Atelier MOKUMOKU Annex

2010年09月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

春日市☆Iさんちの庭づくり02

2010092416190000.jpg

今日、夕方に寄ってみると、洗い出しも塗り壁も樹脂フェンスも仕上がってました。

洗い出しの砂利は、コーラルコースト。 1F部分の外壁の色にレンガのような深い赤茶色が混ざった丸い平ぺったい砂利。
みちみちとしたきれいな洗い出しになってました。 

ゴミ箱の前の塗り壁の部分がベンチになります。 明日、天板が届くそう。 Nさん、塗装までありがとうございます!

陶器の立水栓が欠品のため、左官工事の完了は10月になりそうです。
植木もお話が進み、植える日が楽しみです♪

来週からは東区のYさんちの工事も始まります。
夏場に描いていた図面が一気に仕上がる時期。 明日もそんな現場のひとつにお邪魔してきます。
そちらも左官工事は最終段階。 どんなになってるかな~?



2010/09/24   庭づくり@春日市     681TB 0   681Com 0  

サボってました。

今日は久しぶりの家族がそろった休日。 こんな日こそ、草取りしなきゃ!
涼しかったし、雨がしっかり降った後だったので、とってもはかどりました(^^)

2010092317200000.jpg  約1ヶ月で、コレだけの量が・・・(汗)

しばらく干して、カサが減ってからゴミに出します。
このまま置いてたら、“リンリ~ン♪”と虫の声が聞こえてきそう。 すっかり秋ですね。


2010/09/23   季節の出来事     680TB 0   680Com 2  

素質アリ。

わたしの‘当たっちゃう’素質がココにも・・・ヽ(○´3`)ノ

2010091911370000.jpg  ← ほら、一等賞!!

先週、トヰチ屋さんの一周年記念セールで見事、一等賞の商品券を当てちゃいました!
(“大当たり~♪カラ~ンカラ~ン♪”の鐘にビビってしまい、意気消沈。。。)

今日は敬老の日。
日頃から可愛がってもらってるじいじ&ばあばたちに、この商品券で自分の大好きなアンパンをプレゼントしました。
一緒に食べて、美味しかったね! みんな仲良く、元気でね!!




2010/09/20   がんばる     677TB 0   677Com 0  

ダンボールコンポスト

秋らしくなってきたので、堆肥作りを始めました。
庭に木枠で作ろうかとも思いましたが、手始めにダンボールで試してみています。

2010091417130000.jpg  我が家のは、もみがらくん炭とバーク堆肥が基材です。

ピートモスは環境保全の観点からあまり使いたくないので、バークでやってます。
毎日、まぜまぜ・まぜまぜ。 バークを使うと温度が上がるのにどうも時間がかかるみたい。
まぁ、気長にがんばります。 微生物クンの働きに、期待です!


2010/09/19   手作り     679TB 0   679Com 0  

春日市☆Iさんちの庭づくり01

Iさんち、先週から外構部分に取り掛かりました。

以前、デザインさせていただいたお客様からのご紹介で、そのお客様のお庭を担当した左官さんもご指名いただきました!
チームもくもく、感謝感謝でございますm(_ _)m

2010091611370000.jpg

高さや幅など、実際に現場説明会でじっくりと話し合って決まった門塀です。
防犯の為に、道路から玄関ドアの鍵穴がきれいに見える高さに設定しました。
上手な左官さんたちが手際よくきれいに創ってくれています。
レンガはイチオシのものに決まり、仕上がりが楽しみです。

今回はIさんのお名前をもじったイラスト入りのアイアン表札をオーダーしています。
イラストを描く前にちゃんと田んぼに入って確認してきましたので、多少デフォルメしましたがバッチリですよ(^^)v


ちょうど実りの季節に、左官工事の目処が立ちそうです。
お引越し後の植栽工事も、そろそろ準備に入らないといけませんね。
おうちに似合うような、おうちをひきたてられるような、優しい庭に仕上がりますように。



2010/09/18   庭づくり@春日市     678TB 0   678Com 0  

大型バスの歌♪




最近、保育園で覚えたお気に入りの歌です♪


2010/09/09   がんばる     676TB 0   676Com 8  

秋剪定

バラの勉強会に参加された皆様、秋剪定は済みましたか?
わたしは勉強会の翌日に慌てて予備剪定し、そのときに秋剪定する部分の目処を立てようとしたんですが、切りたいところにはやっぱり5枚葉がない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
オショリ作戦で、とりあえずしのげればと思っています。 ちゃんと芽が出ますように!!

