Atelier MOKUMOKU Annex

2011年04月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

枕木花壇づくり

春になって、やる気バリバリの風の子園芸部です(´∀`人)

先週の土曜日に、みんなで枕木花壇を創りました!
最初は用務員のナカノおじちゃん(←何でもできる園児たちのヒーロー)に枕木で花壇の枠だけつくっとって~とお願いしてたら、“あんたたち、楽しいトコだけやってもつまらんばい!”とお叱りを受け、一念発起!


2011042309290000.jpg

ちょうど園庭整備の日と重なり、お休みの保護者や先生・園児達が草取りの作業をしていたので、力仕事の部分は男性陣を無理やり連行し、手伝ってもらいました!


2011042311170000.jpg  ← 連行された面々。 

2011042311510000.jpg  なんちゃって15mもあります。 土入れがまた大変!

2011042509010000.jpg  

植栽して、たっぷり水やりして、完成!
オダマキとハーブをちょこっと買った以外は、みんなの持ち寄り苗でほぼ埋まりました。

5月の作業では、園庭のどこかにヒマワリを植えるスペースを確保せねば!
今はおなかが重くてえっちらおっちらペースですが、産んでしまえば軽くなる!!
軽くなったらもっとがんばりますんで、みなさん、よろしくお願いします♪



2011/04/27   庭づくり@風の子保育園     733TB 0   733Com 2  

’11東区☆Uさんちの庭づくり02

Uさんち、実はまだまだ庭づくり中です。
震災の影響で、採用したあらゆる材料が納期待ちなのです。
一番遅いのが玄関前のタイル、5月下旬・・・。 本当に申し訳ないです。。。(v_v。)

 
2011042110100000.jpg  樹脂のデッキ材は在庫不足・・・o(TヘTo)

デッキ材は運が良ければ連休前に納品されるそう。
花壇で使うレンガは来週、福岡に入ってくるので、できるとこまで進めてもらってます。
花壇ができたら、先に植栽工事。 本当は最後に植栽したいのだけど、玄関前も土間のままでさびしいし、苦肉の策です。

でも時間に余裕があった分、一緒に植木市を見に行ったり、スクリーンフェンスをじっくり検討してもらえたので、よかった!
密なお打合せができ、お庭も使いやすい形にまとまりましたもん。

でもでも、せっかくの連休にはやっぱりお庭を楽しみたいので、一日でも早く材料が納品されますように!! 


2011/04/23   庭づくり@福岡市     732TB 0   732Com 0  

嘉麻市☆園長先生宅の庭づくり01

3月末でムツミの保育園を退職されたN園長先生。
嘉麻市からはるか宗像まで毎日JRで通勤されていたパワフルさを、今度はご自分のお庭へ注ぎ込みます!


2011041913580000.jpg

“裏庭をハーブガーデンにしようと思って!”

ずっと構想は聞いていたのですが、訪れてみるとイメージ通りのスケール。
東向きに開けたお庭で、ハーブには向いてる! 
でも山に囲まれて湿気が多い土地だから、水はけをよくするために土壌改良を兼ねて土を盛ることにしました。
景石は『心』の字を表しているそうで、ご主人の作。 石の埋め込みがちょっと物足りないので、石の周りを中心に花壇を創る予定です。

写真の左隅にN先生とUさん(←同業のママ友)がいますが、そのあたりはバーベキューゾーンとして日頃から使っているそう。
そこだけ少し整えて、他の部分は園路も含め、今の状態を活かしたナチュラルなハーブガーデンにしましょうね!



