Atelier MOKUMOKU Annex

2009年08月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

おまるでできた!

20090828083033


今朝、初めておまるで大きい方が出ました!
小さい方は家でも保育園でも上手にしてましたが、大きいのは力むのが怖かったようでなかなか…(・・;)
大分のおばあちゃんに借りた、年季もののアヒルちゃんでがんばります。



2009/08/28   成長記録     536TB 0   536Com 0  

そして、突発・・・

はしかのような大きな発疹がおさまると、次は小さな発疹がプツプツ???

昨日かかりつけで見てもらうと、MRの副反応はおさまったけれど、どうも突発も併発していたようです。
おつかれさまです、ムツミ嬢(^^;)


2009082517030000.jpg  ついにTV解禁! ポカ~ンと見ています。

日曜は仕事だから、昨日病院の帰りに大事な1票を入れてきました(^^v
小さな役場ですが、期日前投票に来ている人が思いのほか多くて驚きました。
自営業ということもあって、今から老後が心配!
社会人になって特に景気が良い時代は経験したことがないから、今よりも暮らしやすい時代が来るといいな~とつくづく思います。



2009/08/25   成長記録     535TB 0   535Com 2  

アンティークな雰囲気で♪

昨夜からムツミの容態がずいぶん落ち着いたので、先月からお約束していたお客様と打合せをしてきました!

DSC09807.jpg  どっしりしたおうちにあわせた、リフォーム外構です。


アンティークな雰囲気が大好きな奥様。
現場が佐賀なので、お好きな雰囲気として『いんでぃご(印路語)』という佐賀駅近くの素敵なお店を紹介してくださいました。
・・・あぁ、ランチは食べたのに、うっかり写真を撮り忘れました~o(TヘTo)
外壁はトンバイ塀で、古窯レンガのはめ込み方と土っぽい荒々しい壁の塗り方がとてもしっくりきていて、まず施工された左官さんの腕の良さに感激!!
店内に入ると、床の伸縮目地の入れ方や、壁に張り込んだ色付け前の真っ白な磁器など設計士さんのセンスも抜群!!
佐賀らしい素材がちりばめられていて、ほんとにうっとり空間でした。
駅から車で5分もかからないところなので、お庭好きな方は必見です!

デザイン的にはそのお店の雰囲気を既存のおうちに合うようにアレンジして、スロープ増設/トイレや浴室の窓の目隠し計画/門扉周りの余裕のある空間作り/車庫への電動スライドドア/暗証番号を忘れても大丈夫な前入れ後出しポストなど、今の問題点を改良していきます。

スロープは最初は特にご希望ではなかったのですが、わたしの母が足を骨折した話をすると“やっぱりあると便利だよね~。”とご夫婦とも納得の様子。以前、救急車を呼んだときにストレッチャーがスムーズに入らず困った経験もあったそうなので、やっぱり創ることになりました。


DSC09806のコピー  そとんかべや白洲土たたきを使いますよ♪

今度はアプローチ沿いに花壇部分をしっかり確保しますので、どこに植えたらいいのかわかんない~とおっしゃっていた奥様も花作りを存分に楽しめると思いますよ!

また壁の内側に配したニッチや玄関前の小さな壁を、アンティークな器の寄せ植えで飾る楽しみができますね!毎日、目に入るところですし、奥様の腕の見せ所です(^^)v





・・・たぶんですね、この工事ってご主人様からの奥様への退職記念プレゼントなのだと思います。
うらやましい限りです(´∀`人) しっかりお手伝いさせていただきます!

2009/08/23   アトリエ木々のプランニング     534TB 0   534Com 0  

オレの誕生日!

2009082009130000.jpg  “オレの誕生日、忘れとったやろ??”


いえいえ、忘れてませんでした!
バタバタでケンタッキーは買いにいけなかったけど、とりあえず美味しいウェットフードでお祝いしたもんねヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙

我が愛息子、8月20日で5歳になりました!
相変わらず落ち着きがないのが難ですが、雑巾がけの雑巾には興味がなくなったようです。
ムツミ都合で我慢させることも多いけど、これからもどうぞよろしく、コジロウ君♪♪



2009/08/22   イベント     533TB 0   533Com 2  

MRの副反応

月曜日には針の先ほどの発疹だったのが、火曜日の朝には全身に薄くまだらが出るような発疹に変わりました。
火曜日に一旦37℃代まで下がった熱が、水曜日にはまた復活。発疹もひどくなりました。


