Atelier MOKUMOKU Annex

2009年09月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

福岡市東区☆Uさんちの階段づくり

2004年にレンガテラスなどのガーデン工事をさせていただいた、Uさんち。

内田邸04夏

お姉ちゃん達はこんなに小さかったのに、もう小学生に!!
月日が流れるのは早いものです~(∩´∀`)


今回はこの写真の右隅に写っているウッドデッキを撤去し、タイル階段にやり変えました。

そう、梅雨前にUさんから、“シロアリかも~o(TヘTo) ”とお電話があり、大工さんにデッキをはぐってもらうとシロアリではなかったのですが、虫やら板の傷みやらが出てきました。
デッキはおうちを建てたときに造園屋さんにつくってもらったものでした。
柱はハードウッド(多分、セランガンバツ材)を使用してましたが、そのほかの部分が柔らかいパイン材だったのでその部分が集中的に傷んでいました。

その時点では今年一杯はこのまま使ってもらって来年やり変えましょうというお話しをしていたのですが、今夏の長雨ですっかり傷んでしまってあえなくやりかえることに・・・・・。

2009091809210000.jpg  2009091809340001.jpg  2009091809410000.jpg

 ↑↑↑
ご主人様、これが傷んだ部分の証拠写真です!


2009091809190000.jpg  →  2009092515140000.jpg  500角のタイルを使い、上りやすく、靴も脱ぎやすい階段です。

大きなデッキがあっても、子供さんも大きくなったしあまり使わないということでしたので、洗濯物を干しに出るお勝手代わりの窓の前だけに、タイル階段を創りました。
残りのスペースは、芝生を貼って周りと一体化。taiちゃんのパターゴルフスペースもでき、お庭が広々となりました。

しばらくの間、芝の管理が大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
またムツミとお邪魔させてくださいね♪♪




2009/09/25   庭づくり@福岡市     544TB 0   544Com 0  

ひらがな上手

2009091311210000.jpg    と・・・?

2009/09/13   成長記録     543TB 0   543Com 2  

里山の庭

昨日は、お客さまの山で山小屋完成記念バーベキュー大会がありました。

2009091015420000.jpg  外壁はオスモのアンチックブルー。この色、大好き!

素朴な山小屋に仕上がっていて、とっても素敵です(´∀`人)

山小屋は既製品ですが、お客さまがお友達と一緒に建て込まれたのです!
ウッドデッキもきれいに仕上がっていました。


2009091015410000.jpg  この階段、ほんとに上手にできてます。

下のほうのモルタルで仕上げている部分には、お孫さんたちの手がたや色付きガラスが入っています。
色付きガラスは、もともと自宅のお庭で使いたいというご希望をわたしが却下したもの(^^;)
だって、お庭には合わないんだもん。。。。。

ココで活きてよかったです!こちらのほうがお似合いです!


2009091013440000.jpg  お客様の実家で取れた、ドラゴンフルーツ。ちょうど良い甘み。

焼いて食べるのに一生懸命で、バーベキューの写真は一枚も撮れませんでしたが、ものすごく美味しかったです!


2009091015460000.jpg  西日でハレーションがかったお庭。 木陰から見ていると、うっとりします。


2009091015550000.jpg  これからのお山の構想を語る、お客さま。


何もかも、贅沢な一日でした。
仕事で『庭』を描きますが、自分が棲むならこんな絵では描けない庭が理想です。
小さい頃過ごした環境とちょっと似てるからかな?

Kさん、ありがとうございましたm(_ _)m




2009/09/11   素敵なお庭@糟屋郡     542TB 0   542Com 0  

フローランテ宮崎

yukoの素敵な結婚式が終わり、披露宴までの1時間。
ホテルのすぐそばには、ロビンウィリアムスの設計したイングリッシュガーデンや『フローランテ宮崎』ヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙
こんなときまで庭か・・・と言われそうですが、せっかくここまで来たからには見ておかねば!!

でも両方は見れそうにないので、フローランテに行ってきました。
園内を1周するのに20~30分かかります、と受付のお姉さんから教えてもらい、さくさくっと見て回ることに!

DSC09891.jpg

入ると、バンクシアやグレヴィレアの鉢植えがドーン!!
嗚呼~、南国植栽~、感激~です(´∀`人)

DSC09892.jpg  バンクシア 品種名、忘れました・・・(^^;)

DSC09893.jpg  グレヴィレア “ムーンライト”

こんな葉色なら、使えますよね!


