FC2ブログ

Atelier MOKUMOKU Annex

2010年05月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

’10春の庭めぐり09

もう2週間が経とうとしてます・・・(汗)
お庭めぐりの‘とり’は久山のSさんちです。

701.jpg  夕日と大きなモミジの緑陰で、しっとりモード。


今年もた~くさんバラが咲いてました。 Sさんちだけでも1万個は咲いてるな・・・、すごい!!
病気が入っておらず、葉もきれいなのもすばらしいですね!

708.jpg  小径は歩けないほどによく育っています(^^)

707.jpg  700.jpg
  
広いお庭ですが、とにかく足元の植栽がわたしにはツボなので、下ばかり撮ってしまいます。

あぁ、ムツミが泣き出した・・・。また書き足しますo(TヘTo)




今日(6/1)、西日のさす中、また寄らせていただきました。
庭って朝見るのが好きなんですが、Sさんちは西日でもみじの葉が透ける具合がとてもきれい。
たった2週間で、庭は様変わり。 緑がしっかり濃くなってます。
バラは盛りを終え、枕木沿いのティアレラは上の写真より二周りは大きくなってます。
モミジを支柱にしたポールズヒマラヤンムスクは5m越すほどに伸びてて、びっくり!
小径のそばのスモークツリーはふわふわの花で埋め尽くされていました。

だんだんと余白はなくなってきていますが、大好きなお庭です。
いつもキレイなバラをありがとうございます!
今度はお迎えの時間を気にしなくていい時間帯にお邪魔しますね( ´艸`)




スポンサーサイト

2010/05/30   香り漂うバラの庭     634TB 0   634Com 0  

南区☆Oさんちの庭づくり01

先週から、Oさんちのリガーデンが始まりました!

CIMG1196.jpg

“ボクの庭に見知らぬおじちゃんがいる~u(;エ;)u”

2Fのリビングからおとなしいシーサ監督が見守ってくれる中、工事は順調に進行中です。


DSC00464.jpg  アベリアの下は、崖です・・・( ´艸`;)

   ↓ ↓ ↓

CIMG1195.jpg  2人のワッショイなお兄様方がちゃきちゃき撤去。 

Oさんの敷地は長い間、空き地だったのだそう。
まだ新築して間もないお宅ですが、既に空き地特有のど根性な草たちに負かされつつありました。
更に、間知積みの上の法面に植えられたアベリアは、剪定や株間の除草などの作業をするには命の危険が伴います(-人-)

宅内の整地もかねて、庭づくりスタートです!


CIMG1201.jpg

U字溝の手前に土留めのブロックを積んで、庭の有効面積を広げます。
かっこいい外観に似合う、モダン和風の庭です。
Oさんちって外観も素敵だけど、中のデザインも空間の切り取り方が上手と言うか、収まりがとてもキレイで好きです。
キッチンの向きもよくある(みかける)向きと90度違いますもんね。

Oさんはただいま順調に園芸マニアの道を爆走中♪
プランターに避難してる子達を早く植えたいですね!
タマリュウ大作戦の日を楽しみにしています(^^) ← わたしも雨女なので、雨が降ると思います(汗)

それでは明日の現場説明会、よろしくお願いいたします。

2010/05/28   庭づくり@福岡市     633TB 0   633Com 0  

アナファリス

Oさん&Sさん、Kさんのお山でいただいた名前が分からなかった花、多分コレです。

ヤマハハコ  アナファリス。 ヤマハハコの仲間です。

半日陰くらいがいいようなので、お二人のお庭にはとても合いそう!
我が家も挿し芽で増やして、東の庭に植える予定です(^^)



2010/05/26   季節の花たち     632TB 0   632Com 0  

’10春の庭めぐり08

さぁ、お次はAさんちのご近所のKさんちです。

694.jpg

『大爆発!』とのウワサ通り、ロココもコーネリアも咲き乱れていました( ´艸`)
シラカバ“ジャクモンティ”、白い幹がとってもきれい! しっかり元気で、安心しています。 


688.jpg

アイスバーグがピエール・・・を覆うのではないかと心配してらっしゃいましたが、植物は素直に陽の方向へ伸びますもんね。
でも、けっしてピエールも負けないと思います! 下から見るとものすごい存在感ですもん!


