Atelier MOKUMOKU Annex

2011年03月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

春のために。。。

植木職人Kさんから“Oくんちの植栽工事のついでにちょっと植えてやってもいいばい。”とのことで、我が家ももう少し高木をプラスすることに!
ムツミの木としてジューンベリーと、常緑樹が足りてなかったのでハイノキを頼みました。

ところが、先日の1周年記念植樹祭でKさんに“おなかの子どもが生まれたら、檸檬の木を植えたい!”と話していたのを覚えてくれてたらしく、“トゲ無しレモンのいいのがあったけん、持っていってやる!”とのこと。
“えぇーっ、まだ早すぎる!”と抗議しましたが、“植えるのも産むのも今年やけん、よかろうもん!!”で押さえ込まれ・・・( ´艸`;)


トゲ無しレモン  “ほら、実付きでよかろうもん!”なトゲ無しレモン。

トゲ無しと言っても、普通のほどは長くないけどちょこっと棘があります。
ずいぶんなフライングですが、ハイボール好きな相方は大喜び。 
 

1357.jpg  ムツミのジューンベリー。

“むっちゃんの木、植えるよ~。”と土曜日に保育園を休ませ、植えているところを一緒に見学。
最近覚えたての『クレーン』(正しくはユニック)が間近で動くので、“おじちゃん、やさしいね~。”と大はしゃぎ!


1356.jpg  ハイノキ。 スミマセン、和室前に植え替えました。。。

Kさんにモミジの隣りに植えてもらってたんですが、昨日、和室前の庭を相方と創っていたら、どうしてもここに欲しくなって植え替えちゃいました。
早く足元に杉苔、貼りたいな~。 土入れせんといかんですね。
砂利ももう少し買ってこないと、防草シートが丸見えだし。 給水を引いてもらってるので、何か水場も考えねば・・・。 


1355.jpg  おぎはら植物園に頼んでた苗が本日到着~(´∀`人)

お高い苗様たちなので、十分気をつけて管理します!
花壇にもうちょっと土を入れ足したいし、おこづかいがいくらあっても足りません。
でも体調のいいときにぼちぼちやっとかないと、いつまでも整いませんもんね。 
気合入れて、がんばるぞ~!! 全ては、春のために。。。



2011/03/22   庭づくり@我が家     721TB 0   721Com 0  

’11東区☆Kさんちの庭づくり03

2011031812480000.jpg  Iさん、アプローチの仕上げ、最高にきれい!!

Kさんがヒメイワダレソウ180ポット・アリッサム1ケース・ハーブ苗1ケースを準備してくださり、本日10時過ぎから一緒に植え込み作業開始!
Kさんがさくさくと植えてくださって、2時間程度で作業完了。 すごい!
我が家からはユーフォルビア(まだ赤い芽が出たばかりですが、フワフワに育って癒されます!)とサギゴケ(花色がどちらか分かりませんが、紫か白です。)がお嫁に行きました。 どちらも強健な可愛いやつです。
アプローチ右側の法面がきついのでヒメイワダレソウを半分に割って、密に植栽。 左側は緩いので、少しまばらに。
たくさん頼んでくださってたので、お庭まで植えられました。 雰囲気、良くなりそう!
香椎の植木市で、良い高木、見つけてきてくださいね(^^)

こちらも今日の夕方、電気工事が終わり、表札と塗り壁が日曜日。 完成までもうすぐです!

2011/03/18   庭づくり@福岡市     720TB 0   720Com 0  

宗像市☆Oくんちの庭づくり05

2011031815180000.jpg

やっと壁を仕上げられた~(´∀`人)
明日の土曜日に植栽工事、月曜日に電気工事&表札を取り付けて完成予定です。
雨が降りませんように! どうぞ宜しくお願いいたします。



2011/03/18   庭づくり@宗像市・福津市     719TB 0   719Com 0  

’11東区☆Uさんちの庭づくり01

お母様からのご紹介で、このたびご新築されたUさんちの玄関前工事を着工しました!