2009081908350000.jpg  水曜日の受診前。かなりはっきりとした発疹です。

水曜日に小児科で診てもらうと、先日診断したギアノッチ症候群ではないとのこと。
(ギアノッチ・・・は、こんな発疹は出ないそうです。)
では何かと言うと、このはしかのような病状に、8月7日に打ったMR(風しん・麻しん<はしか>の予防接種)の副反応ではないかということに。
わたしも改めて予防接種のブックレットの副反応のページを読んでみると、5~14日の潜伏期間・高熱・発疹が出るとの症状に、納得。

水曜日の時点でははしかの症状としてのどに出るポツポツがなかったので先生も断定されませんでしたが、今日(金曜日)受診すると先生がいろいろと調べてくれていて、副反応ではそのポツポツが出ないこともあるんだそうです。
副反応の場合は他の子に感染しませんが、この強い症状はもしかしたら自然感染の可能性も0ではないとのことで、ほかの子との接触は避けるように言われました。


2009081914570000.jpg  病院の待ち時間にうとうと。

発疹のピークは過ぎて、全体的に色素沈着が残っています。
日中は午前寝2回&午睡2回とよく寝てくれますが、夜中は1時間おきくらいに40度超えの熱にうなされて起きるのでとってもかわいそう。
先生は“熱が下がってからも3日間は他の子と接触できません(保育園に通えません)。長期戦になりますので、お母さんの体力勝負です。入院させてもいいですよ。”とのこと。
でも点滴しても入院しても早く熱が引くとは限らないそうなので、とりあえず食事と水分はしっかりとってくれているし、自宅で経過を見ることにしました。

こんなときに限って、相方出張中。。。 
写真をメールで送っていたので今日は早く帰ってくると言ってましたが、きっと直帰は無理だろうな。。。

代わってあげたいけれど代わってあげられず、なんとも無念です(v_v。) あと、脳炎がほんとに心配!
MRは他の予防接種と比べると副反応の出る確立が高いのが特徴なので、どうぞ皆様も接種後の経過にはご注意ください!



2009/08/21   成長記録     532TB 0   532Com 0  

ギアノッチ症候群

ムツミネタです。

昨日は久しぶりの登園。 朝の体温は37℃と、いつもよりは高め。
でもご機嫌で教室に入り、お友達と朝のおやつを食べながら“イッテラッシャ~イ♪”と手を振ってくれたのに、15分後には『お母さん、すぐにお迎えに来てください!38.4℃です!!』と電話がありました。

そのまま小児科へ行くと38.7℃まで上がっており、新型インフルエンザ警戒中のため、最初は奥の個室へ。
いつもの先生に診ていただくと、ギアノッチ症候群という高熱と発疹を伴う病気だと言われました。
そんな病気、知らないし。。。 受診しておいてよかった! 坐薬と腫れを抑えるお薬が処方されました。


2009081810330000.jpg  今朝の写真。昨日より発疹がはっきりしてきました。

新型・・・でなくてホッとしました~!!
突発性発疹もまだなのでもしかしたらと思ったのですが、また別物なんですね。
時間とともに赤みが増してきてかわいそう。。。 ちょっと痒そうだし。。。
しばらく保育園もお仕事もお休みしますm(_ _)m 早く治りますように♪



2009/08/17   成長記録     531TB 0   531Com 3  

ためになる携帯の話!

昨夜、洗濯中の洗濯機から“ガタゴト”おかしな音が??

“ぬあっ(`□´)!!”と気づいたときは、時、既に遅し。

マイ携帯が水没です~ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

友人から仕事関係まで、全ての情報がナクナルノ?? ドウシヨウ??


夜分にもかかわらず、壊れた携帯を修理する会社に勤めていた子に対処法を聞くと、『さびないように乾かすこと!』なんだそう。
それから1時間、パックしながら新聞読みながら、ひたすらひたすらひたすらひたすら、ドライヤーをかけました。
アドバイスにしたがって、充電しながら電源を入れてみる(←こうしたら電流が通りやすいらしいんです。)と・・・・・

立ち上がりました~(´∀`人)

とりあえず、電池を抜いて中の水分が少しでも飛ぶようにした状態で、朝を待ちました。

今朝、ドコモショップに持っていくと、ちゃんと電源が入りばっちりデータを取り出すことができました♪
“液晶に水が入っている・通話ができない・音が出ない・写真撮影用のライトがつきっぱなし”なので、結局、機種変更は免れませんでしたが、データが取り出せたことは不幸中の幸い!!
皆さんも水につけちゃったときは、ダメもとでドライヤーでがんばってみることをオススメします(≧∇≦)b

もちろん、こまめにバックアップするのが一番ですが・・・(^^;)

2009/08/14   アトリエ木々からお知らせ     530TB 0   530Com 2  

朝に一仕事!