690.jpg  足元は白ですっきりまとめてらっしゃいます。 グリーンアイスが太ってきましたね。 

OさんとSさんと三人で“可愛い~”とお庭を堪能していたら、そのままKさんのお山へ連行されました!


696.jpg  山はもうすっかり夏の風情。

695.jpg  ここにいると、時間が止まります。


・・・・・とみどりに癒されていたら、さぁさぁ、待ちに待った“ザ・詰め放題”がスタート!
手渡されたビニール袋に、増えすぎた植物をじゃんじゃんいただきます。
(コバノズイナ、どうも枯らしちゃったみたいです。 また今度分けてください!)

なにごとも両立って大変なのに、庭と山、そしてお仕事もやりこなすKさんのバイタリティは感動ものです。
ご主人様と一緒の趣味っていいですね。 うちの相方もうま~く育てていかなくちゃ!



お庭めぐりをして、いつも想うこと。
みなさん、いつもエネルギッシュ! もてなし上手! 話題が豊富!
きれいなお庭で、美味しいお茶を飲みながら、楽しいおしゃべりをして。。。 
“居心地良い”という感覚って、きっとそういうのを総合したもの。
どのお庭も居心地がいいので、どんな季節でもお庭めぐりは楽しいものです! 

ブログに登場するお庭は、最初のハード面はわたしが整えてますが、あとソフト面はみなさんの感性で育てていただいたもの。
わたしもそこから学ばせていただくことばかり。
よばれてばかりでは申し訳ないので、早く自分の庭を整えて皆様をお茶にお誘いしたいものです(^^人)





2010/05/26   香り漂うバラの庭     631TB 0   631Com 0  

’10春の庭めぐり07

東区・Aさんちの玄関前リフォーム、実は3月末に完成してました!
完了の日が雨で写真が撮れないままでしたが、庭めぐりツアーの際にお庭と一緒に写真を撮らせていただきました(^^)

CIMG0545.jpg  ビフォー。

  ↓ ↓ ↓

2010032512120000.jpg   CIMG0984.jpg   2010032512120002.jpg
 

  ↓ ↓ ↓

682.jpg  アフター!

レンガ調の磁気タイルを貼ったおうちと平行な門塀&ちょっと古くなった両開き門扉を、少し斜に構えた形でレンガ積みとオーダーのアルミ鋳物門扉でリフォームしました。
おうちのリフォームの際に玄関ポーチが白っぽい自然石調の上品なタイルに貼りかえられたので、それに合わせて床面も明るい色の自然石貼りに。
自然石の色にはしーっかりこだわりました。 だって、イメージが違うともったいないでしょ?
Aさんと一緒に石材メーカーの倉庫へ見に行って“このパレットなら大丈夫!”と2人のお墨付きのものに決定(^^)
お時間をとっていただいたおかげで、バッチリの仕上がりです。


2010032512120001.jpg  門柱のギボシ。 中に球が浮かんでいるように見えるデザイン。

     683.jpg  塗装はグリーン古美仕上げ。 その中にバラの赤が際立ちます。

この門扉、あまりに値段が高くて一度は他のメーカーさんに浮気しかけました。
仕上がってくる門扉のデザインだけ見るとそんなに差異はないのだけれど、デザインの横にちっちゃい字で書いてある仕様(特に厚み)が全然違う!
特注でオーダーをかけるのは勇気が要るので慎重に検討した結果、やっぱりもののしっかりした方を選んでいただきました。

仕上がった門扉を見て、値段に納得。 大きなレンガ柱にも負けないインパクトのある門扉です。 親子型にしたのも正解でした。


664.jpg

今春も道路側はバラがあふれています。
この景色を気に入ってくださった庭師さんが“あそこに素敵なバラのお庭があるよ”と前述のKさんに紹介してくださり、Kさんも見に来られたんだそうです。
ちょうどわたしの話で盛り上がってくださったそうで、こんな偶然もあるのだな~とびっくり! 花つながりってすごいですね!!


