Atelier MOKUMOKU Annex

2012年08月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

どんどこ畑より

ひまわり咲いた01  U部長手作りのひまわり畑の看板。 素晴らしくないですか!!


ひまわり咲いた02

かぼちゃ組さん(年長組)の毎朝の可愛がりにより、この暑さを乗り越えてたくさんのひまわりが咲きました!


ひまわり咲いた03  どんどこどんどこ  どんどこどんどこ  どん!



2012/08/31   庭づくり@風の子保育園     862TB 0   862Com 0  

ナナエの選び取り

しっかり忘れてました、ナナエの選び取り・・・・・。
今朝、起き抜けにハッと思い出して、慌てて準備。

ナナエつかみとり01

左から、鍋・三角スケール・一万円札・辞書・剪定鋏・電卓・バラ(←香りにつられるよう、ナエマ!)。
利き手の右側に母の罠を多く仕込んでみた。 バラなんて、前向きに置いてみた。


ナナエつかみとり02  いざり這いが治り、ハイハイで前進! 早い、早い!

     ナナエつかみとり03  一瞬、悩んで・・・・・

          ナナエつかみとり04  『コレで!』





・・・・・え、マジで? それって、割と地味な色してるし、ぺらぺらなんですけど、いいんすか?





ナナエつかみとり05  『コレでいいっす!』


・・・・・どんなに不況の世の中でも、この子は強く生き抜いてくれると確信できました。 ナナエ、万歳!



2012/08/30   成長記録     861TB 0   861Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり02

日出のT様邸03  台風の影響で、どんより。

おはようございまーす。
濃霧と豪雨を乗り越えて8時半頃現場につくと、もう既に大物は抜かれておりました。
日出の職人さん方、なぜか福岡の職人さんと風貌が似てて、いつかご縁があればお互い会ってもらいたいくらい!


日出のT様邸02  上と同じアングルで。

ひたすらどくだみの根をとり、テラスの下地を創り、雨足が強くなったところで初日の仕事は終了。
ボタンとブルーベリーとこぶしだけ、残っています。
お庭の土は黒土なので理想的ですが、もう少し腐葉土と堆肥を混ぜて通気性や排水をよくしたいと思います。



2012/08/28   庭づくり@福岡県外     860TB 0   860Com 0  

草花集め

M様邸植栽

車の中は宿根草と低木だらけ! 50種類くらいかな。 4軒回って、やっとこさ集めました。
この車、意外と荷物が載るから、便利~。 マルチング用のバークは、また明日持って行きますね。


2012/08/24   庭づくり@福岡県内     858TB 0   858Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり01

このたびご縁がありまして、大分県の日出町・Tさんのお庭づくりに携わらせていただくことになりました。

日出T様邸ビフォー

鉢で育ててらっしゃる植物を地植えできるよう、花壇スペースをしっかりとる予定です。
満遍なく日当たりが良く、目隠しを兼ねたパーゴラもできるので、だんだんとバラが増えていきそうな予感。
大神ファームが近いので、すっごくうらやましいです。

来週から着工です。
地元の気持ちよい職人さんたちとも出会え、現場がとっても楽しみです。
大工さんだけは、福岡から引っ張りますけどね~( ´艸`)  ガンバロー、Nさん!

ちょっと距離はありますが、高速で便利に行ける場所なので助かってます。
しかも、子どもがあまり休まない夏場だし! ←わたしの場合、これが結構大事なんです。


育て甲斐のあるお庭になるようがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!





2012/08/22   庭づくり@福岡県外     851TB 0   851Com 0  

8歳の誕生日!

8歳のコジロウ  あちーあちーあちー!!

8月20日、今日はコジロウの誕生日です。
キャットミントの中にもぐりこんで、ひと休み。
去年の誕生日からシニアフードに切り替えて2キロ太ってしまったので、再度ライトに切り替えてダイエット中です。
実は最近、シニアにもライトがあることを知ったダメ飼い主なのであります・・・涙

相方が出張から帰ってきたら、(ちょっとだけ目をつぶって)ケンタッキーパーティーしようね!
今年も一年、元気に過ごそうね!



