Atelier MOKUMOKU Annex

2012年04月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

今春の花立山温泉

星野のおじ様と交代で見守っていた3月に植えたツツジたち。
しっかり根付いて安心していたところ、仲良しのお客様から“花立山温泉に行ったけど、どこに植えてるのか分からんやったよ~!”とのご指摘が・・・。

2735.jpg

10日ぶりくらいに行ってみると、あぁ、桜の葉で何も見えない。
しかも、ミツバツツジはほとんど終わってる時期なので、発見してもらえなかったのだと思いますm(_ _)m
写真中央がいま満開~終わりがけの洋レンゲツツジ。 


2737.jpg

一番上の駐車場下。
ツツジの活着もいいですが、それ以上に草の勢いがすごい!!


2745.jpg

思い切って草をかきわけて入っていただくと見えてくる部分です。
ここに入るのは、星野のおじ様とわたしだけか・・・(笑


2746.jpg  “黄赤”が終わりがけ。 “ジブラルタル”は満開。

2742.jpg  よく見ると紅ドウダンも満開! おじ様がおっしゃってた通り、めちゃくちゃ赤いんですね!

2748.jpg  ミツバツツジの“赤”。 このくらい主張がないと、ココでは目立たない。

ミツバツツジは取り置きリストの中に3色とも入ってたので、正直、最初はどうなることやらと心配していました。
おじ様に“こっちの斜面には、赤入れたくない!”と言いはってましたが、150本もあったら植えないわけにもいかず・・・。
こんな風に紫と白が散った後に赤が咲いてくれるのなら、よかった!


バイキングの筍料理がとっても美味しかった~(^^) 
ぜひ皆様も、温泉とバイキングを楽しみに行ってみてください! 鳥栖のアウトレットも近いし、オススメです。 


2012/04/29   庭づくり@福岡県内     823TB 0   823Com 0  

ホームページ作成中です!


『アトリエ木々の庭づくり』


やっとドメインを取り戻して、新しいホームページを作成中です。
真夜中にチョコチョコやってるので、たまに見てやってください。
宜しくお願いいたします♪


2012/04/28   アトリエ木々からお知らせ     822TB 0   822Com 0  

庭への情熱

田川のO先生、大変お待たせしましたm(_ _)m 次の図面、もう仕上がります!

2012042510470000.jpg  上がわたし画、下がO先生画。

広いお庭なので、まず動線とゾーニングの全く違う2プラン見ていただいて、内容を詰めていってます。
O先生はとにかくこだわりの方なので、なんとおうちもご自分で設計なさってる!
それがユニークなんです、とっても!!
お庭も木々プランを基に、ご自分で再度プランニングしていただいてます。


よくプランの(バリエーションが広がる)コツを尋ねられますが、わたしの場合は・・・

① “この空間、好きだ!”と思ったら、測る。 描き留める。 写真に撮る。

 目の前にあれば測ればいいし、夢で見たら起きた途端に描きとめる。
 そういえば、この前、面白い夢見ました( ´艸`)

② 写真を見て、平面図を想像する。

 素敵な庭の写真ってたくさんあるじゃないですか。 写真を見ながら、頭で平面に落としてみる作業をします。
 木の配植は、結構いい勉強になります。 パースもですが、平面図も庭づくりの要。 
 もちろん現場で変更することもありますが、平面あっての現場アレンジだと思います。


えらそうなことを書いてしまいましたが、わたしも設計料をいただく身。
おうちに似合う面白いプランをたくさん考えられたらと、日々精進ですm(_ _)m


2012/04/27   アトリエ木々のプランニング     821TB 0   821Com 0  

立派な畑!

2012042513400000.jpg  東区Nさんちにて。

住宅地で、こんなに盛大に豆畑。 
ダイニングから畑を見下ろしながら、美味しいお酒を片手に大好きな豆を食む。 最高でしょうね!


2012/04/26   すっきりシンプルな庭     820TB 0   820Com 0  

登園を楽しむ。

園児が二人になると朝の仕事の取り掛かりが遅くなるだろうなぁと心配していましたが、意外とスムーズなんです。

多分、ムツミがお姉さんぶりを発揮しているから!
ご飯もしゃんしゃん食べるし、こちらがスカートを選んでおけば服もさっさと着替えます。
ナナエはお腹を満たして、お尻をきれいにしておけば、文句言いません。 とにかく機嫌の良い子で、手がかかりません。


早く準備ができた日は、ムツミに登園中に見たいものを聞きます。
牛・アンパンマンのバス・郵便局・川・ダム・タンポポ・菜の花。。。

レンゲは知ら~ん、と言っていたので、今朝はレンゲ畑に立ち寄りました。

2703.jpg  ムツミの好きな草ばかり。

登園には車で15分弱かかるので、これを楽しまない手はない!
しりとり・景色の色とり・看板読み・合唱・いろいろ見学、そしておしゃべり。

先日、車の中から麦畑を見て“風が渡る”というのを説明しましたが、やっぱりちんぷんかんぷん。。。
百聞は一見にしかず! 今度早く準備ができたら麦畑に降りてみる予定です。 
恵まれた登園ルートに心から感謝!!