668.jpg  一昨年、創った立水栓。 すっかり庭になじみました。 あの頃ムツミはおなかの中にいたな~。


686.jpg  687.jpg  大好きな青を基調にまとめられた、ハンギング。 どれも組み合わせ上手♪


678.jpg  庭への小径も、自然にバラのアーチ風。 香りに包まれながら、奥へ♪

アーチ右手のバラは“ブルーフォーユー”。
咲き方が“ラプソディ・・・”に似てますが、こちらのほうが青みがかった紫のグラデーションなのでAさん好みです。


673.jpg  ゆっくりできず、スミマセンでした。。。


いつも快く見せていただき、ありがとうございますm(_ _)m また出ていきますね! 

2010/05/25   香り漂うバラの庭     630TB 0   630Com 0  

’10春の庭めぐり06

Oさんたちとフェアリーガーデンで花苗を買い込み、次はブブーンと東区のKさんちへ。
到着が遅くなり、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
“よく咲きました~。”とお電話で伺ってはいましたが、いや、これほどとは・・・!!

646.jpg

春の草花に囲まれたマチルダと、アーチに仕立てたピエールドロンサール。
Kさんは昨年夏にリガーデンしたばかり。バラは半年~一年半のものばかりです。


648.jpg  今年は淡い色彩でまとめてらっしゃいます。 去年の写真はこちら


658.jpg

大変お取り込み中のOさん&Sさん。
来春にはパーゴラにコーネリアが咲き乱れるんだろうな。 美しい構図になりそう。
ぜひ『よみうりガーデニング』の取材、宜しくお願いいたします。


656.jpg  ERジェーン・オースティンとオルレア、ジギタリスの競演。

     655.jpg  スクリュー咲きのジャスミン。 Kさんちには見たことない植物がたくさんです!

659.jpg  ピンクアイスバーグとセリンセ・マヨール、デルフィニウムに囲まれて。。。


あまりの天気のよさに、写真の腕がついていけず、本当はもっと素敵なんですと大声で言いたい気分です。
Kさんちだけでかるく5000個はバラの花を見れたかも。 やっぱり『庭は愛情』です。

花壇や壁面などにふっと目をやるとご主人様の陶芸の作品(←写真がボケてました、すみません!)がうまくなじんでいました。
わたしも去年いただいたランプシェードを自宅の庭にうまく使えないかな~と思案中。
もったいないから家の中で使っていたいけれど、贅沢に外で使うのも作品が生きてきますよね。

いいものを見せていただくと空想ばかり膨らみます。 
Kさん、また連絡入れます! 美味しいお茶もありがとうございました!




2010/05/22   香り漂うバラの庭     629TB 0   629Com 0  

’10春の庭めぐり05

5月15日、この日もきれいな青空。
南区の只今工事中のOさんとお友達のSさんと3人で、フェアリーガーデン+バラのきれいなお庭4軒を巡る弾丸ツアーをしました!

・・・・・・わたしが予定を組むとめっちゃ詰め込んでしまうので、言葉通りの弾丸ツアーなのです( ´艸`;)


まずはSさんのお庭へ♪
素敵なシェードガーデンと道を行きかう人も楽しめるつるバラの庭。
日当たりの良し悪しでうまくお庭を創り分けていらっしゃいました。
クライマーを誘引する技などなるほど~と勉強させていただきましたが、残念ながら写真を使わせていただいて良いか伺ってなかったので、また後日。。。


お昼ごはんに西鉄・白木原駅前の『ビガレ』でイートインをあきらめ、美味しいパンをテイクアウト。
さっそく、筑紫野のフェアリーガーデンへ♪

629.jpg  やったー、苗がいっぱいだ!!

631.jpg  お庭の中は、木漏れ日が最高に気持ち良い!!

ちょうど松本さんもいらっしゃって、コーヒーをいただきながら(あつかましくも)ランチタイム。
愛猫・ロサちゃんがお母さんになってて、ちょっと感動(´∀`人)
3匹の器量良しの子猫ちゃんたちの名前は、キネンシス?アルバ??ムンディ???
バラ好きならではのユニークな名前がつきそうで、とても楽しみ。


640.jpg 裏で咲いてた、アリスターステラグレイ。 

639.jpg  散り際のこの乱れ具合がなんとも言えず好きです。

今秋には長尺物が入るそうなので、早くバラの配植を考えて予約しないと!!
アリスター・・・、大好きですが、松本さんちのレンガの外壁にはとても似合うけれど、我が家の白い外壁には若干ぼけるかな?
そうだ、アトリエ前にしよう! あ、でも、色が淡すぎるかな? 

