Atelier MOKUMOKU Annex

2010年04月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

園の風景

“むっちゃんの保育園、雰囲気良さそうね~!”とブログを見た方からよく言っていただきます。
宗像に住んでる方の参考になればと思い、小雨で子ども達が遊んでない日を狙ってちょっとだけ保育園を写してきました!

2010042709240000.jpg  賑やかしいキャラのいない、素朴なエントランス。

階段の蹴上の部分にはお父さん&お母さん達の植えたタイムと雑草が共存。
法面にはカモミールが花を咲かせています。


2010042709250002.jpg  門を入ると、丸太の小径がお出迎え。


2010042709250001.jpg  外周は鉄パイプ+(たぶん園芸用の)ネット。


2010042709260000.jpg  花壇とトイレ。今はボリジの青い花がとてもキレイ!

園の見た目の雰囲気は、気負わずゆったり。 先生方も同じ雰囲気。 全てがとても気持ちいいです。
駐車場も広いので、送迎する際のストレスも全くありません。
しいて一つだけ難をあげるとすると、軒が深くて一部の保育室の日当たりが悪いこと。
良し悪しあるとは思いますが、わたしはぱっと日が入るほうが好きなので少し残念に思えます。
雨の日にも遊べるように庇の下に砂場をつくっているから、仕方がないんですけどね。


2010042717140000.jpg

でもやっぱりこの園が大好き!
送迎に時間がかかるのでギリギリまで迷いましたが、市内の保育園の中で園庭が一番広そうで創りこまれていないところに惚れて、この園に決めました!
最後の一押しは、Fさんのおかげです(^^) 本当にありがとうございます!

運動神経は相方似のムツミは、カメさんやウサギさんのリズム体操に日々励んでいます。
家に帰ってきても、こちらが歌うと一生懸命ブリッジっぽいポーズをとったり・跳ねる真似をしたり。
わたしも娘を見習って体を動かしてみようかな~と、形だけは揃えてみたのですが・・・(;´д`)ゞ


まずは、和室のリフォームです!! 連休前半に仕上げるぞ~!!


2010/04/28   成長記録     610TB 0   610Com 2  

0427仕事部屋より

2010042711250000.jpg  コジロウがいるの、わかります?

2Fへ仕事しにいくと、毎日ついつい部屋の中をスルーしてベランダへ・・・

わたし→お庭を見てニヤリ(^^)
コジロウ→散歩してるわんこがいたら、吠えまくるu(^エ^;)u

ブロックの裏を埋め戻してもらったので、ずいぶん広くなりました。
ベランダまで届く木を植えたら素敵だろうな~と、妄想は膨らむばかり。


2010/04/27   庭づくり@我が家     609TB 0   609Com 0  

0426枠が見えてきた!

2010042618000000.jpg

300枚くらい(でしたっけ?)あったブロックもずいぶん減ってきました。
日に日に庭の枠が見えてきます。
もともとあった駐車場周りのブロックなどが家の軸と平行ではなく、ちょっとだけずれてるのがものすご~く気になっていましたが、今度はきちんと平行にしてもらったのでとってもスッキリ!!
連休前には、ブロック工事終了の予定です。


2010042711080000.jpg  週末は相方と一緒に畑を作りました。

翌朝起きると、さっそく畑に出る相方。 やっと自分が『庭』を持ったことを意識できたのだそうです。
なんだかとても嬉しいな! 一緒に庭を楽しめる日がやってきたなんて・・・(´∀`人)


2010/04/26   庭づくり@我が家     608TB 0   608Com 0  

0420今日はお休み

2010042010160000.jpg  アトリエ前のブロック積み。

今朝から小雨になりましたが、作業はお休みです。
仕事の休憩中にベランダから庭を見下ろして、一人で勝手に悦に入ってます( ´艸`)
最初はアトリエで仕事をする予定だったんですが、子どもが寝た後にわざわざアトリエに行くのが難しくて、断念。
だって、泣き出しても聞こえないんですもん。 主人の出張など考えると、やっぱり母屋で仕事するのが一番!
木々さん、2階の一番広い部屋を陣取っちゃいました♪
わたしがアトリエを使うのは打合せのときだけ。 普段は主人のスゴ盛り巣ごもり部屋になってます。 居心地良さそうです。

それにしても平面図通りにピシャッと出来上がるって、改めて素晴らしい! 気持ち良い!!
ブロックの内側には、駐車場にかかるような植栽を施します。 サワフタギとか、うまく入れたいです。

右下辺りにチラッと見えてるレンガは、お気に入りのクリームクリンカース。
造園会社の社長さんからの頂き物です。 ありがたや~(´∀`人)
“頂き物ガーデン”になりつつありますが、自分の好きなものしかいただいてこない(←もらう立場なのに、尚、ワガママ。。。)ので、ある意味まとまりがあるのかも?!


