Atelier MOKUMOKU Annex

2009年10月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

秋の遠足

昨日は、保育園のバス遠足で海の中道海浜公園に行ってきました。
秋とは言っても海の近くは寒いもんね~と重装備で臨んだものの、風がほとんどなくて暑いばっかり(^^;)
0歳児のれんげ組さんのママたちは、みなベビーカーやら抱っこ紐やら我が子やら、それでなくても大荷物。
先生達も加勢してくれて、やっとこさ解散場所の『動物の森』へ!


『動物の森』では、よく見かける動物を発見↓↓↓

CIMG0275.jpg

歩けるようになってて、よかったね! お友達ととっても楽しそうに展示されていました。
のろのろのれんげさんたちは列の最後尾でついていってたのに、檻を気に入って出てこず、超マイペース。。。


お昼は、バラ園の中の広い座りやすいベンチでお弁当を広げました。 

CIMG0279.jpg  他の子を見てると、“もっと食べてくれ~!”と言いたくなるほど、食が細いムツミ。

バラ園に入ったのにバラの写真を撮る気になれないほど、バタバタ楽しく過ごしました。
上の子達を見ていると、来年は来年の、再来年は再来年の大変さがあるんだなーとしみじみ実感。
こちらも負けずに強くなっていかねばなりません!


・・・とりあえず、筋肉痛でゴワゴワの両腕をはやく治さねば!!




2009/10/30   イベント     553TB 0   553Com 2  

最近のこと

DSC00066.jpg  CIMG0238.jpg  動物に触れあってみたり・・・・


2009102518090000.jpg  おいしい白ポン酢に目覚めてみたり・・・・


CIMG0243.jpg  林道に迷い込んでみたり・・・・


CIMG0235.jpg  イチョウ並木でプランを練ってみたり・・・・


CIMG0227.jpg  色良く咲くバラを愛でたりして、日々過ごしています。


そして、明日は完全オフ! ムツミの遠足ですもん♪
咳き込んでましたが、新型インフルではありませんでした。 安心した~(^^)
明日のバスの中で菌をいただかないように、気をつけたいと思います。
さぁ、お弁当の準備して、早く寝よ!


2009/10/29   アトリエ木々からお知らせ     552TB 0   552Com 2  

やっぱりバロネス!

先日、想創舎さんでバロネスの芝刈り機を扱わせていただきました。

2009102313560000.jpg  ラジオフライヤーを思わす、色とスタイル(´∀`人)

前面に刈りとった芝を受ける箱がつきます。
切れ味抜群! クルクルと早く・力強く回る刃は、他の芝刈り機と比べ物になりません。

2009102314010001.jpg  鳥栖のYさんも、バロネスを使ってらっしゃいます。

ホームセンターでは見かけないので、ネットで見つけたほうが良さそうです。
きちんとメンテナンスすれば長持ちするものなので、芝刈り機でお困りの方にはオススメですよ~♪


2009/10/25   お気に入り     551TB 0   551Com 0  

New Roses for 2010

留守ばかりしてて、先ほどやっと手元に届きました。 今年の『New Roses』です!

2009102311180000.jpg  今年の表紙は、ダム・ドゥ・シュノンソー。

今人気の品種やこれからの流れを知るのにとっても役に立つ、マニアにはたまらない本です。
明日の午後は、これからフレンチローズやイングリッシュローズを楽しみたいお客様とお打合せなので、早速この本をお持ちします。

今日の午後1件・明日2件と、わたしも好きなイメージのお庭のお打合せが続きます。
好きなことが仕事って、ほんとに幸せ(´∀`人)
皆様に風邪菌をばら撒かないように、念のため、良いマスクをして伺います。
よろしくお願いいたします!


2009/10/23   バラ     550TB 0   550Com 4  

ひびきののショールーム

庭づくりの季節になりました♪
お打合せでバタバタしていて、メールの返信など遅くなってしまい、申し訳ありません。
昨日は東へ、今日は西へ、移動距離がすさまじい今日この頃です。。。


2009101711500001.jpg

昨日は北九州のひびきのにできたINAXと東洋エクステリアのショールームで仕事でした。
先週末にオープンしたばかりだそうで(←エクステリアに疎い・・・)、屋台やらいろいろ出ててすごかったそうです!

写真は左からTOEXのサンルーム、『ZIMA』・『cocoma』・『暖蘭物語』です。


2009101711470000.jpg  『+G』の大きなアルミの吊り引き戸。

思っていたよりはスーッと扉を開けることができました。
でもたしかに両手を使いましたね。わたしがおばあちゃんだったら、開けられない(開けるのが面倒くさい)のかもしれません。


2009101711490000.jpg

これ、使えそうです! 新商品のガレージ、『スタイルコート』です。

これだったら、壁との隙間が300mm程度あれば施工可能だそうです!
(写真右側のパタパタパネルを取り付けるときに、300程度隙間が必要だそうです。)

足場が組めない東区のAさまのおうちにどうかなと思い、TOEXの営業さんに縦の2連棟ができないか聞いてみましたが、できないそうですo(TヘTo)
特注でも無理??としつこく聞きましたが、やっぱりダメだそうですo(TヘTo)

なにか策を考えますので、Aさま、もう少しお待ちくださいね!