“手前に淡い色の大ぶりのもの。奥に濃い色の小ぶりのもの。”

奥まで見通せる場所での植栽の鉄則ですが、自分の庭に当てはめて考えるとすごく難しい。
何も考えずに植えるより、核となるものだけは計画的に植えとかないとですね。
植栽が充実するのには時間がかかるから、やり直す時間なんてないですもん。

・・・と、庭めぐりをしながらも考えることはわが庭の未来像。
たくさんインプットして、うまくアウトプットしなきゃですね!

2010/05/22   バラ     628TB 0   628Com 0  

’10春の庭めぐり04

5月14日、この日も快晴!
前の日に一緒にお庭めぐりをしたぽん吉さんのお庭にお邪魔しました。

611.jpg

角を曲ると、ぱっと見えてくるこのアングル。 ついつい感嘆の声が出ちゃいました!
リガーデンされて1年半でこの充実ぶり。 本当に素晴らしいです(´∀`人)
工事中の建物は・・・、まだまだ内緒。 完成したらまた見せていただこう♪


614.jpg  工事中の建物の中から。

ヤマボウシがしっかり開花。 ピエールちゃんやブラックベリーがしっかり伸びて、良い雰囲気。
全貌が見える日が、たのしみだ~(^^)


同じ日に、我が家のすぐ近所であったオープンガーデンにも行ってきました。
散歩中に気になり、よく前を通っていたこのお宅。 お庭の中も素敵でしたよ! ちらっとだけ、アップします。

619.jpg  お庭の核となるコンサバトリー。

完全オリジナルで、素晴らしい出来栄え! 
中では、パーチメントクラフトの教室が開かれていました。


620.jpg  お庭は回遊できます。

ERとオールドメインのローズガーデン。
モーティマー・サックラーがやっぱりキレイでした。 あの花びらが・あの赤い花茎がとっても好き!


まだまだお庭めぐりは続きます。 





2010/05/22   バラ     627TB 0   627Com 2  

’10春の庭めぐり03

子どもが夏風邪をひいてしまい、ご無沙汰してましたm(_ _)m
もう1週間経とうとしてますが、子どもの寝てる隙にバタバタとアップします!


5月13日、吉田先生とのバラの庭めぐりの続きです。

563.jpg

岡垣町のIさんち。
わたしは初めて見せていただきましたが、最近リガーデンをされたそう。
日当たりが良い場所でたくさんバラを育ててらっしゃいました。
ERが多く、女性らしい花選びが冴えるお庭。 下のチップは、福津のリサイクル業者さんのもの。


578.jpg

東側のお庭。

夕方に伺ったので陰にはなっていましたが、(多分)リビングに向かって開くパーゴラがうまく空間を創り、居心地の良いお庭。
ジェーン・オースチンやゴールデン・セレブレーションなどよく咲いていました。
花の好みが似たお宅だったので、これからの庭づくりの参考にさせていただきました(^^)


572.jpg  ベンチのアップ。 塗り壁の部分に、クラフトのバラが!



そしてこの日の‘とり’は、やっぱり吉田先生のお庭!

591.jpg  美しいシェードガーデン。

どこから見せていただこう??と悩むくらい広いお庭ですが、夕方の赤い日差しが少し挿すシェードガーデンはとってもきれい。
春の名残りの花たちと夏の涼しげなグラスガーデンがミックスされた、なんだかとっても自然な雰囲気。


592.jpg  逆光の中のアグロステンマ。

   595.jpg  数え切れない数のバラの蕾!!

      596.jpg  ピンクのリクニス。 こちらで見て、我が家に白花の“ホワイトロビン”を迎えました(^^)

         601.jpg  隙間のない花壇。 紫の花は、イブキジャコウソウ。


599.jpg

お茶をいただきながら、リビング前のお庭を堪能。 わたし、この瞬間のために生きてます。
いつまでもいつまでもお茶を飲んでいたかったのですが、お迎えの時間が近づき現実逃避できず・・・o(TヘTo)
いつもながらバタバタと、それでも近くの花苗の直売所にはきちんと立ち寄り、欲しかったものをゲット!
素敵なお庭大満喫な一日でした。

吉田先生のお庭は土地柄、バラの開花が遅いそうで、もう一度見に行けたらと思っています。 仕事の段取り、ガンバロー!!

