Atelier MOKUMOKU Annex

2012年05月の記事一覧

ブルーガーデンへ♪

『ゆくはし植物園』で苗を買い込んだ後は、ご縁あって『ようこそブルーガーデンへ』のブログでおなじみのブルーミントさんのお庭を見せていただけることになりました。

2844.jpg  土手ガーデンへと続く、レンガの小径。

花の盛りが過ぎてしまった、とおっしゃっていましたが、小径の両脇にはブルーの花の名残がしっかりと残っています。
これからはジギタリスがきれいでしょうね。
一番手前の真ん中に植えてらっしゃるのも、矮性のジギタリス。
こんなに可愛いのなら『ゆくはし・・・』に売ってたので、やっぱり買っておけばよかった~と後悔(v_v)


2842.jpg  奥へ進むと、土手ガーデンへ。

優しい青色の花は、タマクルマバソウ。
レンガの小径は、レンガを割ってから敷いているんだそうです。
その一手間・一手間の積み重ねで、こんな素敵なお庭に育っているんですね、納得!


2845.jpg  こちらはリビング前のメインガーデン。

小径をつなげて、回遊できるようになっています。
フイリの高木は、ネグンドカエデ“フラミンゴ”。
ブルーミントさんはコニファーが大好きだそうで、生垣に使ってらっしゃいました。


2846.jpg  クルドサックにはオブジェを置いて、フォーカルポイントに。


2847.jpg

エルサレムセージの左上に見えるのは、鏡! 最初の写真のドアの左側に見えるのも、鏡!
私達が見て回っていると、その様子がお庭の鏡に写りこんで、庭に動きが生まれるんです。
こんな風に上手に鏡を置いてみたいな~。

いきなり伺ったにも関わらず、美味しいお茶や珍しい花苗までいただきました。
もちろんお庭は素敵なんですが、ブルーミントさんのお人柄も素敵! ファンが多いのがよく分かります。
ぜひまた勉強させてください!


次はブルーミントさんもオススメの、山口の『グリームズガーデン』です。





2012/05/31   素敵なお庭@北九州     833TB 1   833Com 0  

ゆくはし植物園!!!

先週の土曜日に、行橋~山口方面へ花ドライブしてきました!

まずは、『ゆくはし植物園』
“植物園”なんて名前なので、皆、植物園に行くものと思っていたようでスミマセン。。。
説明不足でしたが、花苗屋さんです。

2834.jpg

10時前に着いて、一番乗り! でも30分もしないうちに駐車場は満車。 すごい人気。

バラ好きなお客様が“高速乗って、ビュ~っと買いに行くのよ~”と言っていたのが、よく分かる!
品揃えが抜群で、近所にあったらかなり危険なお店です。


2837.jpg

お店に入ってすぐのスペースは観葉や季節の花(今はあじさいがたくさん)が置いていました。

お目当てはその奥の花苗コーナー。
上の写真の通り、葉もの・宿根草・一年草・・・、花壇に足したくなるものばかり!
見本の寄せ植えも色合いがシックなものばかりで、購入の参考になります。
すこぶる状態が良く、値段に見合ってる。 宿根草の傷みがきたものなんかは、横のほうでセールしていました。


2836.jpg 鉢やアイアンフェンスなどの小物もあります。

まわりのお客さんもがんがん買っていたので、迷わず買わなきゃ次に来ても絶対に無いかんじ。
わたしも負けじといろいろ買いましたよ! 一番のお気に入りは、サンブカス“ブラックレース”(銅葉のセイヨウニワトコ)。
オーレアはよくあるけど、銅葉は初めて見ました。 ちょうどピンクの花も咲いてました。


次はブルーミントさんのお庭拝見です!!

2012/05/30   お気に入り     832TB 1   832Com 2  

’12 5月の花立山温泉

2523.jpg 3月の桜の開花前はこんなでしたが・・・


2813.jpg

今はあおあおとした緑が茂っています。 桜の木陰で、ミツバツツジも一休み中。


2012/05/28   雑木のそよぐ庭     831TB 1   831Com 0  

ぜひ大神ファームへ!

昨日は仕事のついでに、お客様オススメの大分香りの博物館と最近ご無沙汰していた大神ファームへ行ってきました!

2814.jpg  香りの博物館の庭。

ハーブが各所に植えてあります。 カモミールがよく香っていました。 バーバスカムがもうすぐ咲きそう!
でもついつい、もうちょっと植え込みたいな~なんて思ってしまいますね・・・。


2817.jpg  リグラリアと黒のカラーの寄せ植えが素敵でしたよ。

ランチがいいそうなんですが、待ってる方が多くて断念しました(-_-) 次回、リベンジで!