  

2012/04/25   がんばる     817TB 0   817Com 0  

みつばち

2679.jpg

大きくなった我が家のアジュガに、養蜂できちゃいそうなくらい、みつばちがわんさか来ています!


2012/04/24   季節の花たち     818TB 0   818Com 0  

’12 朝倉市☆Kさんちの庭づくり01

2685.jpg  

おうちを想創舎さんでFPリフォームされた、朝倉のKOさんち。
お母様が冬にしもやけができなかったと驚いていました!
確かにわたしも打ち合わせ中、体がぐう~っと伸びていくような感覚になります。 気持ちいいですよねー!

さて、古い建物が解体されて、いよいよガーデン工事です。
既存樹のパワーに圧倒されてしまいますが、少し整理しておうちに似合うお庭に変身します。
あぁ、仕上がりが目に浮かびます。 わたしも棲みたいお庭です。


2012/04/23   庭づくり@朝倉市     819TB 0   819Com 0  

二人きりの時間

2664.jpg  “オレのこと、忘れてなかった??”

最近、二人きりの時間が多くなって、どうもコジロウはうれしいらしい。
どこでもチョコチョコついてくる。 カメラを向けると、“写してもいいよ~”と言わんばかりのポーズ!


2668.jpg  西洋シャクナゲ“クレイターレイク”、咲き出しました。 良い色! うっとり(´∀`人)

2669.jpg  (今年は作りたい)ウッドデッキ横の花壇は、ギボウシ畑。 また株分けできそう。

2670.jpg  クサソテツも何気に増えてきました。 好きなんですよね~。


2012/04/20   庭づくり@我が家     816TB 0   816Com 0  

チューリップの咲かせ方

2645.jpg  “ビオラクッテ、ナンガワリーカ、コラー!”

ナナエがこんな顔をすると、やっぱり相方似だな~と。。。 ←悪いとこは押し付けです・・・笑

我が家もお花係が二人になりました。 今朝もムツミチョイスで、てんこ盛りです。 賑やかね!


2656.jpg  クルクルクルクルー

“チューリップって、こうやったら咲くとよ。 ほら、見て!”
確かにムツミの手の中で寝ぼすけチューリップが咲いてました。 あぁ、子どもって面白い!! 

最近、スカートに目覚めてしまったムツミ。 毎朝、友達とファッションチェックに余念がありません。



2012/04/18   成長記録     815TB 0   815Com 0  

本日、内勤日和

(“ないきん”を変換したら、“無い金”になってしまった!!)



気を取り直して。

今日の主な仕事は図面修正。 3件分、修正があるのでぼちぼちやろうとしています。

・ナナエがご飯を食べなかったら保育園に授乳に来てくださいのTELがあるかもしれない。
・田川からお客様が来るかもしれない。
・天気が良すぎる!

机に向かったつもりがなんだか心が上の空になり、ふらふら~と庭に草取りへ。

2012041711510000.jpg  タンポポよ、可愛いから今日は許す。 あと2センチ伸びたら、抜くもんね。


2012041712000000.jpg  “はよ、植えてくれ~”と声が聞こえますが、1番花を見てからにします。

長尺苗は、ポールズヒマラヤンムスクとサマースノー。 良いのが手に入って良かった!
Yさん、やっぱりナエマも買いましたよ~!


2012041712130000.jpg  お昼は、ベーコンと春キャベツの塩麹蒸し。 (また“塩工事虫”とかなるし・・・)


さぁ、図面に手をつけます。 できれば保育園から呼び出されませんように♪


2012/04/17   まったりする     813TB 0   813Com 0  

IKEAと‘いけあ’

やっぱり、日曜日に子連れでIKEAに行こうってのは、無謀でした。 2時間待ちはできません。

相方の名前も略せば‘いけあ’。 彼の夢はカレー屋。
相方曰く、定年を迎えたらIKEAの近くでカレーショップ“いけあ”を開くのも面白そうだ、とのこと。
怒られても、本名やけんなんが悪いか~と逆ギレしてやるんだそう。 もうそんなことまで決まってます。


2012041511050000.jpg  子ども達にあそこはお父さんのお店だよ~とか、ウソばかり教えてました。

芝生広場でパンを食べながらIKEAを眺めて、よし、わたしだけ平日に行こうとこっそり心に決めたのでした。
雑貨が見たい! ガーデン系はないのかしら? ベンチが欲しい! テーブルも!


