Atelier MOKUMOKU Annex

2012年03月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

溢れ出るおみやげ

2012032817390001.jpg  ゾゾゾゾゾ~。


2012/03/31   成長記録     801TB 0   801Com 2  

筑前町☆花立山温泉の庭づくり05

2596.jpg

最終日、ちょっと天気が悪くなってきましたが、きちんと形が付きました。
ミツバツツジ600株・吉野ツツジ(“春一番”と“玄海”)340株・洋レンゲツツジ200株・ハイブッシュのブルーベルー10株・紅ドウダン20株・ドウダン30株・山ツツジのバリバリなの10株、多分コレで全部。
なんとか開花前に間に合いました。

根鉢は重いし、斜面で足場が悪いし、乳児を背負ってるし。。。
なかなかハードな現場でした。 星野のおじ様方、大変お疲れ様でしたm(_ _)m


2012032512320000.jpg  最後らへんのおじ様方へのお願い書き。

高速を飛ばしても、保育園まで1時間半。
お迎えの時間が迫るとこんなふうにしてガムテープを斜面に張りまくって、帰ってました。
これでお互いに通じるようになるんですよ~。 これこそ、現場で培われた『愛』です。 



作業後、社長が一席設けてくださいました。
広いお部屋に、すごいお酒と料理。しかもカラオケ&温泉付き!
皆で美味しい料理に大感激しながら、お酒も(わたし、ノンアル・・・v_v)すすみました。

2607.jpg  

毎日、おんぶされて作業に同行していたナナエも、哺乳瓶片手にちゃんと参加。
あろうことか隣りの先生の分まで魚のお煮付け、食べてしまいました( ´艸`;) だって、美味しかったもんね~。

社長、W田中さん&先輩&先生、第2期工事もどうぞ宜しくお願いいたします。
あぁ、花が咲くのが楽しみ! 枯れないで、たくましく育って!!


2012/03/30   庭づくり@福岡県内     809TB 0   809Com 0  

筑前町☆花立山温泉の庭づくり04

2012032811590000.jpg

毎日、いい天気で遠足気分!!


2012032212150000.jpg  ベーカーズサインの“あんばた”もやっと手に入った!!


2012/03/28   庭づくり@福岡県内     804TB 0   804Com 0  

いまのうちに!

2593.jpg

あと1週間で、ナナエも入園。 ゆっくり散歩もできなくなるな~。 

2012/03/24   散歩する     805TB 0   805Com 0  

塩麹、できた!

2012032009330000.jpg

我らが『マルヨシ醤油』の米麹で塩麹を作りました。 出来上がりってこんなので正解かしら?
1キロ分作るなら、サラダスピナーがちょうどいい大きさ。 
白菜+豚バラを煮てみたら、野菜の甘みを感じて美味しかったよ~(^^)




2012/03/23   美味しいもの     800TB 0   800Com 0  

筑前町☆花立山温泉の庭づくり03

2012032113540000.jpg

ここが下から見える法面です。
写真の撮り方がおかしいのではなく、本気でこの傾斜です。
ヤマモミジの周りのユンボで掘っているところに、洋レンゲツツジを植えていきます。
チラーっと見えているピンクやベージュの紐は、いつの日かできる小径です。 
みんなでひたすら歩いて、獣道のごとくだんだんとできていけばオーライです。


2012032116280000.jpg

星野村のツツジの生産者の田中さんとそのお友達軍団。
着工前に“よか男ば5人も連れてきますけんね~!!”と言われてたので結構楽しみに現場へ行ってみると、平均年齢70オーバーの渋いおじさまたちでした。
半分くらいの年齢のわたしのわがままにもちゃんと付き合ってくださるので、よかった!
体に無理がいかない程度に休憩を挟みつつ、現場は着々と進みます。




2012/03/21   庭づくり@福岡県内     799TB 0   799Com 0  

菜の花の匂い

2549.jpg  能古島は春の匂い!


2012/03/20   まったりする     806TB 0   806Com 0  

筑前町☆花立山温泉の庭づくり02

2012031914410000.jpg

ここは社長が大好きなシャクナゲだけ植えてらした場所。
今は入りづらいのですが、いずれはお客様にも見てもらえるようになるかと思います。

そして今回、どっさりミツバツツジが加わりました。
写真の左側に写っているのがそうなんですけど、デカッ! わたしより大きいです!
半分くらいが紫、そして白と赤がきていました。
わたしは、紫が好き! 緑をバックに咲いてる姿には、ハッとしますよね。

今の最大の悩みは、このミツバツツジをどう植えていくか。 600株あります。 変な汗が出ます。。。



2012/03/19   庭づくり@福岡県内     798TB 0   798Com 0  

ムツミのお弁当

一昨日の夜、“明日の次の日の遠足に行きたくない~”と泣き出したムツミ。
相方が出張中なので不安定なのかな~と心配して理由を聞いてみると・・・

“お弁当が多すぎると。”

“みんなはパクパク早く食べれるけど、ムッチャンだけ遅いと。”

“やっぱり遠足に行きたいけん、お弁当いら~ん!!”


普通、逆じゃないですか?? アレ入れろとか、コレ入れろとか、もっと入れろとか。
先生とも相談して、ムツミが大丈夫だと思える量だけ入れることにしました。


そうしたらこんな貧相なお弁当に・・・・・↓↓

お弁当120309  小さいおにぎり2個とウィンナー1本。 レタスも今日はダメだそうで・・・。

そのくせ、おにぎりはむっちゃんとなっちゃんにしてとか、ウィンナーはタコがいいとか、ちゃんと注文つけてました。
(ちなみにナナエはこんなに髪の毛が生えてません・・・v_v)
残さず食べて、笑って帰ってきてくれるといいな!



2012/03/09   成長記録     796TB 0   796Com 0  

筑前町☆花立山温泉の庭づくり01

そろそろ良いお返事が来る頃かな~と思ってました!

筑前町の花立山温泉さんの庭づくりがはじまります。
年末年始でがんばって描いた甲斐がありました(^^)


CIMG2209.jpg

写真の真ん中のあたりにあるオレンジ色のスロープカーから、これから創る花の庭が望めます。
でも広いので、何期かに分けて少しづつできていく予定です。

最大の敵は、大量のモグラと雑草。。。 負けないよう、がんばります。



2012/03/07   庭づくり@福岡県内     788TB 0   788Com 0  

初節句!

今年はナナエの初節句。
今回、御祝は旧暦でするそうなので、今日はとりあえず家族だけでお祝いしました。

G2473.jpg  吊り飾りが増えて、賑やかです(^^)


そして今日、ナナエの保育園の入園面接がありました。
希望通り4月入園でスムーズに決まりまして、これで姉妹とも園児さんです!!
肩の荷ならぬ肩の赤子がやっと降りることになりました。

ナナエもムツミ同様、お打合せや現場の席でたくさんの方に可愛がっていただきました。
皆様のおかげで、わたしもお仕事させてもらえています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

面接では、布オムツや離乳食のこと、あれこれお話しして一安心。
担任がムツミを見てくださっていた先生だとわかり、これまた一安心。
ちょっとさびしくも感じますが、4月になると朝のバタバタでこんな感傷的な気分にも浸ってられないでしょう。
きっと今だけです。 残り1ヶ月、二人でしっかりひっついて過ごします!




2012/03/03   イベント     797TB 0   797Com 0  