アイスランドの火山灰騒動、環境的にも経済的にもとうとう地球規模の話になってきましたね。
巨大なブロワーがあったらいいのに! 最高に強靭な集塵機でもダメ?? ・・・と、庶民は妄想にふけってます(-_-)
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんも足止めを食らってるみたい。
今年は冷夏を覚悟しないといけない。。。 来年もかな? 
原因が何であれ、どうぞ暴動が起こりませんように! そんなのが一番怖い。 

  


2010/04/20   庭づくり@我が家     607TB 0   607Com 2  

我が家のガーデンプラン

そういえば、プランを載せてませんでした!
我が家も“夢は大きく!”をモットーに、トータルプランを描いています(^^)
毎日、バッグにコピーしたプランを入れて持ち歩き、仕事の合間にプランのディテールをつめていくのが最近一番の楽しみです。
全体パースはサボって仕上げていませんが。。。


2010041412280000.jpg

コンセプトは『いいかげんな庭』。
“いい加減は、良い加減。” 先日新聞で読んでいい言葉だなと思い、いただきました(^^)
植物が好きなので、とにかくたくさん植えたい! しっかり土を作って、しっかり育てたい!
植物だらけのお庭はどうしても雑然としがちだけど、土や空気が潤っている感じが気持ちよくって好きなんですよね。
なので、暮らしていく上で必要最低限のシンプルな構造物だけ創って、あとは自分の好き勝手にいい加減に庭を育てていきたいと思います。
住宅団地の中にあっても浮かない(ご迷惑をかけない)程度で!

ゾーニングは表側から、駐車場/アトリエ前の庭/和室前の庭/庭への小径/リビング前の庭/ポタジェ(家庭菜園)。

植栽はいつもご提案している木から一度植えてみたかったものまでいろいろです。
高木は雑木系、中低木は花木中心、草花は白・緑・ブルー・紫にちょっと黄色、そしてバラ。
今、季節が春なだけに、クロモジやアーモンドなど初春からいまどきにかけて咲く木がたくさん・・・(^^;)
芽が展開する一番キレイな季節だから、仕方ないですね!

車は自家用2台分と来客用1台分、とめられるようにしています。
仕事でよくお客様からご相談を受けるのが、“既存の駐車場のイメージを変えたい”というもの。
土間コンクリートだけだとイメージがちょっと固い・経年変化で汚れが気になる・庭としても利用したい、などなど。
我が家にもちょうど2台分の古い車庫土間があり、そのままではちょっとあかぬけない感じ。
既存の車庫土間にオーバーレイできる三和土(たたき)風の素材を見つけたので、我が家が実験台になってみます。
結果が良ければ、きっとこれからの駐車場プランにも反映されてくると思います! 乞う、ご期待!


2010041410550001.jpg  アトリエから駐車場を見たところ。

アトリエ前の庭は、初期のプランでは左官さんから“もっとデザインしろ!”と言われた部分。
使い方が定まらなかったので、ほとんど描いてなかったんですよね。 
迷った挙句にめちゃくちゃ思い切って、石と芝のラフな駐車場1台分+アトリエと家の玄関へと誘うアプローチにしました。
駐車場にするために汚水の設備工事をしなくちゃいけなくて、その出費がイタかった~o(TヘTo)  でも結果オーライです♪

リビング前は、プライベートガーデン。
コジロウとムツミが飛び出していかないように、塗り壁と門扉&フェンスで囲んでます。
門扉&フェンスのデザインのイメージはあるのですが、素材を鉄にするかステンレスにするかでものすご~く悩んでます。
庭の中は、相方の数少ない希望を取り入れて芝生にしました。掃き出し窓の正面は砂場です。
ムツミが砂場で遊ばなくなったら、そこに低めの高さの落ち着けるウッドデッキを創ります。 芝生から一段で上がりたいな。 
デッキの角にはお庭のシンボルツリー! (虫こぶが怖いけど)株立ちのイヌシデに決定!!
そして道路までの高低差を活かして駐車場から庭へ傾斜を付けた小径を創り、小径の両脇に植栽をわんさか入れます。
少しだけ小高いところで緑に囲まれるという心地よさを楽しみたいのです。
いつかこのウッドデッキで美味しいコーヒーを飲みながらガーデンプランを練るんだろうなぁ、あぁ、贅沢~(´∀`人)
・・・イツニナルコトヤラ。


2010041513520000.jpg  小径部分。 メーターボックスが邪魔だー(`□´)!!

本当は庭の中に入れてもいいのかもしれない、この小径。
小径部分まで庭に取り込んでリビング前の庭を広くしたい気持ちはやまやまでしたが、道路際に壁ばかり見えても好きな雰囲気にはならない。
敷地全体が“緑豊かな庭”のようになるのが、わたしの理想。
で、たくさん植栽できそうなこの小径をわざわざ外に出しました。
きれいに植栽しなきゃもったいないですね。 良いプレッシャーです。


相方の要望は3点のみ。
1、今の丸見え状態からは脱却したい。 → そりゃそうだ!
2、芝生がほしい。 → 芝刈り、ヨロシク!
3、畑もちょこっと欲しい。 → 自産自消、大歓迎!
外に出たくて早起きしてしまうような庭がいいそうです。 わたしも大賛成!!