2012/08/20   イベント     857TB 0   857Com 0  

バテないはずがない!

連日の猛暑日&真夏日。 外にいてバテないはずがありません。。。

そんな中、プランを担当させていただいたM様邸がただいま工事中。
この暑さで、スゴ腕左官さんたちも石貼に苦戦しています。
頭が朦朧となってきますよね。 どうぞ休み休み、お願いしますm(_ _)m

1208M様邸

来週末くらいに植栽したいな~。(と、こんな中でもまだ無理を言うわたし。)
今回、グランドカバーは任せてもらえたので、とっても嬉しい! 夏だから材料集めが結構大変だけど。。。
できるところからでいいので、入らせてもらえたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。



2012/08/19   庭づくり@福岡県内     856TB 0   856Com 0  

福岡市西区☆Nさんちの庭づくり03

1208N様邸完成  お盆前に、大工さんによる恒例のデッキ下清掃が行なわれ・・・


1208N様邸完成03

Nさんちのアルミのテラス屋根付きウッドデッキの完成です!
デッキの下にはNさんに買ってきていただいた防草シートを敷きこみました。
掃き出し窓3つをつないだ大きなL字型デッキ。 “ぐるぐる回れる!”と子供さんたちにも好評です。
ステップも広めなので、バーベキューや庭遊びの際のベンチ代わりにピッタリです。


1208N様邸完成02  テラス屋根のサイズは1.5間×9尺。

ゆとりあるサイズなので、洗濯物もたくさん干せます。
暑さが落ち着いたら、アルミテラスの木目の色に合わせてウッドデッキやフェンスを塗装していただく予定です。


Nさん、暑い中いつもお茶をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、皆バテませんでした!
いただいたクヌギの木も保育園ですくすくと育っています。
また寄らせてくださいね~!!



2012/08/17   庭づくり@福岡市     855TB 0   855Com 0  

ヒメイワダレソウとサギゴケ

よくお打合せのときに、芝の代わりのグランドカバーとしてヒメイワダレソウとサギゴケをオススメしています。
ブログでも一度まとめておきますね!


ヒメイワダレソウアップ  ヒメイワダレソウ(別名はリッピアです)

畦の雑草対策にも用いられるヒメイワダレソウ。
ランナーが伸びて、どんどん広がっていきます。

ヒメイワダレソウひき

上の写真は我が家の駐車場ですが、芝生の中や枕木の上へとぐんぐんはびこり中。
こぼれ種から成長した“オルレアもどき”も混ざって、ナチュラルな感じです。



サギゴケアップ  サギゴケ

我が家は、紫と白を植えています。
写真の左下に写っている宿根ビオラなど背の低いものも中に混ぜていますが、サギゴケにヤラレ気味です。
ゴマノハグサ科なので、背が低くみっちりしこります。

サギゴケひき

我が家の木陰が気持ちよかったのか、春から半年経たないうちに土が見えなくなりました。
紫の花が涼やかで株分けもしやすいし、わたしはサギゴケのほうがオススメかな~。


真砂土でもつくことはつきますが成長が遅くなるので、できれば土の表面だけでも少し土壌改良されてから植えてみてください。

“草は生えないの?”と尋ねられますが、写真をよくご覧ください。 しっかり生えています・・・汗
地道に抜いていたら、ヒメイワダレソウやサギゴケがだんだんと勝ってくるので、楽しいですよ(´∀`人)

“お水はいらないの?”とも尋ねられますが、もちろん根付くまではしっかりあげていただいたほうが成長が早く、後も良いです。

強くて簡単ではあるけれど、植物なので生きています。 大事に可愛がってあげると、素直に喜びます。 
暑さが落ち着いたら、ぜひチャレンジされてみてください!





2012/08/11   好きな素材     853TB 0   853Com 1  

福岡市西区☆Nさんちの庭づくり02

ウッドデッキが着々と出来上がっています!

2012080813260000.jpg  雲が多くなってきました。そろそろ来ます!

