Atelier MOKUMOKU Annex

2012年06月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

何のたねかな?

先週のお天気が良い日に、園芸部と年長組さんでひまわりの種をまきました。

2012060710180000.jpg

種をまく前に、保育室で種のお話。

和歌山静子さんの『ひまわり』を朗読。
(“どんどこどん”ってやつです。 あの絵本、縦使いなのがまず面白いですもんね!)

そして、U部長手作りの“何のたねかな?”ボードを使ったクイズ。
たくさんの種は、U部長んちのTくんとHちゃんのコレクションだそうです。 ありがとう!
一種類づつ、かんたんなクイズがついていて、年長さんたちは“それ、コスモスやーん”・“あ、ビワ??”・“ほんとに猿の顔みたい!”と、かなりの食いつきぶりで皆、大興奮。


2012060710260000.jpg  “みんな、2こづつですよ~!”の『2』です。

丘の上の立ち入り禁止のトラロープ沿いに、指で種のベッドを作って、土の布団を優しくかけて、たっぷり水をまきました。

みんなのお世話の甲斐あって、もうひまわりが芽を出しましたよ。
遮るものが何も無いので、たっぷり日を浴びて、どんどこ・どんどこおおきくな~れ!!




2012/06/12   庭づくり@風の子保育園     843TB 1   843Com 0  

はじめて図面を描く

6月9日、わたしが図面を仕上げている横で、“むっちゃんも描いちゃる。”と(偉そうに)お絵かき開始。

2889.jpg  ムツミ、初のガーデンプランか!?

“むっちゃんのもね、芝やけん。 まわりは花壇やけん。” と、ベタベタな博多弁(宗像弁?)でプレゼン。
こちらの図面を見て、緑で塗ってるとこが芝生という認識ができるんですね。 3歳児って面白いな~!!
そして、大好きなチューリップ! (多分)左上のがヒマワリ! 左下にはウサギ! 楽しそうなお庭だね(^^)



今はまりすぎると早い時期に飽きられてしまいそうだから、ぼちぼちがいいな・・・・・


うれしいけれど、複雑な親心なのでした。 


2012/06/11   成長記録     842TB 1   842Com 0  

はじめて字を書く

5月30日、ムツミがひとりで勝手に字を書きだしました。


CIMG2883.jpg  初めて書いたのは“ともこ”。

うわぁ~、母、感激~(´∀`人) 確かに簡単だもんな。
 

CIMG2885.jpg

これ、分かりますか?
真ん中の上のあたりに、“むつみ”と書いています。
並んでなくて、好きなように書いてて、面白い。

なぜ最初に名前を書いたかというと、お手本を書いてたから。
“みんなの名前書いてー。壁に張っとってー。”と言われ、家族分を書いてリビングに張ってます。
書き順とか、見てあげなきゃいけないのかしら? まわりのママたちにきいてみよっかな。


縦書きの文章は上から下へ読みますが、横書きは自分に近いほう側から読むのでこれまた面白いです。
昨日は絵本の時間にわたしの右側に座らせてたら、ゴリラの本を“らりこ・らりこ・・・”と読んでました。

濁点がついてても気にせず外して読んだり、読める字や好きな字から読んだり、頭でかた~く考えてないからこその発想。
ゆっくりゆっくり、自分で育つ力を見守っていきたいです。




2012/06/09   成長記録     841TB 1   841Com 0  

’12 梅雨入り

CIMG2888.jpg

雨でしなだれて、スモークツリーが半分の高さに!

ついに福岡も梅雨入りです。


2012/06/08   季節の出来事     840TB 0   840Com 0  

立った、立った!!

DSC00027.jpg  “テーブルの上のおもちゃをとりたーい!!”

この一心で、ついにナナエがつかまり立ちしました~(´∀`人) 
さすが姉妹、姉とほぼ同時期! 11ヶ月でやっとこさ、二人とも超スローペースなのであります。

今回はかろうじてパジャマではなかったものの、部屋におもちゃや座布団が散乱。
(そこんとこは、見て見ぬふりしててください。。。)
でもおうちでがんばってくれて、うれしいよ!


2012/06/07   成長記録     839TB 0   839Com 0  

日当たりの良いシェードガーデン?

2876.jpg

奥のオーレアのカシワバアジサイが植えてあるところが、我が家の“鬼門”にあたる場所。
遊歩道のソメイヨシノの陰になって、いつもしっとり・ひんやりしています。

保育園の先生のお庭からいただいた小葉のナンテンや以前のお庭からの生き残りである万両やどくだみ、勢いで買ったハンゲショウなど、あの角は既に藪状態。
ゴミ出しのときか、道具を出すときにしか通らない通路ですが、ここをシェードガーデンに生まれ変わらせたいな~と模索中です。

一番手前にはアーチをつけよう! あぶなっかしい縦格子のフェンスも取ってしまって、ウッドフェンスにしよう!
奥にはちょっと可愛いドアなんかつけたりしたいな。。。

・・・・・なーんて、今日も草を抜きつつ、庭の開墾で出てきた石でこつこつ小径作り。
そろそろ軒下に置いてる道具も裏へしまわなきゃな。

こうしてみると、真昼時までしっかり日が当たっていて、このままじゃシェードじゃない!
大きいものも少し植え足しながら、風通しと相談しつつ、具合を見ていきます。


 