DSC09896.jpg  ツルムラサキの棚。

ここは紫葉のが植わってました。 どんどん食べたら日向になっちゃいそうですが、見た目も良くてわたしも挑戦してみたくなりました!

DSC09897.jpg  栄養価が高いし、これから流行るかも!


DSC09904.jpg  キバナイペー (ノウゼンカズラ科)

キバ・ナイペー?キバナイ・ペー?どうやら黄花イペのようです。
イペってウッドデッキとかでよく使う、東南アジアなどで取れるハードウッド材。

DSC09906.jpg  葉がとっても可愛い!

キバナイペーって調べてみると、ブラジルの国花なんですね。
ブラジルと言えば、チロブラジルさん、ご無沙汰してますがお元気ですか???


DSC09909.jpg

奥のほうには、更に野性味あふれるゾーン。
フイリのニオイシュロランと地湧金蓮(ちゆうきんれん・バショウ科)。

DSC09907.jpg  地湧金蓮の花。 デカイ! 見事!
     

DSC09912.jpg

誰もいないのがもったいない! 夏休みが終わったから、仕方ないのかな?
シェラトンの周りって結構、見て回るスポットが多くて、家族で来ても楽しそう。
宮崎って美味しいものがたくさんあるし、今度は春にイングリッシュガーデンを見にいきたいと思います。


2009/09/10   素敵なお庭@宮崎     541TB 0   541Com 2  

耳の手術

昨日、ムツミが鼓膜チュービング留置術を受けました。
鼓膜切開をしたけれど中耳炎がなかなか収まらない(反復性)し、鼓室(鼓膜の奥)に液体がたまる(滲出性)ので、かわいそうだけどお願いしました。

手術の内容は、鼓膜を切開し、米粒の半分くらいのチューブを鼓膜にとめるというもの。
術後1~2年留めるので、耳の奥へ新鮮な空気が流れ、中耳炎を再発しにくくなります。
1歳半くらいまでは耳への部分麻酔で済む(2~5歳は全身麻酔)から、受けるのなら早目がいいなと思いまして・・・(v_v。)


2009090907280000.jpg  今朝はご機嫌で、牛乳を一気飲み!


手術中は泣いて泣いて泣いて、こちらもいたたまれませんでした。
そして、夜にまた思い出したように泣いて泣いて泣いて・・・・・・・・・・・・・・・o(TヘTo)

縛られたり・押さえつけられたり・切られたり・変なもの(ガーゼや薬)を耳の中に入れられたり、やっぱりイヤだったよね。
でもこれで、耳鼻科に通う回数がぐっと減るよ!よくがんばった!!



2009/09/09   成長記録     539TB 0   539Com 6  

晴れてよかった!

先週末、早朝に降っていた雨もやみ、良いお天気に恵まれました。
そんな良き日に、yukoファンの皆さん、彼女もついにお嫁入りしてしまいましたよ!!

DSC09955.jpg  “どうも~、ご無沙汰してま~す♪”


43Fのチャペルで挙式。 真下を見ると、クラクラ・・・・・
生演奏に、フランクな賛美歌。 花嫁は可愛いし、大感激!!

DSC09890.jpg  座ると、空と海しか見えません!


DSC09952.jpg

ドレスがよく似合って、めちゃくちゃきれいでした(´∀`人)

お婿さんは幸せ者だ!! 2人で末永く、お幸せに!!

写真、送るね。 yukoお母さん、またブログ覗いてください♪




2009/09/08   季節の出来事     538TB 0   538Com 2  

chabbit

先週末、中間のショッパーズモールに行く途中に、ごまさんオススメの雑貨屋さん、『chabbit』を発見しました!

20090901150021

早朝から押しかけて、スミマセンでしたm(_ _)m
開店前だし、わたしも仕事の時間が迫ってたので、外だけ見せていただきました。
やっぱりブリキのひしゃく、買っとけばよかった~(´Д`)ノ~~ 今ごろ、後悔。
来月、移転されるそうなので、今度はゆっくり新しい店舗にお邪魔しようと思います。


2009/09/01   お気に入り     537TB 0   537Com 0  