ついでに寄った香椎宮の植木市は出展が少なすぎてさっぱり。
でもシャクナゲのクレーターレイクが手に入ったので、よしとします。 欲しかったんですよね~( ´艸`) 


9974.jpg  家に帰ると、フォッサギラマヨールが満開!

9975.jpg  シラユキゲシがどんどん増えて、怖い。。。

9982.jpg  最近のお気に入り。 ニオイガマズミ。

毎朝、和室の窓を開けると香りが漂います。 鼻の効かないわたしが匂えるのだから、結構香りが強いのかも。
落葉樹ですが葉の展開が早くて、もうすっかり夏姿。
一年前に妊婦だった頃、植木市からこの木を抱えて帰ってきたな~。
この木もクロモジもシロモジも、みんな元気に一年持ちこたえました! 良かった!





2012/04/15   まったりする     814TB 0   814Com 0  

ピザ釜体験

今日はお手伝いに行ってるガーデンサロンで、ピザ釜体験がありました。

2012041417050000.jpg

ハーブ教室もあったためお客様が多くて、今日も大忙しでした。
そんな中、相方+ムツミもちゃっかり参加! 生地を伸ばして、トッピングするところから体験させていただきました。


2012041414040000.jpg

1・2分でいい感じに焼けます。 釜の中でピザをくるくる回してあげるときれいに焼けるそうです。
パリッと、ふわっと、とてもいい塩梅です。 美味しかった!!


2012/04/14   美味しいもの     811TB 0   811Com 0  

東区☆Yさんちのウッドデッキづくり

2630.jpg

バラの好みが似ているYさん。 いつもいつも、たくさん勉強させていただいてますm(_ _)m 

今春、ウリンでウッドデッキを作り替えました。 日焼けしてしまう前に、一度塗装してくださるとのこと。 
職人さんの丁寧な仕事が、長持ちします! バラでお忙しい中、ありがとうございます。


2631.jpg  下草の組み合わせも好きです。

2632.jpg  我が家もですが、今年はオックスフォードブルーがすごい!


またバラのシーズンにお邪魔させてください♪ 我が家もYさんちみたいに無農薬でがんばろう!!



2012/04/12   庭づくり@福岡市     808TB 0   808Com 0  

バイバイ!

2012/04/11   成長記録     803TB 0   803Com 0  

芝庭

荒れ地→空き地→畑→荒れ地・・・。
ひどいことになっていた我が家の庭ですが、もう畑はあきらめて芝を張りました!

2623.jpg  ビフォー(といっても、荒れ地を草取り後)

2624.jpg  アフター!

奥にトマトのアーチを作ります。 アーチを抜けるとシェードガーデン(予定)です。
うちの敷地の横の遊歩道に植えてある桜、見事でしょ!
この時期、キッチンの窓からバッチリ見えるのでお気に入りです。


9970.jpg  星野の田中さーん、桜の手前でミツバが咲き出しましたよ!


2012/04/08   庭づくり@我が家     810TB 0   810Com 2  

入園しました♪

9950.jpg  入園を祝う会にて。

4月2日、ナナエもついに“風の子”になりました! おめでとう!!
赤ちゃん組は、12人中9人が新顔さん。 先生達は大変そう。


2619.jpg

“一日保育体験”というのがあって、入園後にママさんたちが一日一人づつ、オムツ換え・食事・遊び・先生やお友達との関わり合いなどを見せていただける日があります。
わたしは今日行ってきたのですが、最初に聞いていた通り、とても丁寧な離乳食を出してもらっていました。
“風の子”では初期から移行食まで、なんと6段階もあるそうです!
ちなみにナナエのは中期。 大皿がカボチャ・キャベツ・小松菜・白身魚に五分粥、青いお皿が人参・豆腐。
それぞれ野菜スープや出汁でのばしてあります。 ナナエはとても食欲旺盛なので、ペロリ!!
ミルクを飲まない頑固者でチョット心配でもありますが、まぁ、なんとかかんとかなりそうです。

それでは6年間、お世話になります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



2012/04/07   イベント     807TB 0   807Com 0  

初節句祝い

ナナエの初節句、皆の仕事の都合などもあり、旧暦でお祝いしました。
きれいな桃の花が咲き誇る中、たくさんの方に祝っていただけて本当に幸せ者です。 ありがとうございます♪

9883.jpg  こう見ると、結構似てる二人。

Mさんのお椅子、しっかり使わせてもらっています、ありがとうございます!
刺身に目覚めてしまったムツミ姉さまは、ひたすら刺身を食べまくり、主役はイチゴをパクンパクン。
コジロウもちゃっかり皆におねだりして、夜中に吐くほど食べてました・・・(v_v。)

ちなみにムツミのときはこんなでした。 大きくなったね~!


2012/04/01   イベント     812TB 0   812Com 0  