2012/06/04   庭づくり@我が家     836TB 0   836Com 0  

’12 朝倉市☆Kさんちの庭づくり02

先週から取りかかった、朝倉のKさんち。

2856.jpg

前回、“少し整理して・・・”なんて書きましたが、やっぱりガンガン整理することになりました。
ガンガンと言いましても、いつかの我が家みたいにすっからかんとまでにはしませんよ。

いつもこんなに撤去していたら、いつか石や木から呪われるだろうな~と覚悟してますが、風通し良く・日当たり良く、その土地のポテンシャルを上げるようなことをしているのだから、きっと±0です!!! (・・・と是非、言い張りたい。)


2858.jpg

ガレージが建ち上がると見えなくなる風景。
この日は基礎を打っていたので、建築のほうの職人さんもたくさんいらっしゃいました。


2860.jpg

真ん中に見える延石が池の橋になっていました。
奥は水場として再利用して、手前は埋め戻して花壇にする予定だったのですが、やっぱり石がでかすぎます。
花壇にして緑で隠そうとしても、存在感がありすぎます。
お仕事中のKさまに連絡してOKをいただき、ついでに手前の石まで撤去することになりました!
こんなときじゃないと、無理ですもんね。


2867.jpg

室外機と比べていただいたら、石の大きさが分かりますよね。。。

“お前が来たら、仕事が増える~!”と文句言われたので、更に仕事を増やして帰りました( ´艸`)



2012/06/03   庭づくり@朝倉市     837TB 1   837Com 0  

素直なジョン・クレア

先日、グリームズガーデンでコーヴェデイルと迷った挙句、連れて帰ったジョン・クレア。
とげが少なく、細くて長い赤色のステムが決め手でした!


2870.jpg

朝日がしっかり当たる特等席に植えたところ、こっちは気にせず、見事にお日様に向かって咲いています。
うぅ、素直すぎる・・・( ´艸`;)


2873.jpg  パラパラ散っては、どんどん咲きます。 香りはごく軽め。

ムツミは、ハート型の花びら&とげが少ないところが気に入ったよう。
このバラの隣りはアラン・ティッチマーシュ、その隣りはシャンテロゼミサト。 結局こんな花色が大好きなんです♪

  
2874.jpg  小径沿いは、ニゲラ“アフリカンブライド”がきれいに咲いてます!

タグには“アフリカンアイ”と書いてましたが間違いじゃないかな。
こげ茶のシベが銅葉とよく似合う。 最近のお気に入りです。




2012/06/02   庭づくり@我が家     835TB 1   835Com 0  

ストップ




ガーン、ガス欠・・・orz



≪ 追記 ≫

今日は、朝からありえないところにヤケド。

調子の悪かった洗濯機のスイッチが入らない。

(更に、ここでは書きづらいことがあり・・・)

ナナエの調子が悪いと呼び出され、慌てて迎えに行くと、帰りにうっかりガス欠。

ガス欠の後、家に帰ると冷蔵庫が動いてない。

晩ご飯のハンバーグに取り掛かろうとすると、玉ねぎが全て傷んでる。。。




これから半年分のイタい出来事が一度に起こってしまった! と思うより、ほかはないです。



2012/06/01   車窓より     838TB 1   838Com 0  

グリームズガーデンへ♪

こりゃ、すごい!! 山口市にある『グリームズガーデン』です。 ガーデナーのutoちゃんおすすめのお店です。

2849.jpg

とにかく“バラに熱いショップ”だと聞いてましたが、熱い!!!
もうシーズン終わりがけなので、先週なんかはもっと苗があったはず。
蚊に刺されながら、じっくりじっくり見て回ります。


2851.jpg  バラばかり見てましたが、こんな可愛いツリーハウスが!

2852.jpg  

こんなにあると、ローズガーデンを創るときに一気買いするのに良さそうです。
一気買いしたら、花期がある程度揃うのがいいですよね。

またスタッフの方に、今あるバラとの相性の良い品種を尋ねたりもできます。 さすが専門店♪
バラに合う宿根草なども置いてます。 バラ好きの皆さん、是非行ってみてくださいね!



おまけで、グリームズガーデンから小郡ICへ向かう途中で、可愛いお花屋さんを発見!
Uターンしてまで、戻ってきました。

2855.jpg  『foglia e foglio』 (フォーリア エ フォーリオ)

プリムラ・カピタータを2ポット、発見! 我が家の(意外と熱い)シェードガーデンへお迎えしました。
子ども達は保育園と相方に任せて、花三昧。 あぁ、楽しい一日だった~( ´艸`) 


買ってきたバラや花は、日曜日に全部植えて、すっきり。
丸2年放置の玄関横の開墾も済んだし、これからは夏花壇を充実させねば。。。
良い充電ができて、また半年くらい寿命が延びました~! さぁ、がんばるぞ~!!





2012/06/01   素敵なお庭@山口     834TB 1   834Com 0  