2010/05/22   バラ     626TB 0   626Com 0  

第三の事件

622.jpg   犯人の足跡。 3歩目で取り押さえられたのか? 謎が多い。 

2010/05/18   まったりする     625TB 0   625Com 0  

第二の事件

バラ好きのヘリテージ様より、過去のブログの写真(2006年11月)がおかしくなっているとのご指摘を受けました。
確認しましたところ、過去の写真データが最近撮ったものと名前がかぶっていたため、過去の写真が消去されているようです( ´艸`;)
ヘリテージ様は、“カテゴリー”→“香り漂うバラの庭”から見ていただいたよう。
確かに志免町のMさんちの写真がまずおかしくなっています。。。

せっかく楽しみに見てくださっているのに、申し訳ございません。
確認できる範囲は元の通りに修復して、またこちらでお知らせします。
他にもおかしい部分がありましたら、お手数ですが教えてください。 取り急ぎ、ご連絡まで。


2010/05/18   アトリエ木々からお知らせ     624TB 0   624Com 0  

第一の事件

2010051214540000.jpg  『どーだ!!』


2010/05/17   まったりする     619TB 0   619Com 0  

’10春の庭めぐり02

バラの庭めぐりの続きです(^^)


542.jpg

次は宗像のMさんち。
病気が入り、今春のバラはいまいちなのだそう。。。

543.jpg  ご実家の玄関前にあった、クォーターロゼット咲きの名無しのとてもキレイなバラ。

544.jpg  畑のエスパリア仕立てのイチジク、お見事!!

546.jpg  思わずブルッとなるほどの立派なモミジを発見。



昼食を済ませて、飯塚のMさんちへ!

551.jpg

“ここは観光地?”というくらい、車も人もいっぱい!
でもそれ以上に、バラがたくさん!!


549.jpg

こんなに大きなアーチがありますが、個人のお庭です。


552.jpg  このワイヤーメッシュを使ったフェンス、本当にお上手!
 
Mさんちには4年前にもお邪魔しましたが、そのときとワイヤーメッシュの向きが反対になってるような・・・?
付け直すだけでも大変な作業だったのでは・・・・・(+0+)

残念ながら以前は見せていただけた上のお庭が見られなくなっていました。
その分、下のお庭が広くなって、ボリューム満載!

557.jpg  Mさんオススメのルピナス。普通のより強いそうです。

     558.jpg  芍薬と・・・、あぁ、なんだったけ・・・。 名前ど忘れ。 真似したい!

          561.jpg  バラに混じってハニーサックルもたくさん咲いていました。

2010/05/15   バラ     623TB 0   623Com 0  

’10春の庭めぐり01

13日、バラの吉田先生主催のバラの庭めぐりに行ってきました。

DSC00531.jpg

まずは福津のTさんち。
鉢植え中心で、たくさん育ててらっしゃいます。


DSC00530.jpg  ピエール、可愛い!    DSC00529.jpg  ぐっと横に倒して、上手に誘引されてました。


DSC00532.jpg  グラミスキャッスル    DSC00533.jpg  チャールズレニーマッキントッシュ





DSC00536.jpg

次は福津のIさんち。
冬にバラ友総出で土を入れ替えたおかげで、どのバラもイキイキ!
タイルテラスの奥のワイヤーに誘引したゴールドバニーがとっても目立ってました。


DSC00537.jpg  こちらのお宅もピエールがたわわに!





DSC00541.jpg

次は宗像のIさんち。
“こちらのお庭、かわいい~!”と車の中で騒いでいたら、Iさんちでした。


DSC00538.jpg  高木の下は、シェードガーデンに。水の音も響き、気持ちの良いお庭。

ミモザが大きくなったら、ヤマモモを撤去するそう。
着々と準備が進められていました。


2010/05/15   バラ     621TB 0   621Com 0  

トヰチ屋

宗像のマルキョウの駐車場の中にある、『トヰチ屋』。
ムツミが帰りの車の中で“パン~!パン~!”と泣き叫ぶので、急遽寄ってみました。

このパン屋さんは、めずらしく対面販売。 
迷っていると(多分)オーナーのお姉さんが“バラエティセットもオススメです!”と声をかけてくれました。
80円のパンが5個買うと320円になるというセット。 お買い得!