とにかく広いおうちで、奥の山には毎年春と秋に園の子ども達が体験宿泊させてもらうキャンプ場を完備!
鳥の多重音声の中、きれいな小川が流れ、牛と馬と犬を猫が幸せそうに過ごし、山菜がそこらじゅうに生えてる。
30年くらい前の卒園児さんまで、いまだに先生一家とこの環境を慕って遊びに来てるそう。
う~ん、納得。 卒園児でも何でもありませんが、わたし達もどっぷりのめりこんじゃいました(´∀`人)



お昼は、先生の息子さんのお嫁さんのお店『木の実』で野菜料理をいただきました。

2011041912460000.jpg  『木の実』の日替わり定食。 

13時近くでしたが満席で、みんなこの日替わりを食べてました。 だって、このボリュームで¥700! 
薄味でいい出汁がきいててどれも美味しかったけど、特に胡麻豆腐と汁物が好きでした。
熊ヶ畑小学校のすぐそばです。 小石原に行くついでに寄り道しては? 日曜が定休日だそうです。


お土産にやまほど山菜をいただき、家で春らしい贅沢ご飯をいただいてます。
退職されたとはいえ、わざわざ明日の園芸部の花壇創りにも顔を出してくださるそうで、ありがた~い(*´ε` *)
先生のパワフルさを分けてもらいながら、明日も部活動、がんばります!!


2011/04/22   庭づくり@福岡県内     730TB 0   730Com 2  

春、満喫中。

1413.jpg  ← 写真に撮ると、壁が寂しい( ´艸`;)

利休梅の真っ白い花が散り、我が家の庭も春真っ盛り。
植えた記憶がない草花の成長に驚かされつつ、去年まで可愛がってた子からは芽が出ず半泣き・・・。
そんなこんなで、初めて自分の庭で季節を満喫しています。


1419.jpg  アオダモ。 

芽吹きの時期よりも、葉が出きってしまった今の状態がきれいだな。


1420.jpg  アカシデ。

雄花序の赤がだんだん濃くなる様が美しかった。 やっぱり葉脈が深くて、大好き!


バラの勢いも日ごとに増して、嬉しいな! ブラインドの多い株があり、ちょっと気になりますが・・・。
胎教と運動を兼ねた庭仕事が、今一番の喜びです♪


2011/04/21   庭づくり@我が家     731TB 0   731Com 0  

クロモジちゃんとシロモジちゃん

最近、打合せが東区ばかりなので、時間を見つけては香椎宮の植木市に繰り出しています。
近くにトレボン(パン屋さん)もあるし、晴れた日は最高!!
で、マイカーに乗るサイズの好きな木を見つけてはせっせとお持ち帰りしています( ´艸`)


1418.jpg  クロモジちゃん。

アカシデとモミジの木陰に植えました。
新しい枝には花は咲かないんですって! 可愛い売り子のおばあちゃんに教えていただきました。
いろいろ話して仲良くなったら値引きしてくれて、さらにおまけでヒメシャリンバイまで付けてくれた! 
(実は新種のアザレアをくれると言ったので、“アザレアはいらん!こっちがいい!”とわがままを言ってしまった・・・)


1417.jpg  シロモジちゃん。

西日の当たる和室前に植えました。
相方のお気に入りになり、毎朝和室から“いいね~”の声が聞こえてくる。 わかる、我が家で一番きれいな緑だもん。
こちらのおばあちゃんも可愛くて、この株だけほかのシロモジと別に置いてあって高そうだったのに、同じ値段にしてくれた! 


今年の香椎宮は、セイヨウカマツカ(アロニア)がたくさん出ています。
すっごくいいハイノキもありましたが、75000円! 高いっ! でも樹形が抜群! どなたかどうぞ!
あと、伊予ミズキって書いてあるのがあって、調べてみたらヒュウガミズキのことでした。
お店の数がぐっと減ってさびしいかんじですが、勉強&目の保養&生産者さんとお知り合いになるために、また来年も繰り出したいと思います。
たしか23日までだったはず。 お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてください。