長くなりましたが、我が家の庭づくりはまだまだ続きます。 また覗いてくださいね(^^)





2010/04/19   庭づくり@我が家     605TB 0   605Com 2  

0416更に解体

2010041609510000.jpg  打ち足していた薄い土間コンクリートをぺろっとめくって解体。

2010041614490000.jpg  アトリエ前の汚水の配管をやり変え中。 設備屋さん、早い・早い!

自分で描いたプランだから最終形が分かってるはずなんですが、やっぱりドキドキしますね!
土が落ち着かないので、晴天続きでよかった~(^^) 

2010/04/16   庭づくり@我が家     606TB 0   606Com 0  

衝撃の35段積み!

お客様宅の裏手のほうで、間知(石積み)が崩れたと聞いて見に行ってみると・・・

衝撃!

ちょうど復旧工事をしていました。 作業している方にお話を伺うと、去年の夏の豪雨のときに崩れたんだそうです。

見えてるとこだけで35段! 7m!! すごすぎる!!!
でもよく見ると、目地がありません。 重力式擁壁なんですね。
福岡スプリットンの『トムトラスト』という新商品です。 ちゃんと工作物の確認申請も取れます。

鉄筋・型枠・足場が不要なため、通常の擁壁と比べてコストダウンできることが最大のメリット。
1段ごとに5mm引っ込めて3段ごとに生コンを打つという、気の遠くなる作業をされたのだそうです。

でもでも金額を想像してみると、生コンだけでも○百万円!? 生コンの値上がり前で本当によかったですよね。
これで敷地の有効面積がぐんと増えるから、資産価値が上がりそう。  
水抜きからは早速水がはけてるし、以前の間知からすると断然安心なはず! きっと納得の仕上がりですね!


2010/04/14   車窓より     603TB 0   603Com 0  

初日の天気は・・・

  








やっぱり雨でーす(^^;) 

さきほども知らないおじちゃんが走って入ってきて、庭をウロウロしてました。 職人さんもビックリ!
お庭ができたら、皆の憩いの場になるのでしょうか?? ちょっと勘弁。。。

さぁ、気を取り直して、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


2010/04/13   庭づくり@我が家     604TB 0   604Com 0  

0413 解体・掘削

DSC00450.jpg  4/10 我が家の定点カメラより。

汚いトイレに落書きが多いのとたぶん同じ理屈で、うちの庭の中をピンクの傘を差したおばちゃんが歩いてたりしますΣ(゚д゚;
早くこの無法地帯を整えなくちゃいけませんね!
 
ここ2週間の丸見え時代の良かったところは、ご近所サンたちとたくさんコミュニケーションがとれたこと。
洗濯物を干したり・花に水をやったり・コジロウの散歩に出たり、全てが丸見えなんですから。。。
たくさん声をかけていただいて、コジロウ→ジャーキー、ムツミ→お菓子、わたし→選挙のパンフレットと毎日いろいろいただいてました。

雨もやんだし、今日から左官さんが入ってくれています。
さぁ、今度はガンガン解体、ジャンジャン掘削!! 思い描く形に一歩づつ近づいていきます。
家のリフォームで想定外の出費があったため、(職人さんたちがずいぶんがんばってはくれていますが)予算的に一気には仕上げられそうにありません。
ここはいつもお客様にも説明している『優先順位を付ける』のが大事。
予算は限られているので、優先順位の高いものから創っていくしかありません。

自分でできることは自分でがんばりつつ、プロの手が必要なところは職人さんたちに整えてもらう。
工事の段取やら材料の値段やらが分かるだけに、“今、ココまでやっとかなきゃ!”とか“ココはこだわりたい!”という欲ばかり出ちゃいますが、初めての『自分の庭』だから仕方ない!

ともあれ、日に日に温かくなるので、“植えたい”欲求が抑えられません!!
早く植えた~い! 早く植えた~い!! 早く植えた~い!!!

左官さんが怒り出す前に、まだ決めきれていないディテールを今日中に仕上げます(-人-)
和室前がほんと悩むな~。 もうちょいです。 がんばります。




2010/04/13   庭づくり@我が家     602TB 0   602Com 2  

園児、復活!

DSC00430.jpg  4月から入園しました♪

先週半ばからは14時半まで預かってもらえるようになり、やっとこさ仕事もフル再開です。
週明けなんかはまだ涙が出てますが、新しい園にもずいぶん慣れてくれたようです。
夜以外はオムツも外れ、だんだん“赤ちゃん”から“こども”に変わってきたのが嬉しくもあり、淋しくもあり。。。


2010041218370000.jpg  髪の毛が伸びて、男の子と間違われなくなりました!

今日は晩ご飯を食べてそのまま爆睡・・・(_ _)zzz 
コジロウが騒いでもピクリともしません!! 
久しぶりにブログ書けた~♪ なんだか夜が長~く感じます。 


2010/04/12   がんばる     601TB 0   601Com 4  