2011031808550000.jpg  今朝、着工前。

2011031814180000.jpg  今日、昼過ぎ。

ずいぶん形が見えてきました。 さばけとーねー、Iさん&Oさん!
(Uさん、手前側に2段ブロックを重ねているのは、水糸をひっぱっているためです。
 花壇のラインは図面通り縁石沿いです。ご安心ください。)

2011031813160000.jpg  

おうちに差筋(←鉄筋でおうち本体と花壇をつなぎこむ)しないで、花壇にはちゃんと別で鉄筋を入れています。

遠いところからですが、どうぞ見守っててください!
お気付きの点がございましたら、お手数ですがわたしの携帯にご連絡お願いいたしますm(_ _)m


2011/03/18   庭づくり@福岡市     718TB 0   718Com 0  

宗像市☆Oくんちの庭づくり04

今日は夜に雪が降るということだったので、どの現場も左官の仕上げ工事はストップ!!
天気に逆らって無理やりしても、意味がありませんから。
お不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2011031609510000.jpg  洗い出しも土間もきれいに完成!

あとは塗り壁して、電気工事と植栽。 バリッと宜しくお願いいたします!


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

  東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
  うまく言葉で表せませんが、みなさまのご無事と一日も早い復興を
  お祈りしています。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


  

2011/03/16   庭づくり@宗像市・福津市     717TB 0   717Com 0  

実梅

『実梅を植えたいので、良さそうな苗を5種類選んどいて~!』とのリクエストがあり、選びました!

2011030910450001.jpg  左から、王道の青軸・白加賀・南高。

2011030910450000.jpg  花が抜群に可愛い、鶯宿。 白加賀の授粉樹にも最適!

2011030910430000.jpg  まだ珍しい、露茜。 大き目の赤い実で、真っ赤な梅酒が造れるそうです。

記憶の片隅にあった玉英も調べてもらったら、今はあまり生産されていないようです。
梅やサクラはなかなか植える機会がないから、勉強になりました(^^)

2011/03/10   気になる木     716TB 0   716Com 0  

’11東区☆Kさんちの庭づくり02

既存塀のタイルをはがして、ずいぶん形が見えてきました。

2011030911460000.jpg  明日にはアプローチの型枠が見えてきます。

アプローチがスロープ上の階段になっているので、汚水とばっちり絡んで左官さんが苦戦してたみたいですが、無事、乗り越えられたみたい!
来週の月曜日は、本当に雨が降るんでしょうか? 年度末に降られたら、本当に困る。。。



2011/03/09   庭づくり@福岡市     715TB 0   715Com 0  

宗像市☆Oくんちの庭づくり03

2011030510300000.jpg  土曜日の写真。

今日行ったら、手摺も付いて、塗り壁部分の下地も仕上がっていました。
“壁のラインがちょっとずれとったけん、壊していい?”事件で作業に遅れが出ましたが、きれいに仕上がったけん、よかったよかった。
Oくん&Fちゃん、ご迷惑かけてますが、宜しくお願いします! 良い天気が続きますように!!


2011/03/07   庭づくり@宗像市・福津市     714TB 0   714Com 0  

園芸部、始動!

ムツミが通うのは周りを緑に囲まれた、のどか~な保育園。
でもここ一年、園の様子をよく見てみると、園庭や駐車場周りのお手入れがかなりおろそか。 
そんな状態を見かねたママさんたちで集まり、保育園に園芸部を立ち上げました~(^^)

まずは手始めに、ママさん4人で入り口の法面部分に水仙を200球!!

2011030513460000.jpg  ゴチゴチの赤土が手ごわくて、みんなヘトヘト。 

水仙のほかにも、ツワブキ・ツルニチニチソウ・ユーフォルビア・サギゴケ・オルレア(もどき?)を植栽。
我が家で増殖中のものをかき集めて寄付したので、お庭がすっきりしてすっごく助かった!

でたらめに広い園で、植えるスペースだけはあります。
素朴な保育園に似合いそうな素朴な植物、余ってる方がいらっしゃいましたら、お声をかけてください!
スコップ持参で、ざっくり、いただきに参りますm(_ _)m
勝手に増えて困るような、切るだけの管理ですむような楽チンなもの希望です。

1~2ヶ月に一回ペースの部活動です。
特に予算が付かないボランティアに近い部活動なので、こぼれ種や差し芽でお金をかけずに緑を増やしていく計画。
裏には勝手に小川が流れてるので、そのあたりもすこしづつ手を入れて、子どもの遊び場所を増やしたいです。
4月は、カモミールやキャットミントを植栽予定。 さぁ、どんどん挿して増やさなくっちゃ!