2010051107580000.jpg  左から、玉ねぎパン・人参パン・豆乳ロール・ほうれん草パン。

白パンは車の中で食べちゃいました!
朝ごはんまでそろい、ムツミもわたしも大満足( ´艸`) 
天然酵母のもちもちパン、近くなのでまた寄ってみたいと思います♪
次はベーグルがたくさん残ってますように!!

2010/05/14   美味しいもの     618TB 0   618Com 0  

願えば叶う!

2010051214250000.jpg  machiのおばちゃんにいただいちゃいました(^^)

“いつか家を建てるときに、machiのおじちゃんたちに基礎を作ってもらいたい!”

この夢は叶わなかったな・・・と残念に思っていたら、実はむかーし、我が家の基礎はおじちゃんたちが創ってくれてたことが判明(≧▽≦)ノ
はからずも、夢が一つ叶いました! 叶ってました!! バンザ~イ!!!


2010051318550000.jpg  本日の我が家。

玄関前の石貼、ついに開始です(^^)v
玄関ポーチまで貼ってもらうので、ポーチにはカチオンを塗ってもらっています。
置いているワイヤーメッシュは、ポーチとアプローチのつなぎ目のところに使います。
明日には、石貼完了! 雰囲気がガラリと変わります。 あぁ、楽しみ♪


2010/05/13   季節の花たち     620TB 0   620Com 4  

0512枕木設置

階段の形が見えてきました(^^)

2010051116300000.jpg

花壇スペースをいかに確保するか、I左官さんと現場で細かく打ち合わせ。
あーだこーだお願いしながら、中古枕木のボロい部分は見せないで済むようにどう切っていくかを計算。
なんとか頼んだ本数でアプローチまで仕上がりそうです。 ちょっと安心(^_^)ゞ

端から端まで渡している枕木の前は、簡易的な駐車スペース。
この枕木は階段兼車止めの役割を果たします。
わたしの車は前のバンパーが異常に低いので、必ずバック駐車する予定!

アトリエの換気口の前には細いU字溝を据えます。
その上にグレーチングに置いて大き目の砂利を敷きこみ、換気は取れるけど水は入らない仕組みに!

“看板はどうすると?”とIさんにもたずねられましたが、とりあえずは庭の前に黒板(カフェのメニューボードみたいなやつ)だけにしておこうと思います。
看板よりも全体の雰囲気で気になっていただいたほうが、嬉しいですもんね!
そのうち、アトリエのドアのところにでもこっそり切り文字を貼ろうかな。
当初は写真の真ん中に立ってる枕木に貼ってもいいかなと考えてましたが、絶対植物で見えんくなる(←自信有り!)ので、やめときます。


さぁ、明日から3連チャンでお庭めぐり♪
バラも終わりがけですが、急いで見て回りたいと思います(^^)

2010/05/12   庭づくり@我が家     617TB 0   617Com 0  

0511下草準備

2010050815310000.jpg  二ゲラが咲き出しました!

utoちゃん、二ゲラの葉に似たデルフィニウムはシネンシス系(オオヒエンソウ)っていうみたい。
そういえば『ラークスパー(飛燕草)』って書いた種を買ってた! すっかり忘れてた!
確か秋播きだったような・・・。 それも苗に育てて、持って行くね。


2010050815590000.jpg  今年はたくさん種から育ててます。

最近芽吹いたのが、ヘリオフィラ、リムナンテス、バーバスカム“スノーメイデン”と“サザンチャーム”。
先週末に、いただきものの野菜の種やフライングソーサー(朝顔)も植えたので、かなり賑やかになりそう♪


2010/05/11   庭づくり@我が家     616TB 0   616Com 2  

小郡ICって・・・

降りると、ヤバくないですか?

DSC00511.jpg  ライラックがきれいに咲いてたり・・・

DSC00508.jpg  モミジ畑から、離れたくない(´∀`人)

DSC00507.jpg  このヤマボウシ、美しか~!


