10日がバラまつりなのですが、この陽気で花が咲き誇り、まさに今が見ごろという感じでした!


DSC09148.jpg

右のスタンダード仕立てのバラが可愛かったです~(≧∇≦)b


DSC09149.jpg  園内で一番お気に入り、ハークネスの“ハリー・エドランド”。香りも抜群!


DSC09162.jpg

新緑に映える、真紅のバラ。

以前撮った、バラ園の写真(その1その2)もどうぞご覧ください!!

2009/05/07   アトリエ木々からお知らせ     497TB 0   497Com 4  

来年こそは!

先日、産前にプランさせていただいていたKさんちに伺いました。

DSC07414.jpg  ← こちらが工事前の写真。

DSC09081.jpg

この日はコデマリが満開でした。
来年こそはもう少し早い時期に伺って、芝桜やユキヤナギを見なくちゃ!
道路からの目隠しにはティーツリーやミカンなど常緑のものが増えていました。
朝日を楽しみながら、だんだんと住みやすくなりますね♪


DSC09082.jpg

玄関前もきれいにお手入れされてらっしゃいます。だって、草が見当たりません!!
1年経って、枕木もみかげ石もいい色に落ち着いています。

そうそう、前の道路に鹿が出たそうです!“ケンケーンッ”と鳴くそうです!

また暑い夏がやってきますね!
法面のお水やりが大変でしょうが、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)



2009/05/06   庭づくり@朝倉市     496TB 0   496Com 0  

厚みが違います。

ムツミ(10ヶ月) : “ねぇねぇ、kanちゃん、ほら、あっち!あっち!”

kanta(2ヶ月) : “・・・・・”

DSC09073.jpg

もうkanちゃんに体重が追いつかれそうな、薄っぺら~いムツミですΣ(゚д゚;


DSC09079.jpg  また遊んでね、いっちゃん♪♪

 

2009/05/05   あゆむんと仲間たち     495TB 0   495Com 2  

“愛は親切”

先日、カラッと晴れた日に義妹の結婚式が執り行われました♪
屋外でライスシャワーを浴びる2人がとてもきれいだった~!

DSC08981.jpg   おめでとうヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙

徳の高いオーラに満ちた神父様が2人へ解かれた説法は、“愛は親切”というもの。
とても心に響く内容でした。素敵な神父様に導かれて、夫婦となった2人。
どうぞ幸せな結婚生活を送ってくださいね♪

親戚の皆さんから預かっている写真のデータ、まとめて送ります!
旅行から帰ってきたら、ゆっくり見てみてね(^^)

2009/05/04   季節の出来事     494TB 0   494Com 0  

今年の伯爵も・・・。

DSC09059.jpg   ← Kさん、うちのバロンジロードランです。。。

やはり今年も覆輪は出ませんでした((((_ _|||))))ドヨーン
ご近所に散りまくって迷惑をかけてしまう前に、早めに回収。
おかげで部屋の中がいい香りです♪ でも明日の朝には、散ってしまっているんだろうな。



2009/05/02   バラ     493TB 0   493Com 2  

勝手に入園式☆

1日の初登園、0歳児のお部屋に着くとちょうどおやつの時間だったようで、ムツミにも“赤ちゃんせんべい”が配られました。
食べさせてなかったのでどうかな~と思ったのですが、なんだか不思議そうな顔をしながらパクンッ!
すっかりはまってしまったようです(^^)

1時間してお迎えに行くとご機嫌の顔で先生に抱かれていましたが、抱っこを代わると両手でわたしの肩をきゅっとつかんで胸に顔をうずめて、しばし動かず。。。
特に泣きはしなかったようですが、この子なりに必死な時間を過ごしたのだとよく分かりました。
やっぱりお友達をよく叩いてるようで・・・、お互い様ですがこれからちょっと心配です。


5月からなので特に入園式とかいうのがないため、家族で勝手に入園式をしてきました!

DSC0892002のコピー

これから6年間、ムツミがお世話になります。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2009/05/01   イベント     492TB 0   492Com 0