2011/03/05   庭づくり@風の子保育園     713TB 0   713Com 0  

阿部容子さんの講演会 in久山町


今日の今日で、本当にスミマセン。
本日19時より、『かたくり工房』の阿部容子さん(ブログはこちら)の講演会が久山町のレスポワール久山(久山植木の手前の交差点のところ)で行なわれます。
阿部さんの植栽、とっても好き! わたしも行きます。 楽しみです。 講演会の詳細はこちらです。


2011/03/04   アトリエ木々からお知らせ     712TB 0   712Com 0  

’11東区☆Kさんちの庭づくり01

1151.jpg  本体着工前。

2011030210480000.jpg  本体引渡し直前。

黒くて低くてかっこいい!!
設計は、安田佳代さんです。 ブログはこちら

今日から外構工事に入ります。
設備屋さんの置き土産やら本体の左官さんからのプレゼントが転がってますが、どうにかこうにかがんばって!


2011/03/04   庭づくり@福岡市     711TB 0   711Com 0  

1周年記念

我が家もようやく1周年!
相方は出張&ムツミは保育園、その隙に記念植樹祭を執り行いました。

2011030310430000.jpg  モミジとソロ。 チョットデカスギタカシラ??

2011030314170000.jpg  掘るたび出てくる硬い土の塊。 今まで掘ってた分も全部引取っていただきました(^^)

DSC01350.jpg  アオダモとスモークツリーも植えて、ちょっと庭らしくなりました!

今日まで高木らしい高木が枕木の手前のカマツカしかなかったのですが、こうなるとカマツカの存在感無し・・・。
“次はあそことあそこに常緑樹を。 で、ここにコハウチワ! で、玄関前はひょろひょろした華奢な株立ち!”
職人さんと想いをめぐらしながら、桜餅をパクパク。 素敵なひな祭りになったな~、ありがとうございます、Kさん!!
どこかに素敵なコハウチワカエデがないかな。 一番好きな木だから、“コレ!”という木を探したい!
一本一本、とっても個性がある木。 春からまた探し出したいと思います。 今年は出会えますように♪


2011/03/03   庭づくり@我が家     710TB 0   710Com 0  

中津市☆N小児科の庭づくり01

カテゴリーに“中津市”を増やさなきゃと思ったら、中津って大分なんですね、そういえば。
昨日、やっと現地を見てきました。 先生にはお会いできませんでしたが、定例会議に混ぜていただきました。


2011030114430000.jpg

タクシーのおじちゃんに“何ができよんの?”と尋ねられましたが、小児科&調剤薬局&エステサロンの複合施設です。

最初のプランは緑ワサワサでしたが、メンテナンスしやすさを重視し、ずいぶん量を減らしました。
植栽時期が夏に近いため、植木屋さんは“落葉樹が減って、助かった~。”とのこと。

駐車場もノーマルにAs舗装です。でも、子連れには目に優しいよりも足に優しいほうが助かるかも。
具合が悪い子を連れてるわけだし。 我が身に置き換えると、ついつい機能重視になっちゃいます。

病院のオープンは7月! 今週の土曜日は、餅播きです。 
中津のゆめタウンのすぐ近くですので、通りかかりの方はどうぞお楽しみください。
残念ながら、わたしは保育園の部活の日なので、欠席です(v_v。) 
設計士の安田さん、監督さん、どうぞみなさま宜しくお願いいたします。


2011/03/02   庭づくり@福岡県外     709TB 0   709Com 0  

石釜DIY!

石釜01  最近、打合せでよく話題に上る『石釜』。

バーベキュー炉は夏の定番でよく創りますが、石釜は今まであまりリクエストがなかったんです。
某エクステリア屋さんがチラシに載せてるので、皆さん、気になってらっしゃるみたい。
お庭に置いたり、お山に置いたり、なんだかとっても楽しそう♪

“予熱に1時間も必要なの?”
“薪に最適な材料は?”
“煙突はあったほうがいいの?”
“自分で創りたいんだけど、キットはないの?”

いつもガンガン、質問攻め。 そして、“一体、いくらなの??”

・・・スミマセ~ン、不勉強でして(*;ε; *)

とりあえず、お客様に教えていただいたりネットで見かけたよさげなキットを載せてますので、ご覧ください! 
(丸投げで、スミマセン。)

■ 薪CLUB      ■ フリーハンド     ■ アウベルクラフト     ■ エトセ工房


2011/03/01   好きな素材     708TB 0   708Com 0  