お打合せにきたのに、ウロウロ・ウロウロ。 いろんな畑に不法侵入。 良い芝屋さん、見つけたし!
気になってばかりで、お客様のおうちに行き着きません。。。


2010/05/10   車窓より     614TB 0   614Com 0  

0509現場説明会

DSC00493.jpg  以前と比べると、ずいぶん変わったでしょ?!

     ↓ ↓ ↓

DSC00518.jpg

発注して翌日納品された枕木! Nさん、素早い対応、ありがとうございますm(_ _)m

午後から仕事だったので、午前中のうちに相方へ再度、現場説明会を開催。
あんまり図面も見せずに進めていたので、今日初めて知ったこともあったようで・・・、ごめんね~許して~(-人-)
L字で壁を抜いている部分は花壇にする予定でしたが、急遽ベンチに変更となりました。
Iさん、変更ばかりですみません。 シート高など、また現場で!


CIMG1191.jpg  今日のご褒美♪
 
仕事から帰ると、こんなに素敵なプレゼントが!!
machiママからいただいちゃいました~m(_ _)m めちゃ美味しかったです、ありがとうございました。
ぜひまた寄ってくださいね! (おじちゃんの野菜をいただきに)わたし達も遊びに行きます♪♪ 


2010/05/09   庭づくり@我が家     615TB 0   615Com 0  

木漏れ日の下でお茶したい!

平行四辺形のお庭のプラン。
おうちはパノラマのようにお庭へ向かって開いている、うらやましい形状。
それなのにいままでは草取りが大変で、居ても楽しめない・見ても面白みがないお庭でした。

『木漏れ日の下でお茶を・・・!』
お庭のリフォームを考えてらっしゃる方から、よく聞くフレーズです。 こちらのお庭のオーナー様もそうおっしゃいました。
自分の庭で叶えられたら、とても贅沢な時間が過ごせますよね。
自分も同じ夢を見てリガーデンしている一人として、よりリアルに気持ちが伝わってきました。 


DSC00519.jpg

保育園がフルタイムになったので、一日かけてゆっくり描いたパースです。

おうちの120度に開いてる部分を広くテラスでつなぎ、リビング・ダイニング・和室から自由にお庭へと行き来できるようにしました。
敷地の横長に広がる形状を活かして連続した花壇スペースを取り、新植のボリュームのある高木を既存樹に織り交ぜます。
既存の雰囲気にも合うように、斑入りや銅葉・オーレア系の高木は入れていません。 
植え替えのお手入れを軽減するため、グランドカバーは草花より低木を中心で考えています。

花壇以外は土の面をなくしてほしいというのが切なるご希望でしたので、防草シート+砂利敷きを。
砂利は地元で採れるものを採用しました。

花壇の中の立ったまま使えるレンガ積みの立水栓の裏は、ホース置き場やお庭で使う資材などをちょっと隠して置けるスペースに。
テラス脇のレンガ積みの立水栓は室外機隠し。
何でもかんでも隠してしまわなくてもいいのでしょうが、隠すことでお庭の完成度がぐっと増します。
お庭に居て、お庭に集中できる感じ。

駐車場からのアプローチは乱形の自然石を飛石風に。
高木の脇を通って、緩やかにテラスへとつなぎます。 脇にはライトを。

テラスには幅が広めの花壇をくっつけ、奥様の楽しみたいハーブや木陰を楽しめる落葉樹(リビング前:ジューンベリー・アオダモ・マユミ/和室前:エゴ・コハウチワカエデ)を植え込みます。
テーブルセットもゆったり置けるテラスです。 経年変化を楽しむよりもきれいさを保ちたいということでしたのでタイル貼りで提案しました。
300×600サイズなので、より横長に感じられることと思います。



DSC00514.jpg  プランが一発OKいただいたので、自分へのご褒美で買っちゃいました♪

バラはマダム・ピエール・オディエ、それと棘無しのブラックベリー、花が終わりがけでお安くなってたアルメリア“ジョイスティック”。
“ジョイスティック”はものすごく花茎が長くて、アレンジが楽しい! この花色(レッド)が一番好み。

もう少しで庭へ地植えできると思うと、どんどん苗ばかり買いこんじゃってヤバイ・・・( ´艸`)
来週は2日間、お庭めぐりをする予定。 どちらも日帰りですが、濃い内容です! 今からワクワクしています!!