2822.jpg  大神ファームのショップ。

しばらくぶりに来てみると、駐車場横のでっかいショップができてました!
大苗を買っても車に近いと便利ですね。

ついつい長居してしまい、肝心のファームの中へは入らないまま、打合せへ・・・(T-T)
お客様から、つい今朝のファーム内の写真を見せていただきましたが、すごいボリューム!
やっぱり見るべきだった~!!! 

今週末のご予定が決まってらっしゃらない皆様、大神ファームがオススメです!
ちなみにわたしは明日、行橋・山口方面へお花を買いに行ってきます(^^)
マニアの皆様からのオススメショップなので、すっごくたのしみ! 詳しい場所など、また載せますね。




2012/05/25   素敵なお庭@大分     830TB 1   830Com 0  

’12 5月の部活動

『風の子園芸部』の今月の活動内容は、『父ちゃん会』と一緒に園庭整備。
姉妹園の父ちゃんたちも来てくださり、30人くらいで作業しました。

2012051212150000.jpg

クローバーの丘に立ち入り禁止のロープ張り。 (予算が無いのでトラロープなのです・・・泣)


2012051212000000.jpg

プールも土嚢袋に土を詰めて、手作りです。 笑ったらダメです、本当の話です。 


花苗、まだまだ、まだまだ、まだまだ、まだまだ、募集中です。
見ていただくと分かるように、まだどこにでも植えられます( ´艸`;)

月内には、丘を彩る大輪のヒマワリの種をまきます! 
来春用のレンゲと菜の花の種も目処がついたし、やりたいこと満載!

部員も着々と増え、今では10人オーバーの大所帯になりました(^^)v
園外部員さんも大歓迎ですので、声かけてください~!


2012/05/21   庭づくり@風の子保育園     827TB 1   827Com 0  

芝刈り機、登場!!

CIMG2808.jpg  我が家にもついにバロネスのハンドモア登場!!

魔女の皆様、ほんっとにありがとう!! やっとみんなからの御祝いを使い果たしましたm(_ _)m
こりゃ一生物なので、大事に使わせていただきます。

仕上がりは抜群、使い心地も最高です。 刃の回る音が気持ち良い。
芝生をためらってらっしゃる方にぜひオススメしたい。 こりゃ、芝刈りしたくなります。


CIMG2809.jpg  スモークツリーがもうすぐ満開。

2012/05/20   庭づくり@我が家     829TB 1   829Com 0  

ハワイへ、幽体離脱。

CIMG2804.jpg

夕暮れ時に東区のKさんちにて。
魂が抜ける“スポッ”という音がでそうなくらい、このフラにはギャラリー皆でやられちゃいました。




2012/05/19   香り漂うバラの庭     826TB 1   826Com 0  

’12 5月の庭

CIMG2787.jpg

道路側がゴシャゴシャ~と込み合ってきました。
やっぱりこちら側の大きくなるシルバーリーフ系は外してしまおう。
春先は銅葉を見せて、夏にかけてオーレアリーフにシフトしていこうかな・・・なんて、引いたり寄ったりしながら花壇を眺めては反省と想像の日々です。


CIMG2789.jpg  

ペンステモン“ハスカーレッド”が塗り壁をぐっと引き締めてて、きれい。 やりっとしてる。
相方のお気に入りの青のデルフィニウムは雨に打たれて、しばしぐったり。 


今きれいなのは・・・

CIMG2792.jpg  白のワトソニア。 来秋、分球予定です。 

うちのワトソニアは矮性ではなくて、背の高いほうです。 庭植えはやっぱり白ですよ!!



CIMG2794.jpg  サルビア・ネモローサ“カラドンナ”。 最高!!

カラドンナは、このおぎはら植物園のと近くの園芸店で売ってるのと2種類植えてみてますが、断然おぎはら植物園のの方が立ち姿が美しいです。 もう一つのは、こんなにシャキッとしてない。

そろそろビオラを抜いてしまわねば・・・。

2012/05/15   庭づくり@我が家     828TB 0   828Com 0  

chabbit

Kさん、今日はお打合せ、ありがとうございました!
家に帰ってから、新しいchabbitに行ってきましたよ。

2012050514310000.jpg

2012050514320001.jpg

2012050514320000.jpg  ユーカリ“ポポラス”。

だんだんとお庭のイメージが膨らんでこられた頃ではないでしょうか?
(失礼ながら)chabbitさんも少々、草は生えてますよ。
草ボーボーなのはNGかもしれませんが、好きな草や邪魔にならないボリュームならあってもいいと思います。
時間をかけて、好きな雰囲気に育てていくのが庭の醍醐味です。 固めすぎると、チョットもったいない気がします。
どうぞ焦らず、あきらめず、やっていきましょう!!


2768.jpg

帰りに見た、遠賀川沿いの鯉のぼり。 しっかり泳いで、圧巻でした!

2012/05/05   素敵なお庭@北九州     824TB 0   824Com 0