Kさん、きっと今朝もお天気が良かったので朝に一仕事されたのではないでしょうか?

草花とお庭めぐりが大好きで、長年きれいな花壇を楽しまれていたKさん
リガーデン前のお庭の良さを活かしつつ、この度、お庭の動線やフォーカルポイントを再考しました。


DSC09755.jpg

おいでやす~(^^) 
以前からあった、鹿北石の小端積み花壇。
お手持ちのドラセナやヘンリーヅタなどの葉の形がユニークなものを組み合わせて、入り口にポイント作り♪
鹿北石にはやっぱり銅葉が合いますね!
後ろに写るERのジェーン・オースチンが個人的にはとっても好み。優しい、いいバラですよね~(´∀`人)


20090626103955.jpg  以前の玄関前。

丸く区切った花壇も気になるし、もう少し高さがある構造物がほしいですね。


DSC09743.jpg

お手持ちのレンガと鹿北石で奥へと誘う小径を創り、一季咲きのつるバラ・サマースノーを絡ませるアーチをつけました。
小径周りはギンバイソウやヒメイワダレソウなど、小さく可憐な這性植物がこの暑さに負けず、一生懸命繁茂しています。
宿根フロックスや高木のスノーインサマーを活かして、ここはホワイトガーデンになる予定です!


DSC09736.jpg

既存のオスモ社の木製パーゴラは、ご主人様がきれいに再塗装してくださいました。
Kさんのお好きな花色に合う、淡いブルーです。

きれいな芝生と花壇をレンガ縁取で区切ったので、お手入れがしやすくなりました。
左手前のアーチから見える先は、今秋&来春のお楽しみです(^_^*)
ちなみにこのアーチには、あまり手のかからないER・スピリットオブフリーダムが絡みます。


DSC09741.jpg

たくさんあった寄せ植えは解体して、花壇に地植えしました。
フォーカルポイント向きの寄せ植えはこのような感じで、花壇の中に活かしています。
このアーチはくぐるためではなく、つるバラを絡ますオベリスク代わりに使っています。


DSC09750.jpg

パーゴラ前の花壇にはお庭にあった植物のほかに、黄金葉の段菊(ウォーセスターゴールドかな?)・常緑のオーストラリアンブルーベル・ヒューケラを足しました。
葉が小さく優しい色合いのものが多いので、上品な花壇になりました。


冬場に落葉したバラを移植すれば、花壇が一通り収まります。
咲かせてみたけれど好みではなかった花色のバラは、お嫁に出してもらう予定です。
思い切って整理していただくと、まとまりがつきますね!

また冬にお手伝いに行きます、宜しくお願いいたします。


2009/08/13   草花の溢れる庭     529TB 0   529Com 0  

クラインガルテン♪

DSC09693.jpg

今はまだ水が張っている田んぼ。
朝倉で、今秋にオープンするクラインガルテン(貸し農園)の予定地です。


20090811125351.jpg  20区画くらいに分かれる予定です。


共用部分には果樹やハーブがたくさん!バーベキュースペースも自由に使えます。
またスペシャル特典として近くの温泉に割引料金で入られるそうです。

近くには美味しいお蕎麦屋さんもオープン予定ですので、ご興味のある方は10月号の『ぐらんざ』に掲載される募集要項をご覧ください♪




2009/08/12   ショップ・病院などの庭     528TB 0   528Com 0  

よみうりガーデニング vol.37

先日、撮影させていただいたTさんのお庭が今号の『よみうりガーデニング』に掲載されました♪

20090811125010.jpg  Tさん、ほんとにきれ~い!


vol.35&36も一緒に分けていただきました(GAのTさん、いつもありがとうございますm(_ _)m)ので、
また皆様のおうちにお届けしたいと思います。

経費削減のため、vol.36から冊子のサイズがひとまわり小さくなり、なおかつ今まで九州版だったのが西日本版になり、こんなところまで不景気の影響が見られます。
せっかくの数少ないガーデニングのフリーペーパーです。
発行部数が少なくて打ち切りになったりしたら、もったいない!!
讀賣新聞をご購読の方は、ぜひ販売センターさんにお願いしてもらってくださいね♪♪
ちなみに今号は、ココスガーデンさんなどの花苗屋さんの割引チケット付きですヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙







2009/08/11   アトリエ木々からお知らせ     526TB 0   526Com 0  

PC、復活しました!

お騒がせしましたm(_ _)m
やっと本体のメインボードを交換して、手元へ戻ってきました。
いまのところ、絶好調ヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙
さぁ、たまっていた書類作りをがんばります!


2009/08/10   アトリエ木々からお知らせ     527TB 0   527Com 0  