2010/05/08   アトリエ木々のプランニング     613TB 0   613Com 0  

和室、できた!

CIMG0873.jpg  半間弱の幅の床の間としばらくは使わないであろう仏間・・・(v_v。)

“これじゃ雛人形、出せんばい。” ← これが和室リフォームのきっかけです。

『毎日使わない部分には予算をかけない!』と決めておきながらも、和室ってここぞってときに使いたいからきちんとしておきたい気持ちが上回り、めずらしく夫婦の意見が一致してリフォームすることに。

大工さんに仏間を取り払って床の間を広げてもらい、柱の塗装や壁塗りは自分達ですることにしました。
DIYって予算が節約できるというのはメリットですが、それには“素人仕上げ”というイタイ代償が伴います。
この超オーザッパ夫婦、しかも主に嫁・ミゾグチが仕上げることになったので、危うさ100倍Σ(゚д゚;


2010042816070000.jpg  こんなに美しいケヤキの無塗装。

床板は既製品で漆がかかったものもたくさんありましたが好きな色がなくて、納期はかかるけど特注で無塗装にしてもらいました。
塗るのに一番勇気を必要とした部分です。 

使用した材料は、木部の塗装にはオスモカラー『ウッドワックス』ウォルナット色、塗り壁の材料には四国化成『けいそうジュラックス土壁』
どちらも素人のわたしにでも塗れる、使いやすい材料でした(^^)

オスモカラーは臭いが少なく、変な成分が入っていないので子どもやペットにも安全ということで、仕事柄お気に入りです。 
しかも『ウッドワックス』は一度塗りなので、即採用。
でも今回思い知ったのが、換気は本気で大事ということ!! 
塗っている途中で雨が降りだしたので窓を半分閉めた状態で作業をしていたら、気分が悪くなって大変なことに・・・!!
おかげで体重は4キロ減りました。 どうぞ皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m

『けいそうジュラックス土壁』の決め手は、既存のじゅらく壁を剥がさずに上から塗れるところ。
珪藻土入りの材料はたくさんありますが、大半は既存の壁の処理が必要なので、DIYでは結構大変。
うちは(性格的にも?)あまり時間をかけられないので、お手軽なこの材料になりました。
床の間の新しいボードのところがよく水分を吸うようで若干塗りにくかったのですが、概ね作業もスムーズに進みました。

まぁ、なんだかんだいっても、庭工事中の我が家にはプロの左官さんという強~い味方が(´∀`人)
“Iさ~ん♪”とこの他力本願夫婦が助けを求めるたびに、お庭の作業を何度も中断して材料を練ってくれたり・仕上がりのチェックをしてくださったり。。。
本当にIさんのおかげです。ありがとうございました♪


CIMG1161.jpg  Iさんの実演♪

CIMG1167.jpg  左官見習い・ミゾグチが金ゴテで薄く塗りあげて・・・

CIMG1160.jpg  同じく見習い・相方がスポンジゴテで模様仕上げ。


CIMG1172.jpg

連休前半のがんばりで、今日の屋祓いにもギリギリ間に合いました!
約2ヶ月、開かずの間だったので本当に気持ちが良い!
残すところは、お庭だけ! 連休明けからはアプローチを創ってもらいます。 乞うご期待( ´艸`)


2010/05/04   家のこと     611TB 0   611Com 0  

今年の一番!

2010050310590000.jpg  ディオレサンスでした!

蕾が真っ赤だったので紫には程遠いな~と思っていたら、やはり強いピンク。
うっすら濃淡があり、花形も香りもとても良いです。
やっとバロンジロードランも咲き出して、今年はどれも開花がちょっと遅めですね。
去年は風通しの良いベランダだったので無農薬で過ごしたけれど、今年からは何を使っていこうかな。
考えている間にも、ちらほら病気の影が・・・!
まだ工事中で地植えに出来なので、風通しを良くしてしばらくはしのごうかと思います。


2010/05/03   バラ     612TB 0   612Com 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。