2011/04/20   庭づくり@我が家     729TB 0   729Com 4  

野菜料理 よしみね

先日、とっても美味しいランチに誘っていただきました。

2011041414450001.jpg  博多区東平尾の『野菜料理 よしみね』さんです。

近くにはよく仕事で来ているのですが、こんなお店があったとは知りませんでした!
いい意味で“いちげんさん、おことわり”の雰囲気があり、一度訪れた方がまたご友人やご家族を誘って料理を楽しみにこられるお店のようです。
料理に精を尽くしたいとのことで、お茶は出ますがアルコールなどのお好みの飲み物はお持込くださいというユニークな部分も。
昼と夜合わせて一日1~2組限定なので、事前に予約が必要です。

たくさんの丁寧な料理の中から、すこしだけピックアップして写真を撮らせていただきましたので、どうぞご覧ください。


2011041412020000.jpg  

手前から時計回りに、蕨のとろろがけ・葉山葵の胡麻和え・レタスのベーコン巻き・セロリのキンピラ・うるいの酢味噌和え。
うるいは初めていただきました。 ちょっとぬるっとしてるけどクセはない。 うちも食べられるギボウシ、増やそうかしら。
ちょっと苦手なセロリもこれなら大丈夫! おうちでつくってみたい一品。


2011041412540000.jpg

春野菜サラダ。上にのっているのは水菜の花。 ドレッシングは左から春大根・トマト・豆腐。
全てノンオイル。 春大根には黒胡椒がピリリときいて、美味しかった!


2011041412580000.jpg

お魚入りのふきのすり流し。 魚は金目鯛。 サクラの葉に巻かれて、上にもちょこんとサクラの花。
この季節ならではのきれいな一品。 これは家では再現不可能! とてもやさしい味でした。


2011041413160000.jpg

春キャベツのシューバーグ。 豚挽き肉との組み合わせが抜群。
レシピを教えていただいたので、キャベツが柔らかいうちにつくってみたいなと思います。

そして、付け合わせにまた感動。 
土筆ってわたしの中では卵とじや味噌汁しかレシピが思いつきませんが、こちらではなんとピクルスになって登場。
来春はムツミがどんなに収穫してきても、食べきってみせます!


2011041414180000.jpg

デザートは苺の牛乳かん。 中には苺がごろごろ。 牛乳の臭みがなくて、美味しかった!


他にも旬の春野菜をふんだんに使った、前菜・スープ・グラタン・焼き野菜・揚げ野菜・生野菜の箸休め・香の物・豆乳粥・ザボンのピール・・・。
この日も結局3時間かけて、ゆっくりと味わいながらいただきました。
結構な量でしたが野菜ばかりなので、意外と食べれちゃうんですよね~。
予想通り次の日、おなかも肌も絶好調!! 家族のためにもこんな丁寧な料理を心がけなければいけませんね。
メニューは月変わりとのこと。 自分の勉強のために、また違う季節にも訪れてみたいお店です。




2011/04/17   美味しいもの     728TB 0   728Com 0  

’11東区☆Kさんちの庭づくり04

UPが遅くなってしまいましたが、Kさんち、すかっときれいに完成です(^^)v

1389.jpg

インターホンは門塀をすっきりさせるために門塀には付けたくなかったので、道路側に独立させました。
Kさんがオーダーした切り文字の表札が渋くて素敵です。


1390.jpg  ハナミズキはお友達からの新築祝いなのだそう!


1388.jpg

スロープ階段のまわりもちゃくちゃくとみどりが増殖中。
これは将来、楽しみです。 わたしも例の『笠地蔵作戦』で、みどりの援護射撃、がんばります!!
ではでは、非常に技術の要るお水やり、宜しくお願いいたしますm(_ _)m また寄ります。


2011/04/16   庭づくり@福岡市     727TB 0   727Com 0  

’11春の庭02

先日、フェアリーガーデンに苗を買いに行くと、松本さんのお母さんが登場!!
“うち、きれいやけん、見においで~”とすぐに連行。 お店ととっても近くなのです。


1380.jpg  ピントボケボケ~(-人-)