うらやましいことに、Nさんちのあたりはお昼過ぎに毎日雨が降っています。
しっかり降って水やりいらずなので、(作業中の大工さんには申し訳ないけれど)うらやましい限りです。
宗像もたまには降ってほしいな~! 我が家の庭も保育園も、気づくとカラカラです(-_-)



2012/08/08   庭づくり@福岡市     854TB 0   854Com 0  

セミのお気に入り

せみ2012   暑中お見舞い申し上げます。

我が家のアオダモは、セミに大人気!
常時20匹くらいはくっついています。 多いときなんて、30匹くらい!
きちんと陰になる場所を選んでいるのであなどれません。 案外賢いもんです。
セミのせいか、夕方には“吸われてしもうた~”とばかりに葉がヘロヘロになっています。
さぁ、水やり! 水やり!


2012/08/08   庭づくり@我が家     852TB 0   852Com 0  

’12 朝倉市☆Kさんちの庭づくり04

先週末、Kさんちに伺うと、ガレージがかっこよく仕上がっていました。

120805K様邸02


門周りの外構も、着々と進行中。

120805K様邸03  合成したような青空!
 
梅雨時に植えた植栽も、なんとかかんとか持ちこたえてくれています。
この日は、門周りの高さや素材などの最終確認。 
だんだんと形になり、どんどんイメージも膨らんでいきます。
早く下草植えたいな~。


120805K様邸01

池が2つあったのですが、滝の部分だけ残して、2つとも撤去になりました。
当初1つは残そうとしてたのですが、1つ撤去したら思ってた以上に庭が広くなって、ついついもう1つにまで手がのびちゃいました。。。
ご先祖様、本当にゴメンナサイ。
でも風通しの良い、気持ちの良いお庭になりそうです。 もう少し見守っていてくださいね!

ご先祖様の植えた樹齢ン百年かの大きな槇の木が良い木陰を創ってくれています。
普段、槇は木陰のイメージなんてないんですけどね。
こんなに大きいと、下でお茶が飲めちゃいます。 
テーブル代わりに大きな景石があるのでちょうど都合が良い。

暑さが落ち着いたら、お庭に芝生を敷きます。
眺めていただけの庭から、出ても良し・眺めても良しの庭へ!
もう少しで形ができます。 あと3年経てば、もっと庭らしく育ちます。




2012/08/07   庭づくり@朝倉市     850TB 0   850Com 0  

ホッとします。

中央区での打合せ直前に立ち寄った、『桜木町倶楽部』の庭
建物ばかりのなかに突然現れるみどりに、やっぱり心がホッとさせられてしまいます。
葉の緑が濃く、植物達が可愛がってもらっている様子に安心しました。


CIMG3007.jpg

CIMG3009.jpg

CIMG3010.jpg

サギゴケ&アジュガ、がんばれー!!!
今度はゆっくり時間をとって、下草をお土産に伺いますね。


2012/08/06   雑木のそよぐ庭     849TB 0   849Com 0  

福岡市西区☆Nさんちの庭づくり01

2012072209490000.jpg  環状線、全線開通、万歳!!

せっかくなので福重で降りず、次まで行ってみよう~と乗っていたら、内回りの次のICはなんと野芥!
かーなり行き過ぎちゃいました( ´艸`;)


2012072609490000.jpg  2012072609480000.jpg  2012072609490001.jpg

以前プランさせていただいたお隣のYさんからのご紹介で、西区のNさんち、先週から着工しました。
まずは傷んでいたツーバイ材のウッドデッキを解体して・・・・・


2012080411160000.jpg  今週はアルミ製のテラス屋根をつけています。


2012080414400000.jpg  テラス屋根、出来上がり!


来週から、セランガンバツでウッドデッキ&ウッドフェンスを創ります。
暑いので、みんなでヒーヒー言って、じゃんじゃん水分とって、倒れないようがんばっています。
工事が増えてきたので、毎日はいけない現場があり、本当に申し訳ないです。
要所・要所を欠かさず、連携プレーで仕上げていきますので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 





2012/08/04   庭づくり@福岡市     848TB 0   848Com 0  