TOEXのショールームの隣がINAXのショールームです。

2009101711560000.jpg  黒いトイレ! マットな質感がやたらかっこいい!

休憩室に行くためにINAXの中を歩くたびに、展示してあるトイレの蓋がカパカパ開くんです。
おかしかった~( ´艸`)


新築やリフォームをされる方は、見学されると面白いと思いますよ。
TOEXは18時までですが、INAXは17時でクローズとなりますので、お早めにどうぞ♪
ひびきののショールームの住所や連絡先は、こちらです。
福岡市近郊にお住まいの方は、太宰府市大佐野のTOEXショールームが近いですよ!

ちなみに今日は最後の打合せが三瀬峠の下ったところでありました。
帰りながら外気温を比べると、自宅に近づくにつれ、5度も上昇。。。
山は好きですが、同じ福岡の中でこんなに差があるのならやっぱり山には棲めないな・・・とつくづく思い知りました。。。
朝晩が冷え込みますので、どうぞ皆様ご自愛ください♪♪



2009/10/19   アトリエ木々からお知らせ     549TB 0   549Com 0  

歩いた!

10月11日、ムツミが歩き出しました!

   コジロウもビックリ!! 


今日はなかなか寝ないな~と思っていたら、とことこ歩き出したのです。
ちゃんと両親がそろっているところで歩き出すなんて、なんて親孝行♪
それなのに“立った!”のときと同じく、今回はパンツをはかせてないし・・・、反省・・・o(TヘTo)

そろそろとは思っていましたが、ほんとに急に勢力範囲が広がったため、家具の配置を変えながらなんとかしのいでいます。 相方が連休で助かった~!

これで園のお友達と追いかけっこできるね。 ハイハイで鍛えられた足腰で、バリバリ歩いてください!

2009/10/13   成長記録     548TB 0   548Com 8  

上棟祭

おめでとうございます! 昨日は、お客様のおうちの上棟祭でした。

2009100516590000.jpg

2009100516010000.jpg  棟上げは初参加だったので、ドキドキ!

工事の無事を皆で祈り、しめやかに和やかに執り行われました。

こちらの現場では、久しぶりにわたしの憧れのインテリアデザイナーさんと一緒にお仕事をしています。
わたしが脱サラするときに、背中を押してくださった方です。
出会いはかれこれ8年くらい前でしょうか?
マンションのモデルルームの仕事をしていたときから、大変お世話になっています。


2009100515300001.jpg

リビング前のデッキには、足湯がつくんですよ! なんとも、うらやましい~(´∀`人)
由布院の玉の湯の雰囲気が好きなの!”と話してくださったお施主様が自宅でもゆったりとした気分で過ごせるように、目隠し+気持ちよい木陰ができるよう、植栽を工夫します。


立派なお土産まで、いただいちゃいました。 しかも、主人の分まで!!
撮っている隣で、ムツミが何度も“いただきます!”ポーズでねだってます。

DSC00090.jpg

美味しいお弁当で、おなかいっぱい♪ Sさま、どうもありがとうございました。
よい仕事ができるよう、精一杯努めます!





2009/10/06   庭づくり@筑紫野市     547TB 0   547Com 0  

ここで買ってください!

昨日、お打合せをしていただいたSさまへ♪

美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございました!

3人で盛り上がって、メモを残すのをすっかり忘れていました。。。

わたしのオススメの会社、『サンワカンパニー』です。

工事会社さんは泣きますが、ここで注文できるものは直接お客様に買っていただいています。

タイル・アイアン飾り・ガラスブロック・石材・塗り壁材やら、楽しいものが一杯ですよ!

プランには300×300のタイルが入りますので、お時間ありましたらご覧ください。

こちらで合いそうなもののサンプルはとっておきますね(^^)

それでは、次回のお打合せまでワクワクしてお待ちください!


それと、お好きだとおっしゃっていた久山のSさんのお庭は、こちらです。

ピンクの字の部分にリンクを貼っていますので、“Sさん”の部分を押していってもらえると、過去の分まで見られます。


2009/10/05   アトリエ木々からお知らせ     546TB 0   546Com 2  

運動会、がんばった!

先週の土曜日、ムツミの運動会でした。
午前中だけなので、お弁当の準備はしなくてよくって助かりました( ´艸`)

DSC09993.jpg

“は~い、次はむっちゃんで~す! はやい、はや~い!”
担任の先生のアナウンスの中、一生懸命ハイハイで駆け抜けました(^^)


DSC00028.jpg  がんばった子には、アンパンマン風船のプレゼント♪


DSC00040.jpg

かけっこ(ハイハイ)と親子競技と親子ダンス、3つもがんばりました!
今年のテーマは『おばけ』らしく、鬼太郎ファミリーやらQちゃんの弟のOちゃんに似たおばけやら、いろいろいましたよ。


DSC00041.jpg  帰ると、爆睡でした。

来年・再来年はあんなかな~と、お姉ちゃん達を見ていて目が細くなりました。
早く、和太鼓を叩く姿が見たいな~。
とりあえず、来年はかけっこがんばります(^^)



2009/10/02   イベント     545TB 0   545Com 2  