新芽を出したバラの下は、クリスマスローズやベロニカ“オックスフォードブルー”、イオノプシジュームで埋め尽くされていました!
黒い人影は、松本さん。 松本さんの奥の白い塊は、クレマチス・アーマンディ!! すごい数、咲いてます。


2011/04/10   素敵なお庭@筑紫野市     726TB 0   726Com 0  

’11春の庭01

先日、とっても暖かい日に春日のIさんちにお邪魔しました。

1383.jpg

11月にみんなで植えた花壇が花盛り! 移植樹も元気にしていて、一安心!
春休みなので子供さんたちが追肥など庭仕事を手伝ってくれ、更に花いっぱいになっているんだそうです。


1384.jpg

門塀前や駐車場の目地も着々とみどりに! アジュガの“チョコレートチップ”なんて、どんどん上に向いて伸びてました。
ユーカリ“ポプラス”も、寒さに耐えて元気にしていました。

Iさんに“女性がインターホンを押すといつも顔が見えないんよ~”と言われ、よく理由が分からないでいたら、
女性の方はインターホンを押した後に下の花壇ばかり見ていて顔を上げてくれないから、とのこと。

・・・良い理由で、安心した~( ´艸`)

またお邪魔させてくださいね! 夏の花壇も楽しみにしています。
すーっと伸びるサルビア(ネモローサ、オススメです!)なんかを植えると素敵になりそう♪ 


2011/04/09   草花の溢れる庭     725TB 0   725Com 0  

おはながかり

1371.jpg  へらへらへらへら~

毎朝、保育園にお花を持っていくのが日課になりました。
保育室にはムツミ用の花瓶をいくつか用意していただいて、嬉しそうに活けています。
色や形の組み合わせなんかはめちゃくちゃですが、子どもらしい感性をこのまま育んでいってほしいなと思う今日この頃です。


2011/04/08   成長記録     724TB 0   724Com 0  

宗像市☆Oくんちの庭づくり06

咳と鼻水が止まらない変な風邪を患っている間に、次々と現場が竣工。。。
遅くなりましたが、少しづつUPしていきますm(_ _)m

1370.jpg

Oくんち、お時間かかって申し訳ない!! 
玄関ポーチのタイルと階段のタイルを合わせたり、おうちの2Fの小窓のデザインに合わせて3つ門塀にも小窓を開けたり、門塀のボーダータイルも玄関ドアと同じ色調だったりと、おうちの外観にならってすっきり仕上がりました!


1369.jpg

アオダモが立派過ぎて計画してたところに根鉢が入らないという嬉し悲しいアクシデントもありましたが、別の場所のシマトネリコと入れ替えて、一件落着。
土留めに目地や花壇に植物を植え足したので、ちょっとおうちらしくなってきたかな。
勾配がきついのでお水やりのテクニックが要りそうですが、どうぞどうぞ、可愛がってあげてください!
サギゴケが増えたら、また持って行くね~(´∀`)/


2011/04/04   庭づくり@宗像市・福津市     723TB 0   723Com 0  

ソロの花

1387.jpg

我が家のシンボルツリーの“ソロ”。 花がたくさん咲き出しました。
ムツミにはつくしに見えるそうで、取りたい!取りたい!と毎朝、騒いでます。

植木職人のKさんに樹形はお任せで持ってきてもらいましたが、整い過ぎない樹形がちょうどいい。
他とあわせて絵になります。 

“ソロ”といえば、わたしの中では葉がちょっとふっくらしてるイヌシデのほう。
そちらをお願いしたつもりだったんですが、この木はアカシデな気がします、多分。
そうですね、アカシデもソロってよびますもんね。
イヌシデのうす黄色い花序が好きなのですが、アカシデのちょっとシャープな葉も好き。

・・・まぁ、いいんです、我が家ですから(´∀`)/

でも、やっぱり春先のうす黄色の花が恋しいので、ソロのそばにクロモジが俄然植えたくなりました!

2011/04/02   庭づくり@我が家     722TB 0   722Com 0  