2010090215580000.jpg  勉強会でのためになる写真。

左下のわたしが握ってる葉が黒点病、上の葉は日焼け。
うちのは黒点だな・・・。落ちてしまって葉も少ないんですが・・・。

早く定位置を決めて、粉粧楼以外は冬に鉢から下ろそうと思います。
家の横の遊歩道脇の花壇を好きなように使っていいよ、と組長さんからお許しが出た(押し付けられたとも言います。)ので、そちら側でバラを育てようかなと計画中。

もうすぐ忙しくて楽しい植え替えの季節。
早くバラの予約もしないといけない。 でもまだ絞れない( ´艸`;)


2010/09/08   バラ     675TB 0   675Com 0  

センニンソウ

送迎途中のダムの脇で、真っ白いキレイな花の咲くツル植物がとってもきれい!

2010090609240000.jpg  “センニンソウ”でした。

どう見てもキンポウゲ科なので、そこから追ってみるとわかりました。
植物名を調べるときは、ココがとっても調べやすいですよ! → 『植物園へようこそ!』

クレマチス・アンシュネンシスもキンポウゲ科センニンソウ属。
アンシュ・・・は下垂タイプですが、やっぱり雰囲気がよく似ています。


2010/09/07   季節の花たち     674TB 0   674Com 4  

いろいろお知らせ♪

≪お知らせ その①≫

北九州市のNさま、ブログからのお問い合わせ、ありがとうございます。

書いていただいてたメールアドレスにメールを送りましたが、お返事がないのでもしや届いていないのでは・・・と心配になり、念のため、こちらにも書いております。

またお時間があるときに、ご連絡いただけると幸いです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m



≪お知らせ その②≫

やっとやっと11月(早ければ10月終わり)から、我が庭の工事、再開できそうです♪♪
(嫌がる)左官さんを口説けたので、やっと進みます(^^) めっちゃ幸せ~♪♪
“草もきちんと季節で生え変わるんだな~”なんて、変に感心しながら過ごした今夏。
来夏は木陰のある庭ですよ~、よかった~、めっちゃ嬉しい~♪♪

面白談で、近所のガーデンサロンさんに“あそこにある工事途中の家は、お宅の現場か?”と問い合わせがあったそうで・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
いえいえ、わたしの現場です。 ほったらかしでスミマセン。

お庭の体裁が整いましたら、皆様に新住所、お知らせします! 
もうしばらくは、絶対見に来ちゃダメです!! 危険です!! しばし、お待ちを!!

危険な“基地”見学にいらしたMさん、よ~く考えたらわたし、水やりはパジャマでしてることが多いので、そんな格好だったんではないでしょうか?
あぁ、もう、はずかしくて合わせる顔がないです~(v_v) でもでも、次のバラの会も楽しみにしています。








2010/09/06   アトリエ木々からお知らせ     673TB 0   673Com 0  

次のドライブは・・・!

Sさん、相方が大変お世話になっておりますm(_ _)m
『月の峠』のカレーパンの話、相方から伺いました。

今週末は、宗像の『グリーングラス』のパンはいかがですか?

2010061112480000.jpg

ホットドッグフェアがあってたときのパンです。
テイクアウトして、家でコジロウにもおすそ分けしながら食べました(^^)
他のパンは撮る前に食べちゃってました・・・。ハード系、オススメです。

このパン屋さんのあるグローバルアリーナは、ワンコOKですよ!
広くてきれいな芝生が広がっています。

帰りはぜひ、例の“基地”へお立ち寄りくださいm(_ _)m “基地”もワンコOKですよ!
草ボーボーってこういうことを言うんだな~と、ある意味、感心(寒心?)していただけるのでは?!
相方とコジロウに、ブロックの隙間から見張らせておきます。 ビールも準備しておきますね。


・・・ついでに、宗像に引っ越してきてください!




2010/09/06   美味しいもの     672TB 0   672Com 0  

